4/28(金) 5時間目の授業生徒会本部役員と各委員会委員長、1年生は体育館です。 2,3年生は、各教室からリモートでの参加となりました。 体育館では緊迫した雰囲気で会が進行していました。 また、教室でも画面を真剣に見たり、承認の拍手をしたりと、リモート開催にもすっかり慣れた様子です。 生徒会は、千代中に在籍する全生徒の会です。 みんなの真摯な意見が学校生活に反映され、誰にとっても過ごしやすい学校になるようにしていきましょう。 4/28(金)今日の給食牛乳、麦入りご飯、鮭の塩焼き、生揚げの煮物 今日は和食です。 鮭はウェルダン。よく焼けています。 煮物は生揚げが大きめで、甘めの味付けです。 735kcalというのもヘルシーです。 欲を言えば…汁物があったらさらによかったと思います。 4/28(金) 1時間目の授業 その2文章を読んで、登場人物の気持ちを読み取ります。 「僕」へのメッセージが描かれているところに線を引いていきます。 「ぐうちゃん」からの熱いメッセージが受け取れましたか? 2年4組は、英語の授業です。 不規則動詞の過去形のまとめをしています。 What did you do yesterday? 隣同士、少なくても3つは言えるようにね。 さあ、どんな言葉が返ってくるでしょうか。 2年5組は、数学の授業です。 今日の学習目標は「×(かける)と÷(わる)の計算ができる」です。 まずは算数を思い出して「20÷4」から。 それが中学校では文字が入って、「2ab÷4a」となります。 文字と文字でも約分できる! できること、わかることが毎日少しずつ増えていきますね。 4/28(金)1時間目の授業今日の学習テーマは「幕府が繰り返し政治改革を行ったのはなぜだろう」です。 教科書を見ながらワークシートに知り組みます。 黒板には授業の初めに行った復習の解答が残っています。 前の時間の確認をしてから、新しい学習を進めています。 2年2組は、理科の授業です。 原子につけられた記号についての学習です。 「来年の学習にもつながるからね。」と、「Ca」など、大文字と小文字をはっきり書くよう指導されています。 水素「H」、ヘリウム「He」…と順に覚えたことを思い出しました。 4/28(金)朝の風景オアシス運動最終日。 担当はサッカー部と各学年5組の学年委員です。 「おはようございます!」 元気のよい声が響きます。 4/27(木)放課後の部活動 その24/27(木)放課後の部活動入部したばかりの1年生もいるので、どの部も活気にあふれています。 4/27(木)今日の給食牛乳、肉南蛮うどん、地魚はんぺんの磯辺揚げ 「地魚はんぺんの磯辺揚げ」は新メニューです。 地魚入りはんぺんが丸ごと揚げられていて、甘みがありました。 地魚と聞いて真っ先に浮かぶのはアジでしょうか。 うどんは豚肉がたっぷり入った汁でおいしく食べられました。 4/27(木)2時間目の授業 その2小説の読解をしています。 場面の展開に沿って登場人物二人の関係の変化をとらえています。 「読み取れる表現をみつけ、教科書に線を引きましょう。」 先生の指示を聞き、一人ひとり真剣に取り組んでいます。 1年4,5組は、保健体育の授業です。 バトンパスの練習をしています。 マークを越えたら全力で走ります。 「次は、こうしよう」 「今のだと…だから」 互いに確認しあって走っています。 昨日はひどい雨でしたが、グラウンドは使えるようです。 4/27(木)2時間目の授業東アジアの文明の広がりについての学習を進めています。 今日は、古代中国の統一についての学習のまとめをして、次の学習に移ります。 映像には、古代オリンピックの様子が映されています。 馬の競技や相撲のようなレスリングなど、現代との違いに気づきました。 1年2組は、理科の授業です。 今日は天気がいいので、外で観察の続きをしています。 ルーペや図鑑を使い、殖物のつくりを観察している人が目立ちます。 「ドクダミは、オレンジのような良い匂いがする。」 そう教えてくれました。 草むしりの時には、匂いが強くてなかなか厄介者だという印象ですが… 4/27(木)朝の風景さわやかな朝です。 今日の担当は、科学部と各学年4組の学年委員です。 「おはようございます。」 大きな声で登校する仲間に声をかけています。 敷地内の桜の木にサクランボがたくさん実っています。 たくさんの木の中で、実を付けているのはこの一本のようです。 4/26(水) 全国学力・学習状況調査「話すこと」「音聞こえる?」 「このボタンを押してください。」 調査を受ける生徒も大変。 準備をする先生も事前確認をしたとはいえ大変です。 4/26(水) 午後ヘッドセットを着けChromebookで実施します。 初の試みなので、ICT支援員さんにもお手伝いをいただきます。 全員同時にできないので、他学年の教室も使って順番に調査を行います。 ということで、1,2年生は給食後下校です。 家庭学習をしっかりやりましょう。 雨が降っていて見通しが悪いので気を付けて帰りましょう。 3年生は頑張って! 4/26(水)の給食牛乳、マスカットゼリー、麦入りごはん 鶏肉の香味焼き 大根のピリ辛煮 麦には米の20倍の食物繊維が含まれているそうです。 体を疲れにくくするビタミンB1も多く含まれていて、時折給食に登場します。 結構大きめの鶏肉ですが、にんにくの誘惑で食べやすく感じました。 大根も辛みは強くなく、味が染みていておいしいです。 デザートがあるのもうれしいですね。 4/26(水) 4時間目の授業 その2今日の学習課題は「浮力の特徴を理解しよう」です。 水に浮かぶ物体について、物体に働く上向きの力が浮力になるのですね。 目に見えない力についてイメージを持つのが難しいです。 3年4組は英語の授業です。 代名詞について確認しています。 この後、「人が〜するのを手伝う」 「人(もの)に〜させる」 といった表現の学習をするようです。 3年5組は、金工室で技術の授業です。 ミニトマトの栽培についての学習です。 レモンバームが蜂を寄せ付けて受粉の手伝いをしてくれるという話から、 トマトにハチの巣ができたらどうするのか? ハチの巣は何でできているのか? 新たな質問が湧いてきました。 4/26(水) 4時間目の授業「第一次世界大戦の始まりと総力戦」が今日の学習テーマです。 ワークを使い、内容をまとめています。 みんな集中しているのでとても静かです。 3年2組は、数学の授業です。 公式を利用して問いに挑戦しています。 全問出来た人が20人以上! それは素晴らしいことですが、どうして間違えたのか確認するのも大事な学習ですね。 4/26(水)朝の風景美術部と各学年3組の学年委員は、昇降口の廊下で活動中です。 「おはようございます!」 今日も元気にスタートです。 4/25(火)の給食牛乳、米粉ロールパン、小田原野菜のクリームシチュー、 春キャベツとウインナーの炒め物 メニューもおしゃれな今日の給食です。 「小田原野菜のクリームシチュー」は新メニュー! ほくほくのジャガイモに色鮮やかな人参と小松菜が映えます。 今日は少し涼しすぎて寒いくらいなので、体かほんわかとして うれしいです。 自然と食が進みますね。 美味しくいただきました。 4/25日(火)1時間目 その3準備が着々と進んでいます。 窓からグラウンドを見ると、1年生が理科の観察をしていました。 自分たちで決めたテーマに沿っての調べ学習のようです。 4/25(火)1時間目の授業 その2文章を読んで、各場面の主人公の気持ちを考えます。 今日は、読み取ったことをグラフで表してみます。 昨年度学習した物語を例にして、みんなで考えてから活動に取り組みます。 2年5組は、社会の授業です。 学習課題は「江戸時代の産業は、どのように発展したのだろう」です。 プリントを使って確認していきます。 埋められた人は、先生に答え合わせをしてもらいます。 自然と席の近くの人との学び合いが始まっています。 |
|