1年生スポーツ交流会学年練習はじめに千代ジム、覚えたてで振りは危なかしい所はありますが、元気いっぱいです。続いて、学年種目「背渡り競争〜うさぎとかめ〜」ズラッと並んだ背の上を渡って競争します。最後は全員リレー、コーナー部分もしっかりと乾き、全力で走ることができます。周りの生徒たちからは「がんばれー」の声援があがり、はじめての練習なのに真剣そのものでした。そう言えば、今日の練習から生徒たちはハチマキをしめて練習しています。小学校の頃は赤白帽、ハチマキ姿に気合が入ったのかもしれません。 2年生スポーツ交流会学年練習5/7(火)の給食牛乳、コッペパン、鶏肉のガーリック焼き、ABCスープ 廊下を歩いていたら教室から元気な声が聞こえてきたので様子を見ると、鶏肉のおかわり争奪戦の最中でした。今日の鶏肉はガーリック焼き、にんにくの香りが食欲をそそりました。 連休明けの今日、一部の子どもからは「GWなのに疲れた〜」という声を聞きました。部活に勉強、理由は様々のようです。スタミナを回復したい、そんなあなたに今日の献立はうってつけでしたね! 5月7日(火)3年生修学旅行説明会親子で隣り合わせに並んで資料を覗き込みながら説明に聞き入る姿から、本当に修学旅行を楽しみにしている様子が感じられました。まだ、自主見学コースなどは確定していないようですが、あと1ヵ月、当日を思い描きながら準備も楽しんでもらえたらと思います。 5月7日(火)2年生 鎌倉遠足に向けて5/3(金)中体連春季大会県大会出場です! 5/2(木)の給食牛乳、梅丸ラーメン、さつま揚げの甘辛炒め 今日の梅丸ラーメンは、ナルトが梅模様で鮮やかでした。(写真だとナルトは底にいます…。) スープは鶏がらとかつお節から取っているようであっさりしていました。 いよいよ明日からはGWの後半が始まります! 休みに入っても食生活が乱れないように気をつけてくださいね♪ 5月2日(木)2年生学年集会後半は、学年の先生から遠足や総合的な学習の時間の説明や学習についての話がありました。ちなみに、先生のほうはたけのこの里のほうが人気のようです。 5月2日(木)スポーツ交流会3年学年練習午後になり、なんとか中央部分が乾いたため、3年生だけが学年練習を実施することができました。5校時は学年種目のナワトビ、何人が縄を跳んで通り抜けたかによって競います。ひっかかかっても、繰り返し続けて縄を跳び続けます。 後半は全員リレーの練習になりましたが、コーナー部分が乾いていないため、グラウンドを直線に横切り、バトンパスの練習のようです。 5/2(木)5,6時間目その25/2(木)5,6時間目昨日の雨でグラウンドのコンディションが良くなく、残念ながら午前中は練習ができませんでした。 午後は、3年生が学年種目「大縄跳び」の練習をしています。 5/2(木)3時間目2年生の国語の授業です。 「多様な方法で情報を集めよう」という単元で、職業ガイドを作成することが最終目標のようです。 生徒への適切な発問や黒板の書き方の助言など、教員の授業力向上をねらいとした県の事業の一環です。 千代中としても校内研究を通し、計画的に教員が互いに授業を参観し合うことで指導力の向上を図っています。 5/1(水)教員対象 ファーストエイド講習会内容は、熱中症と目の打撲についてです。 熱中症特別警戒アラートとは何か、熱中症予防として保健室がクーリングシェルターになること、病院受診の判断について確認できました。 グラウンドだけでなく、特別教室でも理科室などエアコンが設置されていないところもあり、定期的な職員研修が必要です。 また、目に何かが当たった時の対応について学ぶ機会がもてました。 土日の部活動時など、一人で判断しなくてはならない時もあります。 慌てず、落ち着いて適切な対応をするために貴重な時間となりました。 5月1日(水)合同引き取り訓練引き取りカードを確認して、それぞれ下校となります。お天気の悪い中、訓練にご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 【今日の給食】牛乳、こぎつねご飯、かぼちゃと厚揚げの味噌汁 今日はご飯の日でした。 「こぎつねごはん」ってなんだろう?と思って調べて見ると、 きつねの好物とされる油揚げや鶏肉などの具材を甘じょっぱく 味付けしてご飯といただくことのようです。 一口大の鶏肉がゴロゴロ入っており食べ応えがよく、最後は ほのかにしょうがが香りさっぱりしていました。 かぼちゃと厚揚げのお味噌汁も甘味を感じて、雨が降って肌寒い 今日にはぴったりでした。 5/1(水)防災への意識を高めよう鴨宮中学区と千代中学区合同の訓練です。 千代中は風水害の二次避難場所になっています。 先日地域の避難所運営委員会に参加しましたが、有事の際にはマニュアル通りにいかないことも想定されます。 その時自分の身の安全を確保しつつ、どういった行動をとるか、適切な判断ができるか考えさせられました。 いざという時、中学生は地域の担い手として期待されています。 普段から訓練を通し、防災について意識を高めておくことが必要です。 校舎の4階には、防災用品の備蓄倉庫になっている部屋があります。 毛布や食糧品などが保管されています。 5/1(水)1時間目その3思い思いのデザインで、こだわりをもって作成している姿が印象的です。 キャラクターだったり、風景だったり… みんな集中しているので、とても静かです。 廊下の掲示物は、鯉が増えましたね。 5/1(水)1時間目その2学習課題は「作品の設定をとらえよう」です。 小説の読解をしています。 季節の移り変わりを文章から読み取っていきます。 「桜の花がとうに散る」 「葉桜にはまだ間がある」 これはいつごろになる? 生活の中で自然の事象に関心を持っていないと、読み取れませんね。 3年5組は、数学の授業です。 因数分解の単元です。 和と差の積の公式を使った因数分解について問題を解いています。 ひらめきが解に結び付くと楽しいのですが、苦手さを感じる人も多い単元です。 ポイントはたくさん問題を解くことでしょうか。 5/1(水)1時間目家族・家庭と子どもの成長についての学習です。 幼児の心と体の発達について学んでいます。 生まれたての赤ちゃんが一人では動けないこと、 自分の手の存在に気づいていないことなど、先生の話を聞いて「へぇー」と声が上がっています。 人間は脳の発達を優先させるため、体の成長が遅いのだと本で読みました。 中学生になるまでに、どれだけ周りの大人が関わってくれたのか考えるのもよいかもしれません。 3年2組は、英語の授業です。 「Let」の使い方についての学習です。 一つの文に動詞はいくつ? 「Let」のあとにはもう一つ動詞が続く… 日本語の会話でも使う言葉ではありますが、改めて文法に当てはめると難しいですね。 3年3組は、理科の授業です。 新幹線は平均時速何キロでしょう? こんな問いが出されています。 小田原を8:30に出発し、京都に10:00到着すると? 「こんな難しい問題わからない」 「因数分解より難しい」 互いに相談しながら解答を導いています。 4/30(火)放課後今日は種目担当者の生徒と教員の打ち合わせがありました。 失格者を出さないように、けがのないように、いろいろなことを想定して確認しています。 千代中では、コロナ以降、運動会からスポーツ交流会に名前を変え、みんながスポーツを楽しむための行事として実施しています。 5月16日(木)午前中開催です。 |
|