MEXCBT(メクビット)利用体験対象は、小4〜中2(令和6年については中1まで)です。 この調査は、平均と比べずに、一人一人の「伸び」を経年で把握できるというメリットがあるそうです。 解答方法は、紙ではなく、一人一台の学習用端末(Chromebook)を使用し、オンラインで回答します。 MEXCBT(メクビット)という文部科学省のCBT(コンピュータベースでのテスト)システムを使用するそうです。 そこで、ある程度集中してアクセスしても実施可能かどうかを検証するために、小3〜6年を対象にMEXCBTの利用体験を行うことになりました。 先日、一度その機会を設けたのですが、その時はMEXCBTの調子が悪く断念。 今週になって、3・4年生と5・6年生に分けて朝の時間に実施しました。 文字を入力して答えたり、パレットを利用して答えたりと、いろいろな解答の仕方を体験しました。 ステップアップ調査は、5月下旬〜6月上旬の中で行う予定です。 1月26日(金)の給食ご飯 鶏肉の梅照り焼き じゃがいもとこんにゃくの炒り煮 牛乳 「梅干し」について 梅干しのすっぱさの元になっているのがクエン酸です。クエン酸のすごいところは、強力な殺菌力です。食べ物をくさりにくくする働きがあります。また、クエン酸の入った食べ物を食べていると、自分で病気をやっつけようとする力が体の中にできて、病気に対する抵抗力も強くなります。 今日の照り焼きには、小田原の曽我の梅を使っています。すっぱいけど、食べてみてくださいね。 【校長のつぶやき】5年生、「協力してやり遂げる姿」に頼もしさを感じました(令和6年1月25日・木)私も「実習の様子を見に行こう、あわよくば少し味見をさせてもらおう」と、今週の時間割をチェックしていたのですが、なかなか行けませんでした。今日の1・2校時目が3クラス目、「最後のチャンス!」と思い、行く気満々でした。すると、私の気持ちが届いたのか、朝1番に授業者の方から「今日、校長先生、1・2時間目、空いてますか?」とお誘いを受けました。「もちろん。最初から行くつもりでした。」と二つ返事で行かせてもらいました。 1校時目、少し遅れていくと、すでにお米は研ぎ終わっていて鍋の中に…。大根などを切っているところでした。 5年生がみんな笑顔で楽しそうに取り組んでいます。互いに教え合う姿も見られました。「もう少し小さく切った方がいいんじゃない?」「包丁で切るとき、野菜を押さえる側の指を切らないように押さえ方を考えて…。」「それが終わったら、次はこうだよ…」手際よく男女関係なく皆で協力しながら次から次へと進めています。 「校長先生の分は、僕たちが作るからね。」と、私の分もしっかり用意してくれていました。頂いたおにぎりは、しっかり握られていましたが、ほんわかして柔らかく、理想的な握り方です。塩味がきいていて、とてもおいしかったです。(お世辞ではなく!) どうやらお世話になった先生方に、いくつかおにぎりを作っているグループもあったようでした。 みそ汁は、すべてのグループを回り、少しずつ頂いて、味見をさせてもらいました。みその濃さは、グループによって微妙に違いましたが、どのグループもおいしかったです。大根やネギ、油揚げもいい感じでした。 調理中から試食まで、みんなずっと笑顔で楽しそう。片付けもできるところから進んで行っていました。 調理法の習得もばっちりでしたが、何より、クラスの雰囲気がとてもいい感じでした。みんなで協力する姿、教え合ったり、助け合ったりする姿、そして、最後までやり遂げる姿…きっと調理実習以外の場でも、そのような姿勢で力を発揮しているのだろうなと思っていました。 さすが、国府津小の次のリーダー…という思いを強くしたところです。 5年生、ありがとうね。これからもいろいろなところで仲間とともに力を発揮してくれることと期待しています。 今週は学校給食週間(その7)4日目、お昼の放送の時間クイズの後、栄養士と調理員さんで3・4年生がいる北校舎3階の教室を訪問しました。 4年生に続いて、3年生への教室へ…。 「いつもおいしい給食を作っていただき、ありがとうございます。」というみんなからの気持ちが伝わったことと思います。 今週は学校給食週間(その6)4日目、お昼の放送の時間クイズの後、栄養士と調理員さんで3・4年生がいる北校舎3階の教室を訪問しました。 いろいろな形で、みんなの気持ちがまとめられていました。 まずは、4年生から…。 今週は学校給食週間(その5)4日目は、お昼の放送の時間に、給食委員から全校児童を対象にとったアンケートをもとにメニューなどに関するクイズが出されました。 クイズの内容は次のとおりです。 Q1 みんなが選んだ好きな給食で、一番多かったメニューはどれでしょう? 1 大学いも 2 ラーメン 3 カレー 正解は…2の「ラーメン」です。 ちなみに、次に多かったのは、3の「カレー」です。1の「大学いも」は5位でした。3位は「ハヤシライス」と「ABCスープ」です。 Q2 皆さんにお肉と魚、どちらか好きか、アンケートを取りました。さて、ここで問題です。お肉と魚、どちらの方が好きな人が多いでしょうか? 正解は、…お肉でした。 Q3 学校のみんなが選んだ苦手な給食で、一番多かったメニューは何でしょう? 1 チーズパン 2 きのこうどん 3 かぼちゃプリン 正解は、…3の「かぼちゃプリン」でした。 ちなみに、10クラスが「かぼちゃプリン」を選んでいました。 【5年】みそ汁とおにぎり・作りました!(その2)出汁(だし)がとれたら、鰹節を取り除き、実となる大根を入れます。 大根がやわらかくなったら、ねぎと油揚げを入れます。 一方、みそをボールで出汁がとれた汁に溶かし、味見をしながら鍋に入れていきます。 おいしそうな香りがしてきました。 みそ汁の完成も近い! ご飯も炊けたようで、蒸らしをした後に、かき混ぜます。 ご飯を適量、ラップに移し、各自持ってきたおにぎりの具を入れながら、ラップでくるんで握ります。 海苔を巻いて、おにぎりも完成。 みそ汁をお椀によそって、すべて完成。 グループごとに「いただきます」をして試食。 自分たちで作ったみそ汁とおにぎりは、最高の味です。 おいしかった! 【5年】みそ汁とおにぎり・作りました!(その1)みそ汁とおにぎりを作ります。 お米を研いで、鍋で炊きます。 透明の鍋なので、お米からご飯への変化が見られて面白い! 大根や油揚げ、ねぎを包丁で切って、みそ汁の実とします。 大根はいちょう切り、ねぎは小口切り、油揚げは短冊切り。 沸騰したら出汁(だし)をとるために鰹節を入れます。 1月25日(木)の給食「たまご」について たまごに含まれるタンパク質は、大変優れていて、たまごは「タンパク質の王様」ともいわれます。今は、いろいろな料理に使われるほど日本人に好まれているたまごですが、昔は、神様の鳥が産んだものとしてあがめられていたため、食べることはしませんでした。安土桃山時代になり、織田信長に差し上げるためのカステラに使われたそうです。徳川時代には、まだ将軍様しか食べることができませんでした。誰でも食べられるようになったのは、明治時代になってからのことです。今日は、たまごをかきたま汁にたっぷり使いました。織田信長より、ぜいたくですよ。 たてわり班…6年生へのメッセージたてわり班に分かれて、6年生へのメッセージをみんなで書きます。 (その間、6年生は外遊び) 5年生が中心になって進めていました。 6年生の顔を思い浮かべながら、一生懸命書いていました。 今週は学校給食週間(その4)3日目、お昼の放送の時間クイズの後、栄養士と調理員さんで2年生3クラスの教室を訪問しました。 みんなからのメッセージがきれいに模造紙に貼られています。 調理員さんが「かわいい」とおっしゃっていました。 みんなの気持ちが伝わるといいですね。 今週は学校給食週間(その3)3日目は、お昼の放送の時間に、給食委員から調理員さんに関するクイズが出されました。 クイズの内容は次のとおりです。 Q1 調理員さんが調理をするときに1番気にしていることは何でしょう? 1 こがさないようにすること 2 異物混入しないようにすること 3 手洗いをすること 正解は…2の異物混入しないようにすることでした。 調理員さんは、異物混入しないようにすることだけでなく、キャベツなどの葉っぱ類も1枚1枚、虫などがいないかチェックしてくれています。 Q2 調理員さんが給食を作るとき、1番大変な料理は何でしょう? 1 揚げ物類 2 スープ類 3 野菜類 正解は、…1の揚げ物類でした。 揚げ物の中でも特に多かったのは、白身魚のフライでした。夏場の揚げ物は、暑さとの戦いだそうです。 Q3 調理員さんの仕事をやっていて、良かったことは何でしょう? 1 おいしい給食を作れること 2 おいしい給食を食べられること 3 料理がうまくなること 正解は、…2のおいしい給食を食べられることです。 他にも、学校の子供たちに「おいしかった」「ありがとう」と言ってもらえたことだそうです。皆さんも調理員さんに会ったら、しっかりとお礼を言いましょう! 【1年】English time…1年生、大好き子供たちは最初から笑顔です。 毎回、繰り返している内容もあるので、英語の歌に合わせて体を動かしたり、英語の歌を歌ったりする活動では子供たちも大盛り上がり! How are you? に対する I'm ○○. の○○に入る英語のバリエーションもhappy, sleepy, fine, sad, hungryなど、意味とともにばっちりです。 What color do you like? I like ○○. のやり取りでも、好きな色を英語で言うことができました! 【2年】数直線を使って考えよう数直線の見方を学んでいます。 「1目盛りがいくつか」がポイント。 100ごとに目盛りがあるのか、50ごとに目盛りがあるのか… 目盛りも、「ちょっと長めの目盛り」と「ちょっと短めの目盛り」があることに気付いている子もいました。 「ちょっと長い目盛り」は100ごと、その間にある「ちょっと短めの目盛り」は50ごと。 数直線を読むのって、結構、難しい! 1月24日(水)の給食「味噌」について 味噌は、大豆から作られているので、みんなの体の筋肉や血をつくったりするたんぱく質がいっぱいです。今から2200年前の中国で作られ、日本には、奈良時代にやってきました。味噌の入っている汁物は、冷めにくいので冬にはうれしい料理です。 【校長のつぶやき】グローブに込めた大谷選手の思いを受けて…(令和6年1月23日・火)子供たちも楽しみにしていた大谷選手からのグローブ。代表で誰が受け取るかを、5・6年生で決めてもらいましたが、最初に手にしたいという子も少なくなかったようです。特に6年生は、各クラスから候補者が1人ずつ最終的に残り、グルーブに対する思いを述べながら決めたそうです。6年生代表は、残念ながら代表になれなかった子の思いも含めながら、キャッチボール後の感想・言葉を述べていました。大谷選手の人柄・人間性にも触れていました。 1年生から6年生まで誰もが知っている大谷翔平選手。その大谷選手の思いは、子のグローブを手にすることで、野球に興味をもってほしい、野球をやってほしいというところにあるようです。子供たちもその思いをしっかり受け止めていました。 先週、小田原市の小学校長会があり、大谷選手からのグローブの取り扱いについて、情報交換をしました。学校によって様々でしたが、多くの学校が単に展示だけで終わることなく、なるべく子供たちに使わせたいという思いをもっていました。 国府津小では、まず6年生から順番に全クラスに回し、たくさん見て、たくさん触ってもらうようにします。その後、体育の授業か、休み時間かは未定ですが、とにかくキャッチボールができるようにしてほしいと考えています。詳細は、本校の体育部の教職員に考えてもらうようお願いしています。さらに、休み時間に使う場合は、他の遊びをしている児童の安全性も考えながら、そして、子供同士の争いごとが起きないようなルール作りを運動委員会を中心に考えてもらうことになりそうです。使用するボールについては、軟球ではなく、軟球と同じような大きさ・形態のゴム製のやや柔らかいボールを使用するようになる方向で検討しています。(今日のステージ上のキャッチボールも、そのボールで行いました。) 使用しない間は、職員玄関を入ってすぐのところにショーケースを置き、その中に展示をします。(ショーケースは、校務用員さんが、コロナ禍の時に使用していたアクリル板の余りを再利用して製作してくださいました。) できるだけ、使ってもらえることを願っています。 大谷選手の思いを受けて「野球しようぜ!」。(学校では、なかなか野球はできませんが、せめてキャッチボールから…) 今週は学校給食週間(その2)2日目は、お昼の放送の時間に、給食委員の進行のもと、国府津共同調理場の栄養士(本校の栄養士も兼務)からお話がありました。 お話の内容は次のとおりです。 今週は、国府津小の学校給食週間です。 明治22年、山形県の忠愛小学校で、おにぎり、焼き魚、漬物を出したのが、学校給食の始まりです。全国に広がった学校給食ですが、その後の戦争により食べ物がなくなり、出すことができなくなってしまいました。戦後、子供たちの栄養状態が悪かったことから、子供たちを救うために、学校給食を出すようになり、今の給食へとつながっています。 今の学校給食は、給食を食べて栄養をとるだけでなく、食べ物や日本の食生活に学んだり、みんなと一緒に食べるときのマナーを覚えたりする時間でもあります。 また、給食が皆さんのところに届くまでには、農家の人など食べ物を育てる人、それを運ぶ人、調理場で料理を作る人、教室で給食を配る給食当番など、多くの人が働いていることも知ってほしいと思います。 調理員さんたちは、みんなが残さず食べていると「よかった。」と喜んでいます。なんと、先週のカレーライスは、ご飯だけの残りがありませんでした。できるだけ残さないように食べること、ルールを守って片付けること、「いただきます。」「ごちそうさま。」の挨拶をするときにありがとうの気持ちをもつこと…自分でもできることは何か、考えてみましょう。 今週は給食週間です。給食ができるまでのことや食べ物について考え、感謝の気持ちをもって食べましょう。調理員さんに直接感謝の気持ちを伝えられるといいですね。 そして、今日は「小田原献立」です。小田原で有名なものがたくさん入っています。 「あじのカリカリ揚げ」は、あじを開いて干した干物を揚げたものです。小田原はあじもたくさんとれますが、干物も有名で、年間6000トンもの干物を全国に出荷しています。 また、小田原はかまぼこが有名ですが、同じく魚のすり身を使った練り物もあります。かまぼこは蒸して作られますが、焼いてある「ちくわ」、揚げてある「さつま揚げ」、たこが入っている「たこ天」が今日のおでんに入っています。 そして、小田原はみかんもたくさん作られていますが、小田原のみかんは神奈川県の中でも収穫量1位なんだそうです。 金曜日にも、曽我の梅を使った「鶏肉の梅照り焼き」を出します。 小田原で有名なもの、ぜひ覚えておいてください。 これで話を終わります。ありがとうございました。 朝会で表彰 おめでとうございます4年生の児童が「JA共済神奈川県小・中・高校生書道コンクール」で「銅賞」を受賞しました。 素敵なファイルに入った賞状と銅メダルが贈られました。 県のコンクールで銅賞は、大変すばらしいことです。 おめでとうございます。 国府津小学校にも届きました!大谷翔平選手からの贈り物ニュースでも話題になっているグローブ3つです。 そこで、本日23日(火)、臨時朝会を開き、全校児童の前でお披露目をしました。 校長が「大谷翔平選手のこと知っている子?」と尋ねると、 1年生から6年生まで、みんな大谷選手のことを知っていました。 まずは、大谷選手からのメッセージが校長から伝えられます。 さらに、5・6年生代表児童1名ずつ、前に出てきてもらい、校長から代表児童2名に贈呈。 その児童が、さっそくグローブをはめてステージ上でキャッチボールをしました。 最後に、感想や思いを全校児童の前で発表。 大谷選手の思いをしっかりと受け止めていました。 まずは、すべての教室にグローブを回しますので、見たり触ったりしてください。 その後、いよいよキャッチボール。 どうぞ、お楽しみに! 1月23日(火)の給食ご飯 あじのカリカリ揚げ おだわらっ子おでん みかん 牛乳 「みかん」について みかんには、かぜをひきにくくしたり、肌をスベスベにしてくれるビタミンCや疲れをとってくれるクエン酸があります。昔から、長生きできる食べ物といわれています。みかんの皮をむくととてもいい香りがしますね。落ち込んだ気分を明るくしてくれる不思議な働きがあります。そのためアロマテラピーにもみかんの香りが使われています。 |
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