1/17(水)2時間目その2歌舞伎「勧進帳」の鑑賞をしています。 子どもたちからは「物語を音楽で表現できる」、「心情・気配の変化を表現している」といっった意見が出ています。 鑑賞の力が着実についてきました。 2年4組は、英語の授業です。 「…ために〜する」と理由を伝える表現について学習しています。 教科書の英文では、ニックが日本語を学ぶ理由は、漫画を読みたかったから。 日本の漫画は世界で高い評価を得ていますからね。 ストーリーのすばらしさだけでなく、水墨画をルーツとした余白の美も特徴的なのだそうです。 2年5組は、理科の授業です。 今日の学習は、天気予報士入門。 空全体を「10」とした時の雲が占める割合によって快晴、晴れ、曇りが決まると学んでいます。 さあ、カーテンを開けて空の様子を見ると… 「快晴だ!」と一斉に声が上がりました。 今後は空を見上げることが増えるかもしれませんね。 1/17(水)2時間目平行四辺形になるための条件についての学習です。 何人かが黒板で解答するよう指名されました。 誰がどの問いに答えても良いようですが、他の人を気遣い最後に残った問いに挑戦しようとする人がいます。 後ろの黒板には、単元テストの予定が掲示されていました。 2年2組は、国語の授業です。 評論文と解説文の違いについて学習しています。 事実や事柄を正確に伝える目的で描かれた解説文には、「思う」という語が無いことに気づいたようです。 1/16(火)新入生保護者説明会寒い中でしたが、たくさんの保護者の方が出席してくださいました。 学校紹介の映像を見ていただき、学校生活のきまりや集金事務、健康管理や自転車の賠償保険、PTA活動等について説明させていただきました。 ご不明な点がありましたら、いつでも結構ですので遠慮なく中学校までご連絡ください。 保護者の皆様におかれましては、ご多用の中ありがとうございました。 1/16(火)の給食牛乳、ロールパン、かまぼこのシチュー、コーンソテー 今まで何気なく食べていたロールパン。 市販のロールパンに比べると、ものすごく大きいことに気づきました。 バイキングで提供されているパンなど、たくさんの種類のパンを食べられるように小ぶりなことが多いように思います。 それに比べ、圧倒的な存在感。 あっぱれです。 クリームシチューにかまぼこの組み合わせ。 これもまた異色です。 とろりとしたシチューの中に、柔らかいけれども歯ごたえのあるかまぼこ。 もちろん小田原産です。 1/16(火)3時間目その2ヘルマン・ヘッセの『少年の日の思い出』の授業です。 難しい語句の意味を調べています。 国語辞典ではなく学習用端末を使って学習しています。 1年4組は、英語の授業です。 英語とジェスチャー、声を使って、映像に示された行事を相手に伝えます。 まずは「運動会」。 Sports festivalという語句が浮かんだようです。 次は「入学式」。 思わず「えー!」という声が漏れています。難問ですね。 1年5組は、数学の授業です。 立体の展開図についての学習です。 面が動いている立体について、動画で見るとわかりやすいですね。 「見取り図ってわかる?」 「芸人?」(予想通りの反応) 立体をイメージして図を描くのは、難しいようです。 1/16(火)3時間目グラウンドで持久走をしています。 寒さに加え風も出てきました。 少し早めに教室に戻りまとめをします。 1年2組は、理科の授業です。 廊下に響く歌声。 理解室をのぞくと音源の観察をしているようです。 モノコートや音叉を使い、音の響きを確認しています。 1/16(火)1時間目講師はスクールカウンセラーさんです。 自己肯定感を高めるためには、「自分は自分でいい」と自分を丸ごと認めること、 また、「どんな感情も必要なもので、自分の大切な気持である」と理解することが必要なんですね。 1/15(月)部活動の様子51/15(月)部活動の様子41/15(月)部活動の様子31/15(月)部活動その21/15(月)部活動の様子日が傾くと急に寒くなります。 子どもたちは、寒さに負けず頑張っています。 1月15日(月)の給食牛乳、ハヤシライス、温野菜、ごまドレッシング、 カレーライスと並んで、生徒にも人気のハヤシライスです。 ハヤシライスのソースと、ビーフシチューは似ているな?といつも思っていたので、少し調べてみたところ、同じような材料で作りますが、「牛肉や野菜をカットする大きさが異なる」ことが異なるポイントである、と書かれているものがありました。 なるほど、と少し納得しました。 1/12(金)の給食牛乳、麦入りご飯、鶏肉の香味焼き、さつま汁 今日のメニューで子どもたちが一番惹かれるのは鶏肉でしょうか。 表面にゴマがたっぷりとかかっていて香ばしさがひきたちます。 大きさもいつもよりやや大きい気がします。 お肉は大きいほうがうれしいですね。 さつま汁は具沢山です。 豆腐、豚肉、にんじん、ごぼう、こんにゃく、こまつな、そしてサツマイモ。 それにしてもサツマイモの大きいこと、椀の中にごろごろと入っていて食べ応えがありました。 1/12(金)4時間目その2単元テストでしょうか。 ちょうどリスニング問題に取り組んでいたところでした。 緊張感があり、空気がぴりっとしているように感じました。 3年4組は、社会の授業です。 国際社会について学習しています。 国際法はなぜ作られたのか考えているようです。 近い国同士のトラブル解消のためにヨーロッパで作られたことがわかりました。 法の力で平和な暮らしを得ようと考えたのですね。 3年5組は、理科の授業です。 学習目標は、「ダニエル電池の仕組みについて理解しよう」です。 ダニエル電池の電極で進む化学変化について考えています。 ノートにわかりやすく図を描くのも大切な学習です。 1/12(金)4時間目標本調査について学習しています。 重さの異なるみかんが50個あり、1個の重さの平均を求めています。 電卓を使って出した答えは、ほとんどの人が同じになりました。 3年2組は、美術の授業です。 時計作りをしています。 もくもくと彫り進める人、近くの人と楽しくおしゃべりしながら作業する人などそれぞれです。 こだわりの作品ができそうです。 1/11(木)の給食牛乳、ミートソース、ホクホクポテト 今月の献立の中で一番カロリーの高いメニューのようです。 884kcal、食べた後はしっかり運動をしないといけません。 ソフト麺ミートソース、給食らしいその言葉の響きが好きです。 子どもの頃に食べた給食のメニューを懐かしみ、給食メニューをあえて提供する店があるようです。 「ソフト麺」は、はずせないでしょう。 付け合わせは、ホクホクポテト。 塩味がちょうどよいです。 体もしっかり温まりました。 1/11(木)5時間目その2本日のテーマは「中京工業地帯の特色をとらえよう」です。 教科書等を活用してワークシートを埋めていきます。 合格者が続々と出ているようですね。 2年5組は、美術の授業です。 版画を印刷しています。 すでに完成した人が多いようです。 1年生の時の作品を感慨深げに見せ合っている人たちの姿も… 時がたつのは早いですね。 1/11(木)5時間目「放射線の怖さと利用されているものについて知ろう」という学習課題です。 今日はワークシートに放射線についてのまとめをしています。 教科書、クロームブックを使って調べています。 「もし、被爆したとして、人にうつるのか」と疑問を持った人がいるようです。 答えは出ましたか? 2年2組は、数学の授業です。 平行四辺形について学習しています。 対角線上の二点を通る図形について、平行四辺形であることを証明します。 見た目では「ひし形」と答えている人が多いようです。 さて、平行四辺形の条件は何でしょう。 2年3組は、英語の授業です。 単元テストが返却されています。 「やったー!仲間だ!」 そんな声が上がっています。 思わず手にしている答案をのぞくと… 復習頑張ってくださいね。 1/10(水)の給食牛乳、マスカットゼリー、ご飯、きびなごのカリカリフライ、鶏肉と里芋の煮物 令和6年の初給食です。 昨日は受け入れパートさんが来校され、給食室の清掃をしてくださいました。 私たちの口に入るまでに、実に多くの方の支えがありますね。 ありがたいことです。 きびなごは表面がかりかりでおいしく、骨までしっかり食べられます。 一人3本ずつで、おやつ感覚でカルシウムが摂れます。 煮物は、里芋がねっとりしています。 味のしみた高野豆腐からじゅわっと染み出る煮汁も最高です。 マスカットゼリーはつるんとした食感で、あっという間に食べてしまいました。 千代中生は、今日もほとんど残さず食べています。 |
|