6年生図工 「1枚の板から」1枚の板を糸鋸で切り、くぎを打ち、色をつけてニスを塗って完成です。本棚など、実際に使えるものを作っていました。 糸鋸については5年生の時にも経験しているので、みな上手に使えていました。くぎを打つのも上手にできている子が多かったです。 2年生 良いところ見つけた!誰もが楽しそうに、笑顔で取り組んでいるのが印象的でした。自分の良いところを認めてもらえると、誰しもが嬉しい気持ちになるということを、子ども達の笑顔が物語っていました。お互いの良いところを素直に伝え合える2年生でした。その素直さを大切にしてほしいと思います。 1年生生活科 朝顔の花で今日は咲き終わった花摘んで、色水を作っていました。きれいなピンク色や青色の色水ができて、うれしそうな1年生でした。 5年生社会科 オンライン自動車工場見学
5年生では、社会「自動車の生産に励む人々」の学習で、オンライン工場見学をしました。今回は、平塚の日産車体の工場でした。
見学の中で子供達は調査員となって様々な場所を見学しました。工場で車が組み立てられる場面はもちろんのこと、最先端の技術のことや世界で使われている車のことまで、多くのことを見せていただきました。案内役の方がいましたので、実際に会話をしながら見学が進んでいきました。最後には質問タイムもあり、疑問にも答えていただきました。 子供達も楽しく見学できたようです。 水濡れ訓練
今日は1時間目に高学年が、2時間目に中学年が水濡れ訓練を行いました。これは、近年増えている水害などに備え、道路等が冠水したときには、水の中で歩くことがどれだけ大変で危険なことなのかを体験を通して学ばせようと行ったものです。
長袖、長ズボン、靴下と靴と、日常生活を送っている服装で、水の中に入りました。入ったところは、足首くらいの水位でしたが、プールの中央部は少し深くなっていますので、だんだん歩きにくくなります。「重い〜」なんて言いながら歩いていました。海側の半分は更に深くなっているので、高学年で足の付け根、中学年ではおしり位の水位でした。そこでも、とても歩きにくくなっていることを実感しました。高学年では、壁沿いに何周も歩いてみました。すると普段よりも疲れることが分かり、「体力をとられる〜」なんていう声も聞かれました。 実際の場面では、くるぶし位の水位で大人でも歩けなくなるそうです。水害が起こらないことを願いますが、万が一の場面でも慌てずに行動できるといいです。 金管サマーコンサート
いよいよサマーコンサートの本番を迎えました。
演奏の練習とともに、宣伝活動も行ってきた子ども達でしたが、その効果があったのか、予想以上に多くの方に来ていただくことができました。教室からお客さんが来る姿が見えていたようで、子ども達もかなり気合いが入ったようです。来年の入学を考えている方や地域の方、星槎学園の方も聴きにきていただきました。 「こんにちはトランペット」から始まったコンサート。心地よい緊張感の中、息の合った演奏ができました。「Tomorrow」では、客席からもリズムに合わせて拍手をしてもらいました。皆さんにも楽しんでいただけたのではないかと思います。 5曲をたくさんの方に聴いていただけて、子供達も楽しかったようで、とても満足げでした。 暑い中鑑賞に来てくださった皆様、本当にありかとうございました。 6年生社会科 市議会見学
6年生は社会科の学習で、小田原市議会を見学してきました。
はじめて入る議場に緊張している様子もありましたが、議員の皆さんの椅子にすわって心地よい気持ちになり、子どもたちはうれしそうでした。天井を見上げると、小田原市のマーク(梅と波をモチーフにしたもの)のような照明もありました。 まず、議員さんから市議会のことについて説明を受けました。次に選挙管理委員会の方からの説明を聞きました。選挙の重要性や投票率が下がっていること、特に若者の政治への関心の低さ等も聞きながら、自身の考えを深めているようでした。 そのあと、議員の皆さんが集うロビー、議長室(議長とお話ができました)、応接室、傍聴席、報道席等を巡りました。 最後に質問タイムです。 ・身近な道路が災害等で寸断されるとどうするのか ・子育てにもっと優しいまちにしてほしい ・エアコンがない部屋があるので、つけてもらいたい ・小田原市と関わりの深い市町村はどこか ・海や山の活用方法は ・片浦地区のバス、病院問題をどう考えているのか ・もっと公園を増やすにはどうしたらいいか ・観光のPRをもっとしてほしい。特に若者に ・なぜ議長は男性ばかりなのか などなど子どもたちから議員の皆さんにするどい質問が飛び交いましたが、議員の皆さんは一つひとつ丁寧に答えてくださいました。 対応してくださった、議員の皆様、市役所の皆様、お忙しい中ありがとうございました。 読み聞かせ
夏休み前の「読み聞かせ」でした。今日は朝から電車が遅れて登校が遅れるというハプニングがありましたので、読み聞かせのボランティアの方々も到着できるのか心配でしたが、無事に実施できました。
その後、校外学習に出たり、水濡れ訓練があったりとバタバタした1日だったのですが、本を読んでいただいている間は、ゆったりした時間が流れていました。 小田原市の電子図書館の利用も始まりました。どんどん本に親しんでいけるとよいです。 小田原市電子図書館の利用に向けて
いよいよ夏休みですね。子どもたちにはたくさんの本を読んでほしいなと思っています。
小田原市では児童生徒の読書活動の推進のため、学習用端末を活用した電子図書館の利用環境を整えており、7月から電子図書の貸し出しが始まりました。 そこで今日は、夏休みに子ども達が家庭で利用できるように、ICT支援員から使い方を教わりました。子どもたちはそれぞれに読みたい本を探して読むことができました。 保護者の皆様におかれましては、小田原市からさくら連絡網でお知らせがある予定ですので、ご確認いただき、夏休みの読書にご活用ください。 1年生 初めての絵の具
1年生は図工では、「みてみて、あのね」という学習をしていました。初めて絵の具を使う学習でした。
「筆がぼさぼさだとだめだよ」「水をつけすぎるとぽたぽたするよ」「床にこぼしたらすぐふくよ」など、自分たちでも声をかけあいながら丁寧に塗っていました。 今回は楽しかった思い出を絵にしていました。せっかくクレヨンで描いたものがつぶれないように、水をたっぷり使って背景を優しく塗ることができました。 2年生 けんばんハーモニカテスト
もうすぐ夏休みです。2年生の音楽ではがんばってきたけんばんハーモニカのテストをしていました。曲は「かっこう」です。音の高さに気をつけながら取り組んできました。
一人ひとり演奏するので、緊張していた子もいましたが、はじめる前に「がんばれ」「大丈夫だよ」と、終わったら「よかったよ」「すごいね」などと温かい声が自然に飛び交っていました。夏休みも練習を続けてほしいです。 算数タイム
今月の算数タイムから、月に一度図形の問題に取り組むことにしました。今日は図形の日でした。計算問題には日頃から取り組んでいますが、図形の問題に取り組むことが少なく、忘れがちになってしまうためです。
「平行な直線ってどうやってかいたかな」「三角形の面積って公式なんだっけ」等、思い出しながら頑張っていました。ボランティアの方にも来ていただいたので、たくさん質問して、思い出せたようです。 7月12日の給食7月11日の給食今日のあじは、小田原でとれたものです。あじは、小田原市の魚にも制定されています。あじをからあげにして、曽我の梅干しを使ったたれをかけた「あじのかばやき丼梅風味」にしました。子どもたちからは、「あじは好きだよ。」「梅干しは、そんなに好きじゃないけど、おいしかったよ。」などの声があがっていました。全体的によく食べてくれました。 7月10日の給食今日は、小田原の農家の人が収穫したなすを給食でも使うことができました。苦手な子もいましたが、チャレンジしている姿も見られ嬉しく思いました。暑い日が続きます。夏野菜もしっかり食べて、元気に過ごしてほしいと思います。 ツバメが旅立ちました7月10日の朝、学校に来てみますと、いつもの鳴き声が聞こえません。どうやら子ツバメ達は巣から飛び立っていったようでした。 写真を撮ろうと思い、カメラを巣に向けていましたら、敵と思われたのか、すごい勢いで親鳥が向かってきたことがあります。大きな相手(私)に向かってきてすごいなぁと単純に思ったのでした。 来年もまた巣を作ってくれるかしら、と思っています。校務用員さんは、ひな達のフンを掃除するのが大変だとは思うのですが。 紙芝居
昼休みには図書ボランティアさんによる紙芝居がありました。
この暑さで外では遊べなくなってしまいましたので、紙芝居企画はとても良かったです。 午前中に学校保健委員会がありましたので、紙芝居の前に保健給食委員会の作った「けが防止」のスライドを見ました。1年生だけに公開していたので、全校に紹介できて良かったです。 その後は、ボランティアのみなさんの紙芝居です。今日は、「たまばたまつり」(読み聞かせ)、「カラスのはねはなぜくろい?」「アラジンと魔法のランプ」でした。低学年ばかりでなく高学年の子も顔を出して、楽しんでいました。 最後は、教頭先生から「54字の物語」とちょっと怖い話が紹介されました。「54字の物語」はクイズ形式になっていましたので、子供達も一生懸命考えました。 暑い日が続き外に出られないことも多くなってきました。涼しい部屋の中で是非読書をしてみましょう。 学校保健委員会
今年の学校保健委員会のテーマは「けがゼロ大作戦」です。
けがを防止するために、保健給食委員会の子がアンケートをしたり、資料を作ったりしてくれました。アンケートによると、すり傷が1番多く、校庭でけがした子が多くいました。けがをしないために、普段やってしまいがちな危険な場面を委員会の子がスライドにまとめてくれました。廊下を走ったら・・階段から飛び降りたら・・洗心池の周りを走ったら・・と場面ごとにどんなけがになるのか分かりやすくまとめられており、低学年の子にもしっかり伝わりました。 その後、校医の神山先生のお話を聞き、全体での会は終了しました。 教室に帰って、クラスごとにけが防止のための目標を決め、振り返りカードを書き、学校保健委員会の終了でした。けがのないように過ごしていきましょう。 泳力検定
7月10日で全10回の神奈中スイミングでの水泳学習が終了いたしました。
全体を通して、どの子も個々の力に合った学習ができ、泳力を伸ばすことができていました。 最終回の今日は1〜3年生が泳力検定を行いました。 とはいっても、テストという緊張感はなく、いつものように遊びをまじえながら担任が泳力をチェックするという形です。いきいきとした姿から、どの子も確実に力をつけてきたことがうかがえました。 コロナ禍により水泳学習が全く初めての子が多く、今回の学習は貴重な体験の場となりましたが、昔に比べて子どもたちの泳力は個人差が大きくなっているように思いました。海やプールでの安全について、指導の重要性を感じました。 現在、児童、保護者、教職員それぞれでアンケートを実施しています。今のところいただいたものは全て好評です。学校としても、ぜひ来年度も神奈中スイミングさんでの水泳学習ができればよいと願っています。 サマーコンサートに向けて
金管バンドは7月13日にサマーコンサートを予定しています。今回は、地域の方にも聴いて欲しいと宣伝活動も行っています。そろそろコンサートが近づいてきましたので、今日は本番と同じ体育館で練習をしました。暑くなってきて大変でしたが、紹介の言葉なども入れて、全体を流しました。言葉の担当の子は、それぞれタイミング等が分かったようです。
本番も暑いことが予想されます。大型扇風機などを用意する予定ですが、鑑賞に来られる方は暑さ対策もお願いします。 |
|