【6年】SOS教室19日に、市の方が講師として、 「SОSの出し方教室」がありました。 「こころの健康」のためにできることとして, 自分のストレスの解消方法を, 振り返ったり見つけたりしました。 また、10秒呼吸法などの 手軽にできるストレスの解消法を教えていただきました。 困ったときに助けを求められる 「助けられ力」をつけることが、 こころの健康には大切であることを学びました。 【3年】運動会のダンス練習が始まりました。運動会のダンスを教えてくれました。 3年生は、4年生と一緒に「ソーラン節」を踊ります。 はじめに、先生から、 「今年の3・4年生の運動会のテーマは『Party(パーティー)』」 というお話がありました。 子どもたちは、先生の話をよく聞き、 「ソーラン節」の振り付け一つ一つの意味を理解し、 表現できるよう取り組んでいました。 初めてとは思えないくらい、 動きや掛け声が揃っていて、とってもかっこよかったです。 今後、4年生と合同で練習をしていきますが、 4年生に引っ張ってもらうだけでなく、 仲間としてお互い高めあっていけるような練習にしていきます。 9/25(月)の給食牛乳 ご飯 さわらの香味ソースがけ もやしいため ************* 9/21(木)の給食牛乳 ご飯 豆腐ハンバーグのおろし煮 肉じゃが ************* 9/20(水)の給食牛乳 なすのミートソース カラフルソテー ************* 9/19(火)の給食牛乳 こぎつねご飯 具だくさんの味噌汁 ************* 【2年】学級会「体育館での遊び」話し合ったことは、「体育館での遊びを決める」です。 子どもたちは、話し合う理由をしっかりと理解し、 賛成、反対意見を伝えることができていました。 「サッカーに反対です。 理由は、習っていない人はボールを蹴ることがうまくできないと心配だからです。」 この意見に対し、 「○○さんの意見も分かります。 でも、チーム内で習っていない子がいたとしても、 そこは助け合ってボールをパスすれば、協力して楽しめると思います。」 と意見を交換していました。 「助け合う」とは何か、 言葉で伝えるのは簡単ですが、 友達との関わりの中で経験をとおして学んでいってほしいです。 【4年】〜ランドセルは海をこえて〜子どもたちに質問すると、手があがったのは5人程度。 今回の国語の学習では、ノンフィクションの本を読み、 紹介するポップを作ることを学習のめあてにしました。 ポップを作る前に、 友だちがどんな感想や意見をもったのか、 「ワールドカフェ方式」で交流を行いました。 「ワールドカフェ方式」とは、 カフェのようなリラックスした雰囲気の中で、 いくつかのテーブルに分かれて少人数で対話を行い、 時間が来たら他のテーブルとメンバーをシャッフルして対話を続けることによって、 様々な人の考えを聞くことのできるという対話の手法です。 4年生になってから初めてこの方法で対話をしましたが、 子どもたちは、「楽しく友達の考えが聞けた。」とのこと。 少人数だけでなく、いずれは全体での話し合いの場面でも、 「〇〇さんの意見はこういうところがいいけど、私は〇〇だと思います。」 と、相手がいることを意識して話し合い、 考えを深められるようにしていきたいと思います。 9/15(金)の給食牛乳 シュガートースト 豆とペンネマカロニのトマト煮 ヨーグルト ************* 9/14(木)の給食牛乳 ごはん さばの香味焼き きりこんぶの煮物 ************* 9/13(水)の給食牛乳 しょうゆラーメン のり塩ポテト ************* 9/12(火)の給食牛乳 麦ごはん 生揚げのカレーそぼろ煮 野菜のごま炒め ************* 体調を崩している子どもが増えています。 まだまだ暑い日が続くようですので、 しっかり食べて、抵抗力をつけたいですね。 9/8(金)の給食牛乳 米粉ロールパン フライドチキン ミネストローネ ************* 9/7(木)の給食牛乳 小松菜豚肉丼(ごはん) 冬瓜のスープ ************* 9/6(水)の給食牛乳 味噌ラーメン 餃子 ************* 9/5(火)の給食牛乳 ごはん 鮭の塩焼き 五目きんぴら ************* 9/4(月)の給食牛乳 カレーライス 野菜ソテー ************* 【150周年】大成功!打ち上げ花火&キャンドルナイト気持ちの良い風が吹く中、 150周年記念行事の2つ目、 キャンドルナイトと打ち上げ花火が実施されました。 キャンドル型LEDでつくった、150周年キャラクター「さくらもん」。 その「さくらもん」の前で、クラスごと撮影した集合写真。 「5、4、3、2、1、0!」 カウントダウンとともに上がった、たくさんの花火。 花火が上がるたびに、 おおきな歓声がわき、笑顔がさきほこりました。 このキャンドルナイトと花火の計画と実施は、 PTAの本部役員さんたちです。 子どもの笑顔、 そして地域の方々への感謝、 素敵なものがたくさんつまった花火となりました。 本当にありがとうございました。 【150周年】打ち上げ花火&キャンドルナイト準備開校150周年記念行事の2つ目、 キャンドルナイトと打ち上げ花火をおこないます。 校舎敷地内での鑑賞は、 場所の都合と安全面から在校生のご家族に限らせていただきましたが、 地域の方々には、校舎の外周からご覧いただくことができます。 準備は着々と進み、 あとは子どもたちが集まるのを待つだけとなりました。 【3年】外国語活動教科ですので評価もあります。 一方3・4年生は、「外国語活動」と言います。 教科ではなく活動ですので、◎〇△のような評価はありません。 今日は、ALTの先生と一緒に、 「Do you like 〜?」 「Yes,I do.」「No,I don't.」 このやりとりを楽しむ活動でした。 子どもたちは、先生からの質問に、 「Yes/No」で答えたり、 ALTの先生に、 「Do you like strawberry?」 と質問したりしていました。 どの子もとても楽しいそうに、 にこにこしていました。 今後も、コミュニケーションの一つとして、 子どもたちが、外国語に親しみを感じられるようにしたいです。 |
|