【4年】水はどのように温まるのだろう?金属の次は水の温まり方です。 まずは、予想。 「熱した所から徐々に…」 「熱した所から広がるように…」 「中心から広がるように…」 温めると色が変わる不思議な水を使って、いざ実験。 青色がピンク色に変わっていきます。 さて、結果は? 【2年】たし算とひき算…どっちかな?図を使って考えよう!問題文を読んで、テープ図に表してみます。 テープ図を使うと、たし算を使うのか、ひき算を使うのか、分かりやすくなってきた! 【5年】わくわくランプ厚紙に絵を描いて、カッターナイフで切り抜いたり、カラーセロハンを貼ったり…。 出来上がりの色を想像しながら、つくっています。 暗いところで、ランプとして使ってみたい! 桜の木の伐採と剪定伐採した桜の木は1本。 幹の枯れがはっきりし、このままだと倒木の危険もあるため、伐採することになりました。 写真の奥の木は、道に張り出し過ぎているので短く剪定をしました。 1か月半後には、きれいな桜の花が咲くのではないでしょうか。 (上の写真から「手入れ後」「手入れ前」「伐採した木の株」) 2月15日(木)の給食「五目豆に入っているこんぶ」について こんぶには、不足しがちなヨードやカルシウムがたくさんあります。ヨードは、体をいきいきとさせてくれる働きや髪の毛をつやつやにする働きがあります。カルシウムは、骨や歯を丈夫にする働きがあります。 【校長のつぶやき】見守りボランティアの方が、明日、テレビに…(令和6年2月14日・水)○2月15日(木) 15:40〜16:54 ○テレビ東京「よじごじDays」内 「小田井涼平が早春の小田原でご長寿さがしの旅」 小田原城の90歳ガイド&98歳の長寿も登場 国府津小学校の正門前の横断歩道で見守りをしてくださっている様子も映る予定です。(児童については、個人が特定されないように配慮されています。) 1年生の生活科の「昔遊び」の授業でもお世話になりました。 毎朝、子供たちに「おはよう」と元気にお声かけされている姿に、私も元気に声かけをしようと励まされます。児童の安全をいつも気にかけてくださり、感謝の思いでいっぱいです。 ご都合が付きましたら、ぜひご覧ください。 委員会活動:今年度の反省(その2)各委員会、最後の活動をしたり、反省をしたり…。 次年度の委員会活動がより良いものになるように、みんなで話し合いました。 5・6年生、1年間、ありがとうございました。 3月も常時活動はあるので、それまでもう少しよろしくお願いします。 委員会活動:今年度の反省(その1)各委員会、最後の活動をしたり、反省をしたり…。 児童会事務局は、5年生と6年生は別行動。 5年生は体育館で「6年生を送る会」の最終チェックです。 運動委員会は、体育館や体育倉庫の掃除・整理整頓・断捨離もしました。 今週は「6年生ありがとう週間」(その2)毎日、お昼の放送で6年生に関する放送をします。 今日は、「6年生の思い出に残っている行事」と「好きな曲第3位」です。 まずは、低学年の時に思い出に残っている行事…。 1番多かったのは「梅見ハイキング」でした。 「初めての校外学習だからワクワクした」「1年生は2年生にリードされて、2年生になるとリードする側になって思い出に残った」というのが主な理由です。 次に、中学年の時に思い出に残っている行事…。 1番多かったのは「防災センター」でした。 「震度7などの体験ができたり、火災が起きたときの逃げ道を探す迷路があったりして楽しかったから」「災害がどれだけ怖いか分かった。友達といろんな災害を防ぐ工夫を話した」というのが主な理由です。 次に、高学年の時に思い出に残っている行事…。 1番多かったのは「修学旅行」でした。 「世界遺産の迫力ある日光東照宮を見られた。彫刻の意味などを知れて、面白かった。」「初めてみんなで旅行に行って旅館に泊まったり、おいしいご飯があったりして楽しかったから」というのが主な理由です。 最後に、小学校生活で1番思い出に残っている行事:ベスト3 第3位…運動会(3人) 第2位…宿泊学習(18人) そして、第1位…修学旅行(41人) でした。 続いて、6年生が好きな曲…。 アンケートの結果、第3位は 「あとひとつ」(FUNKY MONKEY BABYS) です。放送で曲が流れました。 明日もお楽しみに…。 第8回PTA運営委員会施設整備委員会から、3月16日(土)に行われる2回目の国府津クリーンdayについて、事業計画の提案がありました。 校外委員会からは、天神祭・育成協・防犯活動協議会の各パトロール、登校指導についての事業報告がありました。 さらに、各委員会からの今年度に実施してきた事業について報告がありました。 その他、次年度に向けて、PTA会費の集金を教材費同様、自動引き落としにすることについて、また、先日、会員の皆様にアンケートをお願いした夏休みのプール開放などについて、経過報告や今後の手続き・対応について話題になりました。 2月14日(水)の給食クイズです。 人間の体は、ふつう、体重と身長のどちらがよく発育するのかな? 1.体重 2.身長 3.同じ 答えは1の体重です。 生まれた時は、身長約50cm、体重約3000gですから、身長は2〜3.5倍の発育に対して、体重は10倍以上発育します。 皆さんの身長と体重のつりあいはどうでしょう! 【3年】どのようなものが磁石に引き付けられるのだろうか?どのようなものが磁石に引き付けらるのかを確かめました。 試したのは、スプーン(鉄)、割りばし(木)、ラップ(ビニール)、銅板(銅)、アルミホイル(アルミニウム)、ストロー(プラスチック)、はさみ(鉄+プラスチック)、コンパスの針(鉄)、ガラス棒(ガラス)などです。 いろいろ確かめているうちに、リング型の磁石を鉛筆に通して、もう一つリング型をの磁石を通すと、くっつくときもあれば、一定の距離を空けて浮いた状態になるときもあることを発見。さらに、丸いプラスチックケースに棒磁石を取り付け、もう一つの棒磁石を近づけると、丸いプラスチックケースが回り続けることも発見。 いろいろなことを発見しました。 さて、結局、どのようなものが磁石に引き付けられるのでしょう? 【2年】これが「スーホの白い馬」に出てくる「馬頭琴」!!その物語に出てくる本物の「馬頭琴」が登場! 外国語専科教員の私物を借りてきました。 弦を弓で弾いたからといって、ギターやチェロのようにすぐに音が出るわけではありません。 馬の毛でできている弦や弓から音を奏でるのは難しいのです。 そこで、子供たちのリクエストにこたえ、ビデオ動画の演奏に合わせて、格好だけ! 音は動画から流れてくる音楽で…。 雰囲気は伝わったかな? 今週は「6年生ありがとう週間」(その1)毎日、お昼の放送で6年生に関する放送をします。 今日は、「6年生の好きな給食」と「好きな曲第4位」です。 まずは、6年生が好きな給食…。 6年生にアンケートをとった結果、 第3位…味噌カツ丼(8人) 第2位…ABCスープ(10人) そして、第1位…カレーライス(17人) でした。 6年生が小学校で給食を食べるのは残り23回。 ぜひ味わって食べてほしいです。 続いて、6年生が好きな曲…。 アンケートの結果、第4位は 「最高到達点」(SEKAI NO OWARI…「ワンピース」の主題歌) です。放送で曲が流れました。 明日もお楽しみに…。 2月13日(火)の給食ご飯 ハートのハンバーグ 野菜炒め ガトーショコラ 牛乳 「ガトーショコラ」について ガトーショコラという名前はフランス語です。「焼いたチョコレート菓子」という意味です。一般的には、小麦粉や砂糖、バター、チョコレートを合わせて焼き上げてつくります。給食では、米粉を使ったガトーショコラになっています。 【校長のつぶやき】梅見ハイキングを通して、育つ力(令和6年2月10日・土)梅見ハイキングは、いろいろなことが楽しめたようです。でも、「楽しい」だけではありません。子供たちは、この梅見ハイキングを通して、いろいろなことを学んできています。 2年生は、1年生に楽しんでもらうためにいろいろな企画を事前にしてきました。自分だけでなく誰かに楽しんでもらうために企画をする…企画力とともに、相手の気持ちを想像する力も養われます。集団で生活する中で大事なことです。 1年生もまた、自分たちのために楽しい遊びを考えてくれた2年生の思いにこたえ、同級生(1年生)、上級生(2年生)とともに楽しい時間を過ごしました。楽しい遊びを考えてくれた2年生に対する感謝の気持ちや憧れの気持ちを抱いた子もいるでしょう。もしかすると、「自分だったらこういうことを考えるのに…」という思いを抱いた子もいるかもしれません。次年度、自分が企画する側になったときに生かされることでしょう。1年生は、12月、保育園の年長園児を招待し、一緒に秋遊びをする中で、すでに下級生を迎える上級生としての立場を経験しています。このような経験を積み重ねることで、相手の気持ちを考えたうえでのよりよい活動を企画する力が培われていくのでしょう。 その他、梅見ハイキングを通して、別所梅林という公共の場を利用する場合のルールやマナー、2月の梅という自然の様子や梅見という季節や地域の行事に触れるなど、生活科で育てたい力も身に付くと考えられます。2年生は、下級生のことを考えた活動を考え、実行できたことで、自分自身の成長に気付き、自信へとつながっているかもしれません。 ハイキングそのものは、体を鍛えることにもなります。 このように考えると、「梅見ハイキング」は、本校の教育目標である「(こ)向上心・(う)美しい心・(づ)強い心と体の育成」のための最適な活動ともいえるのではないでしょうか。 【1年・2年】梅見ハイキング(その2)たくさんの梅の木と花に囲まれて、楽しい時間を過ごせました。 頼もしい2年生。企画とリード…ありがとうございました。 来年は1年生が上級生として企画をするのかな? 今の2年生を見習って、今度の4月に入学してくる子たちのために、1年後いろいろと企画してくれることでしょう! 【1年・2年】梅見ハイキング(その1)天候の関係で、9日(金)に延期。 気持ちのいい青空の下、無事に行くことができました。 2年生が、1年生に楽しんでもらうためにいろいろと計画。 いつものたてわり班の組み合わせで活動します。 行きも帰りも、たてわり班ごとに1・2年生が並んで歩きました。 到着後は、計画に従っていよいよ活動開始! 【6年】1食分の献立、自分で考え自分で作りましたそして、その献立を実際に作ることに…。 どのような流れで作るかを計画し、食材を自分で用意。 これまでの家庭科で学習してきたことを生かして、調理実習に取り組みました。 グループのメンバーのアドバイスをもらいながら、切ったり、炒めたり…。 自分で考えて、自分で作ったものの味は最高です。 今度は、家族のために家で腕前を披露…!? 【5年】台形の面積…どうしたら求められるか1組で出てきた求め方は次の5つ。 平行四辺形と三角形に分ける 長方形と三角形に分ける 三角形2つに分ける 分けた部分を移動させて正方形と長方形にする 同じ台形を逆さにして大きな平行四辺形を作る …いろいろな求め方が出ました。 それぞれの求め方を席が近くの子たちと説明し合ったり、全体の前で説明をしたりしながら、共有しました。 そして、最も速く簡単に正確に解ける求め方はどれかを考え、さらに台形の面積の公式を考えました。 |
|