【3年】体育では、走り幅跳びに挑戦!踏切の仕方、跳んでいるときの手や体の動き、着地の姿勢… いろいろなことを意識しながら、どうすれば遠くへ跳べるかを追究! 【LR】昔の遊び(その2)外では、凧揚げや羽根つきを楽しみました。 凧揚げは、もう少し風があればなあ…という感じ。 羽根つき、結構続けることができました。 どれも楽しかったです。 【LR】昔の遊び(その1)多目的ホールでは、こま回しやだるま落とし、おはじき、福笑い、ヨーヨー、けん玉、お手玉など。 校務用員さんが、こま回しの名人で、お手本を見せてくださいました。 名人のように回すのは、結構難しい! だるま落としは、コツをつかめば、意外と成功しやすい! 【給食委員会】来週の給食週間の準備放送内容の最終確認や掲示物の仕上げなど、一生懸命です。 ボランティアさんによる朝の読み聞かせ4年生の様子です。 4年生のみんなもお話の世界に引き込まれていました。 ボランティアさんによる朝の読み聞かせ3年生の様子です。 みんな真剣に、そして、楽しそうに聞いています。 ボランティアさんによる朝の読み聞かせ2年生の様子です。 いろいろな本を読んでいただきましたが、どのクラスもお話の中に浸っていました。 ボランティアさんによる朝の読み聞かせ1年生の様子です。 1組は、後ろに集まっての読み聞かせでした。 1月16日(火)の給食「ヨーグルト」について ヨーグルトは、牛乳に乳酸菌を入れて固めたものです。乳酸菌の働きでカルシウムが体に吸収されやすくなります。乳酸菌は、腸の中の悪い菌が増えないようにするので、おなかの働きがよくなり、便秘しにくくなります。ヨーグルトといえば、ブルガリアが有名です。ブルガリアの人はヨーグルトを昔からよく食べているので、長生きするのだそうです。最近は様々なヨーグルトが売られています。乳酸菌の違いによって味や風味が変わるので、いろいろなヨーグルトを食べて好みのものを探してみましょう。 【校長のつぶやき】味覚を使う授業って、やっぱり楽しい!(令和5年1月15日・月)今日、校内を回っていた時に、家庭科室でにぎやかな歓声が聞こえたので立ち寄ってみると、5年生が出汁入りと出汁なしの味噌汁を味見して、その違いを確かめていました。「校長先生も、飲んでみてくださいよ。」という5年生の声に誘われ、私も味見。授業者から紙コップに注がれた味噌汁を片手に、5年生が「乾杯!」の発声。いいノリですね!私が家庭科室に行ったときは、すでに出汁なしを飲んでいたようで、出汁入りが注がれているときでした。味見をしてみると、ちょっとの量でもそのおいしさを感じます。授業者にお願いして、私も出汁なしを注いでもらい、そちらも味見してみると、その違いは明白でした。 びっくりしたのは、子供たちは、味の違いだけでなく見た目や香りの違いもチェックし、ワークシートに記録しています。味覚だけでなく、視覚や嗅覚もフル活動。私はついつい味覚だけにつられがちなので、子供たちがしっかりと押さえるべきことを押さえているので、感心しました。味覚をはじめとした諸感覚を使って、子供たちは出汁の良さを実感したようです。このような授業は、きっと思い出として記憶に残ることでしょう。出汁は、和食文化の基本・原点ですからね。 来週は、味噌汁作りに挑戦するそうです。いい出汁を取って、おいしいみそ汁を作ってください。来週も校内を回っていて調理実習の場に出会えるかなぁ。 【5年】おいしいみそ汁の秘密その前に、おいしいみそ汁の秘密を…。 それは、だし(出汁)です。 だし入りの味噌汁と、だしなしのみそ汁を味見。 見た目、香り、味、その他気付いたことを、ワークシートにまとめました。 おいしいみそ汁に欠かせないもの…わかったかな? 来週は調理実習! いよいよみそ汁を作ります。 だしはどうしましょう? 【LR】居住地交流…LRと支援学校(今年度第2回)プログラムは次の通り… 1 歌(お正月、しあわせなら手をたたこう) 2 リズム遊び(頭の上でパン・ドラえもん) 3 ダンス(チェッチェッコリ) 4 スカーフ(パプリカ) 5 あぶくたった リズム遊びやダンスなど、体を動かすのはみんな大好き。 笑顔いっぱい、楽しみました。 休み時間も一緒に楽しく遊びました。 来年もまた、一緒に楽しみましょう。 お待ちしております。 【2年】1000より大きい数100が10個集まると1000。 そして、その1000が2個で2000。 習う数が大きくなると、なんだかワクワクしてきますね。 【児童会】あいさつ運動新年になって初のあいさつ運動は、各学年1組が当番です。 今年も元気なあいさつが校内のいろいろな場所で響き渡ります。 1月15日(月)の給食「冬野菜シチューに入っている『かぶ』」について 「春の七草」の中の「すずな」とは、「かぶ」のことです。日本では、古くから食べられている野菜です。かぶのように土の中で育つ野菜は、体を温めるといわれています。かぶは、葉っぱも食べます。葉っぱには、風邪をひきにくくするビタミンAやビタミンCがたくさんあります。 【5年】書き初め「新しい風」「新しい風」を書きます。 「払い」や「はね」「反り」「平仮名の丸み」など、毛筆で気を付けたい要素がたくさん含まれている字です。 そして、4文字のバランスや、漢字と平仮名の大きさのバランスも意識しなければなりません。 難しい字でしたが、のびのびと大きく書くことができました。 4年生の時からの成長も感じます。 5年生、よく頑張りました! 【2年】町探検のまとめ…ポスター制作中いろいろなお店や施設にお世話になりました。 町探検で分かったことを今、ポスターにまとめています。 クイズ欄を作っている子もいます。 出来上がったら、掲示して、みんなで見合う予定。 2月末の学習参観・懇談会の際にご覧いただけるように考えています。 【6年】書き初め「将来の夢」体育館で学年一斉に行いました。 気持ちを込めて「将来の夢」を書きます。 小学校最後の書き初め…6年生らしく、堂々とした字を書いていました。 さすが6年生! 1月12日(金)の給食「プルコギ」について プルコギは、肉とたっぷり野菜を甘辛味で炒め煮にした、おとなり韓国の料理です。韓国ではプルは「火」、コギは「肉」という意味なんだそうです。栄養バランスもばっちりです。 【校長のつぶやき】地域で育つ児童、地域に貢献できる児童(令和6年1月11日・木)実は昨日、私は午後から出張が入っていたので、その様子を見ることはできませんでした。そこで、教頭に写真を撮ってもらい、どんな様子だったのかをその写真からうかがうことにしました。小田原市の「いっせい防災訓練」でも体験できないことも、内容には含まれていました。 真剣な表情で説明を聞いている児童、防災関係器具を笑顔で扱っている児童…児童の表情からは、楽しみながらも真剣に取り組んでいる様子が感じられます。自治会長さんや防災リーダーの方などの地域の方に教えていただき、「こんな防災器具があるんだ。」「こんなふうに使うんだ。」と初めて知ったこと、初めて体験したこともあったことでしょう。自分たちにもできることがあるんだということを知るとともに、自信も得られたかもしれません。地域の方々にも、小学校の高学年児童の頼もしさを知っていただくいい機会になったのではないでしょうか。 能登半島地震の直後だけに、大人も児童も互いに切実感をもって臨んでいたことと思います。南関東にも大きな地震がいつ起きるかわからない、今すぐ起きても不思議ではないといわれています。参加した児童には、いざというときの心構えもできているのでは…と期待しています。 このように5・6年生と地域の方が一緒になって避難時の訓練を行っている学校は少ないと思います。国府津ならでは…ではないでしょうか。地域で育つ児童、地域に貢献できる児童。コロナ禍のために3年間実施できなかったのは残念ですが、国府津の子たちは、地域の方に育てられ、いざというときは地域のために…という意識も育っていることでしょう。ありがたいことです。 久しぶりの実施ということで、担当職員も戸惑うことが多々あったようですが、自治会長さんとの打ち合わせで、細かなところまで丁寧な実施計画案を作ることができました。担当職員、お疲れさまでした。 そして、何よりもご協力いただいた地域の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。 |
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