【6年】プール清掃(その1)…6年生のおかげやる気満々の6年生。 ヤゴ取りの名残…緑色の水が残るプールを、いかにきれいにするか、 6年生の腕の見せ所! きれいに入れるのは6年生のおかげです。 プールの中だけでなく、周りの環境も整えます。 【2年】2年生も、ヤゴ、たくさん捕まえたよ!2年生にも苦手な、大好きな子、いろいろいるようです。 「死んでいるヤゴなら平気だけど、生きているのは苦手…!」、 「おうちの人が苦手だから、持って帰れない…。」と残念そうに言う子、 「こんなにたくさん捕まえたよ。」とうれしそうに語る子、 「共食いをしていたのを見た。」と自然の残酷さに気付いた子、 「トンボになるのが楽しみ。」と期待に胸を膨らませる子…、 いろいろでした。 トンボになる瞬間を見られたらいいですね。 【1年】プールでヤゴ取り!とても広いプールで、取り放題。 ヤゴが苦手な子もいるようですが、広いプールの中で遊べることが楽しくて仕方ないといった感じ。 ヤゴをたくさん捕まえた子も結構いました。 トンボになるまで育てられるかな? 【2年】国語「たんぽぽのちえ」これまで「たんぽぽのちえ」を詳しく読んできました。 全部で4つの知恵がありました。 「種を太らせる知恵」「種をふわふわ飛ばす知恵」 「種を遠くまで飛ばす知恵(花の軸が伸びる)」 「種を遠くまで飛ばす知恵(綿毛のこと)」 まずは、みんなでこの4つを確認。 元気よく手を挙げて答えようとする子がたくさんいます。 「タンポポの知恵で一番賢いと思うものを考え、発表しましょう。」 ワークシートが配られ、「一番賢いと思う知恵」「その理由」「思ったこと」を書きます。 書き終わると、近くの2〜3人で自分の考えを発表し合います。 同じクラスの子たちが、みんなどれを一番賢いと思っているのか、黒板に明示された4つの知恵のうち、自分が「これだ」と思っているところへネームプレート(マグネット)を貼りました。 そして、全体で発表。 友達の発表を聞きながら、一人一人いろいろな考え方があることを実感したようです。 みんな常に笑顔で授業に臨んでおり、いい雰囲気の授業でした。 6月1日(木)の給食「きんぴら」について きんぴらという名前はピリッと、唐辛子をきかせた味を、江戸時代にはやった「こんぴら浄瑠璃」の主人公の勇敢で強い姿になぞられたものと言われています。給食のきんぴらには唐辛子は入っていませんが、江戸時代のお芝居を思う浮かべてみてください。皆さんもたくさん食べて、強い体になってくださいね。 |
|