スポーツ交流会、応援ありがとうございました。行事を経験するたびに成長していく生徒たち、千代中ヒーローが次々に誕生していきます。

3年生「総合的な学習の時間」の研究成果発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の、SDGsの研究発表です。各クラスの代表者が発表しました。

わかったかな、英語の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日の地区中学校英語発表会に出場した代表生徒の英語スピーチもありました。

ステージ発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 会話部門とスピーチ部門で発表しました。司会も全部英語なので、ホールの中は流暢な英語が溢れていました。

3年合唱(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱が終わると、次は英語発表となります。

3年合唱(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 やっと出番ですね、3年生。

1年合唱(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来年、再来年は、コンクール形式ができるでしょうか。

1年合唱(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任の先生も心配で、生徒とシンクロしていました。

2年合唱(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、学年全員の人数が他の学年より少ないのでクラスの人数も少なく、声量を出すのに一苦労です。

2年合唱(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 実行委員からの諸注意があり、最初は2年生の合唱です。

開会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「飛翔祭」のネーミングの表彰、教頭先生の話と続き、合唱がスタートです。

飛翔祭ステージ部門が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さあ、全体進行の司会者が登場です。そして次は、いよいよ開会の言葉。大きな拍手が起こりました。

3年生はリハーサル中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、中学校最初で最後の三の丸ホールでの合唱です。リハーサルから既に真剣です。緊張感が漂っています。

10月13日(木)飛翔祭ステージ発表当日

 下曽我駅から電車で三の丸ホールに向かう生徒もいます。今日は練習の成果を発揮しましょう。
画像1 画像1

朝から準備、ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月13日(木)、いよいよ飛翔祭。三の丸ホールです。準備のために、係の生徒たちもちゃんと集合しています。

10月12日(水)文化活動発表会 前日準備

 三の丸ホールにて、文化活動発表会の前日準備をしました。
 念願の三の丸ホールにて合唱ができること、演奏ができることをとても嬉しく思っています。
 開催までにたくさんの準備をしてくださった全ての方々に感謝の気持ちをもって、三の丸ホールのステージに立ちます。

 ここに写真はありませんが、舞台設営のプロフェッショナルの方々が、より良くなるよう、細かいセッティングを打ち合わせながら行いました。

 千代中学校としても、3年ぶりとなる文化活動発表会ステージ発表の部「飛翔祭」。三の丸ホールいっぱいに、生徒たちの歌声が、笑顔があふれますように。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(土)吹奏楽部 千代三島神社祭り

 3年ぶりに開催の千代三島神社祭りで演奏をさせていただきました。
 多くの出店とたくさんのお客様。コロナ禍前に演奏していた時の景色が戻っていました。吹奏楽部のメンバーたちも、地域の皆さまの前で演奏ができることを心待ちにしていました。
 演奏時間になると、吹奏楽部を囲むようにお客様があふれていました。たくさんの笑顔、たくさんの拍手に囲まれ、あっという間の演奏でした。
 これからも、地域の皆さまに喜んでいただけるような演奏を目指して、練習に励んでいきます。演奏の機会をいただけることに感謝して、今後の御縁も楽しみにしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「こんにちは」がたくさん聞こえた

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月12日(水)、小田原市教育委員会の学校訪問がありました。校舎内を巡回して、授業の様子を見ていただきました。どの教室も、お客さんに対して「こんにちは」の挨拶がたくさん聞こえました。やはり3年生の挨拶は別格ですが、最近1、2年生からも今まで以上に爽やかな挨拶の声が聞こえるようになりました。
 昨日のお客さんは、一旦帰ったあとに再び戻ってきて、わざわざ「挨拶がすごいですね」「素晴らしい」と話してから帰って行きました。
 市教委の方は校内を回った後、「どの教室も落ち着いていて、学校全体がとても落ち着いていますね」と感想を述べていました。

10月12日(水)6校時 3年5組合唱練習

3年5組の音楽室での合唱練習です。聞いている人に感動させる歌声を目指して、最後まで一生懸命頑張りました。
画像1 画像1

10月12日(水)6校時 3年1組合唱練習

合唱祭前日、音楽室で2年3組と合同練習をしました。いよいよ明日ですが、その調子で頑張って下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日(水)6校時 3年4組合唱練習

とうとう最後の練習となりました。クラス全員が心を込めて歌う姿に担任も感動していました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 始業式
4/6 入学式、PTA入会式、PTA役員会