新しい学年、新しい先生にもすっかり慣れました。学習も一生懸命がんばっています。

5年生外国語”Who is your hero?”

5年生の外国語の学習の様子を紹介します。

今日は、JTEの先生との学習でした。はじめに先生の"Who is your hero?"という問いかけからはじまりました。"My hero is Syohei Ohtani!"と答えていた子が多かったです。

次に反対語の学習をしました。
small/ big hot/cold tall/short など多くの単語を、体を動かしながら繰り返し発音しました。子どもたちは楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

農園活動の指導者が来てくださいました

地域にお住いの方が、農園活動の指導に来てくださることになりました。しばらく指導者不在で、教職員も不安を感じながら農園活動に取り組んでいましたので、大変ありがたいです。

子どもたちに紹介させていただいた後、じゃがいもを植えるための「うねづくり」を行いました。以前大根を収穫した場所に植える予定ですが、大根を収穫してからしばらくたっていましたので、土がかなり固くなっていました。
子どもたちは、シャベルに飛び乗るように力を入れて耕していました。来週、種芋を植える予定です。
これからわからないことや、ちょっとしたコツを教えていただけるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボランティアの皆さんによる竹林整備

本校の農園には竹林が隣接しています。竹の伸びる勢いはすさまじく、手入れをしないと、古くて枯れた竹が強風などで倒れてくることがあります。安全な農園活動のためにも竹林の手入れが必要です。

竹林の整備に苦慮していることを多くの方に相談していたところ、ある保護者の方が動いてくださいました。さらに、その方が様々なお立場の方に声をかけ、少しずつ竹林整備協力者の輪が広がっています。竹に関する専門的な知識も技術も乏しい学校としては、とてもありがたいことです。職員も微力ながら参加し、整備を進めています。

28日の午後も、たくさんの方に来ていただいて作業をしました。お隣の星槎国際小田原の生徒さんや、大学の卒論のテーマが竹林だったという方、小田原市の小竹地区で竹林整備にかかわっている方、江之浦在住の卒業生の方など、たくさんの方にご協力いただきました。本当にありがとうございました。無理なく、楽しく、そして末永くご協力いたたければと思っています。

また、今後ご協力のいただける方がいらっしゃれば、学校までご一報いただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 片浦かるたであそぼう

先々週のことになりますが、15日(木)の読書タイムで学校司書の先生が1年生のために片浦カルタを用意してくださいました。これは、なんと片浦地区の歴史や自然のことを紹介したものです。子どもたちは、最初は、カードを取りたい一心でしたが、徐々に絵や内容にも興味をもち始めました。
「日本初!カーブを描く 白糸橋」では、クラスのKさんの家である「マス釣りセンター」の絵が載っていました。担任が「みんなも見たことがある場所だよ!」と言うと、「えー!なんで日本初なの!?」と、とても驚いていました。紹介文によると、日本の建設史にも名を残す建築物で、曲線橋としては日本初とのことでした。
チーム戦で行いましたが、1枚でもカードが欲しくて体を乗り出したり、取られて泣いてしまったりと白熱したカルタ遊びの時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金管タイム

 金管タイムでは、5月の北條五代祭りに向けての練習が始まっています。今日は行進の練習の2回目で、楽器の上げ下げを中心に行いました。合図に合わせて素早く動けると格好良いのですが、なかなか大変で、講師の先生に指導していただきながら、何度か練習しました。
 子供たちは、お祭りの行進に出たことがないので大変さは分からず、「歩きながらの演奏は大変ですよ」のお言葉にも今は「ふーん」くらいの反応ですが、歩きながらの練習が始まると変わってくるかと思います。
 メジャーに決まった5年生も指導を受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生理科 砂鉄を探そう

 3年生は理科の磁石の学習で、今日は外に出て砂鉄を探していました。
 グラウンドの様々な場所にしゃがみ込み、ビニール袋に入れた磁石を使って探していました。「ここら辺にたくさんあるよ」「砂鉄が躍っているみたいだ」と楽しみながら探していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生 紙バンド工作

 5・6年生は、図書ボランティアの方に教わりながら、紙バンドを使ったかご作りを行っていました。毎年図書ボランティアさんが教えくれていて、紙バンドを必要な長さに予め切っておいてくださっていますが、今回は子供たち自身が紙バンドの長さを測って切るところから始まりました。
 自分の好きな色を選び、かご作りに必要な数だけ紙バンドを切っていきます。長さが決まっているので、正確にメジャーで測って切りました。その後、その紙バンドを組んでいくのですが、これがなかなか大変です。互い違いに通していくことが難しいうえに紙が動きます。机に紙バンドを貼り付けたり洗濯ばさみで押さえたりなど、紙バンドが動かないように工夫して作業をしていました。
 時間がかかるので、今日だけでは終わらず来週も行います。かごの形になるといいなぁと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日の給食

画像1 画像1
牛乳 麦ごはん 豆腐ハンバーグのてりやきソース 肉じゃが

2月26日の給食

画像1 画像1
牛乳 ジャージャー麺 あげシュウマイ

1年生 なわとび検定を終えて

先日なわとび検定をしましたが、1年生も体育の時間を中心に縄跳びの練習をしてきました。がんばった成果もあり、どの子も大変上手になりました。
そくしん跳び、あや跳び、交差跳び、駆け足、二十跳び、二人跳びなど、たくさんの技ができるようになり、驚きました。
「がんばってできた、うれしい」という経験を様々な場面でつくり出していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

片浦宝山

 長昼休みを使って、運動委員会主催のスポーツラリーを行いました。昨年に続き2回目の取組です。今回は「片浦宝山」を行いました。
 「片浦宝山」は6年生が低学年の頃、運動会で高学年が行っていた競技です。グラウンドの真ん中に宝になるマットやタイヤ、縄やボール等を置き、自分の陣地に持ってくる競技です。小さい頃に憧れていた競技なのに、運動会を含めてしばらくできなかったのです。運動委員会の中で「宝山」のアイディアが出ると、「やりたい!」と盛り上がり準備を進めました。
 ルール説明の後、競技スタートです。一斉に走り出し、そこここで取り合いでした。けがを心配しましたが、子供たちも上手に引き合いをしていました。
 得点の高いマットを狙ったり、得点は低いけど数が多い紅白玉をたくさん持って帰ったり、それぞれの子が楽しみながら力一杯ゲームをしていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かえるのたまご

中休みに運動場の洗心池のまわりに子どもたちが集まっていました。
池の中をよく見ると、ものすごく長いかえるのたまごがありました。
2枚目の写真、下のほうですが、わかりますか?

「とりたい!」と言う子と、「とっちゃだめ!」という子の思いのせめぎあいがあり、にぎやかな池でした。
近くに産んだ親と思われるかえるがいて、それについても子どもたちの思いのせめぎあいがありました。
水槽に入れてよく観察したい気持ちもわかりますし、生まれるまでそっとしておきたいという気持ちもわかります。
春はもうすぐそこなのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年体育 ボールけりあそび

1年生と2年生は、体育の学習で「ボールけりあそび」に取り組んでいました。今日で3回目です。
ボールをけることが好きになってきた子どもたち、ボーンと蹴るだけでは、みんなで楽しく遊べません。大事なことは「みんなで楽しく」ですね。

そこで大事にしていることは、ドリブルをして「ボールを運ぶこと」です。
「ガードマン」ゾーンを超え、シュートをしてよいゾーンまでボールを運び、そこまでいったらシュート!
子どもたちは夢中で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生生活科 私の成長すごろく

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が生活科で取り組んでいる「成長すごろく」づくりもいよいよ佳境に入っているようです。「九九免許がもらえた。3マス進む」など、2年生版「人生ゲーム」が出来上がりつつあります。小さい頃の写真を貼っているのですが、その写真と本人とを見比べてみると、確実に成長していることがわかります。子どもの成長ははやいですね。

2年生 send off partyに向けて

続いて、2年生の取り組みの様子も学年だよりからお知らせします。

2月は、6年生を送る会 <Send off party> に向けてみんなで頑張ってきました。2年生の担当は、昇降口の飾りつけと当日の出し物の2つです。
クラスで会議を行った結果、飾りはガーランドや菜の花などを作ることになりました。そうと決まれば早速どんどん作り始める子供たち。すきま時間を見つけて、折り紙やお花紙でたくさんの飾りを準備してきました。19日に一斉に飾り付けを行いましたが、みんなで協力してあっという間に華やかな昇降口が出来上がりました。ものすごいパワーでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生、send off partyに向けて

2月22日(金)は“send off party”でした。1年生の取り組みの様子を学年だよりからお伝えします。

1年生は、みんなで意見を出し合いながら、練習に取り組んできました。「ダンスで『6年』最強と言うのは、なんだか偉そうだから『6年生』最強がいいよ。」と誰かが言うと、「そうすると、リズムに合わないし、言いにくいよ。」との反応があります。すると、「題名も合っている方がいい!」と意見が出て、話し合いは平行線をたどり、なかなか決まりません。私もアドバイスとして意見を言いましたが、なかなか決まらない1週間を過ごしてきました。最後の練習で、歌の最後は「6年最強」でも「6年生最強」でもなく、「片浦最強!!」と言うことに決まりました。子どもたちの話し合いで、第3案に決めることができたのは、今まで話し合ってきた成果だと思いました。
本番では、6年生や他の学年も見ているので恥ずかしいかと思いますが、思い切って声を出し、お笑いの要素のある出し物をみんなに楽しんでもらえたら嬉しいです。「なんでだろう〜!!」と身振りをつけて言うところに、1年生の可愛らしさが感じられます。本番が楽しみです。
また、体育館には、1年生が描いた6年生の似顔絵があります。3月21日(木)の卒業式まで掲示していますので、ご覧ください。6年生の特徴をよくとらえ、色遣いの明るい作品に仕上がりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Send off Party 4

 5年生にとって「6年生を送る会」は大きく成長するチャンスです。今までは6年生がリードを取ってくれましたが、ここで初めて5年生が全校を引っ張ることになります。
 自分たちの出し物もやりつつ、全体の進行をしなければなりません。自分たちで考え、自分たちで動くのは大変なことですが、これをやり遂げることで5年生は成長し、自信をつけていきます。
 今日の5年生は、そんな自覚のもと、一生懸命取り組んでいました。
進行役、出し物、スライド作り、入退場・・どれもしっかりできており、感心しました。
 最後の退場では、全校が6年生とふれあうことができ、よいパーティーになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Send off Party 3

6年生は各学年の出し物を真剣に、でも楽しみながら見ていました。6年生の素直な反応がとても微笑ましかったです。下級生からのプレゼントを受け取る時にも、握手をしたり、声をかけてたりしていました。
 自分たちの出し物も「6年間の思い出」という劇で、6年間で楽しかったことを伝えてくれました。こんな演技ができるのかと、6年生の意外な一面を見ることができました。
 全員で「ありがとうの花」を歌いましたが、一緒に元気に歌ったりリズムに乗ったりして楽しい様子が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Send off Party 2

各学年の出し物は、5年生は「大き巻物(『大きなかぶ』が元)」の劇、4年生はダンスと一人一人へのメッセージ、3年生は「勇気100% パーティーバージョン」の歌とメダルの贈り物、2年生は「6年生が2年生だった時クイズ」、1年生は「運動会の思い出」でした。
 どの学年も、お世話になった6年生に向けて感謝とお祝いの気持ちが届くように頑張っていました。6年生も「そんなことあったなぁ」などと声をあげながら楽しく見ていました。
 少人数の良さは、こんな出し物にも表れ、「6年生へ」ではなく、「〇〇さんへ」と6年生一人一人にメッセージが届きます。「運動会の団長がんばっていましたね」「金管で〇〇パートを教えてくれました」とその場面が思い出されるメッセージです。心がこもっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Send off Party

 いよいよパーティー当日を迎えました。5年生は朝から準備に追われていました。
 今年は、6年生はステージから入場しました。5年生から紹介されると、ステージ上のカーテンを開けて、6年生が思い思いのポーズをとりながら現れます。少し照れながら登場する6年生を、下級生が温かく迎えました。
 プログラムは各学年の出し物に続きます。各学年から6年生に向け、心のこもった歌やダンス、劇が贈られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

HP掲載資料

臨時文書

学校運営協議会