時々暑い日がありますね。熱中症に気をつけながらがんばっています。

12月18日の給食

画像1 画像1
牛乳 きのこうどん 片浦レモンのはちみつレモンケーキ

 今日は、学校の果樹園で収穫したレモンの果汁を生地とシロップに使った「片浦レモンのはちみつレモンケーキ」をだしました。調理中の給食室は、さわやかなレモンの香りがしました。

12月15日の給食

画像1 画像1
牛乳 ハヤシライス(リクエスト給食) キャベツとベーコンの炒め物
りんごゼリーまたはプリン(セレクト給食)

 今日は、ごはんのリクエスト給食で1位になったハヤシライスとデザートのセレクト給食でした。朝から給食室の前で楽しみにしている子がいました。

5年生保健体育 けがの手当て

画像1 画像1
5年生は保健体育の学習で、けがの応急処置の仕方などを学習ています。校内で多いけがについて、手当の仕方を自分たちなりに調べてきました。
今日の学習では、応急手当てについてロールプレイをして、自分たちが調べてきたことを確かめていました。ロールプレイすることで、実際の場面を想定しやすかったり、やってみてわからない新たな疑問が生まれたりします。
この授業には養護教諭も一緒に学習に参加して、より確かな知識などを伝えられるようにしています。何よりけがをしないことが一番なのですが、自分の生活に直結することなので、知っているに越したことはありません。

3年生社会科 みかん農家の仕事

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は社会科でミカン農家の仕事について学習しています。ここまで学習してきたことを新聞にまとめました。
早く出来上がった子は、お互いに新聞を見せ合って、アドバイスをすることはないか考えていました。まだ完成していない子は、社会科の副読本「わたしたちの小田原」を参考にしながら取り組んでいました。
冬休みあけに、地域のミカン農家さんを訪ねる予定だそうです。しっかり学んできてください。

1階の廊下に

画像1 画像1
画像2 画像2
 職員室前と昇降口前に「あるこうよ」が置かれました。
 置かれた理由はもちろん「走ってしまうから」です。まだ置かれたばかりなので、じっと立ち止まって何が書いてあるかを読んでいる子供たちです。「あわてるような時間じゃない」「のんびり行こうよ」なんて、小さく書いてあります。
 子供たちは今のところは看板を見て歩いています。効果が続くとよいのですが・・・

冬野菜の収穫

 1、2年生は、農園で冬野菜を育てていますが、収穫時になり立派な野菜がとれています。
 今日は、ブロッコリーとスティックセニョール、大根を収穫しました。どれもとても立派でおいしそうでした。今日の当番の子がみんなで分けていました。どんな料理に変身するのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生家庭科 ごはんとみそ汁づくり

 5年生は家庭科の学習で、ごはんとみそ汁を作る調理実習をしていました。
 みそ汁は基本形で、煮干しの出汁、実は大根・油揚げ・ねぎでした。煮干しの出汁が出始めるととてもいい匂いがしてきて、「いい感じ!」等と言いながら鍋を見つめていました。
実となる野菜は切るのに一苦労。大根はいちょう切り、ねぎは小口切りですが、「どうやって切るの?」と友達にもアドバイスをもらいながら切っていました。
 ごはんは、少人数ですので全員で一つの鍋で炊きました。火の加減が大変ですが火の担当を決めてしっかり見ていました。
 出来上がったごはんとみそ汁は、美味しかったようで、みんな笑顔で食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生へ「おいで・・・」

画像1 画像1
「おいで・・・」
文:有田奈央 絵:軽部武宏(新日本出版社)

怖いけど見たい、見たくないけど見たい、やっぱり怖い、と皆真剣に聞いてくれました。
途中、廊下をH先生が通りましたので「今、何か通ったよ」と言うと、全員が廊下を見つめ、H先生が通り過ぎると「なーんだ!」とほっとした姿が印象的でした。
怖くてトイレに行けない、という子もいて、少しかわいそうなことをしてしまったと思いました。

3年生へ「サンタクロースがうまれた日」

画像1 画像1
「サンタクロースが生まれた日」
作:アラン・スノウ 訳:石井 睦美(小学館)

少し長いので、子ども達が飽きてしまうかと心配でしたが、最後まで真剣に聞いてくれました。
男の子(主人公)が、だんだんサンタクロースっぽくなっていくところや、なんで一晩でプレゼントを配れるのかが無理なくお話に組み込まれているのですが、イメージを膨らませる必要もあります。

片浦駅伝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ロング昼休みを使って「片浦駅伝」が行いました。みんなの笑顔と「ありがとう」を増やそうと、楽しい学校委員会が企画したものです。昨年に引き続き2回目の開催です。
 駅伝と名前がついていますが、内容は障害物競争です。ボール運びや平均台、ジグザグコーンやけんけん等の障害を越えていきます。ただし駅伝なので、低学年でもトラック1周。上学年は2周です。友達からの声援を浴び、一生懸命走っていきました。上学年も2周目となるとかなりきついのですが、バトンをつなぐために頑張って走りました。
 一生懸命走っているのを見るのもよいのですが、それに加え、実況していた楽しい学校委員会の6年生。「おっと、赤組はボールを運ぶぞゾーンに入りました」「白組はケンケンパから出ました」等、楽しい実況をしてみんなを盛り上げていました。
 風が冷たく寒いくらいの天気でしたが、子供たちの盛り上がりは熱いものでした。

1年生活科「秋のものでおもちゃづくり」

1年生は生活科の学習でどんぐりや松ぼっくりなどを使っておもちゃを作りました。子ども達は、休み時間や授業のちょっとあいた時間に、みんなで楽しく遊んでいます。「ひもが長いなぁ。」「松ぼっくりが取れちゃった。」「僕にもやらせて。」などと、遊び道具を通して友達と仲良くすごしています。この日は、校務用員さんが1年生が楽しく遊んでいるところに通りかかり、「やらせてちょうだい。」と言って、一緒に遊んでくれました。
子どもたちの手作りおもちゃの楽しい時間はまだまだ続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生算数「九九免許、ゲットだぜ!」

2年生は、11月から取り組んできたかけ算九九の学習が一通り終わりました。
友達と、おうちの方と、先生と、たくさん暗唱練習を重ね、見事九九免許をゲットした子が今週までに半分を超えました。
ひとまず「12月中に合格して冬休みを迎えること」を目標にしています。
保護者の皆様にもたくさん暗唱を聞いていただく中でご協力をいただき、感謝申し上げます。合格まであと7人です。がんばれ2年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・5・6年生 書初めの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の練習は、ゲストティーチャーをお招きして4・5・6年生合同で行いました。
 体育館に大きな条幅紙を広げて練習です。座る場所や姿勢、筆の運び方まで丁寧に教わりました。4・5・6年生が混ざっているので、書く字はそれぞれ違いますが、集中して練習することが出来ました。墨がかすれてしまった、変になっちゃったと声を漏らす子もいましたが、1枚ずつ丁寧に練習しました。
 本番は1月です。どんな字になるか楽しみです。

1年生音楽「しろくまのジェンカ」

職員室で仕事をしていますと、ドタンバタンと大きな音がするので何事かと行ってみましたら、1年生が音楽の授業を行っていました。
「おんがくにあわせてリズムをうちながらたのしみましょう」というめあてのもと、「しろくまのジェンカ」に取り組んでいました。
今回のリズムは「たん、うん、たん、うん、たん、たん、たん、うん」です。
手拍子だけではなく、じゃんけんを組み合わせて体ぜんぶをつかってリズムを刻んでいました。
途中、廊下を掃除していた校務要員さんにも声をかけ、しっかり巻き込んで楽しんでしまう1年生でした。みんな本当に仲良しです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の情報タイム

 月の最後の月曜日は情報タイムとなっています。
 子供たちはクロムブックには慣れてきたので、この時間は主に情報モラルについて学んでいます。
 今日の5年生は、使い過ぎについて考えていました。「友達と話している間もスマホが手放せないのは使い過ぎ?」 「友達との会話がネットやゲームばかりだったら使い過ぎ?」5つの選択肢のどれが自分は一番使い過ぎだと思うかを考えて選んでいました。友達とも「これだよね」などつぶやきあいながら考えていました。
 2年生は、「マネするのはいいことかな?」1年生は、そもそもクロムブックでできること等、学年に応じて情報モラルを学んでいます。
 ご家庭でもぜひ話題にしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福袋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書室はすっかりクリスマスムードでいっぱいです。クリスマスシーズンに個人的に特に楽しみなことがあるわけでもないのですがすが、こうしたデコレーションを見ると、やっぱりうきうきとする気持ちになります。
 そのような中、もうすぐ冬休みというこの時期の図書室に、何だか楽しげな「本の福袋」が並んでいました。図書委員会の児童や学校司書の職員、図書ボランティアさんによる企画のようです。なかなか楽しい企画だと思いました。「福袋」は年末年始のひとつの風物詩ですね。
 私は9番の「友だち、先生と話すとき、同じ言葉でいいのかな?気持ちを伝えるヒントになる本です。」という福袋を選びました。さて、どんな本が入っていますでしょうか。これから楽しみに開けてみたいと思います。

6年生図工「わたしの大切な風景」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は図工の学習で「わたしの大切な風景」として、学校の中の思い出の場所の写生に取り組んでいます。教室前の廊下、音楽室から眺める海、図書室に並ぶ本、6年間を過ごした思い出の場所を絵にしています。今日はあいにく雨が降ってしまいましたので、外で描いている人は図工室で色を塗っていました。
卒業まであと3か月となった6年生。思い思いの場所を選び、友達と一緒に取り組んでいるこの学習も、学校の風景とともに心に残ることと思います。

5年生へ「ポリぶくろ、いちまい、すてた」

画像1 画像1
「ポリぶくろ、1まい、すてた」
 文:ミランダ・ポール 絵:エリザベス・ズーノン 訳:藤田千絵(さ・え・ら書房)

 道に捨てられて山積みになっていくポリ袋をアフリカに住む女性が知恵と行動がかぎ針で編んで”おさいふ”として生まれ変わらせていくお話です。
 主人公の一歩の勇気と行動が伝わったらいいな・・と読ませていただきました。子ども達にはどんな風に伝わったのか正直わかりませんが・・。皆がどう感じたか機会があったら聞いてみたいです。

6年生へ「はたくうまのハンバートとロンドン市長さんのはなし」「時計づくりのジョニー」

画像1 画像1
画像2 画像2
「はたくうまのハンバートとロンドン市長さんのはなし」
   作:ジョン・バーニンガム 訳:神宮輝夫(童話館出版)
「時計づくりのジョニー」
   作:エドワード・アーディゾーニ 訳:阿部公子(こぐま社)


 「はたらくうまのハンバートとロンドン市長さんのはなし」は、お話をよみすすめていくうちに、子ども達がシーンと聞き入っている空気を感じて、本の魅力を実感しました。結末がだんだんと見えてくると、子ども達も安心したような顔になり、お話に集中しているのだと思いました。
 「時計づくりのジョニー」は、時間の関係で途中まで読み、残りは自分で読んでみて、と教室に本を置いてきました。数名の子が興味深そうに本の表紙を覗いていました。楽しんでくれたらいいなと思います。

みかん、食べ放題!

画像1 画像1
1年生と2年生が親子ふれあい活動で収穫したみかんを職員室前においてあるのですが、子どもたちは毎日のようにみかんを持って帰っています。
「ぼくが食べる前に家族が食べちゃった。」
「今日も食べてきたよ。」
「おうちの人に頼まれたので」
「おじいちゃんにあげたくなったよ。」
などと言って、みかんをランドセル等に詰め込む姿がとても可愛らしいです。
子どもたちだけでなく、子ども教室の先生やお客様にも差し上げていて大変喜ばれています。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

HP掲載資料

臨時文書

学校運営協議会