スポーツ交流会、応援ありがとうございました。行事を経験するたびに成長していく生徒たち、千代中ヒーローが次々に誕生していきます。

10月12日(水)6校時 3年3組 合唱練習

明日は飛翔祭ステージ発表です。合唱発表に向けて、毎日努力を積み重ねています。3年3組は1年5組と合同練習をしていました。担任も生徒も気合いが入っていました。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日(水)6校時 3年2組合唱練習

ミーティングをして、改善点を挙げ、仕上げにかかっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは牛乳、豆とひき肉のカレー、チンゲン菜のソテーです。
 カレーには大豆、金時豆、手亡豆、枝豆、そして豆ではありませんがコーンが入っていて、カレーの味をよりマイルドにしていました。チンゲン菜のソテーはさっぱりとした味付けで、カレーの味をリセットしてくれ、交互に食べるとどんどんモリモリ食べ進められました。
 明日は飛翔祭のため給食は食べることができません。生徒の皆さん、どのクラスも頑張って素晴らしい合唱を聴かせてください。ちなみに明日のメニューは、牛乳、五目うどん、肉団子の甘酢あんかけです。

10月12日(水)軟式野球部 地域清掃ボランティア

 毎月1回、あいさつ運動をかねて、地域清掃を行っています。まだまだ吸い殻やペットボトル、コーヒーの缶などのゴミが多いです。
 これからも千代中ヒーロー像『人の心を考えて行動できる人』になるように頑張っていきます。
 新入部員もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子ソフトテニス

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月10日に県西大会個人戦が行われました。雨で何度も中断しながらの試合が続きましたが、集中力を維持して蘓武・渡部ペアが第3位に入賞し、千代中としては2ペア県大会出場を決めました。
 次の団体戦でも結果を残せるように頑張ります!
 雨の中、応援していただいた保護者の皆さま、会場の外からマナーを守って声をかけてくれた3年生、本当にありがとうございました。

3年 合唱リハーサル (その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
各クラスのリハーサルの様子です。

3年 合唱リハーサル

 10月11日(火)6校時、3年生は飛翔祭に向けて合唱のリハーサルを行いました。実行委員の司会で、入退場や曲紹介の言葉など通して練習しました。どのクラスも良い合唱を作り上げるために、指揮者やパートリーダーを中心に練習を頑張ってきました。本番はもっともっと広いホールで、緊張するかもしれませんが、クラスで声をそろえて素敵な合唱を聞かせてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引退して体がなまっていませんか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月11日(火)、今日は気温が高く、職員室の温度計は26度を超えて夏日でした。しかし、遠くに見える富士山は、初冠雪を待っているようにも感じました。
 写真は、3年生の保健体育科の“体つくり運動”の授業の様子です。グラウンドで3年生が大縄を飛ぶ姿を見ながら、体がなまっている元運動部員がいないか気になってしまいました。

10月11日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、ホクホクポテト、フランクフルト、玄米パン、牛乳です。
 何となく黒胡椒を感じる気がするホクホクポテトですが、ホクホクという感じはその通りでした。
 フランクフルトは、パンに挟む前に単体で食べると、じわりと旨味が出ます。しかし、今日の玄米パンには切れ込みが入っていて、フランクフルトを挟むようなシステムがアピールされているので、それを忠実に守らないと給食センターの人に申し訳ないので、ちゃんと挟んで食べました。

English Contest in 2022(その2)

 10月8日の英語発表会、堂々と発表を終えた2人の表情です。本番はジェスチャーや歌をいれながら、とても楽しそうに発表していました。
 10月13日(木)の三の丸ホールで行う文化活動発表会では、二人のスピーチに加えて、スピーチ部門3人、ペア部門2組が発表をする予定です。ぜひ聞いてください。
画像1 画像1

中学校駅伝大会(2)〜小田原・足柄下地区中学校総合体育大会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後から雨の予報が出ていて天候が心配でしたが、大会当日はちょうどよい気温と風の状況と、何より曇り空が、選手たちにとってよいコンディションだっとと思います。
 男女ともに健闘した走りを見せ、選手それぞれの持つ力を精一杯の出していました。
 結果は、男子の1チームが3位となり、県大会に出場することになりました。

中学校駅伝大会(1)〜小田原・足柄下地区中学校総合体育大会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月9日(土)、小田原・足柄下地区中学校総合体育大会駅伝大会が酒匂川左岸サイクリング場で開催されました。
 千代中学校からも男女それぞれ2チームが参加し、秋の爽やかな空気を切り裂くように軽快にそして元気にコースを走り抜けました。

女子バレーボール部

画像1 画像1
 本日、千代中学校にて小田原・足柄下地区新人大会が行われました。
 千代中学校は単独チームとは別に、城北中学校との連合チームでも出場しました。
 城北・千代の連合チームは、初戦に白鴎中学校との試合ではリズムをつかむ場面もありましたが敗退してしまいました。しかし、練習してきたことが試合に繋がっていることが増えてきたので今後が楽しみです。
 千代中学校は連合チームに勝利した白鴎中学校と試合を行い、初戦の緊張からなのか、なかなかリズムに乗れず苦しみましたが、何とかフルセットで勝つことができました。
 その後、湯河原中学校との試合では、1セット目は苦しむ場面もありましたが、リズム良くストレート勝ちをすることができました。
 15日(土)からの試合に向けてしっかりと振り返り、また練習から頑張りたいと思います。

English Contest in 2022

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月8日(土)、小田原・足柄下地区中学校英語発表会が小田原市尊徳記念館で開催され、千代中学校からはスピーチ部門に2名の生徒が参加しました。昨年度は動画による審査でしたが、本年度は2年ぶりにコンテストとして実際のスピーチを直接行う形ができました。まだ、全部の中学校が一斉に集まって開催することはできず、前半と後半で半分の中学校を入れ替えて実施する形式でした。
 千代中学校の2名の生徒は、それぞれ“The appeal of K-Pop”、“Everyday life mystery”というタイトルで立派にスピーチを行いました。 

10月7日(金)4校時学級活動 「3年通知票配布」その2

 通知票を受け取るのは緊張しますよね。その後の笑顔は素敵です。次は全員がそうなれるように頑張っていきましょう。
 写真は上から1組、5組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日(金)4校時学級活動 「3年通知票配布」

 通知票と連絡票を配付しました。喜んでいる人、そうでない人、それぞれ思うところがあると思います。
 校長先生の話を思い出し、これからも千代中ヒーロー像『地道な努力ができる人』になりましょう。
 写真は上から4組、3組、2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(金)3校時 前期終業式および後期始業式 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨のため、急遽リモートで前期終業式(兼)後期始業式を行いました。
 校長先生から通知票を手渡された各学年の代表が、これまでの半年を振り返っての想いと後期にかける意欲を話しました。
 1年生の代表からは中学校に入学以来取り組んできたこと、今後はさらに大きく伸ばしていきたい気持ちが話されました。
 2年生の代表からは、特に後期に向けて千代中学校の中心としてより良い学校づくりを目ざしていきたいという、強い思いが感じられました。
 そして、3年生代表の話からは、これまでの思い出と共に進路決定に向けての不安と、それに向かっていく意思が伝わってきました。
 明日から3日間の連休を挟んで後期が始まります。この機会を、次のスッテップへの足がかりとするために、今日の想いをしっかりと後期に引き継いでいってほしいと思います。

10月7日(金)3校時 前期終業式及び後期始業式 その2

 次に各学年の代表生徒が「前期反省と後期の抱負」を述べました。
 「校長先生の話」では、各学年の代表生徒から話があったことを意識して学校生活を送ってほしい。そして、通知票の結果から反省し、次の成績(未来)に向かって、これから満足できるよう、努力してもらいたいと話がありました。
 過去は変えられません。よりよい未来に向かって、千代中ヒーロー像『地道な努力ができる人』になるように頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日(金)3校時 前期終業式及び後期始業式

 前期終業式及び後期始業式を行いました。儀式なので3年3組は声かけをして、式の前に制服に着替えるなど、意識を高めていました。
 まず、教頭先生の「開式の言葉」の後、代表生徒が校長先生から「通知票」を受け取りました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、揚げおさつ、ワンタン麺(の具とスープ)、ラーメンの麺、ブルーベリーゼリー、牛乳です。
 前期最後の給食は、目の愛護デー献立ということでブルーベリーゼリーが付きました。確かにブルーベリーは、その実を食べるとすぐに目に効果があるという話を聞いたことがあります。ゼリーになっても同じように効果があるのでしょうか。最近、ますます老眼が進んで、どんどんものが見えにくくなってきました。老眼にも効果があるのでしょうか。ちょっぴり期待して食べました。
 それにしても、今日の私のワンタン麺ですが、ワンタンの皮(3cm×6cm)が3枚入っているという内容でした。最初はワンタン麺であることすら気づきませんでした。いろいろなワンタン麺があるのですね。
 そう思いながら、口の中の水分をほぼ持って行く“揚げおさつ”を黙々と食べました
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 始業式
4/6 入学式、PTA入会式、PTA役員会