4年生 災害の備えについて地域の人に話を聞こう 〜4年学年だよりから〜
12月11日(月)
橘北地区自治会連合会会長にご来校いただき、地域の災害への備えについて教えていただく機会がありました。 12月の授業公開日(12月1日)に、学校内にある防災倉庫を調べた際、中の道具について少し教えていただきましたが、今回は子ども達から出ていた避難所に関する疑問に答えていただき、さらに校舎の外にあるもう一つの防災倉庫(そして災害用の耐震性貯水槽)を紹介してもらいました。 子ども達が出した避難所に関する疑問は学年で合わせると55個もあったのですが、全て文面で回答してくださり、その上で直接、お話もしてくださいました。 <質問> 家族と離れ離れになってしまったらどうするのですか? <回答> できるだけそうならないように普段から家族と待ち合わせ場所、連絡方法を話し合っておきましょう。 また、離れ離れになった際には組長さんや近所の人、お友達と連絡が取れるように日々のお付き合いや挨拶をする習慣を大切にしましょう。 (一人のときは下中小に駆け込みましょう。避難所運営委員である自治会長さんが保護者の方を探してくれます。) <質問> 災害発生時に子どもの自分にできること、手伝えることはありますか? <回答> みんなには力があって、みんなの笑顔や元気な姿は被災している人たちに勇気を与えてくれます。避難所の運営では避難者への声かけ、配食などお手伝いしてもらうことはたくさんあります。 ちょっとしたことでもお手伝いをしてもらえると避難所が明るくなりますし、君たちの元気を多くの人に届けてください。 他にも興味深いお話がたくさんありました。 子どもの「もし、〇〇だったら」のどの想定に対しても、「工夫して対応します」と道具や環境がなければ終わりではなく、ないからこそ工夫していく必要があるし、選択肢は作っていくものだという姿勢を一貫して感じ、とても心強く感じました。 避難所の運営は基本的に、避難者自身です。 今回の学びを通して、いざ災害にあったときに地域を支える一員になってほしいなと思いました。 4年生 四季祭り…そして今年もありがとうございました 〜4年1組学級だよりから〜
以前、学級通信でお伝えした隣のクラスのお楽しみ会がうらやましくて企画したハロウィンイベントが形を変えてついに開催されました。
名付けて「四季祭り」。 ハロウィンの時期でもないので名前と趣旨を変えたそうです。 準備にあたっては、様々な外部講師の先生との授業や校内の行事の合間を見つけながら、カラオケ大会担当と宝探し担当に分かれて企画者の子達が準備を進めてくれました。 カラオケ大会担当は、事前のリハーサルも行いながらどの位置にスピーカーを置くか、音量はどの程度にするのか、参加者はどこから見るのか、一緒に歌ってもいいのかなどを考えてくれました。 宝探し担当は、宝を探す時間は何秒にするのか、いくつの宝を探す場を作れば時間内に終わるのか、プレゼントは誰がどれぐらい作るのか、どうやってプレゼントを渡すのかなどを考えてくれました。 当日は、企画者から今回のイベントの目標 「楽しいことをクラスみんなでやって、クラスみんなとの仲を深めたい。」 を伝えてもらった後に宝探し→カラオケ大会と行いました。 どちらも初めてのイベント内容でしたが、運営する側も参加する側もお互いが協力しながら素敵な時間を作っていました。 カラオケ大会では、出演立候補者の5人が歌ってくれました。 担当の子達が音楽専科の先生から事前に許可を得て、タンバリンやカスタネットなどを借りてきてくれたことで一層盛り上がりました。 最後は、クラス全員で運動会のダンスを踊って終わりました。 「めっちゃ楽しかったー!」 という声も聞こえました。 クラス25人全員で企画者の子達が立ててくれた目標が達成できたのではないかなと少し涙ぐみながらカメラを撮っていました。 企画してくれた子、企画に参加してくれた子、どちらにも感謝しています。 今年は4年生ということもあり3年生のとき以上にそれぞれの個性が出て、様々なことがありました。 子ども達の経験してきたこと、乗り越えてきたこと一つ一つに大きな価値があります。 ご家庭での支えがあったからこそ、ここまで来れました。 今年も大変お世話になりました。 ありがとうございました 冬休み前朝会まず始めに、校長講話がありました。 詳しい内容については、校長が作成した学校日記の別のページをお読みになっていただきたいと思いますが、「自分自身に向き合って、この1年の振り返りをして、次の行動につなげてほしい」との趣旨の話でした。 次に、生活指導担当の職員から、冬休みの過ごし方についての話がありました。 特に、「自転車の乗り方には注意してほしい」「暗くなる前には帰宅してほしい」との内容が中心でした。ご家庭でもお子様の安全のために話し合ってルールを決め、見届けていただけるとありがたいです。 最後に、表彰がありました。 全国児童画コンクールと読書感想文コンクールの表彰でした。 クリスマスやお正月等、冬休みは子どもたちにとって、楽しいイベントが目白押しです。 楽しい冬休みを過ごして、1月9日(火)には、子どもたちに元気な笑顔で学校に登校してほしいと思います。 Have a great winter vacation! See you in January! なぜ…ふりかえりをするの? 〜冬休み前・朝会の話〜
12月22日(金)冬休み前の朝会(オンラインでの実施)における話を一部ご紹介いたします。
<校長からの話> おはようございます。明日からは冬休みです。 今から20年前のことです。 「先生、冬休みにぼくのお母さんは入院するだ。だから、冬休みはちょっとこわいんだよね。」 という一人の子がいました。 多くの子は冬休みが楽しみです。 久しぶりに会う人もいるでしょうし、プレゼントやお年玉といった楽しみがある子もいるでしょう。 その一方で、先ほどの子のように、冬休みは「ちょっとこわい」とか「あまり楽しみではないな…」という子が、もしかしたら、みなさんの周りにいるかもしれないな…ということを心の片隅にでも、もっていることがやさしさなのかな…も思っています。 いずれにしても、みなさん一人一人がいろいろな思いをもちながら、明日からの冬休みを迎えます。 その際に、じっくり1年間をふりかえってみてほしいです。 世の中としては、「コロナ感染症が5類となった」とか「大谷選手の活躍」とか「地球沸騰化といわれたくらい熱中症リスクが高い夏だった」などが、重大ニュースとなっていましたが、世の中のことや人のことというよりも、自分自身のこと、自分自身に向き合って、ふりかえりをしてほしいと思っています。 では、ふりかえりって何のためにするのでしょうか。 脳の整理をして、次の行動につなげるためと言われています。 ふりかえりには、こんなことできるようになった・うれしいといった「プラスの内容や考え」もあるでしょうし、よくなかったな・だめだったな…という「マイナスの内容や考え」もあるでしょう。 特に、「マイナスの内容や考え」のふりかえりがある場合には、だめだったな…失敗したな…で止まるのではなく、じゃあ次にどうするか、心新たに、前向きに考えること、そして、何らかの行動を一歩進めてみることも重要と考えます。 そういう意味でも、この年末年始は絶好の機会です。 「忘年会」という言葉をきいたことがあるかもしれませんが、本来の忘年会の考え方としては、こんな自分の考え方はいやだな…ということを、忘れるくらいに、つまり、「マイナスの内容や考え」を忘れ、心新たに前向きに気持ちにしていこうと切り替えるチャンスの場ということのようです。 いずれにしても、年末年始には、心や気持ちをリセットし、大事なことは前を向き、行動につなげるための機会がたくさんありますので、自分の心を整えてみてほしいです。 年明けに行われる書き初めもそのひとつです。 4年生「明るい心」 5年生「新しい風」 6年生「将来の夢」 どれも、先をみつめること、前向きに明るく考えていこうという自分を後押ししてくれそうな字です。 来年、令和6年、2024年が皆さんにとってよりよい年となるように、また、この冬休みが有意義なものとなるよう願っています。 これで話を終わります。 3年生 湘南ベルマーレ小学校体育巡回授業
3年生の様子です。(1組・2組合同です。)
今年も、湘南ベルマーレのみなさまによる巡回授業がありました。 2名のコーチが来校されました。 「リッキーコーチ」と「もとコーチ」による指導でしたが、終始、子どもたちは楽しそうにサッカーやボールに親しんでいました。 ミニゲーム後には… ・勝っても負けても楽しい気持ちは変わらないこと ・応援している友達がいることの喜びや大切さ そんなふりかえりを共有していました。 「もう終わっちゃうの?」 「もっともっともっとやりたい!」 といった声が聞こえてきましたが、子ども一人一人が活動するためのボールがあって、運動量のある、笑顔と元気な声があふれる1時間でした。 終わったあとは、(写真から伝わるといいのですが…)コーチのサインを求めて集まる子どもたちの姿や、休み時間が終わるまで、コーチの近くで過ごそうとしている子どもたちの姿からも、充実した時間を過ごしていることが伝わってきました。 湘南ベルマーレのみなさま 本当に貴重な機会をご提供いただきありがとうございました。 5年生 特別活動 下中幼稚園のみなさんを招待してのクリスマス会
5年生の様子です。
何事にも前向きな5年生ですが、特に、11月の宿泊体験学習のあたりからは、自ら考え行動するといった主体的な姿を、延いては、0(零)から1をつくりだすような姿を、至るところでみかけることがあります。 今回についても、具体的には、幼稚園への声かけや招待を自分たちで行うことや、学校施設の利用にあたっては、企画を立案して教頭先生へ説明にいくなど、運営の土台となるようなことも考えて行動していたようです。 そのようなことを経ての当日の様子を写真でお伝えします。 (雪が体育館に降ったときには、歓声が体育館中に響きわたっていました。) 4年生 朝の時間の様子
4年2組の様子です。
「お楽しみ会」の準備をしています。 折り紙での作品の作り方を学習用端末で調べたり、仲間で試行錯誤したりしながら活動しています。 それまでに、学級会などをとおして考え話し合っていることで、自分ごとになっているのでしょうね。 4年生 朝の時間の様子
4年1組の様子です。
一人一人がタイピングのソフトウェアを活用して練習しています。 学習のまとめや調べ学習などに学習用端末を活用することで、手段の幅が広がることを日常的に実感しているのでしょう。 「しーん」とした雰囲気のなか、意欲的に一人一人の状況に応じた課題に向き合っています。 なお、ローマ字を学ぶ学年である3年生以上の学年では、学年ごとに一応の目安となる「タイピングの文字数・はやさ」を設定して取り組んでいるところです。 3年生 朝の時間の様子
3年2組の様子です。
イベント係が中心となって学習用端末を活用した活動を進めています。 ・一人一人が学習用端末で文字(作品)を書く ・転送して集約する ・全員の文字(作品)の一覧を一人一人が手元の端末で確認する ・お気に入りの文字(作品)に投票する ・すぐにみえる結果を全員で分かち合う 一人一人にとって取り組みやすいこのような活動をとおして、全員で共有するよさを感じ合うとともに、結果として、学習用端末を道具として活用することにもつながっているようです。 自分たちによる運営ができ、かつ、楽しい声がとび交うような活動ですので、子どもたちが意欲的に、何より楽しそうに取り組んでいる姿が印象的でした。 3年生 朝の時間の様子
3年1組の様子です。
みんなで遊ぶ「遊びの内容」を決めています。 自分たちで進行するとともに、一人一人の意見を大事しながら上手に進めています。 「たからさがしか、いいねえ。」 「それだったら、〇〇だとみんな楽しいかも。」 進行役以外の一人一人にとっても、”自分ごと”として考えられる内容ですので、意欲的に話し合いに参加していました。 さあ、結果はどうなることでしょう。 みんなの納得解を探っていくなかで、折り合いをつけていく経験ができるといいなあ…と思いました。 1年生 図画工作 ねんどでつくった作品の鑑賞 〜ICTを活用して〜
1年1組の図画工作の様子です。
「ねんど」でつくった作品を、一人一人が撮影し、みんなで鑑賞し合おうとしているところです。 具体的には、学習用端末やオクリンクというソフトウェアを活用しながら、一人一人が作品を撮影したあと、担任の先生に転送しています。 その後、転送された画像をみんなで鑑賞していくというものです。 C(児童)「先生、(画像を)送りました!」 C「わたしも今送りました。」 小学校1年生の会話です。 数年前にこのような姿が想像できたでしょうか…。 今年度の話題である生成AIに象徴されるように情報技術の進歩は著しいものがあります。 こういった技術を日々学び続けていこうとする担任にも頭が下がりますし、私自身も何とかしないと…という焦る気持ちが募ります。 さて、子どもの様子ですが、 C「〇〇さん、こうやってやるといいよ。」 C「やったあ、できた。ありがとう。」 自分が適切に画像を転送できると、友達に目を向けている姿がありました。 ここにも、下中の子どもたちの温かさややさしい雰囲気が流れています。 画面で(画像で)鑑賞することはひとつの手段ですが、その過程に、現在の(目の前の)子どもたちが夢中になれそうな、このような活動があることで、より意欲的な学びにつながっているとも感じました。 6年生 国語科 作品の世界をとらえ自分の考えを書こう 教材文「やまなし」
6年1組における国語の学習の様子です。…12月15日(金)
この学習は、教科書教材「やまなし」をとおして、構成や表現の面から作品の世界を捉え、作者の思いを想像しながら、作品に対する自分の考えを深めていくことをめざしていくものです。 そのために、掲載されている資料「イーハトーヴの夢」は、子どもたちが宮沢賢治さんの生き方や考え方について知る助けとなります。 本校の6年生の子どもたちも、この資料について読み取った宮沢賢治さんの人物像を背景にして、「やまなし」に出会っていきました。 写真にありますように、 「やまなし」を読んだ児童一人一人の感想を共有したのち、疑問に思ったことを、視点ごとに整理していきました。 そして、この時間は、 ・題名を「やまなし」にしたのはなぜだろう ということを、共有するとともに、自らの考えを深めていく時間でした。 また、この時間はいわゆる授業研究として、本校の全職員が6年1組に集い、授業を参観し、子どもの発言や学習カードの記述、さらには表情やつぶやきなどを見取っていきましたが、参観者は口々に、子どもたちの学習に臨む構えや雰囲気のよさなどについても語っていました。 4年生 地域の魅力を発信するために・総合的な学習の時間 〜4年1組学級だよりから〜
地域の魅力を発信するために下中座の方々に協力を得ながら様々な準備を進めています。
下中座の歴史について調べてまとめている人もいれば、下中座が使っている人形の使い方を学習している人もいます。 ちなみに人形を直接扱った学習をしている人たちのグループは3つあり、3つの動作を練習しています。 この3つの動作が上達し、うまくできるようになった際にはこの3つの動作を含めたオリジナルストーリーを立てようと相談しています。 どこまで成長していけるのか楽しみにしています。 6年生 書写(毛筆)「書き初め練習」「将来の夢」という文字を練習しました。 新年を迎え、「今年は中学生になるから、新たな気持ちで夢をもって頑張ろう!」というつもりで書きました。 どの子も、実物大の手本を見ながら、いつもの書写(毛筆)の授業で行っている「目で写す」作業に真剣に取り組むことができました。 1年前の5年生の時と比べて、格段に上手に書けるようになっている子が多く、驚きました。 今回は、4枚書きました。 とてもていねいに書いたので、3枚で終わりの時間がきてしまった子もいましたが、その子には、冬休みの宿題として2枚書くときに、できたらプラスして1枚書いてみてね・・・と伝えました。 1月10日(水)が本番の席書会となります。 どの子も、今日の練習を生かして、さらに上手にかけるようになることを願っています。 5年生 書写(毛筆)「書き初め練習」「新しい風」という文字を練習しました。 新年を迎え、心に「新しい風」を吹かせるつもりで書きました。 どの子も、実物大の手本を見ながら、いつもの書写(毛筆)の授業で行っている「目で写す」作業に真剣に取り組むことができました。 今日は4枚書きました。 今日も上手にかけた子がたくさんいましたが、今後は・・・ ・冬休みの宿題として2枚(1枚上手にかけた方を提出) ・1月の席書会本番で4枚 書く予定です。 今日の練習を生かして、さらに上手に書けるようになることを願っています。 ちなみに、書く枚数については、3〜6年生共通です。 給食調理員さんへの感謝の気持ちを伝えよう
・学校給食について関心をもち、食の大切さについて知る。
・日頃お世話になっている栄養士さん・調理師さんに感謝の気持ちをもつ。 このようなことをねらいとして、 12月12日(火)に「給食に関するオンライン朝会」がありました。 写真のように給食委員会の5・6年生が中心となって、 給食に関するクイズや調理場の様子などをスライドで映すとともに、順番にナレーター役となってアナウンスしていきました。 読む練習をよくしてきたことが伝わる上手なアナウンスでした。 最後は、栄養士さんの話を聞きましたが、真剣にテレビの画面越しに話をきいてる子どもたちの姿がありました。 1年生 国語 「ものの名まえ」
1年2組の国語の学習の様子です。
「ものの名まえをあつめておみせやさんごっこをしよう」ということで進めてきた国語の学習ですが、いよいよこの時間は、「おみせやさんごっこ」です。 「お店の人」と「お客さん」の言葉のやりとりを楽しんでいました。 私(校長)もお客さん役で参加させてもらいました。 こういった意欲的に取り組みやすい活動をとおして、物の名前や関係(例:いちご・みかん…くだもの)が結果的に捉えられるといいなあ…と思っていました。 <こぼれ話> ここからのことは今回の単元で学ぶことをこえているのでご安心いただきたいことですが、ほほえましかったのでご紹介します。 ケース1 T「このお花は何というのですか」 C「コスモスです」 T「コスモスをください。おいくらですか」 C「10600円です」 T「では20000円お渡しします」 C「おつり500円です」…おっと ケース2 T「おすすめのパンはどれですか」 C「メロンパンです」 T「メロンパンください。おいくらですか」 C「300円です」 T「びったりあります。はい300円」 C「ありがとうございます。おつり300円です。どうぞ」…無料?! 今後、生活科や算数の学習で、日常生活とのつながりとあわせてふれていきます。 1年生 体育 走・跳の運動遊び
低学年の走・跳の運動遊びは、「走の運動遊び」及び「跳の運動遊び」で構成され、いろいろなレーンを走ったり、リズムよく跳んだりする楽しさに触れることができる運動遊びです。
この時間は、いわゆる、「ケンパー跳び」(ケンケンパー)をするような場が設定され、片足や両足で、いろいろな間隔に並べられた輪等を連続して前方に跳んでいます。 ケンパー跳びを苦手としている子のために、分かりやすい目印をレーン上に設定し、足を置く順番やリズムが分かりやすくなっているようでした。 かつては、こういった場が当たり前に生活の中であったのかもしれませんが、生活環境等の変化もあり、学校の体育で特設されることによってはじめて経験する子も少なくありません。 こういった運動遊びをとおして、自分の跳び方や体の使い方など感じてもらえたらいいなあ…と思います。 2年生 外国語活動 〜学年学級だよりから〜子どもたちはドキドキしつつも、ウキウキ。 ALTの先生が教室に入ってくると、進んで大きな声で 「Hello!!」 とあいさつ。 まず、身振りをつけて Hello song を歌ったり、ALTの先生や友だちと 「How are you?」 「I'm fine!」 「I'm happy!」 のやり取りをしました。 これは、前回もやったので、みんな自信をもって交流していました。 今回新しく学んだのは、動物の名前と「I like〜」の言い方です。 ミッシングゲームやジェスチャーゲームを通してくり返し声に出し、楽しく覚えることができました。 どの子も積極的に手を挙げ、ゲームにチャレンジすることができました。 3年生からはほぼ毎週、外国語の学習が行われます。 今からとっても楽しみにしている子どもたちです。 ※写真は2年2組の様子です。 4年生 社会科「災害に備える町づくり」現在、 「災害に備える町づくり」の単元の学習をしています。 12月1日(金)の授業参観時には、橘北地区連合自治会長さんが来校し、校舎内の防災倉庫についてていねいに説明をしてくださいましたが、今回は、運動場のスロープ下の駐車場にある防災倉庫を案内してくださいました。 炊き出しの道具や、トイレ、チェーンソーなど、たくさんのものが入っていました。 また、耐震性貯水槽(飲料水兼用)についても、わかりやすく説明してくださいました。 子どもたちは、大きなマンホールの重いふたを開けて中を見せていただいたので、 「すご〜い!」と興味深々に中をのぞいていました。 子どもたちの質問にも一つひとつていねいに答えていただきました。 子どもたちは、 「災害時には、地域のお年寄りの方等を助けたい!」という気持ちになったようです。 「地域の大人より、小学生の方が、ずっと詳しく学習していてすごい!」と連合自治会長さんにほめられました。子どもたちが、地域の大人の方にも学習した内容を広めてくれたらよいなと願います。 |
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