1年生 休み時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みは、英語のテストに向けて学習している様子がありました。

F組の様子

画像1 画像1
本日の道徳の時間に、電車の中あるあるについて考えました。
それぞれの場面について、何がいけないか、どうすればいいかを考えました。

3年5組3校時

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歯科検診が終わり、社会科の授業です。満州事変について学んでいます。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
牛乳
いちごヨーグルト
ご飯
鰆のねぎ焼き
豚肉とちくわのきんぴら
でした。

感想
鰆のねぎ焼きが香ばしくて美味しかったです。

2年 道徳 オーストリアのマス川

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の道徳は「ルールを守る気持ち」が主題です。主人公は渓流釣りをしていますが、その川は魚の種類によって持ち帰って良い日が異なるというのです。そして、「おお、これは!」と思う大物を1匹、10分以上の格闘の末釣り上げるのですが、そのグレーリングという種は持ち帰り解禁日の1日前だったのです。主人公はどうするでしょうか。主人公の行動に生徒の皆さんは何を感じ取るでしょうか。

2年生 歯科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
保健室にて歯科健診です。廊下で静かに順番待ちです。もし虫歯が見つかったら、必ず治療しましょう。

3年生 修学旅行事前指導の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6校時の総合では、修学旅行の事前指導を行いました。
修学旅行の目的や持ち物、きまり、各係の仕事の確認などをしています。
また、新幹線の乗り方も実際に動きながら確認しました。

F組の様子

画像1 画像1
修学旅行まで残りわずかとなりました。6時間目は修学旅行に向けたしおりの読み合わせが体育館でありました。F組の3年生も体育館に行き、代表生徒の話を聞きました。

1年生 ステップアップ調査 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、1年生はタブレットにて「ステップアップ調査」に取り組みました。国語では漢字の読み書きやふさわしい表現選びなどの他に、グラフや図表の読み取りもありました。1問1問に慎重に答えていました。

校歌が響く音楽室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組では、音楽の時間に校歌を歌うところからスタートしていました。歌詞を書いてくれたのは3年生の生徒さんです。校歌が響く学校はとても素敵です。

3年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組は、美術の授業です。「わかりやすく情報を伝える」ために、鴨宮中のピクトグラムを考えています。もうすぐオリジナルのピクトグラムによって、学校がより快適に過ごせるようになるでしょう。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
牛乳
ソフトフランスパン
チキンメンチカツ
ポークビーンズ
でした。

感想
チキンメンチカツが人気でした。パンにはさんで食べた生徒もいました。

3年4組 数学の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
「式の利用」を学習しています。
乗法公式や式の展開、因数分解などを使って、計算をしています。
書き込みながら先生が解説します。

2年生 体育(保健)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育では陸上競技の授業が雨でできないため、保健の学習をしています。「がん予防」「喫煙と健康」について、タブレットのスライドアプリでプレゼンテーションをつくります。まずはプレゼンテーションの構成を計画し、何枚のスライドになるか設計図を構想します。

1年生 授業のようす2

画像1 画像1
画像2 画像2
4組は国語の授業でした。
「ちょっと立ち止まって」という題材を読み取っていました。

序論本論に分けて文章の読み取りをしていました。

1年生 授業のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
3組は体育の授業でした。
体育館でバスケの授業をしていました。

チームに分かれて、パスを中心に試合を行っていました。
空いてるスペースに走り込んでパスがもらえていました。

F組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プラバン
熱くなり形が縮む不思議を体験しました。
好きな絵を書き形にしています

3年生授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
3年5組では、社会科の授業です。「ファシズムの台頭」について学んでいます。銀行のしくみ等、身近に考えることにも取り組みました。

3年5組 理科Aの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
水平面を走る台車の運動を調べる実験をし、その結果をふまえて、各自でまとめる活動を行っています。

2年生 理科 間違い探し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黒板には、わざと間違いがある化学反応式が書かれています。「分子の係数」とか「モルの係数」と呼ばれる数を特定するのですが、なかなか苦労しているようです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31