中学生・職場体験で母校へ「小学校の先生」という仕事を体験します。 2名とも4年1組の教室に入りました。 朝の会で、健康観察をしたり、授業の手伝いをしたり…、 算数の授業も教師役として進めたりしていました。 給食の時間も子供たちのグループに入り、一緒に会食。 休み時間も楽しく過ごしました。 8時半から15時までの体験。 1日を終えて、「楽しかった」と大満足の表情。 今日の体験から「今のところ、小学校の先生を目指してもいいかなと思っています。」と感想を述べてくれました。 ぜひぜひめざしてください。 ボランティアさんによるお昼の読み聞かせこの日は、紙芝居です。 まずは「ひよこのいっぽ」。 続いて「ねないこ だれだ」。 その後、じゃんけん大会で、勝負に勝った子は折り鶴のプレゼント。 最後に、折り紙を使ってみんなで折り鶴を作りました。 今週は学校給食週間(その9)最終日、6年生の教室の次に5年生の教室へ…。 出張から戻った栄養士もここで合流。 5年生は、ここのところ休み時間も返上して「6年生ありがとう週間」に向けた準備等で忙しいためか、メッセージが完成していたのは1クラス。 間に合わなかった他の2クラスは、「後ほど必ずお持ちします。ごめんなさい。」という言葉とともに、給食を作っていただいていることへの思いを言葉で伝えました。 「おいしい給食、いつも本当にありがとうございます。」 「これからもどうぞよろしくお願いします。」 今週は学校給食週間(その8)最終目、お昼の放送で「今日が最終日」ということが知らされた後、調理員さん3人で5・6年生がいる南校舎校舎3階の教室を訪問しました。 まずは6年生の教室へ…。 最初の教室で、いろいろな思いを話してくれた代表児童の言葉に、感動して思わず涙を流す調理員さんもいました。 【5年】理科…水にとける量を増やすにはどうすればよいだろう今週の実験は、そのとける量を増やすにはどうすればよいかということ追究しました。 水の温度を高くすれば、とける量も増えるのではないかという予想のもと、お湯やガスコンロを使って、確かめてみました。 温度を測りながら、ミョウバンの量を増やしていきました。 さて、結果は? 【3年】図工…「粘土マイタウン」動物がいっぱいのまち。 宇宙のようなまち。 友達のまちとつなげたいと考えて作っている子もいます。 タワーがあったり、湖があったり、別荘があったり、素敵な門があったり… 自分にしかできない「マイタウン」ができました。 【4年】サッカーサッカーといっても、ミニサッカー。 ゴールもカラーコーンを使っています。 6チーム編成し、3つのコートで同時にゲーム。 仲間を信じてパスやドリブルでつなぎ、シュートへ! いいプレイが出たときには「ナイス!」という言葉も飛び交っています。 MEXCBT(メクビット)利用体験対象は、小4〜中2(令和6年については中1まで)です。 この調査は、平均と比べずに、一人一人の「伸び」を経年で把握できるというメリットがあるそうです。 解答方法は、紙ではなく、一人一台の学習用端末(Chromebook)を使用し、オンラインで回答します。 MEXCBT(メクビット)という文部科学省のCBT(コンピュータベースでのテスト)システムを使用するそうです。 そこで、ある程度集中してアクセスしても実施可能かどうかを検証するために、小3〜6年を対象にMEXCBTの利用体験を行うことになりました。 先日、一度その機会を設けたのですが、その時はMEXCBTの調子が悪く断念。 今週になって、3・4年生と5・6年生に分けて朝の時間に実施しました。 文字を入力して答えたり、パレットを利用して答えたりと、いろいろな解答の仕方を体験しました。 ステップアップ調査は、5月下旬〜6月上旬の中で行う予定です。 1月26日(金)の給食ご飯 鶏肉の梅照り焼き じゃがいもとこんにゃくの炒り煮 牛乳 「梅干し」について 梅干しのすっぱさの元になっているのがクエン酸です。クエン酸のすごいところは、強力な殺菌力です。食べ物をくさりにくくする働きがあります。また、クエン酸の入った食べ物を食べていると、自分で病気をやっつけようとする力が体の中にできて、病気に対する抵抗力も強くなります。 今日の照り焼きには、小田原の曽我の梅を使っています。すっぱいけど、食べてみてくださいね。 【校長のつぶやき】5年生、「協力してやり遂げる姿」に頼もしさを感じました(令和6年1月25日・木)私も「実習の様子を見に行こう、あわよくば少し味見をさせてもらおう」と、今週の時間割をチェックしていたのですが、なかなか行けませんでした。今日の1・2校時目が3クラス目、「最後のチャンス!」と思い、行く気満々でした。すると、私の気持ちが届いたのか、朝1番に授業者の方から「今日、校長先生、1・2時間目、空いてますか?」とお誘いを受けました。「もちろん。最初から行くつもりでした。」と二つ返事で行かせてもらいました。 1校時目、少し遅れていくと、すでにお米は研ぎ終わっていて鍋の中に…。大根などを切っているところでした。 5年生がみんな笑顔で楽しそうに取り組んでいます。互いに教え合う姿も見られました。「もう少し小さく切った方がいいんじゃない?」「包丁で切るとき、野菜を押さえる側の指を切らないように押さえ方を考えて…。」「それが終わったら、次はこうだよ…」手際よく男女関係なく皆で協力しながら次から次へと進めています。 「校長先生の分は、僕たちが作るからね。」と、私の分もしっかり用意してくれていました。頂いたおにぎりは、しっかり握られていましたが、ほんわかして柔らかく、理想的な握り方です。塩味がきいていて、とてもおいしかったです。(お世辞ではなく!) どうやらお世話になった先生方に、いくつかおにぎりを作っているグループもあったようでした。 みそ汁は、すべてのグループを回り、少しずつ頂いて、味見をさせてもらいました。みその濃さは、グループによって微妙に違いましたが、どのグループもおいしかったです。大根やネギ、油揚げもいい感じでした。 調理中から試食まで、みんなずっと笑顔で楽しそう。片付けもできるところから進んで行っていました。 調理法の習得もばっちりでしたが、何より、クラスの雰囲気がとてもいい感じでした。みんなで協力する姿、教え合ったり、助け合ったりする姿、そして、最後までやり遂げる姿…きっと調理実習以外の場でも、そのような姿勢で力を発揮しているのだろうなと思っていました。 さすが、国府津小の次のリーダー…という思いを強くしたところです。 5年生、ありがとうね。これからもいろいろなところで仲間とともに力を発揮してくれることと期待しています。 今週は学校給食週間(その7)4日目、お昼の放送の時間クイズの後、栄養士と調理員さんで3・4年生がいる北校舎3階の教室を訪問しました。 4年生に続いて、3年生への教室へ…。 「いつもおいしい給食を作っていただき、ありがとうございます。」というみんなからの気持ちが伝わったことと思います。 今週は学校給食週間(その6)4日目、お昼の放送の時間クイズの後、栄養士と調理員さんで3・4年生がいる北校舎3階の教室を訪問しました。 いろいろな形で、みんなの気持ちがまとめられていました。 まずは、4年生から…。 今週は学校給食週間(その5)4日目は、お昼の放送の時間に、給食委員から全校児童を対象にとったアンケートをもとにメニューなどに関するクイズが出されました。 クイズの内容は次のとおりです。 Q1 みんなが選んだ好きな給食で、一番多かったメニューはどれでしょう? 1 大学いも 2 ラーメン 3 カレー 正解は…2の「ラーメン」です。 ちなみに、次に多かったのは、3の「カレー」です。1の「大学いも」は5位でした。3位は「ハヤシライス」と「ABCスープ」です。 Q2 皆さんにお肉と魚、どちらか好きか、アンケートを取りました。さて、ここで問題です。お肉と魚、どちらの方が好きな人が多いでしょうか? 正解は、…お肉でした。 Q3 学校のみんなが選んだ苦手な給食で、一番多かったメニューは何でしょう? 1 チーズパン 2 きのこうどん 3 かぼちゃプリン 正解は、…3の「かぼちゃプリン」でした。 ちなみに、10クラスが「かぼちゃプリン」を選んでいました。 【5年】みそ汁とおにぎり・作りました!(その2)出汁(だし)がとれたら、鰹節を取り除き、実となる大根を入れます。 大根がやわらかくなったら、ねぎと油揚げを入れます。 一方、みそをボールで出汁がとれた汁に溶かし、味見をしながら鍋に入れていきます。 おいしそうな香りがしてきました。 みそ汁の完成も近い! ご飯も炊けたようで、蒸らしをした後に、かき混ぜます。 ご飯を適量、ラップに移し、各自持ってきたおにぎりの具を入れながら、ラップでくるんで握ります。 海苔を巻いて、おにぎりも完成。 みそ汁をお椀によそって、すべて完成。 グループごとに「いただきます」をして試食。 自分たちで作ったみそ汁とおにぎりは、最高の味です。 おいしかった! 【5年】みそ汁とおにぎり・作りました!(その1)みそ汁とおにぎりを作ります。 お米を研いで、鍋で炊きます。 透明の鍋なので、お米からご飯への変化が見られて面白い! 大根や油揚げ、ねぎを包丁で切って、みそ汁の実とします。 大根はいちょう切り、ねぎは小口切り、油揚げは短冊切り。 沸騰したら出汁(だし)をとるために鰹節を入れます。 1月25日(木)の給食「たまご」について たまごに含まれるタンパク質は、大変優れていて、たまごは「タンパク質の王様」ともいわれます。今は、いろいろな料理に使われるほど日本人に好まれているたまごですが、昔は、神様の鳥が産んだものとしてあがめられていたため、食べることはしませんでした。安土桃山時代になり、織田信長に差し上げるためのカステラに使われたそうです。徳川時代には、まだ将軍様しか食べることができませんでした。誰でも食べられるようになったのは、明治時代になってからのことです。今日は、たまごをかきたま汁にたっぷり使いました。織田信長より、ぜいたくですよ。 たてわり班…6年生へのメッセージたてわり班に分かれて、6年生へのメッセージをみんなで書きます。 (その間、6年生は外遊び) 5年生が中心になって進めていました。 6年生の顔を思い浮かべながら、一生懸命書いていました。 今週は学校給食週間(その4)3日目、お昼の放送の時間クイズの後、栄養士と調理員さんで2年生3クラスの教室を訪問しました。 みんなからのメッセージがきれいに模造紙に貼られています。 調理員さんが「かわいい」とおっしゃっていました。 みんなの気持ちが伝わるといいですね。 今週は学校給食週間(その3)3日目は、お昼の放送の時間に、給食委員から調理員さんに関するクイズが出されました。 クイズの内容は次のとおりです。 Q1 調理員さんが調理をするときに1番気にしていることは何でしょう? 1 こがさないようにすること 2 異物混入しないようにすること 3 手洗いをすること 正解は…2の異物混入しないようにすることでした。 調理員さんは、異物混入しないようにすることだけでなく、キャベツなどの葉っぱ類も1枚1枚、虫などがいないかチェックしてくれています。 Q2 調理員さんが給食を作るとき、1番大変な料理は何でしょう? 1 揚げ物類 2 スープ類 3 野菜類 正解は、…1の揚げ物類でした。 揚げ物の中でも特に多かったのは、白身魚のフライでした。夏場の揚げ物は、暑さとの戦いだそうです。 Q3 調理員さんの仕事をやっていて、良かったことは何でしょう? 1 おいしい給食を作れること 2 おいしい給食を食べられること 3 料理がうまくなること 正解は、…2のおいしい給食を食べられることです。 他にも、学校の子供たちに「おいしかった」「ありがとう」と言ってもらえたことだそうです。皆さんも調理員さんに会ったら、しっかりとお礼を言いましょう! 【1年】English time…1年生、大好き子供たちは最初から笑顔です。 毎回、繰り返している内容もあるので、英語の歌に合わせて体を動かしたり、英語の歌を歌ったりする活動では子供たちも大盛り上がり! How are you? に対する I'm ○○. の○○に入る英語のバリエーションもhappy, sleepy, fine, sad, hungryなど、意味とともにばっちりです。 What color do you like? I like ○○. のやり取りでも、好きな色を英語で言うことができました! |
|