【6年生】修学旅行6【6年生】修学旅行5【6年生】修学旅行4電車の中が楽し過ぎて、ついつい写真を撮り過ぎてしまいます。「あと⚪︎⚪︎枚しか撮れない!」と焦り出している子もいます。日光への旅は始まったばかりです。日光でも思い出の写真が撮れるように、セーブしてくださいね。 【6年生】修学旅行3【6年生】修学旅行2【校長のつぶやき】日光修学旅行へ出発(令和6年5月25日・土)みんな、朝早くから集まり、楽しみで仕方がないという様子。修学旅行は、小学校生活の中でも1・2を争う思い出に残る行事です。今日までの間、日光について、下調べもしてきました。日光の「自然の美」、世界遺産でもある東照宮などの「人工の美」を堪能してきてほしいと思います。子供たちにとっては、夜の出来事や電車内での出来事の方が思い出に残るのかもしれませんが…。 健康と安全に気を付けて、友達の迷惑にならない中で修学旅行を楽しんできてほしいと思います。 (引率の教頭が、随時、ホームページをアップするとはりきっていましたので、チェックしてみてください。) 【6年生】修学旅行1それでは行ってきます! 【1年】図工「わたしのおひさま」
本日、図工で「わたしのおひさま」という題材を行いました。
いろいろな色を使いながら、大きくきらきらしたおひさまを描いていました。 【6年】マット運動前転・後転、跳び前転、側方倒立回転、倒立、倒立前転…自分でめあてを決めて、いろいろな技に挑戦しています。 手足を伸ばすときは、ビシッと伸ばし、滑らかに回転するときには体を丸め、メリハリをつけて練習しました。 【5年】図工:形に命をふきこんで撮影する対象物をちょっとずつ動かしながら、コマ撮りをします。 撮影したものを続けて再生すると、ものに命が吹き込まれたように動いて見えます。 見えないところにテープを貼って、斜めにしてみたり、机の上から落ちる瞬間を再現してみたり…。 糸を使って、つるしている子もいます。 ちょっとした特撮もの? 「アニメクリエイター?」と言えるほど、細かくたくさんコマ撮りをして、滑らかな動きを表現している子もいます。 ホームページで、でき上がった動画をお見せできないのが残念! 素晴らしい作品がたくさんできました。 5月24日(金)の給食「食器の置き方」について 皆さんのお盆には給食がどのように置かれていますか?今日の給食の置き方は、麦入りご飯が左側、もやしのごま炒めが右側、揚げ鶏の中華風ソースが向こう側です。食事の置き方の基本は、ご飯、パン、麺は左、汁物は右、おかずは向こう側です。ご飯を中心に、汁物やおかずをかわるがわる食べられるように考えられた位置です。ご飯やおかずを交互に食べると、おいしく食べられるんですよ。今日から給食の食器の置き方にも気を付けてみましょう。 代表委員会…昨日の続き今日も、みんな活発に意見を出し合います。 6月以降の9か月分、そう簡単には決まりません。 6月〜11月の5か月分のテーマはとりあえず決まりました。 そのテーマに沿った具体的な目標を決めていきました。 9月までの3か月は決まりました。 ここで、掃除の時間です。 続きは後日。 自分たちで考えて決めるというのは、すごく時間がかかりますが、参加しているみんなは本当に熱心に話し合っていて、やる気・熱気が感じられる代表委員会です。 【1年】なんばんめ左から数えて何番目?右から数えて何番目? 上から数えて何番目?下から数えて何番目? 「何番目」の言い方がわかってきた1年生。 そこで、担任から新たな問題。 みかんの絵の裏に印をいくつかつけて、それは上からいくつかを尋ねます。 裏は見えないので、適当に思いついた数を答える子供たち。 正解は、上から3個のみかんの絵の裏に印がついていました。 ここで新たに問題。 この場合、「上から3番目」と答えるのか、「上から3個」と答えるのか。 「〜め」という言葉がつくときと、つかないときの違いを考えます。 子供たちは「上から3番目」と答える派と、「上から3個」と答える派に分かれました。 1年生も頑張ってみんなの前で説明をします。 そして、その友達の説明を一生懸命聞く子たち。 「授業」って感じですね。 【2年】図工:わっかでへんしん画用紙を切って輪っかの形にしていきます。 さらに紙やテープなどを使って輪っかにつける飾りも作ります。 頭に着けるもの、腰に着けるもの、腕に着けるもの…きれいに飾り付けをしていきました。 身に着けて、ファッションショーのように発表へ…。 自分らしさが光ります。 【3年】わり算の問題、作れるかな?提示された絵を見ながら、問題を作ります。 すぐに作れる子もいれば、なかなか作れないない子もいます。 なかなか作れない子のために、ヒントとして、キーワードになりそうな言葉をみんなで出し合いました。 「同じ数ずつ」「分けると」など…。 どんな式ができたかを発表し合います。 何問か、挑戦しました。 どんな時にわり算の式を使えばいいのか、自分で問題を作ることで理解が深まります。 眼科検診眼科のお医者さんは、国府津中学校で検診をされた後に小学校へ来校されました。 1年生から順番に6年生まで一気に行います。 2校時目の授業時間だけで、全校児童の検診が終わりました。 【2年】野菜の観察ナスの実ができてきました。 ピーマンの赤ちゃんも見えてきました。 花が咲いた後にできることに気付いた子もいます。 先生からヒントをもらって、ミニトマトのわき芽をとるといいということに気付いた子もいました。 どんどん大きくなあれ! 5月23日(木)の給食「根菜汁」について 根菜とは何のことでしょう?根菜とは根っこの部分を食べる野菜のことです。土の中で成る野菜です。今日の根菜汁には、ごぼう、にんじん、大根といった根菜がたくさん入っています。根菜は他の野菜に比べて、「食物繊維」がたくさん入っています。おなかのお掃除をしたり、病気の予防に役立つので、毎日進んで食べましょう。 5月22日(水)の給食「トマト」について トマトは、南米ペルーが原産地で、日本には明治時代のはじめごろに作られました。トマトは、体の調子を整えるビタミンA、ビタミンCが多く、「トマトが赤くなると医者は青くなる」と言われています。トマトの季節になると病人が少なくなりお医者さんの仕事がなくなるという意味です。 第1回代表委員会これまで教職員側で設定していた2か月おきの生活目標を、今年度は児童自ら考えて設定することになりました。 自分たちの生活をより良いものへとするために、どのような目標を立てるとよいかを各クラスで考えました。 もちろんたくさんの言葉が出てきます。 各クラスから出てきた目標を「時間」「もの」「安全」「廊下」「姿勢」「笑顔」「友達」「健康」「環境」など大まかにグループ分けし、言葉の表現を考えることでまとめることはできないか、また、それぞれのグループはどの月の目標にすることがふさわしいか、理由とともに各クラスで再度話し合いました。 今日の代表委員会は、その各クラスで話し合われたことを出し合いながら、まとめていきます。 各クラスの代表という意識で参加していることから、皆、活発に意見を発表していきます。もちろん理由とともに…。 議長団も、各クラスの意見を取り上げながら、何とかまとめようと努力していました。 いくつかの月までまとまったところで、今日は時間切れ。 続きは明日の昼休みです。 より良い国府津小学校にするためにどのような生活目標を設定したらよいか、代表委員会に参加した児童全員の熱い思いが伝わってきました。 |
|