運動会
お天気が心配されましたが、無事に運動会を開催することができました。
どの学年もこれまでに、ダンスやリレー、金管の練習に一生懸命取り組んできました。成果を発揮しようと、がんばる姿はとても輝いていました。 普段からみんな仲が良い片浦小の子供達ですが、運動会でも助け合ったり励まし合ったり、温かさにあふれていました。 また、6年生の活躍が素晴らしかったです。小学校最後だからということもあるでしょうが、みんなをリードしていこう、力を出そうという想いが強かったように思います。 ここでは、多くを紹介できませんが、保護者の皆様には子供達の活躍をご覧いただけたと思います。今後も力を合わせてがんばっていけると思いますので、ご支援よろしくお願いします。 「えっさホイ」の先生たちより
運動会、1・2・3年生は「えっさほい踊り」をがんばりました。
今までご指導くださった先生方は、運動会当日に来ていただくことはできませんでしたが、動画をお送りし、できばえを見ていただきました。 「すばらしい!元気に声を出して踊れていますね。今日は雨も降らず、本当によかったですね。きっと保護者の方々も楽しく観てくれたんだろうと思うと、うれしいです。皆さんお疲れ様でした。」 「すごいですね!1・2・3年生ですよね?あの人数での大きな声、びっくりです。ジェンガの部分の足の上げ方、すごく上手になっていました。とっても練習したんだろうなあと思います。うれしいです。」 「すばらしい!横の移動の幅と、戻ったときにきれいに列がそろっているのがすごいですね。」 小田原らしい活気のある踊りに、子ども達は皆夢中で踊っていました! いよいよ明日は運動会
いよいよ明日は運動会です。
下学年は、ダンスやリレーの最終確認。大玉送りの練習もしました。「今日は、眠れないかも」なんて楽しみにしている姿もありました。 上学年は明日の準備をがんばりました。あいにく雨が降ってきてしまい、全ての用意はできませんでしたが、準備の最後には、団長から一言あいさつをしました。「最後の運動会だから勝ちたい」「みんながんばろう」と気持ちのこもった言葉でした。最後に、みんなで円陣を組み、気合いの「足ドン」をしました。 明日が楽しみです。 10月14日の給食いよいよ明日は運動会です。今日の献立は運動会応援メニューです。今日のスタミナ丼には、疲れを回復してくれる豚肉、にんにく、にら、長葱などをいれました。しっかり食べて疲れをとって明日をむかえてほしいです。 10月13日の給食日本では、勝負に勝つという意味合いから、勝負飯としてカツを食べることがあります。明後日は運動会です。今日は運動会の応援メニューとして、チキンカツを給食室で作りました。チキンカツの肉はとりのむね肉です。むね肉には疲れを回復する成分が多く含まれています。とてもよく食べてくれました。 明日は運動会です決勝の係は5・6年生だけでなく、4年生も助っ人として参加します。今日の準備にも少し居残りをして決勝の係の仕事の予習をしました。明日もよろしくお願いします! 玄関には大きなテルテル坊主がありました。誰が飾ってくれたのでしょうか、「明日は晴れてほしい」とみんな願っています。 新時代のリーダー像 教頭のつぶやきです。
高学年の子どもたちにはリーダーシップを発揮してほしいと常々思っていますが、令和という新しい時代とともに、リーダー像も変化していると思います。
よくも悪くも、以前はドラえもんに出てくるジャイアンのような子や出来杉くんのような子が皆をぐいぐい引っ張っていくイメージだったかと思います。 しかし、本校にはジャイアンも出来杉くんもいません。そんな中、運動会でがんばる6年生を見ていると、確実にリーダーシップは育っています。 今、リーダーに必要とされているのは「多様性に対して理解を深める姿勢」なのかなと感じています。 今はいろいろな人がさまざまな価値観をもち、その意見を個々で発信できる時代です。 だからこそ「早くやろう」「ついてこい」と引っ張っていくのではなく、そっと寄り添い、「まねしてごらん」「どう思う?」「こうしようよ」と言葉をかける。そんなリーダーが求められていると思うのです。 写真にあるように本校の6年生は、運動会の練習や準備で、自分なりのリーダーをめざしてがんばってくれています。 明日はいよいよ運動会。心に残る最良の日になりますように! 3年図工「クリスタルアニマル」
「光を通す材料を集めよう」と先生からのお話を受けて、子どもたちは材料集めからがんばりました。
思い思いの材料を集め、お気に入りの形を組み合わせたら、世界にいっぴきだけのクリスタルアニマルに大変身! この日は、友だちの作品のよいところを見つけ、お手紙を書きました。 自分では気づかなかったよさを教えてもらったり、友だちをほめることで優しい気持ちになったりと、あたたかくてうれしい時間になったようです。 「ほめほめタイム」のおかげで、もっと自信作になりました! 1・2年生体育 「よーい どん!」
いよいよ15日(土)は運動会です。「今週はいよいよ運動会だよ。」と子ども達に伝えると、「えぇ!もう?」という反応がありました。終わったしまうのが残念、という気持ちなのかもしれません。日々の練習を頑張りながら楽しみにしているのが伝わってきます。
12日(水)には最後の50メートル走の練習をしました。2年担任のS先生から速く走るコツを教えてもらいました。「用意」で低く構え、「ドン!」で手をよく振って走るそうです。本番のようにピストルの合図で走りました。どの子もゴールまで駆け抜けていて、見ていて大変気持ちのよい走りでした。 片浦小学校の徒競走では、放送委員の5・6年生が1・2年生を呼んでくれます。それに応えて「はい!」と元気に返事をします。運動場の遠くにいる人にも聞こえる声で返事をしようと気合いいっぱいです。当日は、どの子も一人一人が主人公となってゴールまで駆け抜けますので、温かい声援と励ましをどうぞよろしくお願いいたします。 2年図工「まどからこんにちは」
2年生の図工では、画用紙を切ったり貼り付けたりしながら「窓」をつくっていました。
今回は、はさみを上手に使って切り抜くことに挑戦。 画用紙を折り曲げて切ると、思いもよらなかった形ができて、びっくり! 「○の半分にしようと思ったら、サングラスみたいになっちゃった!」 そこから、どう作ろうかな。 子どもたちの想像力が膨らみます。 ちょっとできたら「みてみて」 とにかく楽しんで作っていました。 1年生 カタカナもいよいよまとめ!
1年生では、カタカナの学習のまとめに入っていました。
最後のカタカナを習い、もうこれで何でも書くことができる(はず!?)ようになっています。「ヶ」や「メ」などの払いが意外に難しいようで、みんな苦労をしていました。「払い」はここから漢字につながっていきますので、繰り返し書くことで身につけてほしいと思います。「シ」や「ツ」はとっても苦労をしています・・・。 さて、ここで私たちも戸惑ったカタカナクイズです! 「を」のカタカナは書けますか? また、その書き順はどうでしょうか? なかなか使わないので難しいですね。 子どもたちに聞いてみてください! 朝の読書タイム2年生、3年生は静かに自分の席で読書に没頭していました。静かな時間が流れていました。 10月12日の給食スパゲッティは、マルコポーロの一行が中国に行ったときに、パンの生地が台からこぼれ落ち、それが麺状になって乾き、偶然できたといわれています。それを、イタリアに持ち帰っていろいろなスパゲッティが作られるようになりました。 1・2年生 50m走の練習3時間目には、1・2年生が50m走の練習をしていました。まずは順番に並べるかどうかが今日の目標の一つでした。まっすぐ前を向いて走れるかもポイントです。横を見ながら走ってしまうとどうしても曲がってしまって、その分多く走ることになりますので注意が必要です。 初めての1年生も先輩の2年生のリードのもと、上手に走ることができていました。本番までもう少し、頑張ってください! 今週の生け花鶏頭の赤い花とセージの紫がとてもよくあっています。ありがとうございました。 掃除どの掃除場所でも、高学年が掃除の仕方を教えながら一緒に取り組んでいます。今、運動会に向けて力を合わせて練習をしていますが、掃除でも協力し合っています。時には、低学年の子が上級生に怒られていることもあるようですが、それも勉強。 協力し合って、学校をきれいにしていきましょう。 1年生 クロームブックを使ってみようこれまでに体験したカメラ機能やグーグルミートに加えて、また一つ新しいことができるようになりますね。 ほめほめ作戦粘り勝ち「ちっともいいところはない!」と言い切るAさんに対して、クラスのBさんが粘り強く「ななめ穂先がよくできているよ」「太く書けているよ」と働きかけていました。すると「そうなのかな・・」と、少しずつ自分の良かったところに目が行くようになり、周りの友達の作品に対しても、良いところをたくさん見つけることができました。あきらめずに良さを見つけて、Aさんに伝え続けたBさんの粘り強さに感心しました。そして、友達の言葉って大きいのだなと実感したのでした。 5年生 理科「バケツ稲の収穫」10月11日の給食今から1800年前の卑弥呼が生きていた弥生時代の人たちは、栗やくるみ、玄米などかみごたえのある食べ物を食べていました。そのため、一回の食事でかむ回数はなんと3990回でした。よくかんでいたので、じょうぶなあごと歯でした。しかし、ハンバーグやカレーライスなど現在の私たちの1回の食事でかむ回数は620回といわれています。今日はかみごたえのあるメニューにしました。日頃から一口30回を目標にかんで食べてほしいです。 |
|