【3・4年】ダンス…究極のアイドルへ細かい振り付けやタイミングを確認し、最初から最後まで通しました。 本番のようにカラー軍手をつけて…。 2回の隊形移動もきれいにできました。 みんな、まさに究極のアイドルになりつつあります! 本番をお楽しみに! 【5年】毛筆で招待状半紙を色画用紙に貼り、その色画用紙の表紙にも毛筆で言葉を書きました。 招待をしたい方に届くかと思います。 ぜひ運動会へお越しください。 【3年】国語「ちいちゃんのかげおくり」戦争のときのお話なので、難しい言葉や知らない言葉も出てきます。 国語辞典を使って意味調べをし、調べた意味を発表しているクラスもありました。 写真絵本「ヒロシマ 消えたかぞく」を読んで、当時の背景に浸ってから、「ちいちゃんのかげおくり」に入っていくクラスもありました。 また、みんなの感想をもとに、学習問題を決めているクラスもありました。 「ちいちゃんのかげおくり」…どんなお話か、じっくりと読み取っていきます。 【1・2年】ダンス…バッチリOK!最も時間をかけて練習してきたダンス。 今日は、本番のようにポンポンをつけての練習。 最初から最後まで通してみました。 振り付けも隊形移動もバッチリOKです。 ポンポンもきれいに映えます。 1年生はバックストレート側(応援席側)、2年生はホームストレート側(校舎側)で踊ります。 10月12日(木)の給食クイズです。 一日の食事のうちで、朝、昼、夕、いちばん大切な食事は、どれでしょうか? 1:朝 2:昼 3:夕 答えは「1」の朝です。 「朝ごはんは金。昼ごはん銀。夕ごはんは銅。」と、言われるくらい朝ごはんは大切です。朝起きるのが遅くて、朝ごはん抜きで登校したり、パンとコーヒーだけ、ごはんとみそ汁だけといった人もいます。朝ごはんが金になるには、ごはん、みそ汁、玉子焼きとサラダ。パン、牛乳、目玉焼きとサラダ。最低これくらいは必要です。朝ごはんは、1日の活動のエネルギー源です。しっかり食べましょう。 【校長のつぶやき】ロング昼休み…過ごし方いろいろ昼休みになると、1年生が2人、校長室に来て、「校長先生、鬼ごっこしよう!」と誘いに来てくれました。せっかくのお誘いなので(ダイエットも兼ねて)、着替えて、外に行きました。 外では、5・6年生の応援団が自主的に練習をしている色もありました。運動会まで、あと3日。当日を盛り上げようと頑張っている姿が素晴らしいです。 私は、1年生に誘われて、何人かの1年生が集まっているところに行くと、すでに1年生と一緒に遊ぼうとしている6年生の姿があります。この子たちは、毎朝、登校後、教室に行く前に、校舎の横で2年生の子たちと一緒に会話を楽しんでいる子たち。休み時間には、1年生とも一緒に遊んでいる姿をよく見ます。下級生の面倒見がいい本当に優しい子たちです。まずは、一緒に氷鬼をすることになりました。ある1年生が「大人が鬼になって!」と言うことも…。「大人って私一人じゃん。」と私が言うと、6年生の子たちを指しながら、「まだいるでしょ。」と言う1年生。1年生にとって、頼れる6年生は「大人」のような存在なんですね。そのうち、「僕も入れて」「私も入れて」と1年生に加え、6年生や2年生も増えていきました。後半、「増やし鬼」に変わりましたが、運動不足、走力(特に「もも」の筋力)の衰えを痛感することになりました。本当に、もっと運動しなくては…! 途中、2年生が、「校長先生、こっち来て!」とバス通りの方へ連れていきます。フェンスの外側では、教頭と何人かの6年生が落ち葉の掃き掃除をやっていました。2年生に、「校長先生、ちゃんと教頭先生に『ありがとうございます。』を言わなきゃだめだよ。」と言われてしまいました。確かに、私は遊んでばかりいたので、ただただ申し訳ないです。教頭に聞いたところ、ここのところ、ずっと掃除がない日が続いていたので、落ち葉掃きをしようと思ったところ、これまた自主的に何人かの6年生が手伝いに来てくれたとか…。なんて素晴らしいのでしょう。 運動会の応援の練習に励む姿、下級生と一緒に遊んでいる姿、自主的に落ち葉掃きをしている姿…いろいろな6年生の姿がありましたが、どれもみな心温まる素敵な姿。国府津小自慢の6年生です。 【2年】だるま運び、練習中!今日も練習! 1回目の時よりは、上手に速く運べるようになったかな? 【1年】大玉を転がせ!1年生の体より大きい大玉を2人組で転がします。 まっすく転がすだけでも難しいのに、カーブのところを転がすのはもっと難しい! 逆転も大いにあり得るハラハラドキドキのレースになりそうです。 【4年】レジリエンスを育てる!「レジリエンス」とは、困難な状況から立ち直る心の弾力性のことをいいます。 思い通りにならないこと、急な予定の変更などは、様々な場面で経験すること。 その変化の対して、不安や怒り、悲しみなどの負の感情をうまくコントロールして、上手に対応できるになるためにはどうしたらいいか…。 柔軟に対応する心のしなやかさをもつことが必要です。 また、困っている友達に対して、状況に合わせた寄り添いができる(他者理解)の心のしなやかさも大切です。 授業では、ワークシートに書かれている事例をもとに、自分が心の先生になって、友達の心を落ち着かせてあげるには、どんな言葉がけをするとよいかを考えました。 実際に、二人組になって、考えた言葉をもとにやり取りをしてみました。 友達のアドバイスを受けて、どんな気持ちになったかも考えました。 【LR】大根の芽が出てきた!早くも芽が出てきました。 これから、どのくらい大きく育っていくのか、楽しみですね。 科学展の作品優秀賞2点、優良賞2点、努力賞3点です。 入賞おめでとうございます。 10月11日(水)の給食「かつおぶし」について うどんなどのだし汁は、厚く削ったかつおぶしを朝から2時間以上かけて煮出して作ります。かつおぶしを作るには、脂肪の少ないかつおが使われます。よく煮て乾燥させ、その後、青かびを4回ほどつけると、よい香りがしてきます。出来上がるまでに、4ヶ月から5ヶ月 かかります。 表彰朝会科学展に入賞した児童の表彰を行いました。 優秀賞2人(3年生と2年生…内3年生は小田原市小学校長会長賞) 優良賞2人(5年生と1年生) 興味をもったことに対して、仮説を立て、実験方法を考え、結果に基づいて考察をする。 その流れをきれいにまとめていました。 いずれも力作です。 おめでとうございます。 皆さんの作品は、南館1階第2理科室の前の廊下に掲示されています。 【校長のつぶやき】通知表を受け取って…(令和5年10月6日・金)子供たちも神妙に聞いていたり、うれしそうに聞いていたり、いろいろです。 特に1年生は、小学校に入学して初めての通知表。通知表というものがどういうものなのか、あまりピンと来ていない子もいるかもしれません。◎○△の意味はなんとなく分かっているかもしれませんが…。 ほとんどの学年で、懇談会にて通知表のことについての説明もあったことでしょう。子供たちへの励みの材料となるように、ご活用いただければと思います。叱ったり、怒ったりする材料にはしないでください。 朝会でも触れましたが、通知表をもとに、前期の振り返りをし、後期の目標へとつなげていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 半年間、本校の教育活動にご理解、ご協力を賜り、ありがとうございました。後期も引き続き、よろしくお願いいたします。 OJT…社会科の教材研究・授業づくりについて放課後、OJTを行いました。 教務(総括教諭)が講師となり、「社会科の教材研究・授業づくり」について、実践をもとに話をしました。 授業者として、教材研究・授業づくりの際に何を大事にしてきたか、教育の本質にもつながるような奥深い話です。 今日のOJTで学んだことを生かすことができれば、授業力の向上にもつながることでしょう。 放送朝会(前期末)リモートでの放送朝会を行いました。 校長から、「前期の反省をしっかりして、後期の目標を立てよう」という話がありました。 さらに、5月の朝会で話があった“One for All, ALL for One”の話が再度あり、今、みんなが一生懸命取り組んでいる「運動会」をはじめ、「遠足」、5年の「宿泊学習」、そして、児童会が考えている「国府津っ子フェスティバル」などで、その精神を生かそうという話もありました。 友達の気持ちや思いを考えながら、目標に向かってみんなで力を合わせて頑張る気持ち…大事にしていきましょう。 【校長のつぶやき】優しく、そして、頼もしい5・6年生(令和5年10月5日・木)そこで活躍するのが、高学年(5・6年生)。低学年の子たちに声をかけながら、椅子を持ってあげる姿が、あちらこちらで見られました。運ぶことにてこずっていそうな子を見かけると、「大丈夫?持ってあげようか?」と声をかける5・6年生。低学年の子も、「大丈夫。自分で持てる。」という子もいれば、「お願いします。」という子もいます。 なにがなんでも高学年が低学年の椅子を運ぶというわけではなく、相手の思いを尋ねながら手を差し伸べる姿が、とても微笑ましかったです。 全体練習を始めるにあたり、自分自身の仕事がある5・6年生もいます。そのような状況の中でも、他人のことを思いやれる心のゆとり。優しさと頼もしさ。…そのような「美しい心」「強い心と体」が見られるのも、運動会という学校行事・特別活動ならでは…です。 6校時には、5・6年生による運動会の係打ち合わせがありました。私は、今日も午後から出張だったので、昼休みの黄組の応援練習や係打ち合わせの様子を直接見ることはできませんでしたが、教頭が撮影した写真から、5・6年生の頑張りをうかがうことができました。 運動会を通して、5・6年生が一段と成長していることを期待しています。 【5・6年】運動会係打ち合わせ(その3)5・6年生は、競技や演技への参加だけでなく、運営にも携わります。 応援団…本番でさらに盛り上がるようにと、練習に励んでいます。 赤・青・黄の3色とも気合いが入っています。 【5・6年】運動会係打ち合わせ(その2)5・6年生は、競技や演技への参加だけでなく、運営にも携わります。 準備係は、種目ごとの用具の確認と分担。 決勝係は、種目ごとに勝敗の決め方の確認と分担。 招集係は、仕事の確認と分担。 【5・6年】運動会係打ち合わせ(その1)5・6年生は、競技や演技への参加だけでなく、運営にも携わります。 運動会実行委員会は、スローガンの看板を製作中。 放送係は、放送原稿のチェック。 得点係は、仕事の確認と分担。 |
|