時々暑い日がありますね。熱中症に気をつけながらがんばっています。

「一人ひとりが主人公」と思うとき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図工の作品が掲示されていました。テーマは「わたしのかきたいもの」。「描きたいものを描こう」と言われても、私などはなかなか思い浮かばないのですが、さすが柔らかい感性をもっている1年生は、本当に一人ひとりそれぞれの作品を仕上げていて、感心させられます。タイトルも「いちごのせかい」など、興味深いです。このように絵でも工作でも音楽でも、何らか自分(自分の思い)を表現できることを楽しんでもらいたいと思いますし、子どもたちの感性をはぐくむ取り組みに力を入れていきたいと思っています。

3年生書写 「ななめほさきちゃん」大活躍

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生から毛筆の学習が始まりますが、今日は水書で筆遣いの学習をしていました。水書は手などを汚すことがなく、板に何度も書くことができるので、子ども達にとっては取り組みやすい教材です。そして何よりエコ・フレンドリー。
まだ数回しか練習をしていませんが、ほさきを斜めにして、トン・スー・トンのリズムで上手にかけている子が多かったです。専科指導の担当も「ななめほさきちゃん(教科書のキャラクター)が大活躍だね」と声をかけていました。

春のコンサートに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
4・5・6年生は音楽室で金管の練習をしていました。昨年度末から練習をはじめた「新時代」も、少しずつ曲になってきています。自分たちがめざしている完成形にはまだ到達していないかもしれませんが、少しでも演奏にまとまりができてくると、練習も楽しくなってくると思います。5・6年生は委員会やなかよし班(縦割り班)の立ち上げ、6年生は修学旅行の準備など、忙しい毎日の中ですが、時間を上手に使って練習に取り組んでいるようです。

1・2年生 生活科 もっと仲良しに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は生活科で、1年生ともっと仲良くなりたい、片浦小学校のことをもっとよく知ってほしいという思いを持って、自己紹介や学校クイズ、学校探検などを企画してきましたが、いよいよ今日が本番です。1・2年生は体育の学習を一緒にしていますので、すでによく知っている子もいるかと思いますが、今日をきっかけにもっと仲良しになれるといいなと思います。

季節の花

画像1 画像1
今年度もボランティアさんが季節の花をきれいに飾ってくださっています。
4月当初は入学式に飾った花を玄関にも飾っていました。そろそろ花も終わりか、という頃に、さわやかな印象の生け花をしつらえてくださいました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

2年生 生活科から、算数へ

2年生では、「ぐんぐんそだて、おいしい野菜」という学習をしていました。

育てたい野菜を図書室で調べることからはじまり、

育て方、環境作りなどを知る中で、
こんな風にお世話をしよう
こんな料理で食べたいな などと考えながら、自分が育てる野菜を決めました。

すると、
みんなの育てたい野菜をカードにして、表にしてみよう
という声があり、
算数で学習したばかりの方法でまとめました。
生活科から算数へと、教科同士のつながりがうまれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日朝会

 今日の朝会は、年度始めなので生活面のお話がありました。
 ○歩くと走る
 どんな場面で歩いた方が良いのか、走った方が良いのか考えてみました。廊下や教室等室内はもちろん歩いた方がよい場面・場所です。それがしっかり守られているか振り返ってみました。
 ○幸せになる言葉
 言われて嬉しくなる言葉、嫌な気持ちになる言葉があります。どんな言葉が言われて幸せになるのか考えてみました。幸せになる言葉は、友達に言ってあげられるといいですね。合わせて、あいさつも幸せになる言葉です。学校内だけでなく、お世話になっている地域の方などにも積極的にしっかりあいさつできるといいです。
 お話を聞いたときだけでなく、頭のどこかに置いておいてくれると良いのですが・・・
画像1 画像1 画像2 画像2

4月21日の給食

画像1 画像1
牛乳 麦ごはん ホイコーロー 豆腐と小松菜のスープ

4月20日の給食

画像1 画像1
牛乳 麦ごはん 鰆のピリ辛焼き かぶと生あげのそぼろ煮

 かぶは、今から1300年ほど前の奈良時代にも食べられていた記録があり、私たち日本人が昔から食べていた野菜です。今日は小田原の農家の人がつくったかぶを給食で使う予定でしたが、天候の影響で小田原のかぶを使うことができなくなってしまいました。かわりに、埼玉県でつくられたかぶを使いました。

4月19日の給食

画像1 画像1
牛乳 くろパン ラビオリのトマト煮 キャベツとベーコンの炒め物
ヨーグルト

 ラビオリとは、北イタリアでよく食べられる薄く伸ばした麺生地の間に、肉などの具をはさみ込んだギョウザのような半円状のパスタの一種です。そもそもラビオリとは、あまりものという意味があり、残った材料をうまく活用して具を作り、パスタにはさんで食べたのが始まりです。あまりものを無駄にしない工夫から生まれた料理です。よく食べてくれました。

4月18日の給食

画像1 画像1
牛乳 ひじき丼 とろみ汁


4月17日の給食

画像1 画像1
牛乳 肉味噌うどん ツナコーンポテト

4月14日の給食

画像1 画像1
牛乳 チキンカレーライス もやしと小松菜のごま炒め

授業参観でした

 4月21日(金)に授業参観を行いました。
1年生は、自己紹介をしました。自己紹介カードを作り、交換しながらの自己紹介でした。2年生は、ずっと練習していた「ふきのとう」の音読の発表。3年生も国語で、漢字を使った文作りでした。4年生も国語で「白いぼうし」の学習。登場人物の人柄などを考えました。5年生は算数。合同な図形を見つける学習でした。6年生も算数。昨年設置した電子黒板を使い、文字を使った式を考えました。参観されていた方は電子黒板の機能に感心されたようでした。
 その後、学級懇談会やPTAの常置委員会を行いました。4月始めは行事も多く、なかなか落ち着きませんが、学校での様子を少しでも知っていただけると幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツタイム

 今年度もスポーツタイムの活動が始まりました。
 スポーツタイムの計画は、運動委員会の児童が進めてくれます。今日は「レンジでチン」という鬼ごっこでした。鬼に捕まったらその場にしゃがみます。2人組に「レンジでチン」と言ってもらったら助かります。各学年3人ずつ鬼が出て、始まりました。
 鬼の数がちょうど良かったようで、捕まったり助かったりを繰り返し、楽しく鬼ごっこができました。
 スポーツタイムは毎週あるので、次は何だろうと楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週から自分たちで下校します!よろしくお願いします!

1年生が生活科の時間に安全な登下校について学習したことについては、先日の学校日記でお伝えしたところです。
4月21日までは、根府川駅や寺山神社方面に職員が付き添って下校しますが、24日からは自分たちだけで下校することになります。1年生だけ下校時刻が早い日もあります。お近くにお住まいの地域の皆様におかれましては、子ども達が安全に登下校できているかどうか、見守っていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生図工 「絵の具スケッチ」

5年生は図工で「絵の具スケッチ」という学習を行っていました。

まず紙をやぶいて、いろいろな形にしました。

手のひらサイズのちぎった紙を手に、よいと感じた場所やものをかくことを楽しんでいました。

身の回りには絵に表したい場所がたくさんあるようでした。

あたたかい春の陽気に誘われて、気持ちのよい図工の学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会科 屋上から見てみよう

 3年生から社会の学習が始まります。最初は地域の学習です。
 今日は屋上から片浦小学校の周りに何があるのか観察しました。ここで東西南北の方位を学習するので、南側には○○がある、北側には○○があると観察していきます。
 今日は天気が良く気持ちいい風が吹いていました。しっかり学習を進められるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生歓迎会

 4月13日(木)の朝の時間に、1年生の歓迎会を行いました。6年生が進行しました。
 まずは1年生にインタビュー。「学校でやってみたいことはなんですか?」「将来の夢は何ですか?」その質問に「算数の勉強」「黒板に何か書いてみたい」「サッカー選手になりたい」など、1年生はとても健気に答えていました。
 次に全校で「じゃんけん列車」をしました。「かもつれっしゃ」の曲を6年生が弾き、曲が止まったら相手を探してじゃんけんします。大きな6年生の後ろに小さな1年生がついたり、1年生の後に上級生がついたり、最後にはみんなで1列につながりました。
 6年生は1年生の教室によく行ってくれているようですが、他の学年とも早く仲良くなれるといいですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで遊ぼう

 今年度最初のロング昼休みでした。
 何も約束しなくても、様々な学年が混じって遊べるのが片浦小のいいところです。
一緒に鬼ごっこ、一緒にサッカー、一緒にアスレチック・・・仲良く遊んでいます。
 6年生は、これから始まる縦割り班のメンバーを決めていました。みんな仲は良いですが、一つの目的にために合意形成を図っていくのは大変です。それでも、しっかり班をまとめていけるように自分達で納得いくメンバー決めができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30