1年の集大成3年ぶりに全校児童が体育館に集まっての式。今年度の矢作小学校を創ってきた「一人ひとり」が一同に集まり、緊張感ある1年のまとめにふさわしい式となりました。また、離任式も行われ、4人の先生方との別れを惜しみました。 教室に戻ると、緊張した…と言いながらもどこか誇らしげな子どもたちの姿が。次に全校が集まるのは4月6日。またひとつ大きくなった子どもたちの元気な笑顔が矢作小学校に戻ってくるのを楽しみにしています。 いろいろな形ができるね三角形を使っていろいろな形を作れることを色タイルで確認しました。 また、同じように棒を並べることでもいろいろな形ができることが分かりました。 「三角を使った時と同じ形ができたよ!」棒を楽しく並べながら、発見のたくさんある時間でした。 6年生と遊んだよ!1年生は、もちろん大喜び!! 各クラス1年生の好きな遊びで遊びました。 大好きな6年生と遊べる日も日に日に短くなってきました。 あと少し、思い出をたくさん残していきたいと思います。 1年間がんばったよ!「この1年でどんなことができるようになったかな。」「どんな楽しいことがあったかな。」いろいろな思い出を振り返りながら書いていきました。 書き終わった後は、みんなで読みあい、付箋にコメントを書いて送りあいました。 もらった付箋を読みながらうれしそうにしていました。 めでたいメシ成長中子どもたちも4年生に向け、学年のまとめの真っ最中。タマネギも、子どもたちも成長中です。 3年生と4年生の交流3年生の前で紹介するときには、緊張している様子が見られましたが、優しく声をかけたり、周りをよく見て行動したりと自分達で考えて活動していました。これまでの成長を感じました。 来年の1年生へ。今回は、「入学おめでとう。」のプレゼントを作りました。 以前、生活の学習で作った手作りカスタネットです。 封筒のメッセージには、「生活で作ったカスタネットだよ。学校は楽しいよ。遊んでみてね。」や「困ったことがあったらすぐにいくね。」など、お兄さん、お姉さんらしい言葉がたくさんありました。 先生あのね(日記)には、「来年の1年生に気持ちが届くといいな。」と素敵な文を書いている子もいました。 1年生として学校に来る日数も残り1週間を切りました。 たくさん思い出を残していこうと思います。 いろいろうつして3何度も版を刷り、できた版をどう並べようか考え、自分のイメージを形にできました。ダンボールのしましまやぷちぷちを生かして、素敵な作品に仕上がり、大満足の3年生でした。 わらべうた♪ずいずいずっころばしや十五夜さんの餅つき、おちゃらかなど、リズムにのりながら楽しく活動しています。 はじめて聞くわらべうたばかりのようでしたが、すぐに覚えて自分たちでも遊んでいました。 ぜひ、お家でもやってみてください! もうすぐみんな2年生自分たちが入学した時のことを思い出して、「学校の場所が分からなかったから、地図を作ってあげよう!」「案内もしてあげたい!」「写真も飾ってあげたい!」と、アイデアを出し合って、お兄さん、お姉さんとして頑張っています。 タブレットを上手に使って、分かりやすい写真を撮影したり、教室の説明を作ったり、グループで協力しながらはりきって取り組んでいます。 どんな素敵な地図ができるのか、完成が楽しみです。 楽しかった!外国語今回は、「フルーツ」の学習でした。リズムに乗って覚えたり、ゲームを通して練習したり、楽しんで取り組むことができました。 最後に1年間の感謝を込めて、英語で「ありがとう。」を伝えた後、みんなで作ったメッセージカードをプレゼントしました。 みんなでナナ先生に感謝の気持ちを届けることができました。 帰りに英語であいさつをする子どもたち。外国の言葉にも興味津々です。 来年の外国語の学習もとても楽しみです。 春が来たよ!ヒヤシンスに引き続き、チューリップやスイセン、クロッカスも咲きました。 1年生の教室前がとっても華やかになってきました。 What's this?そしてそして、昼休みになると… 一緒に学習をしていた遠山先生に見せに行こう!ということに。何をボックスの中に入れようか…と考えたところ…感謝のお手紙にしよう!と。 スリーヒントを出し、感謝のお手紙をサプライズプレゼント!喜んでもらえてサプライズ大成功な3年生。心温まる出来事でした。 ひな祭り学校にもお雛様が。子どもたちと見ていると、あれ?お内裏様とお雛様の位置が… 「うちのはたしか右側がお雛様だったような…」 早速、自学で調べてきた子が。 健やかな成長を願う日本ならではのひな祭り。子どもたちの成長を感じる今日この頃です。 感謝状そしてそして、またまた遊びのお誘いが。 卒業までに素敵な思い出をたくさん作れそうです。 ころがったよ!!坂道を転がしたり、どちらが遠くまで転がせられるか勝負したり、楽しく遊ぶことができました。 ご家庭に持って帰りましたので、ぜひ転がしてみたり、子どもたちの話を聞いてみたりしてみてください。 大きさは一緒だけど…「だからえんぴつは木でできてるんだ!鉄でできてたら重すぎる…」「いろんな物が鉄でできてたら重くて大変だ!」と学びを自分たちの身近な物へと置きかえ、つなげて考えていました。 そろばんに挑戦中初めて触る子も多く、ドキドキワクワクしながら挑戦。パチパチと珠をはじく心地よい音が教室に響きます。 指がスムーズに動くようになるまで時間はかかりましたが、友だちと珠の位置を確認しながら、夢中になって珠をはじいていました。 かみざらコロコロ軸のところにモールを入れたり、タイヤの数を増やしてみたり、工夫しながら楽しく作品作りができました。中には、とっても大きな物から手のひらに乗るくらい小さなものまで。いろいろな作品があって、見ていてとても楽しかったです。 次回は、かみざらコロコロで遊んでいる様子をお伝えします。お楽しみに! |
|