子どもたちは、学習に、活動に、元気に取り組んでいます。その様子をお伝えします。

満腹

画像1 画像1
たくさん歩いた後のカレーは格別!大盛りカレーをペロリとたいらげ、最後の買い物タイム。
ちょっぴりお疲れ気味ですが、みんなまだまだ日光を満喫中。
「もう終わりかぁ…」「もっと泊まりたい」と日光での二日間を名残り惜しんでいます。

いい天気

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
汗ばむようないい天気の中、東照宮、二荒山神社を順調に散策中。もう少しでお昼のカレーです。

東照宮を堪能

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東照宮に到着です。
混み合ってますが、世界遺産を堪能中です。

2日目です

画像1 画像1 画像2 画像2
?みんな元気に朝食を食べ、これから東照宮へ向かいます。

旅館での夜

画像1 画像1 画像2 画像2
 旅館に無事到着し、思い思いの時間を過ごしました。美味しい夕食をおなかいっぱいに食べ、あたたかいお風呂で疲れをいやし、買い物に、部屋レクに…時間がいくらあっても足りない6年生なのでした。

満喫

画像1 画像1 画像2 画像2
 日光に到着した6年生は、湯滝、中禅寺湖、華厳の滝へ!日光の自然を満喫しました。
途中、猿も発見!大盛り上がりでした。

いざ、日光へ!

画像1 画像1 画像2 画像2
鴨宮駅を出発し、日光へと向かう6年生。テンションMAXな電車内です。おやつやお弁当を食べ、充電完了。予定通り日光へ到着しそうです。

ぶじかえる守り

画像1 画像1
 23、24日で修学旅行へ行く6年生の教室へお守りを届けに1年生がサプライズ訪問!
修学旅行に無事に行って帰ってこられるように「ぶじかえる守り」です。ペアの1年生から手渡されると大興奮な6年生。裏には習いたてのひらがなで書かれたメッセージ。
「きをつけてね」「たのしんできてね」「いってらっしゃい」と書かれたお守り。
みんなで楽しみながらも、安全に帰ってくることを誓った6年生なのでした。
それでは、行ってきます!

スクールボランティア打ち合わせ会

画像1 画像1
 5月17日にスクールボランティア打ち合わせ会が行われ、令和6年度の活動内容や方法について情報交換をしました。スクールボランティアコーディネーターは、今年度も竹島さんと須山さんです。
 14日の朝会では、児童に向けて「ボランティア活動紹介」を行いました。活け込みボランティア、ミドレンジャー、農園ボランティア、図書ボランティア、縫い物隊、登下校の見守り隊などたくさんの方々に支えられていることに感謝したいですね。

大きくなあれ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週、たんぽぽ級の畑に野菜の苗を植えました。
オクラ、キュウリ、ナス、ピーマンです。

「これからちゃんとお水をあげなきゃね!」「大きくなってるか明日も見に行こうよ!」など、成長を楽しみにする姿が見られました。

大きくおいしい野菜が収穫できる日が楽しみです。これからお世話、がんばります!

クリーン大作戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科の「クリーン大作戦」という学習で、学校内を清掃しました。子どもたちは事前に調査した様子から掃除の計画を立て、日頃の清掃活動で出来ないところを中心に取り組んでいました。この活動をきっかけに、矢作小学校での清掃活動がよりよくなるように願っています。

対面式

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が入学して1週間。対面式がありました。全校が体育館に集まり、1年生を温かい雰囲気で迎えました。校歌の合唱もし、4年ぶりに体育館に全校児童の歌声が響きました。
 また、校長先生から学校目標のお話もありました。今年度も「未来を創るたくましい子」目指して、矢作小一丸となり頑張ります!

朝のお手伝い

画像1 画像1
 新学期となり2日目。
 1年生はこの日が1人での初登校。そこで、6年生が朝のしたくの助っ人に!持ってきた教科書のしまい方、ランドセルの置き方、提出物の出し方など、1年生に優しく教える6年生。したくが終わると一緒におりがみやぬりえ、じゃんけんなどをして楽しく仲を深めていました。今週は毎朝お手伝いへ行く予定です。1年生が自分で支度ができるようにお手伝いを張り切る6年生なのでした。

令和6年度スタート

画像1 画像1
 新たな仲間を迎え、矢作小学校令和6年度がスタートしました。
 新しい先生方とのドキドキの出会いをした着任式、始業式。入学式では6年生と手を繋ぎ、92名の新1年生が入学しました。
 今年度も子どもたちの成長、頑張りをお届けしていきたいと思います。
 よろしくお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30