5/1(水)1時間目その3思い思いのデザインで、こだわりをもって作成している姿が印象的です。 キャラクターだったり、風景だったり… みんな集中しているので、とても静かです。 廊下の掲示物は、鯉が増えましたね。 5/1(水)1時間目その2学習課題は「作品の設定をとらえよう」です。 小説の読解をしています。 季節の移り変わりを文章から読み取っていきます。 「桜の花がとうに散る」 「葉桜にはまだ間がある」 これはいつごろになる? 生活の中で自然の事象に関心を持っていないと、読み取れませんね。 3年5組は、数学の授業です。 因数分解の単元です。 和と差の積の公式を使った因数分解について問題を解いています。 ひらめきが解に結び付くと楽しいのですが、苦手さを感じる人も多い単元です。 ポイントはたくさん問題を解くことでしょうか。 5/1(水)1時間目家族・家庭と子どもの成長についての学習です。 幼児の心と体の発達について学んでいます。 生まれたての赤ちゃんが一人では動けないこと、 自分の手の存在に気づいていないことなど、先生の話を聞いて「へぇー」と声が上がっています。 人間は脳の発達を優先させるため、体の成長が遅いのだと本で読みました。 中学生になるまでに、どれだけ周りの大人が関わってくれたのか考えるのもよいかもしれません。 3年2組は、英語の授業です。 「Let」の使い方についての学習です。 一つの文に動詞はいくつ? 「Let」のあとにはもう一つ動詞が続く… 日本語の会話でも使う言葉ではありますが、改めて文法に当てはめると難しいですね。 3年3組は、理科の授業です。 新幹線は平均時速何キロでしょう? こんな問いが出されています。 小田原を8:30に出発し、京都に10:00到着すると? 「こんな難しい問題わからない」 「因数分解より難しい」 互いに相談しながら解答を導いています。 |
|