二年生の授業の様子 3授業が展開されていました。 自分の考えを しっかり述べていました。 二年生の授業の様子 22組は 資料を読んだあと 先生が 質問を投げかけ 生徒が 積極的に 発言をしていました。 二年生の授業の様子今日は だいぶ 涼しくなった感じです。 二年一組は 道徳でした。 先生が 範読をしていました。 みな きちんと聞く態度ができていました。 9月26日の給食メニュー牛乳 米粉パン ラビオリスープ ウインナーのソテー でした。 米粉パンがモチモチしていて美味しかったです。 一年生の授業の様子 5移項を利用して 方程式を解く 内容を 取組んでいました。 移項をすると 正負が逆になったりして ミスも起こることがありますね。 一年生の段階で 正確に 定着できると良いです。 一年生の授業の様子 4物語「星の花が降るころに」作者 安東みきえさんの 作品を題材に 学習をしていました。 今日は 第4段落について くわしく 取組んでいました。 一年生の授業の様子 3文法の授業でした。「自立語」について 詳しく学んでいました。黒板にたくさんの問題が書いてあり、 一人ひとり 考えて 答えを書いていました。 一年生の授業の様子 2二人一組で 教科書の 会話文を 読み合っていました。 明るい雰囲気で とても良い雰囲気でした。 一年生の授業の様子一年一組は 美術の授業でした。 レタリングの 基礎・基本を学んでいました。 このあと 実際に 描きます。 校内研究授業3年5組を使い 理科の授業でした。 「仕事とエネルギー」について 様々な道具を使ったときの 仕事量について 自分の考えを クロームブックのスプレッドシートに 書き込み 班で共有し 自分の考えを 更に深める 取り組みでした。 ICTの 良さを 生かした授業でした。 9月25日の給食メニュー牛乳 ご飯 いかのジンギスカン焼き こんにゃくのきんぴら ヨーグルト ひじきのふりかけ でした。 いかに味が染み込んでいて美味しかったです。 こんにゃくのきんぴらには、たくさんの具材が入っていてよかったです。 校内研究授業社会科歴史的分野の授業です。 縄文時代と弥生時代の違いと各時代の特色を理解し その要因を考えることができる。 ことを テーマに 行いました。 その手立てとして ICTを 活用していました。 先生が 夏休みに 青森と佐賀に 足を運び 作成した 動画もあり とても 興味深く 生徒たちも 取組んでいました。 1年経験者研修新採用から 2年目を迎えた職員対象の研修会です。 保健体育科で授業をしました。 県西教育教育事務所の教育指導員の方を講師に迎え ご指導をいただきました。 三年生授業の様子 5プログラミングの 学習でした。 沢山の人が ゲームに興味があり 集中して 取組んでいました。 三年生授業の様子 4二次関数の Xの 変域について 学習をしていました。 徐々に 難しくなってきます。 一時間一時間を 大切にしていきましょう。 三年生授業の様子 3裁判所の種類について 学んでいました。 小田原にある 地裁について 具体例を出して 話していました。 合唱コンクールのときに その建物も見ることができますね。 三年生授業の様子 2小グループになって 「仕事」に関する実験の考察を 共有し それぞれの考えを クロームブックを使って まとめていました。 三年生授業の様子9月25日 月曜日 一時間目 三年生授業の様子です。 3年一組は 保健体育の授業でした。 校庭で ティーボールの試合をしていました。 ナイスバッティング という 声も出て 楽しい雰囲気で みな 取組んでいました。 合唱コンクール 練習風景 2エネルギーが 湧き出ている雰囲気でした。 合唱コンクールの練習風景どのクラスも 真剣に 練習をしています。 まずは 音取りを 正確にできるように パート練習に力を入れると良いですね。 |
|