スポーツ交流会、応援ありがとうございました。行事を経験するたびに成長していく生徒たち、千代中ヒーローが次々に誕生していきます。

6月2日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、ホットポテト、ミートソース、ソフト麺、牛乳です。
 「なんだ、いわゆるスパゲッティー・ミートソースじゃないか」と思う人がいるかも知れませんが、スパゲッティーとは麺の太さが1.6mm〜1.9mmの長いパスタのことです。つまり今日の料理がパスタだとしたら、ゆでる前の太さがちょうどこのくらいだと判断して、たぶんスパゲッティーだと思いました。個人的には、“ミートソースうどん”でもいいような気もしますが…。
 さらにパスタについてちょっとネットを見てみると、もっと細いとカッペリーニと言い、5mm〜10mm幅の平べったい麺だとフェットチーネと言ったりするそうです。マカロニやペンネ、ニョッキ、ラザニアなどもパスタで、パスタには350種類ぐらいのバリエーションがあるということでした。
 それを調べていたら、かなり冷めてしまったミートソースですが、汁はねに気をつけながら美味しくいただくことができました。

6月2日(木) 朝の交通安全

 国道255号線で交通安全を守るため、先生たちも千代中ヒーローになるため頑張っています。生徒のみなさんも千代中ヒーロー像『人の心を考えて行動できる人』になるように頑張っていきましょう。写真は、朝8:00頃の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

訓練して色々わかりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月1日(水)午後は、千代中学校区と鴨宮中学校区の幼保小中合同引き取り訓練でした。3年ぶりとなる引き取り訓練ですが、前回は校庭での引き取りではなく各教室で行いましたが、今回はコロナ禍で密を回避するためにグラウンドでの引き取り訓練としました。
 今回の訓練は、実際に発災したときに引き渡しがスムーズにできるように、避難態勢、連絡体制、引き渡し手続きなどを確認することが大きな目的でした。
 訓練を実施してみると、生徒の避難や人員確認は滞りなくすばやくできましたが、引き渡しをするタイミングについて、小学校との連絡や校門を開ける際の連絡体制に不具合が出ました。このことは、訓練をしないと分からないことなので、今後の改善点として挙げて検討していきます。

 なお、訓練での連絡体制の不具合により、お迎えのために校門前に待機していただいていた保護者に皆様には、ご迷惑をおかけしました。大変申し訳ありませんでした。この反省をいかし、実際の発災に備えていきます。
 
 本日は、訓練にご参加くださった多くの保護者に皆様、大変お疲れ様でした。どうもありがとうございました。

6月1日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、鯖のピリ辛焼き、鶏肉と下中玉ねぎの煮物、麦入りご飯、牛乳です。
 鯖がフンワリ、しっとりとしていて脂ののりが良く、さらにピリッとした辛さが夏のおかずとしてピッタリです。濃いめ味付けと程良く焦げた感じが、ご飯の友として余裕で合格の“うまい鯖”でした。また、鯖はLDLコレステロールを減らす効果があるらしいEPAやDHAが豊富なのもありがたいと思いました。
 玉ねぎは、地元小田原産です、甘く柔らかな玉ねぎと元気ボールが今日は特に目立っていました。甘い味付けが、午前中の授業でフルに働いて疲れた脳に、エネルギーを与えてくれそうです。

軽快な受け応え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月1日(水)、学級閉鎖中学校の3年5組のリモートで授業の様子です。写真は、数学の授業です。担当の先生と、自宅で接続している生徒たちの軽妙なやり取りは、授業にテンポと明るさを感じさせてくれます。みんな、ちゃんと学習していますか?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 始業式
4/6 入学式、PTA入会式、PTA役員会