今週は学校給食週間(その1)給食委員会が中心になって、準備を進めてきました。 22日(月)給食の時間に、給食委員会の言葉で「給食週間スタート」が宣言されました。 配膳が終わり、「いただきます」をして食べ始めた頃に、国府津共同調理場の栄養士(本校と兼務)と調理員さんが、直接教室を訪ねることになっています。 22日(月)は、1年生2クラスの教室を訪問。 1年生みんなが書いた調理員さんへのメッセージがまとめられたものが、代表児童から調理場さんに渡されました。 教室を出て、調理場に戻る途中、冊子のようにまとめられた1年生のメッセージ(1人1枚)を見ながら、「1年生も、こんなにたくさん書けるんですね。うれしいです。」と調理員さんが喜んでいました。 【1年】昔の遊びを体験(その4)かるたを何人かで楽しみました。 取れた瞬間はうれしそう。 福笑いでは、目隠しをして、顔を完成させます。 いろいろな顔ができました。 楽しい遊びを教えていただき、本当にありがとうございました。 いつものゲームとは違う楽しさを味わうことができました。 【1年】昔の遊びを体験(その3)だるま落としは、真横に勢いよく「スコーン」と叩いていくのがこつ。 最後まで転がらずに一段ずつ落とせたときは思わず「やったぁ!」と歓声が…。 けん玉は、膝の動きがポイント。 玉がお皿にうまく乗ったときは、感動しました! お手玉は、リズムよく回していくのが、結構大変でした。 【1年】昔の遊びを体験(その2)前日までの雨で運動場の土は湿っていましたが、なんとかできそう。 今年度、新たに見つかった缶ぽっくりは楽しく乗れました。。 凧あげは走りながらあげていました。 こま回しは結構難しかったです。 【1年】昔の遊びを体験(その1)普段遊んでいるゲームとは異なる面白さを子供たちは感じたようです。 体育館と運動場、多目的ホールの3か所に分かれ、2クラスがローテーションで体験しました。体験した遊びは全部で11種類です。 体育館では、竹とんぼとはねつき竹馬を楽しみました。 1月22日(月)の給食「ぶどうパン」について ぶどうパンはパンの生地の中に干しぶどうを加え、こねて発酵させて焼き上げたものです。干しぶどうには、鉄が多く含まれていています。鉄は血の赤色の成分ヘモグロビンで、脳や体に酸素を運ぶ働きをしています。また、鉄が不足すると、貧血になりやすくなります。ぶどうパンが苦手な人は、少しでも多く食べられるように挑戦してみましょう。 【6年】薬物乱用防止教室講師は、小田原白梅ライオンズクラブの皆さんです。 多目的ホールで6年生が一斉にお話を伺いました。 まずは、ビデオ視聴。 薬物にはどのようなものがあるのか、違法な薬物としては覚せい剤や大麻などが紹介されましたが、たとえ病院から出された薬でも医師の指示以上に摂取すると危険であることも学びました。 危険な薬物を摂取することで、脳にどんな影響があり、どのような症状になるのか、命の危険さえあるとのこと。 誘われても断る勇気が必要だということも学びました。 ビデオ視聴後は、講師の方から説明があり、クイズ形式で、大事なことを確認。 また、誘われた時の断り方をロールプレイングで体験しました。 薬物は「ダメ。ゼッタイ。」のパンフレットもいただきました。 6年生はみな真剣な表情でビデオやパンフレットを見たり、話を聞いたりしていました。 最後に修了証書授与。 この教室で学んだことを忘れずに、自分の命・身体は自分でしっかり守ってほしいと思います。 【6年】跳び箱…Chromebookで跳び方を確認開脚跳び、かかえ込み跳び、横跳び、台上前転…いろいろな技に挑戦しています。 友達同士、Chromebookを使って、跳んでいるところを撮影し、跳び方をチェック。 より格好いい跳び方を追究しています。 【5年】一定の量の水に、食塩は限りなくとけるのだろうか?限界はあるのか?電子てんびんで食塩を5g量り、水に入れ、かき混ぜます。 全部とけたら、さらに、5g→10g→15g…と、5gずつ増やしていきます。 Chromebookに各グループどこまでとけたかを記入する表を作り共有。 リアルタイムで他のグループがどこまでとけたかがわかるようになっています。 さて、何gまでとけるでしょうか? 限りなくとけるのでしょうか? 【1年】人の顔をかいてみよう!その前に、自分たちでお互い友達の顔を描く練習。 丁寧に、正確に…を追究しながら、顔の形、鼻、目、眉毛、口、耳、髪の毛…と描いていきます。 そっくりに描けた? 1月19日(金)の給食「カレー」について インドでは、カレーを使った料理が毎日食べられます。カレー粉には、黄色いターメリックや赤いチリパウダーなど30種類以上のスパイスが入っています。インドでは、それぞれの家庭によってスパイスの混ぜる割合が違うそうです。 【校長のつぶやき】次のリーダー(令和6年1月18日・木)今回の提案を作成したのは5年生です。5年生以下の児童は、その提案について各学級で話し合いをし、各学級の代表者は話し合いの内容を受けて、代表委員会に参加します。どのような話し合いがなされていたかを事前に把握し、各学級で話し合われた内容をどのように展開していくかを考えながら、事前に進行の仕方を練習しています。もちろん、実際の代表委員会では、その場で考えたことも新たに発言されますから、練習どおりにいくとは限りません。臨機応変に展開していく力も求められます。 担当の話では、練習の成果もあって、各学年からの意見も受けながらもスムーズに代表委員会は進行したそうです。そして、自分たちが考えた提案(原案)のほとんどを受け入れてもらえたことにも、自信をもったようです。 代表委員会は、リーダーへの道の第1歩。毎年この時期、6年生の卒業前にリーダー役が5年生へと引き継がれていきます。代表委員会の後、さらにリーダーとして活躍する場面が増えていくことでしょう。代表委員会での活躍ぶりを聞いていると、6年生も安心してリーダーの引き継ぎを見届けることができそうです。 5年生、応援していますよ!この後もよろしくお願いします。 児童代表委員会「みんなが楽しく笑顔で思い出に残る『6年生を送る会』を作ろう」今回は、5年生が中心となって、2年生からの参加です。 議題は、「みんなが楽しく笑顔で思い出に残る『6年生を送る会』を作ろう」です。 提案内容の項目は6つ。 1 「6年生ありがとう週間」を開こう 2 6年生を送る会について 3 ミニお別れ会について 4 6年生に関わる放送について 5 かざりについて 6 役割分担について 5年生にとって、全校児童を対象とした行事を企画運営するのは初めてのこと。 その最初の仕事が代表委員会です。 ここまで、休み時間などを使って、練習をしてきました。 その練習の成果もあって、提案も議事進行も堂々と、そして、スムーズにできました。 2年生も、今回が代表委員会デビューとなります。 自分たちが考えてきたことを新たに提案し、見事、その提案が採用されました。 どの学年も頼もしさを感じさせられます。 6年生、楽しみにしていてください。 【4年】小田原オペラによるオペラ鑑賞会11月に国府津小体育館で行われた国府津商工振興会主催の「みかんの花咲く丘ファミリーコンサート」でオペラを披露してくださった「小田原オペラ」の皆さんによる公演です。 歌劇「魔笛」の日本語上演です。 劇、歌、バレエなどの組み合わせで、児童は終始ステージに釘づけ。 オペラを堪能したようです。 「楽しかった」という感想を述べていました。 1月18日(木)の給食「かます」について 細長い体にとがった口が特徴。赤と青があり、赤の旬は初冬から、青は夏が旬です。脂ののった赤は塩焼きに、水分含有量の多い青は干物に加工して食べるとおいしいそうです。カロリーはかつおと同じくらいですが、カルシウムはかつおの約5倍。骨粗しょう症予防に役立ちます。今日のかます棒は、小田原のかますを使っています。このかます棒は背骨だけをとってあるので、細かい骨がついていると思いますが、よーくかんで食べると、骨ごと全部食べられます。 【校長のつぶやき】能登半島地震募金(令和6年1月17日・水)そんな中、昨日の朝委員会の時間に、6年生の児童会事務局での話し合い(5年生は「6年生を送る週間」に関する代表委員会の準備でした。)で、能登半島地震募金をしたいという話になったそうです。例年、この時期、児童会事務局では、ユニセフ募金を行っているのですが、今回は、子供たちの思いからユニセフ募金に加え能登半島地震募金も…ということになったそうです。日時等は次のとおりです。 ・日時…1月30日(火)・31日(水) 8:00〜8:10 ・場所…東西の各昇降口 子供たちの思いをくんでいただき、ご協力をお願いいたします。 折しも、今日:1月17日は阪神淡路大震災から29年目の日。冬の震災は寒さとの戦いでもあります。避難所やボランティア活動の在り方についても、この阪神淡路大震災から大きく見直されました。本日、午後から小田原市小学校長会定例会が開催されましたが、そこでも校長会長の挨拶の中で、能登半島地震を踏まえ、避難所(多くの学校が避難所になります。)の運営について、市とともに再確認していくことが大事ではないかという話がありました。津波に関するハザードマップも市から出ていますが、海を抱える国府津学区としては、ハザードマップの想定を超えた(いわゆる「想定外」の)被害状況も考えなければいけないのでは…という気もしています。 放課後や休日、外出先で過ごしていた時に大地震に見舞われたり、津波警報が出たりしたときには、どこに行けば(避難すれば)よいのか(場所によっては帰宅しない方がよい所もあるかと思います。)、ご家庭でもご確認いただければ幸いです。 【6年】書き初め「将来の夢」ご来校の際は、ぜひご覧ください。 【5年】書き初め「新しい風」ご来校の際は、ぜひご覧ください。 【4年】書き初め「明るい心」ご来校の際は、ぜひご覧ください。 【3年】書き初め「友だち」ご来校の際は、ぜひご覧ください。 |
|