【6年】算数…テトリスの体積の求め方を考えよう県西教育事務所より指導主事さんにお越しいただき、ご指導をいただきました。 階段のような立体の体積を求めます。 「テトリスの体積の求め方を〜」は、自分たちで考えた今日の学習のめあてです。 まずは、プリントで自力解決。 「底面積×高さ」をもとに考えますが、求め方はいろいろ。 上の出っ張りを下に移動させて長い直方体として考える子。 90度傾けて、横の面を底面とし、もともとの横の長さを高さとして考える子。 上の出っ張りの部分が3つ分あると考える子。 階段の足をかける部分もあると考え、大きな直方体から足をかける部分の直方体を引くことで求められると考える子。 友達の考えを聞いて、新たな求め方に気付くことができました。 【4年】尊徳記念館見学(その3)小田原の復興だけでなく、みんなが修学旅行で行く日光をはじめ今の栃木県のあたりでも活躍しました。 金次郎は、「二宮尊徳」と名乗るようになりました。 国府津小学校にも、薪(たきぎ)を背負って歩きながら書物を読む二宮金次郎の銅像があります。 その薪と同じようなものを背負わせてもらいました。 思ったより重い! 半日間で、二宮金次郎(尊徳)の生き方や功績など、いろいろなことを学びました。 ここで学んだことを自分たちなりにまとめていきます。 尊徳記念館の講師の先生には大変お世話になりました。 ありがとうございました。 【4年】尊徳記念館見学(その2)金次郎は、箱に入れた砂を使って文字を書く練習をしていたそうです。 実際に、その砂を使って文字を書く体験もさせてもらいました。 金次郎は、幼少期、伯父の万兵衛の家に預けられていました。 万兵衛からは、「学問より早く一人前の百姓になりなさい。」と言われていました。 そこで、金次郎は、万兵衛に心配をかけまいと思い、行灯(あんどん)の光が漏れないようにどてらをかぶせ、その光で書物を読むこともあったそうです。 【4年】尊徳記念館見学(その1)19日(木)、尊徳記念館に見学に行きました。 まずは、尊徳の一生をアニメにしたビデオを見ました。 子供たちは、その内容に感動。 そして、二宮金次郎の生家へ行きます。 成果の前には、等身大の金次郎の像がありました。 その背の高さにびっくり。 生家は、立派な柱のあるしっかりしたつくりでした。 酒匂川の氾濫で水に浸ったこともあるそうです。 10月20日(金)の給食「さば」について さばは歯が小さいので「小さい歯」と書いて「さば」というようになりました。一度にたくさんとれるので、大衆の魚として有名です。調理法も味噌煮、煮つけ、塩焼き、しめさば、さばずし、酢の物、フライ、竜田揚げ、ムニエルなど種類も豊富です。 【3年】「かげおくり」をやってみたその「かげおくり」をやってみました。 自分たちの影を瞬きをしないで見つめ続け、10を数えたあとに空を見ます。 子供たちは、「できた!できた!」と「かげおくり」ができたことに大喜びでした。 【1年】国語「じどう車くらべ」県西教育事務所より教育指導員さんにお越しいただき、ご指導をいただきました。 1年生の説明文「じどう車くらべ」の学習です。 本時は、その5時間目。 今日のめあては、「クレーン車の『しごと』と『つくり』をまとめよう」です。 これまで、「バスや乗用車」「トラック」について、まとめてきました。 まずは、教科書の文章をみんなで読みます。 どこを読んでいるかが分かるように、全員、指で押さえながら読みました。 そして、「しごと」について書かれている部分を赤鉛筆で線を引き、大事な語句を選び出してワークシートに書きます。 さらに、「つくり」について書かれているところを青鉛筆で線を引きました。 「じょうぶなうで」「のびたりうごいたり」「かたむかないように」「しっかりしたあし」などの言葉が、どのような状態を表しているのかを、時には動作化を取り入れながら、みんなで考えます。 ワークシートには、クレーン車の「すごいところ見つけ」も書きました。 1年生は、文章に書かれている言葉を一つ一つ具体的にイメージできるように、いろいろな活動を取り入れながら学んでいます。 この後は、ここまで学んだことをもとに、自分たちでいよいよ自動車図鑑を作ります。 「書く」学習に移ります。 【3年】かまぼこ工場見学(その2)さつま揚げなどの他の製品の製造工程も見せていただきました。 いろいろな工夫に加え、衛生面などで気を付けていることなど、実際に見たり聞いたりしながら、多くのことを学ぶことができました。 山上蒲鉾店さん、ありがとうございました。 【3年】かまぼこ工場見学(その1)かまぼこがどのように作られるのか、どんな工夫をされているのか、いろいろと教えていただきました。 まずは、板付きかまぼこの製造工程です。 【校長のつぶやき】アクセス件数:総数「888888」件、見逃しました(令和5年10月19日・木)今日は、あと2つの記事をアップするつもりでした。一昨日の3年生のかまぼこ工場見学と、今日の1年生の国語の学習です。18時から、国府津学習館で「国府津地区青少年健全育成協議会役員会」に出席するため、帰宅してから作成しようと思い、そのまま学校に戻らずに帰宅しました。 作成に使用する写真を、学校の校務フォルダに入れたままなので、自宅のパソコンからパスワード等を使用し、校務用のサーバーに入らなければなりません。いざ始めようと思い、アクセスを試みると、途中まで進みましたが、あるところから先に進みません。実は、後期より小田原市内の校務パソコンとシステムが更新され、新しいものになったのですが、調子が悪く非常に使い勝手が悪いのです。国府津小だけでなく、市内の学校に共通して…。自宅のパソコンからのアクセスも、一昨日はうまくいったのですが、今日はアクセスできず。私と同業者である妻のパソコンを借りて、自分のIDとパスワードを使用して入ろうとしても、同じところで止まってしまい、先に進みません。ストレスがたまってきたので、あきらめました。気が付いたら、もうこんな時間。働き方改革に逆行です。明日、市教委に連絡します。 気を取り直して…。 前述の国府津地区青少年健全育成協議会でもホームページを作成していますので、本校のトップページにリンクを貼らせていただきました。トップページの右下から入れます。PTA校外委員さんも関わっていらっしゃいます。パトロールをはじめ、様々な点でお世話になっていますので、お時間があるときにご覧いただければ幸いです。 10月19日(木)の給食クイズです。 キャベツは、外国 から入ってきた野菜です。どこの国から伝えられたでしょうか? 1:イギリス 2:オランダ 3:スペイン 答えは、2のオランダです。 日本でキャベツが本格的に食べられたのは、120年前、とんかつの横にある千切りキャベツの付け合わせで、それが全国的に広まったそうです。オランダ人によって伝えられ、オランダ菜と呼ばれていました。 【イラストクラブ】好きなイラストを描くって楽しい!自分の中でキャラクターを考え、想像が膨らみ、衣装や装飾品など、身に着けるものの細かなところまで、丁寧に描きたくなります。 色もどうするか…。 名前はどうするか…。 きれいなイラストが出来上がっていくのが楽しみ! 【工作クラブ】板を使って工作釘やボンドなどを使って接着。 自分の好きなものを作れるって、楽しい! もっともっと時間が欲しいくらいです。 【理科クラブ】…描いた絵が水に浮かぶ!?その絵を乾かして、水槽の水の中に入れて、しばらく揺らしていると… あら、不思議! その絵が、プラスチックの板から離れて、水に浮かびました!! 【5年】稲刈り体験(その3)…最後の仕上げひもで結わえた束を二股に分けて、干します。 たくさんの稲を刈りました。 貴重な体験をしました。 ご協力いただいたJAはじめ農家の皆様、ありがとうございました。 【5年】稲刈り体験(その2)…刈った稲は結わえますある程度の束になったら、ひもで結わえます。 すぐにばらけることがないよう二重にして、ギュッと! これも最初は教わりながらですが、だんだんと慣れてきました。 【5年】稲刈り体験(その1)…まずは稲刈り6月に田植えをした学校田です。 1校時に1組、2校時に2組、3校時に3組が体験。 鎌の使い方を教わり、早速、みんなで稲を刈りました。 慣れてくると、気持ちよく刈ることができます。 【5年】外国語まず、似たような単語が紹介されます。 bat mat cat pen hen ten fox box map cap tap fun sun run top hop そして、それらの単語が書かれた絵カードを使って、ビンゴをします。 16枚から9枚を選択し、3×3のマスに並べ、先生やALTの言った単語をめくっていきました。 最後には、先生やALTの言った単語を聞いて、その単語を教科書に書きます。 似たような言葉がありますが、聞き分けられるかどうか…、 みんな、耳を研ぎ澄ましていました。 10月18日(水)の給食「もやし」について もやしは、豆に水をつけ、ふやかします。その後ぬるま湯につけ、暗い所に置くと、2日くらいでかわいい芽が出始め、5日くらいで出来上がります。もやしになると、豆の時にはなかったビタミンCが手品のように生まれます。不思議ですね。 【校長のつぶやき】インフルエンザにご注意(令和5年10月17日・火)出張から戻って気になった報告は、学年によって、発熱等を理由とした欠席児童が多く、「インフルエンザA型という診断を受けました」という連絡も増えてきているということです。運動会の疲れもあるかもしれませんが、運動会前からインフルエンザを理由にお休みしている子は何人かいましたので、感染が広まっているということも考えられます。 うがい・手洗い等を丁寧に行うことをお勧めします。マスクの着用も効果的かもしれません。体調がすぐれない子は、無理をしないようにお気を付けください。また、すでに体調を崩されてお休みしている児童の皆さんは、しっかりと休養を取って、療養に専念していただきたいと思います。どうぞお大事にしてください。担任をはじめ、職員一同、元気な皆さんにお会いできることを楽しみにしていますから…。 |
|