【校長のつぶやき】インクルーシブ教育の推進(令和5年5月31日・水)インクルーシブ教育とは、障害の有無にかかわらずすべての子どもを受け入れる教育のことで、あらゆる立場の子どもが、同じ学校や学級に通い、必要に応じた教育支援を受けられることです。1994年、ユネスコのサラマンカ宣言で提唱され、2006年の国連総会で採択された「障害者の権利に関する条約」で示されました。「共生社会」の実現を目指しています。 日本では、共生社会の形成に向けて、障害者の権利に関する条約に基づく「インクルーシブ教育システム」の理念が重要であり、その構築のため、小・中学校における通常の学級、通級による指導、特別支援学級、特別支援学校といった、連続性のある「多様な学びの場」を用意することが必要であると考えられています。 いつでも、どのような状態でも「同じ場所」「集団での一斉指導」で学ぶことがいいというわけではありません。一人一人の状況に応じて、その子の学びのペースに合った学びの場の保障も大事にしたいと考えています。集団で学ぶことは苦手だけど、個別ならば大丈夫という子もいます。一斉指導のペースについていくのは大変だけど、自分に合ったペースならば分かりやすいという子もいます。指導者の人数に限りがあるため、すべての子のニーズに合わせて、学習の場を毎回保障することは難しいかもしれませんが、できることをできる限り実現させたいと考えています。 今年度、個別指導の希望について、お便りを出したところ、何人かのご希望がありました。本日、「学力向上・個別指導支援担当」と最終確認をしました。来月(6月)にはいよいよ始められそうです。 個別指導を始めるにあたり、心配なことの一つとして、集団から離れて学ぶことに対し、周囲の子がどう思っているか、ばかにされるのではないかという他人の目を気にして、踏み出せない子がいるかもしれないということです。偏見に対する恐れとも言えるでしょうか。 そこで、「インクルーシブ教育担当」にお願いをして、昨日のような朝会を実施したのです。担当も、「こういう内容の話をすることが大切だと思っていました。」と前向きに準備を進めてくれました。とてもいい内容の朝会だったと思います。 人それぞれ得意なこと、苦手なこと、みんな違います。「みんな違ってみんないい」…その違いが個性です。苦手なことを克服したいという思い=「向上心」に答えるために、私たち学校はできる限りのことをしたいと思っています。みんなにどう思われるだろうかという不安に打ち勝つ「強い心」を持ってほしい。周りのみんなには、自分に合った学びを選択した友達を励まし応援するような「美しい心」を持ってほしい。 インクルーシブ教育の推進は、学校教育目標でもあり、国府津(こ・う・づ)の合言葉でもある「(こ)向上心を持ち、(う)美しい心を持って、(つ)強い心と体の育成」につながるのです。 保護者の皆様方にも、この理念について、ご理解・ご協力をいただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。 【クラブ活動】令和5年度のクラブ活動、スタート!(その4)今年度は、11のクラブがあります。 4〜6年生が、希望するクラブに入り、自分たちで活動内容を考えていきます。 今日は、部長・副部長を決めたり、活動のめあてや内容を話し合ったりしました。 早速、活動を始めたクラブもあります。 (写真は、ボードゲームクラブ、ドッジボールクラブ) 【クラブ活動】令和5年度のクラブ活動、スタート!(その3)今年度は、11のクラブがあります。 4〜6年生が、希望するクラブに入り、自分たちで活動内容を考えていきます。 今日は、部長・副部長を決めたり、活動のめあてや内容を話し合ったりしました。 早速、活動を始めたクラブもあります。 (写真は、パソコンクラブ、イラストクラブ、卓球クラブ) 【クラブ活動】令和5年度のクラブ活動、スタート!(その2)今年度は、11のクラブがあります。 4〜6年生が、希望するクラブに入り、自分たちで活動内容を考えていきます。 今日は、部長・副部長を決めたり、活動のめあてや内容を話し合ったりしました。 (写真は、工作クラブ、手芸クラブ、バドミントンクラブ) 【クラブ活動】令和5年度のクラブ活動、スタート!(その1)今年度は、11のクラブがあります。 4〜6年生が、希望するクラブに入り、自分たちで活動内容を考えていきます。 今日は、部長・副部長を決めたり、活動のめあてや内容を話し合ったりしました。 (写真は、ダンス・バトンクラブ、サッカークラブ、理科クラブ) 【4年】理科…扇風機を動かして気付いたこと今日は、二人一組になって行います。 回路の組み立て方は、授業者がChromebookを利用してテレビモニターに映し出しながら説明。説明書を見て組み立てている子もいました。 回路ができると、扇風機の完成。 まずは、プロペラを回してみます。 「回った!」 「では、時間を少しあげるので、いろいろと試して、気付いたことをノートに書いてください。」 乾電池を増やしたり、乾電池の向きを変えたり…、紙を使って風の強さを確認している子もいました。 そして、気付いたことを発表。 次の時間は、気付いたことから課題を作ります。 【3年】植物は、種からどのように育つのだろう以前、種から出た芽を観察しましたが、まず葉がどのような状態であったかを確認。 2枚の葉(双葉)を「子葉」ということも学びました。 そして、さらに後に出てくる「新しい葉」がどうなっていたかも確認。 「えっ〜、ちゃんと覚えていない。」 「なんとなく覚えているでもいいし、予想でもいいから書いてごらん。」 「こうだったかな?」 「子葉と重なるように2枚の葉が出ていた。」という子と、「子葉とは十字の形でプロペラのようになっていた。」という子に分かれました。 「実際に見に行きたい。」ということになって、外に行って確認。 「プロペラのようだ!」 「どうしてだと思う?」 「分かった!太陽の日が、新しく出てくる上の葉だけでなく、下の葉にも当たるようにするためだ…!」 植物の知恵に気付いたようです。 教室に入って、ノートに気付いたことを書きました。 「子葉」と「新しい葉」を比較して、形や色の違いを書いている子もいました。 5月31日(水)の給食「コロッケ」について フランス料理のクロケットが日本に来てコロッケになりました。クロケットは、ホワイトソ−スで和えた肉などを丸めて衣をつけて揚げた料理で、フランス語で「カリカリするもの」という意味があります。日本に明治時代に伝わり、中身もジャガイモなどに代わっていきました。大正時代には、コロッケの歌がはやるくらい人々の大好物になりました。 【2年】野菜、順調に育っています(その2)トマト、ピーマン、キュウリ、ナス、パプリカ、オクラ、トウモロコシの中から、自分が育てたいものを選びました。 今のところ、順調。 早くも実ができているものもあります。 3日(土)の参観日に、ぜひご覧ください。 【2年】野菜…順調に育っています(その1)トマト、ピーマン、キュウリ、ナス、パプリカ、オクラ、トウモロコシの中から、自分が育てたいものを選びました。 今のところ、順調。 早くも実ができているものもあります。 【4年】理科…乾電池1本と導線1本で、どのようにつないだら豆電球に明かりがつく?…子供たちは、大いに頭を悩ませます。 まずは、Chromebookの画面を操作して、接続の仕方を考えます。 乾電池1本と豆電球の写真が画面にあり、そこに指で導線を書き込んでいきました。 「こうやったらつくかな?」 「乾電池のプラスとマイナス、導線1本だと豆電球とつなげられないよ。」 「こうかな?」と各自が考えた画像を、みんなで共有。 「では、実際にやってみましょう。」 「つかない!」「ついた!」「えっ?どうやったの?」 「あれ? さっきはついたんだけど、つかなくなった。」 試行錯誤の連続ですが、決定打は出なかったようです。 「正解は来週ね。」 【6年】スポーツテスト…20mシャトルランに挑戦!今日は、20mシャトルランに挑戦です。 何回、行ったり来たりの往復ができるか… 行って1回、戻って1回(往復すると2回)とカウントします。 今日は、90回を超える子もいました。 【2年】教育実習生…全日経営朝から帰りまで、担任と同じ業務を経験します。 教育実習も最終週(4週目)。 これまで、何時間か、自分で授業をしているので、違和感なく担任のような授業を展開。 4校時目は算数でした。 これまで学習してきたことの復習・まとめです。 明後日は研究授業です。 【5年】同じ読み方の漢字「真っしろな おしろにすんだ ゆめをみた」 「先生、『しろ』という漢字、習ったのに、書いちゃだめなんですか?」 「しろ」と読む漢字は2つ習っています。 あえて間違えて書くと、「違う!」と子供たち。「白」と「城」を使い分けます。 「では、この言葉は漢字で書くとどうなる?」 「うらにわにはにわ、にわにはにわ、にわとりがいる」 「どういうこと?」とざわつく子供たち。 「あっ、分かった」という子もいます。 「厚い夏」「熱い辞書」…「これも違う!」 「そんな辞書、触れないじゃん。」 国語辞典を使って、「厚い」「熱い」「暑い」のそれぞれの漢字を使うときの意味の違いを調べていました。 楽しみながら、漢字の学習に取り組んでいました。 インクルーシブ朝会インクルーシブ教育担当(LR担任)からの話です。 人それぞれ得意なこと、苦手なことがある。 「みんな違ってみんないい」だから、「どの子も大切」。 国府津小学校にはいろいろな学びの場所の選択肢があります。 多くの子が一緒に学ぶ「○年○組」という学級。 一人一人に合わせて、少ない人数で学ぶ「ラーニングルーム(LR)」という学級。 算数などを自分のペースで個別で学ぶような「ハートルーム」。 そして、言葉のことや友達との関わりを学ぶ「ことばの教室」や「フレンド」という他の学校にある教室へ週に1回程度通うという通級指導教室。 「苦手なことを克服しよう」と自分に合った場所で学べる選択肢があります。 そのように「向上心」を持っている子に対して、「ばかにするような言い方をしたらどう思う?」と尋ねると、みんな「嫌だ」と答えていました。 そのような頑張っている子たちにどのような声かけをするといいかを考えることは、「美しい心」にもつながりますね。 苦手だからといって、そのままにせずに、「誰かに助けてほしい」と勇気を出して取り組もうとする気持ちは「強い心」。 「こ・う・づ」の合言葉にもつながります。 朝会の後、今日の話で「分かったこと、気付いたこと、思ったこと」を教室で書いてもらいました。 5月30日(火)の給食「牛乳」について 牛乳は良質なたんぱく質、脂質、炭水化物の三大栄養素、そして、カルシウム、ビタミンA、B2など、私たちが健康に暮らしていく上で必要な栄養素をバランスよく含んだ飲料です。また、牛乳を原料に、チーズ、バター、ヨーグルトなど、様々な乳製品が作られています。牛乳はもともと生まれた子牛のために母牛が出す父を人間がいただいているものです。 【校長のつぶやき】1年生の給食(令和5年5月29日・月)私の姿を見た1年生の子たちが、いろいろと話しかけてきます。「校長先生は、食べないの?」と言われたので、「私は、もう食べましたよ。」と答えると、「早い!」「いつ食べたの?」という反応。11時50分には食べ始めています。中には、「校長先生は、味見をしているんでしょ。」という子もいました。「味見というか…、先に校長先生が食べてみて、おなかが痛くなったり、おかしくなったりしたら、『今日の給食は、ちょっと危なそうなので子供たちに食べさせないでください。』と言えるように検査しているんだよ。給食を検査するから、『検食』って言うんだよ。」と説明しました。(ちょっと難しかなったかな?) 「校長先生、おなかが痛くなったらかわいそう。」と言ってくれる子も…。「優しいね。」 でも、ほとんど安全に食べることができる給食ばかりなので、心配は無用です。もちろん過信しないよう、意識はしていますが…。 1年生、おいしそうに給食を食べていました。「初めてホットドックを食べた。」という子もいました。たくさんおかわりをしている子もいました。栄養満点の給食、楽しんでほしいです。 【4年】ヘチマの芽が出始めた!双葉です。 これから、他の児童のヘチマもきっと芽が出てくることでしょう! 楽しみ!! 【環境・栽培委員会】緑の羽根募金のお礼皆さんから集まった募金は、全部で7,334円でした。 集まったお金は、お花や肥料を買うなど、花いっぱいの学校にするために使っていきます。 【4年】社会…ゴミの分別状況を点数化点数化され、A〜Eの評価がされていますが、さて、国府津地区は…? この結果を見て、児童はどんなことを思うでしょうか。 社会科の学習問題が生まれてきそうです。 |
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