今日の給食 11月8日(火)

画像1
今日の献立は、牛乳、麦入りご飯、鯖のみそだれがけ、切り干し大根と大豆の煮ものです。
神奈川県産は、牛乳、ごはんです。小田原産は、さつまあげです。
 鯖の味噌煮かと思っていたら、献立予定表では「鯖のみそだれがけ」と書いてありました。鯖は、身がふわふわで、あぶらがのっていました。みそだれが、ごはんによく合いあました。
 切り干し大根と大豆の煮ものは、切り干し大根と大豆が、ややかためかな?と思っていたのですが、昼の放送で「今日は11月8日、いい歯の日だからよく噛んで食べましょう」と言っていました。なるほど、そんなねらいがあったのですね。小田原産のさつまあげは、歯ごたえがよくて噛むとプチンとなりました。
今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

11月1日(月)お花の日3

3年生の様子です。

4組の撮影ができませんでした。

3年生は、2人の美化委員でよく話し合ってお花を生けていました。

3年連続でやっている人もいるようです。

真ん中の写真にいる方が、お花の日のボランティアの岸さんです。

この時間のために、お花屋さんによってお花を持ってきてくださり、生徒の作品をたっぷりとほめて帰っていきます。

ありがたいことです。


画像1
画像2
画像3

11月7日(月)お花の日2

2年生の様子です。

美化委員会が中心で行っていますが、委員会以外の子も入ってきました。

花に興味をもってくれるのは、見ていてうれしいです。

2回目なのに、みんな上手に生けていました。
画像1
画像2
画像3

11月7日(月)お花の日1

今日はお花の日でした。

1号線沿いのサナダ生花店さんがおまけをしてくださったそうで、今日はお花がいっぱいでした。ありがたいことです。

今日のお花は、りんどう、カーネーション、野ばら、バラ、ヒペカリウム、かずみ草です。

写真は、1年生の様子です。

1クラス分、写真を撮り逃しました。
画像1
画像2

今日の給食 11月7日(月)

画像1
 
今日の献立は、牛乳、玄米パン、ポークビーンズ、青菜とコーンのソテー、ココアムースです。
神奈川県産は、牛乳、豚肉です。
 大豆、ジャガイモ、にんにく、ニンジン、玉ねぎ、コーンが北海道産でした。
 ポークビーンズは、味がしっかりしていたのでパンがすすみました。
今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 11月4日(金)

画像1
 
今日の献立は、麦入りご飯、鯵のカリカリ揚げ、芋煮汁です。
神奈川県産は、牛乳、ごはん、豚肉、さといもです。
 鯵のカリカリ揚げは、カリカリに揚げられており、頭から丸ごといただきました。骨まで食べられるので、カルシウムを豊富に頂くことができました。
 芋煮は、山形県の郷土料理です。いつか芋煮会に参加して、芋煮を食べること楽しみにしていましたが、なんと国府津中学校の給食で芋煮をいただくことができました。
今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

週の予定 11月7日(月)〜11月13日(日)

11月 7日(月) 1 2 3 M 5 火6
         ・給食、清掃あり
         ・お花の日

11月 8日(火) 1 2 3 4 5 
            ・給食、清掃あり

11月 9日(水) 1・2年 1 2 3 4 5 総
            3年 第三回定期テスト1日目
         ・給食(全学年)、清掃(1・2年)あり

11月10日(木) 1・2年 1 2 3 4 5 6
            3年 第三回定期テスト2日目
         ・給食(全学年)、清掃(1・2年)あり


11月11日(金) 1・2年 1 2 3 4 5 6
            3年 第三回定期テスト3日目
         ・給食(全学年)、清掃(1・2年)あり

11月12日(土) 

11月13日(日) 

11月1日(火)安全確保行動訓練

早いもので、11月になりました。

今日は、しっかりと安全確保ができるか、授業中に地震訓練の放送を流しました。

写真上は、訓練前の授業の様子です。

写真中は、放送後の生徒の対応です。

しっかりと、机の中に入り、足の固定ができています。

写真下は、放送の準備をしている先生の様子です。

画像1
画像2
画像3

今日の給食 11月1日(火)

画像1
今日の献立は、麦入りご飯、コーンシュウマイ、高野豆腐の中華煮です。
神奈川県産は、牛乳、ごはん、豚肉です。
 コーンシュウマイは、揚げてありました。
今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31