スポーツ交流会、応援ありがとうございました。行事を経験するたびに成長していく生徒たち、千代中ヒーローが次々に誕生していきます。

10月17日(月)後期委嘱式

画像1 画像1
画像2 画像2
 1校時に第72代生徒会本部役員と後期学年委員会・各種委員会の委嘱式を行いました。校長先生から委嘱状を受け取った本部役員と各委員会の委員長からは、後期の活動について力強い抱負が話されました。2年生が各活動のリーダーとして、これからの千代中学校を支えていきます。3年生からバトンを渡された2年生・1年生の頑張りに期待します。

剣道部 県西ブロック新人戦

 10月15日(土)、酒匂中学校にて、県西ブロック新人大会が行われました。

 新チームになって、一人ひとりが意識を高めて稽古をつんできました。

 アップの様子や、行動、応援の様子を見ていて、チームとして、みんなでまとまろうという気持ちが随所に見られた一日でした。

 女子団体は準優勝。初めての賞状です!

 それぞれが試合をして感じたことを、よく振り返って分析して、これからの稽古に活かしていきます。

 応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子バレーボール部 新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、湯河原中学校にて小田原・足柄下地区新人大会の最終日が行われました。
 第一試合の城北・千代対橘の試合では20点を越す接戦となりましたが、惜しくも敗退してしまいました。しかし、先週よりも動きが良く、試合に出場していない選手も大きな声でチームを鼓舞する姿がありました。
 千代中学校は準決勝 対国府津戦では自分たちの良い部分と課題となる部分と両方が出る内容となりましたが、フルセットで勝ち上がることができました。
 決勝戦 対鴨宮戦では序盤に硬さも見られましたが、徐々にリズムを掴み勝利することができました。
 選手全員が試合に出場し、応援の選手、保護者の方々とチーム一丸となって掴んだ「優勝」だと思います。今日は参加していませんが3年生の存在も大きいですね。
 次は、29日からの県西大会に向けてさらに頑張ります。

地域の皆様ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上府中まちづくり委員会の皆様、また、ご協力をいただきましたすべての皆様、本当にありがとうございました。参加した生徒たち、また田植えにかかわった1年生たちにとって、かけがえのない体験をさせていただきました。
 刈った後の後始末等、大変な作業を担っていただいておりますことにも御礼申しあげます。本当にありがとうございました。

手で稲を刈るということ

画像1 画像1
画像2 画像2
 最初に、コンバインという大型農機具で稲を刈る様子を少し見せていただいた後、鎌を使って手で稲を刈る方法を教えていただき、実際に稲を刈りました。「昔はさ…」と地域の皆さんから生徒たちに伝えていただきました。実際に手で稲を刈った皆さんは、いろんなことを感じたのではないでしょうか。

10月15日(土)千代中カントリーファーム 稲刈りボランティアその8

 教頭先生が、今日学んだことを質問し、サッカー部から代表してのあいさつ、上府中地区まちづくり委員会の方からの話で稲刈り終わりました。
 お米づくりでの苦労、中学校時代の思い出になってもらえたらうれしいとのことでした。
 これからも地域で生活する人として千代中ヒーロー像『人の心を考えて行動できる人』になるように頑張っていきましょう。
 上府中地区まちづくり委員会のみなさん、貴重な経験を本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月15日(土)千代中カントリーファーム 稲刈りボランティアその7

 教頭先生もサッカー部が作った道を整えています。千代中ヒーロー像『地道な努力ができる人』として汗水流して頑張っています。
画像1 画像1

10月15日(土)千代中カントリーファーム 稲刈りボランティアその6

 サッカー部の人たちは、楽しそうに道を作っています。楽しみながらやることは良いことですね。稲を刈るスピードもかなり早くなり、上達しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(土)千代中カントリーファーム 稲刈りボランティアその5

 地域の方とのふれあいも大切な体験(学習)の一つです。
画像1 画像1

10月15日(土)千代中カントリーファーム 稲刈りボランティアその4

 稲刈りを開始しました。まずはやり方を教わり、刈りました。率先して刈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(土)千代中カントリーファーム 稲刈りボランティアその3

 稲刈りの前に周りをコンバインで刈ります。
 千代小、下曽我小、曽我小学区では見慣れた光景ですが、豊川小学区ではあまり見ることができません。
 稲刈りの行程を見て、知ることも大切ですね。
画像1 画像1

10月15日(土)千代中カントリーファーム 稲刈りボランティアその2

 上府中地区まちづくり委員会の方に協力していただき、地域とのふれあいを目的に行っています。
 地域との交流(つながり)がしっかりしてるのが千代中学校の良さですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月15日(土)千代中カントリーファーム 稲刈りボランティアその1

 今日は千代中カントリーファームの稲刈りをボランティアで行います。続々と生徒が集まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(土)千代中カントリーファームの稲刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月に1年生がみんなで植えた苗が、たわわな稲穂となりました。今日は、地域のみなさんとボランティアの生徒で稲刈りをします!地域の皆様、よろしくお願いします。

シェイクアウト 〜今度は昼休み〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月14日(金)、昼休みの終了5分前に、予告なしのシェイクアウト訓練を行いました。初期避難行動ができた生徒は、近くの物陰に身を低くして隠れたり、壁際で頭を守ってうずくまったりしていました。このような最初の行動が、自分の命を守るために必須です。もしもの事態をいつも想定していることで、心構えが違ってくるものです。

10月14日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、鯖のカレー醤油焼き、こんにゃくのきんぴら、ご飯、牛乳です。
 カレーの風味が付けられた鯖の醤油焼きです。骨に1本も出会わずに食べ終わりました。しかも、よく脂がのった身でしっとりとしていて、とても食べやすく調理されていました。
 こんにゃくのきんぴらは、薩摩揚げ、ニンジン、インゲンなど多くの食材が使われ、ゴマもたっぷりと使われた賑やかなきんぴらでした。

10月14日(金)1校時 3年文化活動発表会『飛翔祭』ステージ発表反省&学校評価アンケート

 昨日開催した文化活動発表会ステージ発表の反省と学校評価アンケートを行いました。Chromebookと紙を併用したアンケートです。
 文化活動発表会は、24日(月)〜28日(金)まで展示発表になります。授業や夏休みの課題が展示します。千代中ヒーロー像『地道な努力ができる人』である千代中生の成果をみていただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

閉会式は急ぎ足

画像1 画像1
 少し時間をオーバーしてしまい、閉会式は楽器を残したまま行いました。写真は、ステージ袖で待機する閉会式担当の生徒たちです。実行委員長から、この日のために今まで支えていただいた多くの方々へ感謝の言葉がありました。
 生徒の皆さんは、今日の振り返りをしっかり行い、明日の自分、来年の自分のステップアップにつなげていきましょう。
 この行事をサポートしていただいたPTA役員・運営委員の皆様、ご協力いただき大変ありがとうございました。
 ご来場いただいた保護者の皆様、本日はお忙しい中、生徒のために三ノ丸ホールまでお越しいただき、どうもありがとうございました。

ラストは吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後の発表団体は、お馴染み吹奏楽部の演奏です。今回は4曲を披露しました。

まるでラジオパーソナリティ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さすが3年生、発表者の個性に圧倒されそうでした。ユニークな話しっぷりと興味深い研究の視点、上級生らしい思考の深まり、観客を惹きつけ魅了していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 始業式
4/6 入学式、PTA入会式、PTA役員会