学校教育目標「心豊かに たくましく生き抜く 子どもの育成」

開校100周年記念式典

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月6日
 開校100周年記念式典が開かれました。地域の皆様、同窓会の皆様、市長様はじめ行政関係の皆様、多くの方にいらしていただき、新玉小学校100周年をお祝いしました。 児童のみんなは、新玉小学校への感謝の気持ちや未来に向けての思いを、歌や呼びかけにして精一杯表現することができました。
 式典の後、運動場からひとりひとりの夢を乗せて、風船を飛ばしました。風に乗って、県内厚木、愛川、伊勢原、平塚などから、風船が到着したとの連絡をいただいています。ありがとうございました。連絡をいただき、子どもたちも喜んでおります。なお風船には、小さな種が同封されています。よろしければ、お庭やプランターなどに蒔いていただけると夢が広がります。 

全校リレー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月2日
 梅雨の晴れ間の昼休み、全校のみんなで「全校リレー」をしました。9月の運動会に向けての練習は、もう始まっています。
 がんばるひとりひとりの友だちへ、みんなの応援の声が運動場に響き渡りました。写真では、必死で走るみんなの表情が十分伝えられなくて、残念。
 9月の運動会には、さらにパワーアップした走りを披露できるように、がんばります。

チャレンジ級宿泊学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月30日 7月1日
 チャレンジ級の3年生以上のみんなが、他の学校の友だちと一緒に、愛川ふれあいの村に宿泊学習に出かけました。
 学校の前をバスで通過する大勢の友だちを、全校で見送りました。チャレンジ級のみんなは、新江ノ島水族館を見学してから、ふれあいの村に着いたそうです。
 どんな楽しいことがあったのかな?みんなに教えてくださいね。

宿泊学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月25日26日
 5年生が、足柄ふれあいの村に宿泊学習に出かけました。
 前日には、全校のみんなから5年生にメッセージが渡されました。
 ウォークラリー、野外炊事、キャンプファイヤー・・・楽しい思い出がたくさんできた宿泊学習になりました。5年生のみなさん、思い出に残ったことを教えてくださいね。

芝生苗植え

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月24日
 5月から育てた芝生の苗を、1年生・3年生・5年生が校庭に植えました。はじめに植え方について説明を聞き、協力しながら1本1本丁寧に移植しました。
 これから、校庭の緑がますます色濃くなる季節です。今日植えた芝生が、元気に育ってくれることを楽しみにしています。

土曜参観日・ふれあい清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月21日
 土曜参観日に、大勢の保護者の方に学校にいらしていただきました。3・4時間目には作家の工藤直子先生の講演会が予定されていましたが、先生が急に体調を崩されたため、全校で工藤直子先生の詩や歌のよびかけを練習しました。
 午後は、保護者や地域の方にもご協力いただき、校庭の整備を行いました。100周年の記念式典を前に、学校が見違えるように美しくなりました。ありがとうございました。
 工藤先生が一日も早くご回復されますことをお祈り申し上げます。また、ぜひ新玉小学校にいらしてください。

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月18日
鴨宮自動車学校の方のご協力をいただき、交通安全教室が行われました。
1年生と2年生は歩行の仕方、3年生以上は自転車の乗り方を中心に学習しました。
交通事故で悲しい思いをすることがないよう、学んだことを生かして、安全な生活を送っていきたいです。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月16日
消防署の方の協力をいただき、地震の避難訓練が行われました。
みんな、真剣な表情で参加していました。
お話のあと、煙の中を避難することや起震車での揺れを体験しました。
いざというときに、命を守れるように、常日頃から気をつけていきたいです。

短縄フェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月12日
スーパー昼休みに、短縄フェスティバルが行われました。
はじめに、6年生がいろいろな跳び方の見本を見せてくれました。
次に、自分が跳びたい技を決めて、練習しました。
緑の芝生の上で、みんながんばっています。

ニコニコ集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月29日(木)、1年生を歓迎するためのニコニコ集会が行われました。1年生と仲良くなるための「音楽」や「遊び」を、2〜6年生が考えてくれました。
 全校のみんなで、妖怪ウォッチのテーマソングやじゃんけん列車を楽しみました。
 1年生と仲良くなれたのはもちろんですが、全校のみんなで交流することができたので、新玉小学校全体が温かい気持ちになることができました。

プール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月3日(火)、5・6年生と先生たちでプール清掃を行いました。約1年ぶりなので、プールサイドはぬるぬるし、プール内は泥が溜まっていました。
 炎天下の中、子どもたちが、汗を流しながら一生懸命に壁や床をブラシで擦ってくれたので、とてもキレイになりました。
 6月11日(水)は、プール開きです。子どもたちには、今年の夏も、キレイになったプールで気持ちよく水泳の授業を行ってほしいです。

芝生のポット苗作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月7日(水)に、校庭の芝生を増やそうと、1年生・3年生・5年生が、芝生の苗作りをしました。
 この日は天気も良く、子どもたちは、楽しそうに土遊びの要領で、苗作りをしていました。
 6月24日(火)には、苗植えをする予定です。子どもたちも、今から楽しみにしているようでした。

新年度のご挨拶

日頃から、本校ホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

昨年度までの学校日記の記事を閲覧する場合、
本ページの左側にある「過去の記事」よりご覧いただけます。

*昨年度の記事を閲覧する場合
 過去の記事の「2013年度」の文字の上でクリックすると、昨年度の記事を
 ご覧いただけます。

今年度も学校の様子を発信してまいりますので、
引き続き、よろしくお願い申し上げます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31