6年生 修学旅行 その21−1 昼食と二度目のお土産チャンスカレーライスを食べ、二度目のお土産タイムです。 「もう復活!」 という言葉が聞こえてきましたが、昼食会場についたら急に全員が元気を取り戻したようです。 (反比例するように、引率職員の疲労がみられますが…。) ちなみに、昼食会場はとっても混んでいます。 関東一円から修学旅行として日光に集まっているようです。 「どこからきたの?」 「川口。埼玉。そっちは?」 「小田原。えっと…神奈川」 …神奈川っていうまで時間がかかりましたよ 自然発生的な関わりがいいですね。 6年生 修学旅行 その20−2 大猷院 パート26年生 修学旅行 その20−1 大猷院 パート1徳川三代将軍「家光公」の廟所(墓所)です。 階段を登り詰めたところにあるため、疲れた体でもう一踏ん張りしなければなりません。 階段は続くよどこまでも♪ 6年生 修学旅行 その19−3 二荒山神社 パート36年生 日光修学旅行 19−2 二荒山神社 パート26年生 修学旅行 その19−1 二荒山神社とてもよい天気ということに加えて、朝からの歩きと、一部は睡眠不足により、 「バスに乗りたい・・・」 などという声も一部聞こえてきます。 ただし、縁結び…の祈願には夢中なようです。 (次のページに続きます。) 6年生 修学旅行 その18−3 東照宮観光 鳴き竜竜の顔の下でお寺の人が拍子木をたたくと、竜の声を聞くことができると言われています。 天井と床との反射が繰り返されるからだそうですが、みんな、静かに不思議な音に耳を傾けることができたのでしょうか? 6年生 修学旅行 その18−2 東照宮観光 眠り猫思ったより大きい?小さい? 鮮やか?それとも地味? 子どもたちはどう感じたのでしょうか? この東回廊潜り門をくぐり、家康の墓所へ向かった様子です。 階段が長くて上り坂が続きますが、子どもたちは元気に登って行ったことでしょう・・・。 6年生 修学旅行 その18−1 東照宮観光 陽明門陽明門に到達したようです。 クラスみんなで記念撮影もしたことと思いますが、それは、後日帰ってきてからのお楽しみです。 6年生 修学旅行 その17−3 社寺観光にスタート パート3「三猿」の前で、子どもたちは写真を撮ったり、真似をしたりしています。 「見ざる 言わざる 聞かざる」 子どもたちのポーズが、素敵ですね! 6年生 修学旅行 その17−2 社寺観光にスタート パート2五重塔の前で、担任も子どもたちと一緒に楽しそうです。 笑顔がはじけていますね。 さて、神厩舎前に着いたようです。 6年生 修学旅行 その17 社寺観光にスタート日光修学旅行二日目です。 いよいよ社寺観光にスタートしました。 世界遺産にも指定されている日光の社寺。 たくさんの貴重な文化遺産を見ることができそうです。 輪王寺の前を通って東照宮に向かいます。 6年生 修学旅行 その16 朝食みんな、寝不足にもかかわらず?元気そうですね。 (もちろん、眠そうな子もいるようですが・・・) メニューは、洋食です。 もりもり食べて、今日の観光も元気に出発できるように体調を整えましょうね! 6年生 修学旅行 その15 2日目の始まり保健係の児童に加えて引率職員による健康観察をしました。 「元気です!」 「朝から燃えています!」 ・・・若いって素晴らしい 「もう遊びたい!」 ・・・もう遊んでいますよ 「眠いです・・・(あくび付き)」 ・・・でしょうね 全員が元気に2日目をスタートしています。 5時過ぎには・・・ 「ウノ(UNO)!」 とか 「俺たち何?え?」 という声が部屋の外まで各所で響いていましたが、知らないふりも大事な支援です・・・ 反対に夜更かしの影響で起床時刻をとっくに過ぎても無音が続く部屋が・・・ (これまたあるあるです) 7時から朝食ですが、その後旅館の出発までに余裕がもてるよう、今のうちから荷物をまとめています。 6年生 修学旅行 その14 思い出の夜詳しくは、修学旅行報告会あたりでお伝えできればと思います。 子どもたち一人ひとりがみんな元気で、密度の濃い時間を過ごしていたとのこと。 現在、消灯・就寝時刻をとっくに過ぎていますが、子どもたちは寝ているのでしょうか? どちらだと思いますか? 6年生 修学旅行 その13−2 お土産の購入 パート26年生 修学旅行 その13 お土産の購入写真は、子どもたちが計算をしながらとっても集中してお土産を買っている様子です。 毎年、修学旅行の思い出ベスト3に入れる子もいるくらいのイベントです。 まさに、活きた(生きた)学習のようです。 この裏番組としては、お風呂タイムです。 そちらの画像はありませんが、どの子も1日の疲れをさっぱりと洗い流せていることを願っています。 3年生 初めての書写(毛筆)の授業この日、3年生は初めて習字の学習をしました。 よい姿勢(グー、ピタ、ピン)の作り方、筆の持ち方から学びました。 どの子も、本当に夢中になって担任の話を聞いて学習に取り組んでいます。 目がきらきらと輝いていました。 この日は、書写については、最初は1時間だけの予定でしたが、 子どもたちが「どうしてもやりたい!」と言うので、担任は、急遽子どもたちの考えを受け入れて、次の時間も引き続き書写の学習を続けることにしました。 初めて墨をつけて線を書いてみましたが、どの子も、本当に上手に書けました。 よくがんばりましたね! 2年生 生活科「町をたんけん」1組も2組も、今度、「町たんけん」で訪れる、地域の「白髭神社」で質問したいことをそれぞれのやり方で考えています。 「広さはどれくらいですか?」 「お祭りでは、いつ、どんなことをするのですか?」 「神様の着るもの、食べるものは何ですか?」 「神社に手洗いをする場所があるのはなぜですか?」 「どうしておさいせん箱にお金を入れて手を合わせるのですか?」 「神社のお仕事で大変なことや嬉しいことは何ですか?」 「お坊さんと神主さんの違いは何ですか?」 など、たくさんの質問を子どもたちは考えていました。 実際に現地に行って、見て、質問するのが楽しみになった様子でした。 たくさんのことが学べそうで楽しみですね。 わかば級 算数の学習1組と3組の様子です。 どちらのクラスも、子どもたちは粘り強く自分の課題に取り組んでいます。 3組では、ある児童が自分の考えを担任に伝えていました。 担任は、絶対に児童の考えを否定せず、受け止めてから分かりやすく指導を進めていきます。 児童も、安心して落ち着いて発言し、学習に取り組んでいます。 まさに、「個別最適な学び」が実現していると実感しました。 |
|