2/5(月)折り紙ボランティアさん来校廊下の掲示物が、バレンタインそして雛祭りの装飾に変わり、ほんわかとした雰囲気になりました。 いつもありがとうございます。 2/5(月)の給食牛乳、ご飯、鯖のピリ辛焼き、豆腐とえのきの味噌汁 立春を過ぎましたが、寒い一日となりました。 こんな日は暖かい給食が本当にうれしいです。 鯖は脂がのっていておいしいです。 しょうがとねぎ、味噌でちょっとピリ辛な味付けなのもちょうど良いです。 小骨が多少あるので食べるときは慎重に、そしてきれいに食べましょう。 味噌汁は木綿豆腐にワカメ、油揚げ、にんじん、えのきとたくさんの具が入っています。 一般的な具材ですが、奇をてらわないシンプルさが一番おいしい気がします。 気温が下がり、みぞれまじりから雪まじりになってきました。 子どもたちは外が気になって仕方ありません。 時折「わぁー」と感嘆の声が聞こえてきます。 午後の授業…集中できるとよいのですが。 その前に、給食です。 元気にたくさん食べましょう。 2/5(月)3時間目その2金工室で「水産生物を育てる技術」について学習しています。 養殖を行う場所について海上と陸上のメリット、デメリットについて確認しています。 能登半島地震ではカキの養殖が打撃を受けたという報道がありました。 自然災害による被害も大きいということが理解できます。 2年5組は、国語の授業です。 「走れメロス」の読解が終わり、鑑賞文を書き始めるようです。 「走れメロスの魅力を伝える鑑賞文を書こう」という学習課題のもと 文章の構成を一人ひとり考えています。 書くことに苦手意識を持っている人も少なくないようですが、話すだけでなく書いて伝える力も大切です。 2/5(月)3時間目「比べて伝える」というテーマで学習しています。 映像を見て、オーストラリアと日本を比べていることはわかりました。 では、何を比べているのか。 聞き取った事柄を整理して考えていきます。 2年2組は、数学の授業です。 単元テストが返却されています。 一人ひとり結果をまとめ、振り返りをしています。 満点ではなかったけど、「知識・技能」の観点はパーフェクト。 そういう人もいますね。 合計点に目が行きがちですが、どのような力が身についていないのか、 どう頑張ればよいのかを各自が見取り、調整していくのが令和の教育活動です。 2年3組は、家庭科の授業です。 「私たちの消費生活」の単元を学習しています。 購入方法と支払い方法について考えています。 クレジットカードとデビットカードの違いは何か。 「先生、クレジットカードの上限はいくらですか?」 子どもたちの興味は、そんなところにもあるようです。 2/2(金)の給食牛乳、ご飯、焼きのり、鯵フライ、高野豆腐と大豆のカレー煮 今日は節分献立です。 焼きのりのパッケージにはかわいい鬼。 見ただけで笑顔になってしまいます。 しばらく見ていたら『泣いた赤鬼』の話を思い出しました。 子どもたちは、知っているのでしょうか。 今年の節分は土曜日。 家で豆まきをし、恵方巻を食べるご家庭もあるかもしれません。 年の数だけ豆を食べて、健康で過ごせるよう願う風習があります。 子どものうちは、「たったこれだけ?」と思って食べていた豆も、今では山盛りになり、飲み物がないと口がぱさぱさになるほどの量になりました。 さて、給食ですが…「高野豆腐と大豆のカレー煮」は新メニューです。 黄色いカレー粉と緑の枝豆で鮮やかです。 高野豆腐の給食登場率は相変わらずの高さですが、カレー味とはまた意外。 ご飯と一緒に食べるのも斬新で良いかもしれません。 2/2(金)6時間目その32/2(金)6時間目その22/2(金)6時間目年間を通しての学習テーマはSDGsです。 社会の問題について考える、世界の諸問題を自分事としてとらえる、発表の仕方を学ぶという目標をもち、学習してきたことの総まとめです。 各クラス1名の代表者が発表を行いました。 2/1(木)の給食牛乳、味噌ラーメン、揚げパオズ 「揚げパオズ」は新メニューです。 パオズとは何か、またしても検索です。 パオズとは、中国の点心の一種で、小麦粉の生地を蒸して作る伝統的食品。日本では「中華まん」という名称で普及しているそうです。 花のようで、かわいらしいまんじゅうです。 中身は豚肉とねぎでしょうか、餃子のあんのような感じです。 一人2個ずつ。 私にはちょうど良い量でしたが、中学生は倍は食べられそうです。 味噌ラーメンは、スープのコーンが鮮やかさと甘みを添えていました。 2/1(木)2時間目ワークシートを使い、質問に対して英語で答えを考えています。 「今、何に挑戦したい?」「外国に行きたい?」 さあ、意味の分かる単語を使って答えましょう。 クロームブックを使ってもよいそうです。 1年4組は、理科の授業です。 「力の大きさとばねの伸びの関係を調べる」という学習課題です。 ばねを引く力を大きくすると、伸びはどうなるか? ワークシートにまとめています。 1年5組は、社会の授業です。 静かにテスト勉強をしています。 今日から定期テスト1週間前になりました。 部活動もお休みです。 すでに配付されている範囲表を見て、計画的に学習してください。 2/1(木)2時間目今年は梅の開花が早いと伺いました。 このまま春に向かうのでしょうか。 1/31現在の神奈川県立高校の志願状況が発表されました。 3年生の子どもたちが希望の高校に合格できますように。 1年1組は、数学の授業です。 明日の単元テストに向け、テスト勉強をしています。 学習内容は、理解できていますか。 1年2組は、国語の授業です。 さまざまな表現技法についての学習です。 「省略」の技法が確認でき、次は「比喩」について学びます。 まるで〜、〜ようだ等、普段使っている表現ですね。 |
|