5月18日 5校時

画像1画像2
今日は天気が良く、心地いい風が国府津中グランドに吹いていました。
2年生が体育でリレーの練習をを行っていました。

今日の給食 5月18日(水)

画像1
今日の献立は、牛乳、ソフト麺カレーソース、イタリアンソテーでした。
神奈川県産は牛乳、豚肉、キャベツです。小田原産は玉ねぎです。
視聴覚委員さんのお昼の放送でもありましたが、ソフト麺は、スパゲティとうどんの中間の麺で、正式にはソフトスパゲティ式麺と言うそうです。
カレーソースには豚肉のほかに、国内産の大豆ミートが入っていました。豆乳が入っているらしくマイルドな味付けになっていました。北海道産のグリーンピースもたくさん入っており甘さを感じました。
今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

図書室だより2022 〜その2〜

画像1
「仏像“ここ見て”調査隊 京都編」(

宮澤やすみ 監修 中村文人 著 

くもん出版 2021年1月発行)

 

ここ数年は修学旅行が中止となる学校が多かったですが、今年は少しずつコロナ前の状況に戻りつつあるようです。国府津中の3年生、今年は広島と京都を堪能できましたね。この旅行では学習以上のものを得られたのではないでしょうか。

この本では仏像の基本の解説から始まり、京都の仏像たちの見逃せないポイントが紹介されています。三十三間堂の1000体の千手観音立像、良く見ると1001体目がある?清水寺の十一面千手観世音菩薩をよく見ると、あんなところにも仏像が!など、見学をした場所も訪れなかった場所もあわせて、京都を想いながら楽しく読んでもらえたらと思います。

月末に向けて運動会の練習がハードになってきますが、練習のない昼休みにはぜひ、図書室を息抜きに利用してくださいね。多くの皆さんの来室をお待ちしています。

今日の給食 5月16日(火)

画像1
今日の献立は、牛乳、サンドパン、コロッケ、トマトシチューでした。
神奈川県産は牛乳、玉ねぎです。
今日は少し肌寒かったのですが、トマトシチューに体を温められました。
コロッケはサンドパン挟んで食べました。コロッケの衣がサクサクで、サクサクの食感を楽しむために、わざと少しずつ食べてました。
今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

お花の日 5月16日(月)

画像1
画像2
画像3
 今日は「お花の日」です。毎月1回、各クラスの美化委員が生けます。本年度もボランティアで岸昭子さんが指導してくださいます。
 今日の花は、カスミソウ、ガーベラ、ひまわり、ブプレリウムです。
 行事の後で、みんな少し疲れがあるようですが、ちょっと花に目を向けて「きれいだなぁ」って、ホッとする時間があるといいですね。
もう少し上手に写真を撮れるようにしたいです。

今日の給食 5月13日(金)

画像1
今日の献立は、牛乳、麦入りご飯、鰆のねぎみそがけ、チャーチャン豆腐でした。
神奈川県産は、牛乳、ご飯、豚肉、生揚げです。
小田原産は、玉ねぎ、葉ねぎです。
チャーチャン豆腐とは?献立表をもらった時から気になっていました。四川料理の常家豆腐のアレンジでしょうか。生揚げはぷりぷりとした食感で、北海道産のグリーンピースは、噛むと旬の香りがして、甘みを感じました。
今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

3年生 修学旅行 3日目 昼食

画像1
昼食は清水坂の清水順正おかべ家です。
お重の中は何でしょう?
清水坂でお土産は買えましたか?

3年生 修学旅行 3日目 清水寺

画像1
画像2
画像3
お昼前に清水寺周辺の散策です。

おや?傘をさしていませんね。

清水寺は結構な混雑のようですね。

3年生 修学旅行 3日目 河原能舞台

画像1
画像2
画像3
河原能舞台に到着しました。
説明を受けた後に代表生徒が能の舞台体験をしました。

3年生 修学旅行 3日目 朝食

画像1
画像2
3日目の朝食はビュッフェ形式のようです。
今日は雨がひどくならないといいですね。

週の予定 5月16日(月)〜5月20日(金)

5月16日(月) 1、2、3、M、5
        ・給食、清掃あり
        ・お花の日

5月17日(火) 1,2,3,4,5、6(3年総)
        ・給食、清掃あり
・中央委員会
        ・スクールカウンセラー

5月18日(水) 1,2,3,4,5,総
        ・給食、清掃あり

5月19日(木) 1,2,3,4,5,6(2年総)
        ・給食、清掃あり
・眼科検診


5月20日(金) 1年生 錬,錬,3,4,5,6
         2年生 H,2,錬,錬,5,6
         3年生 H,2,3,4,錬,錬
        ・運動会特別日課
        ・給食、清掃あり

3年生 修学旅行 2日目 仁和寺・二条城・北野天満宮コース

画像1
画像2
画像3
世界遺産 仁和寺、二条城。実際に見たらダイナミックでしょうね。
北野天満宮は誰が祭られているのでしょうか?
あれ??国府津にある・・・

いままで勉強してきたことや体験してきたことなどが関連付けられると、より奥深い学びになっていきますね。

乗り物に乗って、たくさん歩いて、お疲れさまでした。

3年生 修学旅行 2日目 京都駅

画像1
画像2
京都も雨が降っているようです。
これからコース別の見学を行います。

2年生 遠足 鎌倉班別学習

画像1
画像2
画像3
2年生は鎌倉遠足です。
大河ドラマの影響で、平日でも混んでいるようです。
鎌倉の歴史を学んできます。

3年生 修学旅行 2日目 京都に向かう新幹線

画像1画像2
広島駅から京都駅に向かう新幹線の車内です。
車内で昼食をとり、午後は京都のコース別行動です。

1年生 遠足 上野公園

画像1
上野公園に到着し、上野動物園、西洋美術館、国立博物館などに班ごとに向かいました。

3年生 修学旅行 2日目 広島駅へ

画像1
宿泊地から広島駅までバスで移動し、これから新幹線で京都に向かいます。

1年生 遠足 バス車内

画像1
1年生が上野を目指して出発しました。
車内は感染対策で様々なことが制限されていますが、楽しめるといいですね。

3年生 修学旅行 2日目 朝食

画像1
画像2
画像3
2日目スタートです。
雨は降っていないようです。
きれいな朝食会場ですね。
感染対策もしっかりとしているようです。
窓の外に見えるのは海でしょうか。

3年生 修学旅行 1日目 ホテルへ

画像1画像2画像3
1日目の宿泊地は廿日市市のグランヴィリオホテル宮島 和倉です。
大きなトラブルがなく、初日を終えることができたとのことです。
黙食・マスク飲食とはいうものの、みんなで食べる食事はおいしそうですね。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31