【6年】代表委員会に向けての話し合い5月22日に行われる代表委員会の議題について話し合いました。 代表委員会の議案書は、Chromebookにアップされています。 (国府津小では、以前からペーパーレス!) 今年度は、月の生活目標を自分たちで考えることになりました。 児童会のめあて「かけあがれ 仲間とともに 全力で」を達成するために、クラスとして、どんな生活目標にするとよいかを理由とともに考えます。 表現の仕方から受ける印象も考慮しながら、どんな言葉にするとよいかということも考えていました。 さすが、6年生! 【5年】総合的な学習の時間「お米について調べよう」お米ができるまでの過程や、お米の品種についてなど、自分たちでテーマを決めて調べてきました。 今日は、テーマごとのグループになり、発表に向けてまとめる作業。 Chromebookのスライド機能を使って、分担をしながらまとめました。 スライドができたら、発表の練習に移ります。 【5年】ペットボトルの中に雲ができる!?ペットボトルの中に少量のアルコール消毒液を入れます。 炭酸キーパーをキャップ代わりに取り付け、何度かポンプを押して中の空気を圧縮。 炭酸キーパーのふたを外すと… なんと、ペットボトルの中に白い雲ができます。 なぜ雲ができるのか? ポンプを押している間は、中の空気は圧縮されて温度も上がり、消毒液や水は気体に…。 ふたを外した瞬間、ペットボトルの中の空気が一気に膨張して冷え、気体が氷や水の粒になって雲ができるとか…。 あまりにも面白かったので、休み時間に、まだこの授業をしていない隣のクラスの子にも見せていました。 【4年】腕の曲がる部分は、どのようなつくり?ヒトの腕のつくりを調べました。 Chromebookを使います。 動画を見て、まずはメモ。 曲がるところはどこか? 筋肉と関節の関係にヒントがありそうです。 調べて分かったことを、デジタルワークシートに書き込みました。 【3年】午前11時30分の40分前って?「公園を出発して40分歩いて学校に午前11時30分につきました。公園を出発した時刻は何時何分ですか?」 どのように考えればいいか。 「時計を5分ずつ巻き戻す。」 「ひき算の筆算をする。」 「40分を30分と10分に分けて、考える。」 …子供たちが、自分の考えを説明したり、友達の考えを補足説明したり…と黒板の前に出てみんなにわかってもらおうと頑張っています。 【3年】チョウを育てますさり気なく用意していたキャベツに、実はチョウの卵がついていることを知って子供たちはびっくり。 卵からかえってすでに幼虫になっているチョウもいました。 幼虫からどのように成虫の姿に変わっていくのか、時間をかけて観察していきます。 【2年】野菜の苗が来た!ミニトマト、ピーマン、枝豆、ナス、オクラ…自分が育てたい野菜を決めました。 先週は、インターネットや本などで野菜の育て方を調べましたが、いよいよ苗が到着。 まずは、苗の状態を観察しました。 おいしい野菜ができますように! 【1年】いくつといくつ?算数ブロックを使い始めるクラスもあります。 5は、いくつといくつでできているでしょう? 6は? 最初は、算数ブロックを手にして確かめたり、ボールなどの具体物で確かめたり…。 いずれは、頭の中でパッと思い浮かべ、すぐに言えるようになることをめざします。 4月30日(火)の給食チキンライスに使われている「ケチャップ」について ケチャップはどこの国で初めて作られたか、知っていますか? 答えはアメリカです。 200年くらい前に初めて作られました。世界中でトマトケチャップが一番使われているのは、アメリカと日本なのだそうです。子供からお年寄りまでケチャップが好きな人は多いですね。 【校長のつぶやき】興味・関心の的が広がっていく1年生(令和6年4月26日・金)校長室に来た子供たちは、大きなソファーや金庫(書庫)に興味津々。 「座ってもいいですか?」と尋ねる1年生に「いいよ。」と答えるとソファに座りはずみながらフワフワ感を楽しんでいます。2年生も1年前は同じでしたね。「なんで、こんなソファーがあるの?」「お客さんが来た時に気持ちよく座ってほしいからだよ。」「そうなんだ。」 「この大きな金庫には何が入っているの?」「お金や、みんなの成績が書いてあるものが入っているんだよ。」「成績って何?」(1年生には、まだ成績という言葉も難しいようです。)「開けてみて!」「大事なものが入っているから、簡単には開けられませんよ。」 「あっ、監視カメラだ!」と防犯カメラのモニターを見て叫ぶ子供たち。「これは、防犯カメラといって、悪い人が入ってこないか、見ているんだよ。録画もされているんだよ。」 今の2年生も、1年前に同じようなことを聞いていました。興味・関心の的は結構共通しているのかもしれません。他の部屋でも、きっといろいろなものを見つけたことと思います。 昨日の朝、運動場に出ると、1年生の子が「校長先生、ピンクの四角いものが運動場にあったよ。」と言ってきます。「えっ、どこどこ?」と、そこに行くと、グランド設計に基づいて運動場にラインを引く時の目印になるポイントマーカーでした。「これは、運動場に線を引くときに、すぐに引けるようにする目印だよ。ここはちょうど真ん中。カーブが始まるところにもあるよ。」と、そちらへ移動すると、「ほんとだ。」…さらに、反対側にも同じもの見つけていきます。 「これは何だろう?」というものが、次から次へと見つかっているのかもしれません。いろいろなことを一気に吸収していることでしょう。 学習に対する知的好奇心も同様だと思います。文字も数もどんどん覚えているようです。「校長先生の名札に書いてある平仮名も読めるよ。」「すごいね。『校長先生』って呼ばれてばかりで、なかなか名前を覚えてもらえないから、名前を覚えてくれるとうれしいなぁ。」というやり取りをしています。 今朝、1年生のあるクラスが、1校時の始まる時間まで担任が不在だったので、代わりに入りました。6年生がお手伝いに来てくれましたが、ほとんど自分たちで朝の支度をしています。朝のルーティンもばっちり。一応、担任が「このような流れで…」とメモを残していってくれましたが、そのメモに頼らなくても、1年生の子たちに教わるくらいです。朝の習慣もすっかり身に付いているようです。 1年生の好奇心と吸収力はすごいです。 【3年】挨拶いろいろアメリカは英語で「Hello」、 中国は中国語で「ニーハオー」、 韓国は韓国語で「アンニョンハセヨ」、 インドはヒンディー語で「ナマステ」、… などなど。 ビデオのチャンツに合わせて、みんなで言ってみます。 いろいろな国の挨拶が飛び交いました。 【3年】国府津のまちを紹介しよう!自分たちが住んでいる「国府津」のまちを紹介することになりました。 Chromebookを使って紹介します。 言葉を入力する子、絵で表す子…いろいろです。 オクリンクを使って、紹介します。 【2年】野菜博士になろう!まずは育てたい野菜を決めました。 そして、その野菜の育て方を調べます。 Chromebookを使って調べる子、本を読んで調べる子… その子によって、調べ方はいろいろ。 早く野菜の苗が来ないかなぁ…。 4月26日(金)の給食「キャベツ」について キャベツは、一年中出回っている野菜ですが、4月のキャベツはやわらかくて甘みがあります。キャベツには、骨や歯を丈夫にするカルシウムや風邪をひきにくくするビタミンCがたくさんあります。また、胃が荒れてしまったときに健康な状態に戻してくれるビタミンUもあります。 4月25日(木)の給食「にんじん」について みんなが食べているのは、にんじんの根っこの部分です。根にも葉にもビタミンAの仲間 のカロチンという栄養がたくさん含まれています。ビタミンAには、目を丈夫にしたり、風邪にかからないようにしたりする働きがあります。また、にんじんには、おなかのお掃除をしてくれる食物繊維や、コレステロール値を下げてくれる働きもあります。 【4年】2つの折れ線グラフをまとめてかくと、どんなことが分かりやすくなるかな?グラフが右上がり右下がり、水平なのは、どのようなことを表しているのか? 気温の変わり方が一番大きいのは、どちらの市の何月から何月の間なのか? 折れ線の傾きと数量の変化の関係に、気付けたでしょうか? 【1年・2年】2年生が1年生を学校探検にご招待!探検マップを持って、校内を探検します。 探検マップにはクイズもついています。 1年先輩の2年生! 1年生をしっかりリードしていました。 お兄さん、お姉さんって感じでしたね! 1年生は、学校の中にどういうところがあるのか、分かったかな? 4月24日(水)の給食「じゃがいも」について じゃがいもには、体を動かす力や体温のもとになるでんぷんがたくさんあります。そのため、ごはんやパンの代わりにじゃがいもを食べる国もあります。また、じゃがいもには、野菜と同じように体の調子を整えるビタミンもたくさんあります。 【6年】線対称・点対称「対称」には、「線対称」と「点対称」があります。 対称となる図を実際に描いてみたり、切り取ってみたりしながら、それぞれの特徴を調べました。 「対称の軸」という言葉も学びました。 【5年】毛筆…「しんにょう」「道」という字を書きます。 「首」という部分と「しんにょう」のバランスを考えながら書きました。 |
|