6/4(火)2時間目学習目標は「前線の通過による天気の変化を理解しよう」です。 前線が通過するとどのような変化があるのか考えています。 このところ天気が不安定ですが、前線との関係は? 自然の事象にも理由があることがわかります。 2年2組は、国語の授業です。 古典 枕草子の学習です。 清少納言の季節観をまとめています。 ちょうど夏について考えています。 「をかし」と表現されている事柄は何でしょう。 2年3組は、社会の授業です。 「天下泰平の世の中」について学習しています。 今日のテーマは「江戸時代前半はどのような特徴をもった文化が展開したのだろう」です。 各自プリントに取り組み、これから答え合わせです。 6/3(月)の給食牛乳、スタミナ丼、にらともやしのスープ 雨の日が増えてジメジメしたり、晴れても真夏のような暑さをだんだん感じ始める6月。 今日の給食のメニューからは、子どもたちの食欲をそそり、しっかり食べて体力をつけてもらいたいというねらいを感じます。 今週の後半には各学年遠足や修学旅行といった大きな行事が待っています。体調に気をつけながら過ごし、万全の状態でその日を迎えたいですね。 野球部です!本日、神奈川県の春の大会準決勝戦が行われました。 横浜ブロック代表の汐見台中学校と対戦しました。 結果は負けてしまいましたが、3位の賞状と盾を授与されました。とても悔しい思いをしましたが、素晴らしい球場で、たくさんの人の声援を受けて野球ができたことに感謝します。 4週間後には3年生にとって最後の大会が始まります。夏の県大会にも出場し、リベンジできるように頑張ります。 応援よろしくお願いします。 5/31(金)の給食牛乳、ご飯、いわしのカリカリフライ、五目豆 メニューの“いわし"という言葉を見て、子どもの時に食べたいわしの記憶がふと蘇り、当時は苦味がありたくさん骨もあって食べるのが大変だな…と感じながら食べていたことを思い出しました。 みなさんはどうでしょうか。 今日のカリカリフライでは、頭や内臓などはすでに取り除かれていました。おかげで苦味はまったく感じず、その名の通りカリッとした食感を十分に楽しめました。ここまで揚げていると骨も気にせず食べられます。 気づけば、あっという間に2尾食べ終わっていました。 5/31(金)学校運営協議会今年度より国の施策である「地域とともにある学校」への転換を図り、学校運営に地域の方の声を反映し、地域と一体となって特色ある学校づくりを進めていく仕組みが整いました。 小田原市では、数年前から小学校から導入を始めており、今年度をもって小中全校での取り組みとなりました。 初回となる今回、委員の方には授業を参観し、学校の経営方針についてご理解をいただきました。 また、地域との協働について建設的なご意見を伺いましたので、今後の教育活動に反映させていただきます。 委員の皆様、雨の中ご来校ありがとうございました。 5/30(木)の給食牛乳、肉南蛮うどん、いかの天ぷら 見た目では肉南蛮うどんと言われてもその違いに気づきにくいですが、「肉南蛮」とは豚肉とネギが入ったそばやうどんのことをいうようです。今日はねぎの代わりに玉ねぎが使用されていました。ちなみに、給食で使用されている玉ねぎは小田原で作られたものです。一生懸命作られている地元の方、それから給食を作ってくださる方への感謝をもっていただきましょう。 5/29(水)の給食牛乳、ご飯、豚肉丼の具、新玉ねぎの味噌汁 この時期は新玉ねぎが美味しい季節でしょうか。 品種によっては、本当に甘くてびっくりする玉ねぎもありますね。小田原でも「下中玉ねぎ」というブランドもよく知られています。 人によっては玉ねぎが苦手、ということもあると思いますが、この甘ーい玉ねぎに出会ったら克服できるかもしれませんよ。 ジメジメしてすっきりしない天気ですが、豚肉丼の豚肉で疲労を回復し、元気に過ごしてほしいと思います。 5/28(火)3年進路説明会前半は冊子資料を使い学年職員より進路選択の概要についてお伝えしました。 また、後半は高等学校4校の先生をお招きし、学校の紹介を中心に話していただきました。 進路選択の上で大切なのは、子どもたちが自分自身で進む道を選ぶことです。 そのためには、学校見学は必須ですし、ご家庭での十分な話し合いも重要です。 学校では、より良い進路選択に向けてサポート体制を整えていきますので、気になることがありましたらご相談ください。 5/28(火)の給食牛乳、ソフトフランスパン、グリルチキン トマトソース、ベーコンポテト 昨日の和食メニューから一転して、今日は洋食メニューでまとまっていました。 あまり聞くことのないソフトフランスパンということでしたが、ふわっとしていて手でちぎって食べられました。 チキンはジューシーなお肉にさっぱりとしたトマトソースが好相性です。 今日の子どもたちの様子は、お肉が出ると知ると喜んでいました。まずは好きなメニューをきっかけに、食に興味が持てるとよいですね。 5/28(火)1時間目単元は「篆刻・抽象彫刻(文字と形を刻む)」です。 自分の名前を自分らしい書体でデザインすることがねらいですので、自分らしい技法に適したデザインになるように、友達と相談したり、先生にアドバイスをもらったりしながら、繰り返しアイデアを練っています。 字の周りを掘るか、文字を掘るのか、苗字にするのか、名前にするのか、篆刻文字を使うのかなど考えるポイントは複数あります。 早い人は彫り始めたようです。 一人ひとり慎重に取り組んでいます。 5月28日(火)表彰集会25月28日(火)表彰集会15/27(月)の給食牛乳、ご飯、鰆のねぎ焼き、豚肉とちくわのきんぴら 今日は鰆のねぎ焼きです。 身はふっくらとしていて柔らかく、骨も小さいためあまり気になりません。副菜は食感が違う豚肉とちくわのきんぴら、さらにデザートにヨーグルトということで、ボリュームを感じるメニューでした。 今日は休み時間中にある学年にお邪魔すると、教室から サカナ サカナ サカナ サカナを食べると〜♪ アタマ アタマ アタマ アタマがよくなる〜♪ と元気な歌声が聞こえてきたので、これはチャンスと思いリサーチ…! 歌詞にある「魚を食べると頭が良くなる」について調べてみると、魚に含まれるDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA (エイコサペンタエン酸)は、記憶能力や学習能力の向上に効果的なのだそう。 気になった人は魚を食べる機会、増やしてみてください。 5/27(月)2時間目その3また、教室後方には単元テストの連絡が掲示してあります。 しっかり情報を得て、自らの学習に反映させましょう。 5/27(月)2時間目その2不透明な絵の具の使い方を学習しています。 言葉のイメージをデザインして着色しています。 イメージの表現には色味も大切な要素ですね。 1年5組は、理科の授業です。 今日の目標は、「実際にシダ植物とコケ植物の違いについて理解する」です。 まずは、ルーペの使い方から学習です。 「見たいものが動かせるときはどうする?」 これから班で観察を進めます。 5/27(月)2時間目ユニット1の単元テストです。 黒板にタイマーが投影されていて残り時間が把握しやすくなっています。 1年2組は、数学の授業です。 これから乗法・除法の単元テストのようです。 今日は数学と英語のテストがあるとのこと。 家庭学習はできましたか。 写真はテスト前。余裕の表情ですが… 1年3組は、音楽の授業です。 シューベルトの『魔王』の鑑賞をしています。 この前は伴奏だけを聴き、今日はドイツ語の歌を聴いてイメージを膨らませます。 父と子と魔王、三人のうちだれのセリフの音楽なのか理由とともに考えます。 「馬は?」 「馬はしゃべらないので伴奏だけです。」 どうやら馬が気になるようです。 5/27(月)学校公開週間です公開時間 … 8:15〜15:00 ただし5/30(木)のみ12:35までとなっています。 公開時間中は、いつでも参観可能です。 ご来校の際は、名札と上履きをご持参いただき、玄関の来校者名簿にお名前のご記入をお願いします。 5/24(金)の給食牛乳、ポークカレーライス、チンゲン菜のソテー 今日は給食のメニューの中でも子どもたちに人気のカレーでした。 ある先生は昨日から「明日はカレーだ!」と意気込むほどです。 カレーは美味しいですが、あまり噛まなくてもすんでしまうなんてことはありませんか? そもそも噛むことの意味って何でしょうか? 調べてみると 1、食材そのものの味をよく感じることができる。 2、よく噛むことで満腹を感じやすくなり肥満防止に繋がる、また、唾液が分泌されやすくなり虫歯予防 の効果がある。 3、口を動かすことによる血流増加から、脳細胞の働きが活発になり、反射神経や記憶力、集中力、判断力などの向上が期待できる などたくさんの良いことがあるようです。 ぜひ噛む回数を増やしてみてください。 5/24(金)5時間目その2学習課題は「豊かな声量で〈夢の世界を〉を歌う」です。 今日はいい感じ…という先生の言葉がありました。 ソプラノ、アルトと順にアドバイスをもらっています。 しっかり息を吸って吐いて、お尻に力を入れるのがポイントのようです。 2年5組は、数学の授業です。 等式の変形についての学習です。 今日できるようになることが明確になっています。 1年生の時に学習した知識が必要とのこと。 覚えていますか? 5/24(金)5時間目体育館に向かうと「ドレミファソラシド〜」という音が聞こえてきました。 シャトルランです。 体力が続く限り頑張って走っているので、走り終わった後はもうへとへとです。 見ている人から「がんばれ!」という声援がとんでいます。 温かく優しい子どもたちです。 2年2組は、国語の授業です。 単元テストを受けています。 学習内容は身についていますか? 2年3組は、理科の授業です。 学習課題は、「湿度の計算方法について理解しよう」です。 小数を整数に直して…など数学のスキルも必要のようです。 班での学び合いを通し学習を進めています。 |
|