スポーツ交流会、応援ありがとうございました。行事を経験するたびに成長していく生徒たち、千代中ヒーローが次々に誕生していきます。

授業と授業の間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月7日(木)の3校時と4校時の間の3年生の様子です。教室での授業が続くクラスは、慌てずに次の授業の準備をしています。上の写真は、4校時が理科のクラスですが、まったりとした緩やかな感じがしました。すでに木村薫先生は、教室でチャイムが鳴るのを待っていました。
 「学年室に貼り出された修学旅行の注文写真をチェックしている生徒もいました」とホームページに載せたかったので、この移動時間に廊下を通りかかった3年生の女子2人に協力をお願いしたところ、快く引き受けてくれました。それっぽい写真が撮れました。ありがとう。
 グラウンドでは、石井先生が走り幅跳び用の砂場をスコップで整備していました。すぐに4校時の授業を受ける生徒が来て、先生に代わって自分たちで整備を始めていました。
 3校時も4校時も移動教室のクラスは大変です。3年1組は、グラウンドでの体育実技の後は音楽室での音楽です。

7月7日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、揚げ餃子(2個)、タンメン、七夕ゼリー、牛乳です。
 予想どおり、今日は七夕なので“七夕ゼリー”です。ふたが七夕デザインになっている底の浅いカップに、パイン味のゼリーが流し込まれています。しかも、ゼリーそのものが星形になるようなカップです。見事にそして強引に七夕感を出し切っています。それでも中学校の給食では、お楽しみメニューの一つなのです。
 揚げ餃子ですが、いつもなら餃子は3個だったような気がします。まさかゼリーが付いたので、餃子が2個になったのではないかと、ちょっと勘ぐってしまいました。すみません。冷たくても美味しい餃子でした。
 タンメンは、餃子の濃い味とは対照的に薄塩味のさっぱり系でした。この暑い季節、とても食べやすくて美味しゅうございました。

7月6日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、鶏肉のバーベキューソース、ジャーマンポテト、ご飯、牛乳です。
 バーペキューソースとジャーマンポテトの組み合わせなので、昨日のソフトフランスパンに挟んでも合いそうな気がしましたが、今日はご飯の日です。それに甘いバーベキューソースはご飯にもよく合っていますし、塩味が効いたジャーマンポテトも汗をよくかく夏場にはぴったりかも知れません。食べ進むうちに、白いご飯がだんだん嬉しくなってきました。

不審者が入ってきたら(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 頑張って作ったバリケードも、簡単に突破された学級は大慌てでした。それでも勇敢に立ち向かった担任の先生やほうきの柄を差し向けて侵入阻止に成功した生徒もいました。

不審者が入ってきたら(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 緊急放送で、各学級がバリケードを作ります。

不審者が入ってきたら(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月5日(火)6校時、「もしも学校内に不審者が侵入してきたら」を想定した防犯訓練を行いました。
 各学級で映像資料から不審者対応について学び、ワークシートを使って意見を出し合いました。その後、実際にシミュレーション訓練として、不審者役の先生が各学年の階を回ってバリケードの不備を指摘したり、実際に侵入されたときの不審者の行動を実践したりして、少しでもリアリティーのある訓練を行いました。
 教室によって違いがあり、なかなか侵入できないような強固な封鎖をした学級がある一方、簡単に扉を開けられてしまった学級もありました。この反省を踏まえ、防犯対策を再度確認していきます。

7月5日(火)6校時 全校防犯訓練

 今から約20年前に大阪で発生した小学校の事件から、課題や発生時の対応について、全校で確認を行いました。
 校舎で不審者が発見された時、どのような行動が適切かについても個人や班で考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、冷凍みかん、コーンとキノコのソテー、かぼちゃとマカロニのシチュー、ソフトフランスパン、牛乳です。
 給食の世界では、小田原発祥の冷凍みかんは、“真夏のデザートの王様”と言っても過言ではないと思っています。その王様が、今日の蒸し暑い一日に、ひとときの涼と甘い幸福感をもたらしました。今日の給食は、この一点に尽きるとも言えると思いました。その冷凍みかんは最後のお楽しみにとっておいて、さっさと他の食べ物を食べきろうというくらい、冷凍みかんの喉ごしを求めて心が急かされました。
 さて、この辺で落ち着かないといけません。他のメニューに対しても調理した人へ感謝して、しっかりと味わいたいと思います。
 暑い夏に熱いシチューや炒め物のソテーも、なかなか良いものです。暑さに負けない体力を維持するには、栄養のあるものをちゃんと食べる必要があります。かぼちゃのやキノコのビタミンやミネラル等は体にとって大切な栄養素です。コーンやパン、マカロニから得られる炭水化物も体を動かすエネルギーとなります。自分にそう言い聞かせながら、解凍が進む冷凍みかんを横目に、なるべくゆっくりと味わって食べました。

花があふれる学校にしたい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月5日(火)、台風による雨雲の接近で小雨が降り始めた午前9:00過ぎ、スクールボランティアさんたちによるの花の植え替えを行っていただきました。
 最近は猛暑日が多く、夏の時期に花を咲かせ続けるためには水やりを欠かすことはできません。生徒の登下校を見守るように各昇降口に置かれたプランターに咲く花を、長く咲かせ続けたいものです。

県選抜陸上大会で入賞!

 7月2日(土)〜3日(日)に、横浜三ッ沢陸上競技場で開催された「県選抜陸上大会」において、3年1組の澁谷恒地さんが共通男子四種競技で見事7位に入賞しました。110mH、砲丸投げ、走高跳、400mすべての種目で自己記録を大幅に更新、得点合計2055点を獲得しました。
 7月21日(木)の通信県大会で、関東・全国大会出場をめざします。
画像1 画像1

私たちの頃の授業と比べると

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月4日(月)、学校評議員会を行いました。本年度最初の学校評議員会です。まず始めに、学校評議員の皆さんへ委嘱状をお渡ししました。その後、校内を短時間で案内し、会議を行いました。授業は教室内には入らず、廊下からそっと見る形で全クラスを回りました。
 授業を見ての評議員さんからの感想に、「私たちの頃の一方的に上から覚え込ませるような授業ではなく、今の授業は、生徒が考えたことや感じたことを自由に表現できる授業なのですね」、「(1年生のSDGsの取組掲示を見て)このようなことを1年生が学習しているのですね、すごい」「先生方の心配りを感じました」などという感想をいただき、地域の方に授業を観ていただくことは大切なことだと改めて思いました。
 また、多くのクラスでフツーにクロームブックを使っている様子から、「美術の授業なのに、一人一台のパソコンを使っていることに驚きました」「子どもたちは、(クロームブックを)使いこなしていますね」という言葉もいただきました。
 本日の学校評議員会は、コロナ禍のため長時間の意見交換はできませんでしたが、学校が考えていることを少しでも伝えることができたと思います。本日はお忙しいところ学校にお集まりくださり、貴重なお話をしていただいた学校評議員の皆様、どうもありがとうございました。

夏バージョン

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月4日(月)、折り紙ボランティアさんが階段の掲示を夏バージョンに変更していました。学校のいろいろな場所の折り紙掲示を、その時々の季節に応じて作り替えていただいています。いつもありがとうございます。
 今日は、暑いスクボラ室での作業だったので本当に申し訳なく思います。何か手立てを考えます。
 

7月4日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、スタミナ丼(の具)、コーンしゅうまい(3個)、麦入りご飯、牛乳です。
 まずは、コーンしゅうまいから食べました。いつものように冷めてはいましたが、コーンで成り立っているので自然な甘味がとても優しく、一口で食べるように最適な大きさと形になるよう計算された学校給食センターの栄養士さんの努力も同時に感じました。3個のしゅうまいが、30秒以内に私の胃袋に消えていきました。
 さあ、主役のスタミナ丼です。豚肉がたくさん入っていて濃いめの味付けが丼物として隙がないほどに完成されています。これは、食べ盛りの中学生にとっては、“お代わりし放題の優しい定食屋さんメニュー”となっています。具を食べ切っても「残った汁で、ご飯もういっぱい!」という人がいそうな気がしました。

剣道部 県大会

7月3日(日)、第51回、神奈川県選抜剣道大会に出場しました。
場所は、昨年度、全国大会が行われた川崎市とどろきアリーナです。
1月に、このチームで初めての県大会を経験した場所でもあります。

1回戦、相手は川崎市立西中原中学校。

結果は2-3で惜敗でしたが、それぞれが、自分の試合の組み立てを考えて試合に臨みました。

先鋒戦は相手を攻め出る圧倒した見事な二本勝ち。中堅戦は、粘り強く戦い、自分の得意技の小手で一本勝ち。特にこの2試合は、1月の県大会での試合での課題を克服しようとここまで稽古を積んできたことが、成果となって表れた試合でした。
次鋒、副将、大将も、惜しい技が出せていたので、一本に決めるためには何が必要か考えて稽古していきます。

手応えは大きく、夏にまた県大会に出ようという決意を新たにしました。

応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卓球(男子団体)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月2日(日)、地区総体の卓球の男子団体が小田原スポーツ会館で行われました。空は曇りがちでしたが、室内はそれなりに暑いのは予想どおりです。選手は暑さに負けず頑張ってプレーし、初戦を勝ち抜いて2回戦へ駒を進めました。

始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月1日(土)、小田原・足柄下地区中学校総合体育大会の総合開会式が開催されました。
 千代中学校からも代表生徒が参加し、立派に学校代表の言葉を述べました。
 さあ、明日から熱戦が始まります。全力を実感して、正々堂々と頑張りましょう。

7月1日(金)壮行会7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後に吹奏楽部です。教室に戻った各部の部員もユニフォーム姿のまま演奏を聴きます。
 最後に部長会代表からの力強いメッセージと校長先生からの激励の言葉で、壮行会は幕を閉じました。

7月1日(金)壮行会6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 陸上競技部に続いて科学部、美術部です。

7月1日(金)壮行会5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑さに負けず、ピシッと道着を着込む剣道部、なかなかりりしい姿です。続いて男・女バドミントン部です。

7月1日(金)壮行会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 壮行会後半は、男子ソフトテニス部からです。続いて女子ソフトテニス部、卓球部です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 始業式
4/6 入学式、PTA入会式、PTA役員会