6月26日(月)道徳2年生

2年生の道徳の様子です。

班の形態にしたり、先生の範読を静かに聞いたりして、題材に向き合っています。

画像1
画像2
画像3

6月26日(月)道徳1年生

 1年生の道徳の授業の様子です。
 
 道徳の授業は、様々な道徳的な価値に迫りながら、多様な考えに触れて、自分の考えをさらに深めていきます。

 そのため、多くの人の意見を引き出すために、先生方はいろいろな仕掛けを考えて授業を行っています。

 1年生の道徳は、ローテーションで授業者が変わっているようです。

 写真上は、プレゼンテーションソフトを使って視覚的にわかりやすい
授業を行っているようです。

 写真中は、机を寄せて、椅子を円に配置してみんなで意見を出しやすい
雰囲気を出していました。

 写真中は、先生と生徒のリズムよいやり取りの中で、和やかな雰囲気を
作っていました。

画像1
画像2
画像3

今日の給食 6月27日(火)

画像1
今日の献立は、牛乳、ごはん、マーボーどん、かきたまスープです。
神奈川県産は、牛乳、豚肉、ご飯です。小田原産は、とうふ、玉ねぎです。
かきたまスープは、卵がふわふわでたくさん入っていました。
今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

6月23日(金)学活の時間

1校時は「H」です。
   「H」=ホームルーム
ホームルーム=学級活動
学級活動=学活
           です。

今日の学活の時間は、どの学年も話し合い活動を行っていました。

みんなで話し合って合意形成を図る。

みんなしっかりと話し合いに参加できていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 6月23日(金)

画像1
 今日の献立は、牛乳、ごはん、いかフライ梅ソース、じゃがいもとこんにゃくの煎り煮です。
 神奈川県産は、牛乳、豚肉、ご飯です。小田原産は、梅干し、玉ねぎです。
 「うわ!でかいとんかつ!」と思ったら、いかフライでした。それはそれでうれしいです。
 いかフライには梅ソースがかかっていたようですが、軽い鼻詰まりのため、梅の香りを楽しむことができませんでした。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

週の予定6月26日(月)〜7月2日(火)

6月26日(月) 1 2 3 4 M
         ・給食、清掃あり

6月27日(火) 1 2 3 4 5 総
         ・給食、清掃あり

6月28日(水) 1 2 3 4 5 6
         ・給食、清掃あり
         ・地区中学校総合体育大会総合開始式online

6月29日(木) 1 2 3 4 5 6
         ・給食、清掃あり

6月30日(金) 水5 水6 4 5 6 集会
         ・給食、清掃あり
         ・6校時部活動激励会

7月 1日(土)

7月 2日(日)

県 健康・体力づくり実践研究の感謝状

 国府津中学校は令和3〜4年度の2年間、県の指定を受け健康・体力づくりの研究実践を行っていました。


 体育の先生は、コロナ禍で全国の児童・生徒の体力低下が懸念される中で、昼休みのパラスポーツ行事や、アスリート講演会、箱根駅伝コースの清掃行事など、様々な取り組みを考えてくれました。

 それらの取り組みを、昨年度末に県で発表を行いました。
 
 県のほうでも高く評価され、その取り組みに対し、国府津中学校が感謝状をいただくこととなりました。

 いずれ、生徒の皆さんの目に留まる場所に掲示したいと思います。

 うれしそうな体育の先生と、感謝状の写真です。
 
画像1画像2

6月21日(水)ケータイ・スマホ安全な使い方教室

 21日テスト2日目でしたが、テスト後の3時間目にケータイ・スマホ安全な使い方教室を行いました。スマートホン・インターネットによる様々なトラブルの映像を視聴し、教室の中で協議しました。
 
 先生が一方的に、「これはダメ!あれはダメ!」というよりも、自分たちで「何がいけないのか」を話し合うほうが、深い学びになるようです。

 「つい」「うっかり」でも、ネットトラブルは、一生ものになることもありますので、ぜひリスクを考えて、安全にスマホやインターネットの利用をしてほしいですね。

 教室の後ろから、そっと見守っている養護教諭の先生が、巨人の星の星明子(星飛雄馬のお姉さん)のようでした。

 試験お疲れさまでした。


画像1
画像2

今日の給食 6月22日(木)

画像1
今日の献立は、牛乳、ごはん、ぶた肉チャプチェ、みそワンタンです。
今月は、韓国料理のメニューが多いです。タットリタン、トック入りスープに続いて、今日はチャプチェです。
ぶた肉チャプチェは、名前の通り豚肉がいっぱい入っていました。
今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

6月20日(火)第1回定期テスト1日目1年生

 1年生は、初めての定期テストです。
 緊張しましたかね。
 ほとんどの人が、しっかりと試験に臨んでいました。
 今日は、3教科の試験を受けました。
 明日は2教科です。
 頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

6月20日(火)第1回定期テスト1日目2年生

 定期テスト1日目の2年生の様子です。
 2年生も、しっかりと試験に臨んでいました。
 明日も頑張りましょう。

画像1
画像2
画像3

6月20日(火)第1回定期テスト3年生

 今日は、第1回定期テストの1日目でした。
 3年生の試験の様子です。
 残り5分でしたが、みんな最後までしっかりと試験に臨んでいました。
 もうすでに問題を解いて、見直しをしているのか、教室内は「し〜ん」と静まっていました。

画像1
画像2
画像3

6月16日(金)防災訓練

 16日(金)午後に防砂訓練と小・中合同引き取り訓練が行われ
ました。
 地震のあとに津波警報が来るという想定で、垂直非難の訓練を行
いました。
 生徒たちは、一言もおしゃべりをせず、速やかに避難をしていま
した。
 午前中に雨が降ってしまったため、4階の廊下に避難となり
ました。
 防災担当の先生からは、「津波が高かったとしても、4階は
海抜17.5m、屋上は海抜21mなので、安全は確保できるで
しょう。
 しかし、1階が津波被害を受けると、電機やトイレ、水道の使用
などが困難になることが考えられます。その状態で、家の人の引き
取りを待つことになります。」と話がありました。


 【小田原市の災害発生時の対応】
  ・震度5弱以上の場合には、保護者等による「引き取り」と
   なっています。
  ・在宅時は、震度5以上の場合には、学校施設や登下校時に
   おける生徒の安全が確保できると判断されるまでは、自宅
   待機とすることを基本とし   ています。

 災害時の想定をしっかりしておくようにしたいですね。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 6月20日(火)

画像1
 今日の献立は、牛乳、麦入りごはん、高野豆腐のカレー煮、野菜とコーンのスープです。
 神奈川県産は、牛乳、ごはん、豚肉です。小田原産は、玉ねぎです。
 高野豆腐のカレー煮を見たときに、「お箸でどうやって掬えばいいのだ?」と一瞬凍り付きましたが、かなり粘度が高かったので、お箸を横にすると上手に掬うことができました。これも、お箸を巧みに操るようにという食育でしょうか。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

週の予定6月19日(月)〜25日(日)

6月19日(月) 1 2 3 4 M
         ・給食、清掃あり

6月20日(火) 第1回定期テスト(1日目)
         国語  英語  数学
         ・給食あり

6月21日(水) 第1回定期テスト(2日目)
         理科 社会 3校時 ケータイスマホ安全教室
         ・給食、清掃あり

6月22日(木) 1 2 3 4 5 6
         ・給食、清掃あり

6月23日(金) H 2 3 4 5 6
         ・給食、清掃あり

6月24日(土)

6月25日(日)

今日の給食 6月15日(木)

画像1
今日の献立は、牛乳、ごはん、魚のピリ辛焼き、タットリタンです。
神奈川県産は、牛乳、ごはん、じゃがいも、にんじんです。小田原産は、玉ねぎです。
魚のピリ辛焼きは、皮にゴマとネギがかかっており、皮までおいしくいただきました。
タットリタンは、初めて食べるメニューでした。韓国風肉じゃが的な感じでしょうか。
今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

図書室だより2023 〜その4〜

画像1
「人がつくった川・荒川」(長谷川敦 著・旬報社 2022年8月出版)


2023年度の青少年読書感想文全国コンクールの課題図書本が発表され、国府津中学校でも中学校の部の課題図書を3種類、それぞれ2冊ずつ購入しました。「スクラッチ」(歌代朔 著 あかね書房)、「アップステージ」(ダイアン・ハーモン・アシャー 著 武富博子 訳 評論社)は小説で、青春の真っただ中を生きる中学生たちの姿が鮮やかに描かれています。もう1冊は荒川について書かれたノンフィクションですが、読後は「江戸をつくったのは家康じゃなく荒川だった?」という帯の文字がなるほど…と思えること必至。

 昔、荒川は現在の位置よりもっと東を流れており、これが西に移動したのは人の手によるものだそう。この本の中では流れを動かすことになった原因や理由をはじめ、それにより発展したものと問題点、人と水との共存生活などが時系列で解説され、読み進めるうちに荒川に親近感が湧いてきます。著者は荒川を題材にとり、すべての川をとりまく環境の課題点を浮き彫りにしていますが、私たち一人ひとりが水の恩恵や怖さを認識して生活をする必要があるのだと改めて感じました。

6月に入り、図書室は毎日昼休みに開室を行っています。今月の新着本の展示を始めましたが、課題図書についてはテスト終了後より貸出を始めますので楽しみにしていてください。返却ポストも図書室のドアの前に設置されたので、いつでも返却に利用してくださいね。



3年生修学旅行新聞

3年生の廊下に修学旅行の新聞が貼りだされ始めました。

工夫があり、読みごたえがあり、面白かったです。

これから、全班出来上がるのでしょうか。

楽しみです。
画像1

試験前1年生廊下

1年生の廊下に、各教科の「おすすめ勉強法」が掲示されていました。

1年生は、初めての定期試験ですね。

しっかり準備をして、試験に臨んでほしいものです。

画像1

6月15日(木)1校時 3年生

3年生の授業の様子です。

写真上は、理科の授業です。
3年生の理科は物理分野でした。
先生が、仕事率についての説明をしていました。
なるほど、日常生活のすべてに物理が作用しているのですね。

写真中は、家庭科の授業です。
保育の単元でしょうか。
子供の遊びについての授業を行っていました。
子供の遊びも科学的に考えると、奥深いのですね。

写真下は、数学の授業です。
後ろにもう一人先生がいました。
チームティーチング(TT)という形ですね。

理科も家庭科も数学も、もう一度学びなおしをしたいです。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31