時々暑い日がありますね。熱中症に気をつけながらがんばっています。

大きく、太く、そしてしなやかな木を育ててほしい

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の読み聞かせで6年生の教室にお邪魔しました。卒業を控えた6年生のために本校の学校司書さんに選書をお願いしました。学校に本の専門家が配置されていることは教員にとってもありがたいことです。

さて、写真下は詩集です。司書のSさんから紹介された時に「こうきたか!」と少し驚いたのですが、改めて目を通してみると、詩のもつ言葉のパワーに圧倒されました。
詩集の中からは、あれこれ悩んだすえ、茨木のり子さんの「わたしがいちばんきれいだったとき」を選びました。6年生は社会科で戦争について学んでおり、先週、戦争を体験された方の講話を聴いたばかりだったこと、茨木さんが「根府川の海」という詩にも戦時中に感じた思いをつづられていることなどから、ぜひ片浦小の子には知っておいてほしいと思い選びました。茨木さんが感じた悔しさや哀しみ、寂しさを想像するのは、戦争から時がたつにすれ年々難しくなっていると思います(もちろん私自身も含めてです)。しかし、この詩にある、茨木さんの力強さ・たくましさと、未来への希望を感じてもらえればと思いながら読みました。
そして「大きな木のような人」。本の中に「人はみな心の中に一本の木をもっている」という一節があります。6年生には、今心の中にある若木を、大きく太く、かつ、しなやかに、これから育てていってほしいと願っています。

2月2日の給食

画像1 画像1
牛乳 栗ときのこのおこわ ちゃんこ汁

 今日は、全体的によく食べていました。おこわの具には、鶏肉、人参、しめじ、舞茸、蒸し栗をいれました。ちゃんこ汁の具には、豚肉、人参、大根、はんぺん、白菜、油あげ、長葱をいれました。いろいろな食べ物を食べて、元気に過ごしてほしいと思います。

1年図工 紙コップで風車を作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は図工の時間に紙コップを使って風車を作りました。紙コップに切れ目を入れて、竹ひごを通して作ります。羽の部分には思い思いの模様を描きました。
早速外に出て回して遊びました。校庭には1年生しかいませんでしたので、思いっきり走ってたくさん回しました。

3年生発表活動

 3年生も学校公開に合わせ発表活動をしました。
 音楽の学習で練習してきた曲を次々に発表です。3年生から始めたリコーダーもすっかり上手になり、木琴やオルガンなど他の楽器と合わせて合奏しました。
 次は個人の発表です。一人一人が発表したいテーマを決め、準備を進めてきました。クロムブックを使ってまとめたり、紙芝居風にまとめたり自分が得意な方法でまとめました。実際に絵の具の筆を持ってきて絵の描き方を教えたり、習字道具を持ってきて字を書いて見せたりと、その子らしい発表になっており、楽しく見ることが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日の給食

画像1 画像1
牛乳 しろパン ラザニア カラフルソテー

 ラザニアは、ヨーロッパのイタリアの国の料理です。イタリアの料理やお菓子には、スパゲッティやピザ、ミネストローネ、リゾット、ティラミス、パンナコッタなどおいしいものがたくさんあります。給食では、ワンタンの皮を使ってラザニアを作っています。



4年生 発表活動

 学校公開日に合わせ発表活動を行いました。
 金管の演奏から始まりです。この1年間4,5年生に教わりながら一生懸命練習をがんばってきました。4年生だけでもしっかり演奏出来るようになりました。
 次に総合的な学習の時間で調べてきた「SDG's」についてワークショップ形式で発表しました。個人個人でテーマを選び調べてきたことをクロムブックを使ってまとめました。
 クロムブックも上手に使いこなし、分かりやすい資料が出来上がっていました。
 ワークショップ形式なので、何回か発表を行いましたが、何回でも丁寧に分かりやすく発表していました。資料の作り方も発表の仕方もとても上手でがんばってきたことが伝わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日

 今年度最後の公開日でした。日頃の学習の成果を見ていただいたり、一緒に取り組んだり様々な内容で公開できました。
 写真は、1年生の「ぶんぶんごま」作り、2年生「たし算とひき算」、5年生「電磁石」の実験です。
 1年生は表と裏両面に模様を描きぶんぶんごまを作りました。回すのにはコツがいるようでこれから上手になっていくでしょう。
 2年生は、テープ図を使って問題が足し算なのか引き算なのか考えていました。
 5年生は、これから電磁石について学んでいくので、クリップを付けてみよう、電池を増やす方がつくのかなと様々に試していました。
 写真にはありませんが、6年生は「木星」と「コンドルはとんでいく」の2曲を聴いてもらいました。独特なリズムを楽しんだようです。
 たくさんのご参観、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年書写 学習のまとめに入っています

6年生の書写では、カウントダウンに入りました。
6年生(6年間)のまとめです。

今回は「銀河」を書いています。「銀」の字では、点画のつながりを意識すること、「河」では多くの子が筆順をまちがえていましたので、その点を意識しました。

6年生になると多くを語らずとも学びを振り返りながら自ら進めることができており、成長を感じます。

また今回は最終回の卒業式の飾る書写の作品についての話をしました。
「桃栗三年 柿八年」のお話から、何かの実を結ぶには相応の年数、つまり努力を要することなどの話をする中で、個々が好きな言葉を考え、最後の書写へつなげようと伝えました。
四字熟語、ことわざ、名言など、様々な言葉の中から、自分らしい言葉を見つけてほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生へメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日の代表委員会を受け、「6年生を送る会」の準備が始まりました。
 今日は、なかよし斑ごとに集まって6年生に贈るメッセージを一人一人が書きました。「運動会では・・」「いつも・・」「中学に行っても・・」と6年生との活動を思い出しながら心を込めて書きました。メッセージは5年生がまとめてくれます。
 5年生は、初めてなかよし斑活動のリーダーシップを取りました。やることをしっかり説明し、低学年の面倒もよく見ていました。ここから回数を重ねて、6年生の後を引き継いでいけるようになることでしょう。
 

1月31日の給食

画像1 画像1
牛乳 麦ごはん 味噌カツ 大根のきんぴら

 味噌カツは愛知県や三重県、岐阜県などにお店もたくさんあり、よく食べられています。味噌カツはどの学年もよく食べました。

1年生生活科 昔の遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に1年生は生活科の昔の遊びをしていました。羽根つきもする予定だったようですが、今日は風が強かったので、もっぱら凧あげをしていました。風の力でずいぶん高くまであがっていました。凧の糸が絡まる人も多く、担任は絡んだ糸をほぐすのにてんやわんやのようでした。学校で凧あげをする時によく見られる光景です。どうしても自分の凧にだけ目がいってしまうので、周りが見えなくなります。

1月30日の給食

画像1 画像1
牛乳 八王子ラーメン 地魚ハンバーグのおろしソースがけ ヨーグルト

 戦国時代に、大名の北条氏がお城を構えた小田原市と北条氏にゆかりのある八王子市、埼玉県寄居町は姉妹都市です。今日は姉妹都市の八王子のご当地ラーメンをだしました。しょうゆベースできざんだ玉葱がはいっているのが特徴です。また、今日は、ラーメンと一緒に神奈川県の海でとれたカマス・イサキ・イワシを使った地魚ハンバーグを組み合わせました。

3年生 EET

 「Who are you?」「I'm Dog」
 カードを見せながら、お互いに質問し合っています。3年生は今日担任が不在だったのですが、自分達でEETの時間をやると進んで活動していました。
 動物のカードを持って質問です。答えるとカードを交換して、ペアを変わります。どんどんペアを変えていったので、持っているカードもどんどん変わっていきます。ちょっと難しい動物もいましたが、楽しそうに活動できました。
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯訓練を実施しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目に防犯訓練を実施しました。校地内に不審者が侵入したときの対応について、神奈川県警のスクールサポーターの方を講師にお呼びしご指導いただきました。
実際には教職員が指導を受ける場面が多かったのですが、教室に入って鍵をかけて静かに待つというのが児童にとっての訓練だったと思います。非常時に教職員の指示や放送の指示をしっかり聞く、そのためにも静かに待てることも大切なことの一つです。今日はどうだったでしょうか。訓練でできなければ、いざというときにできるわけがありません。今後も様々な機会を通して、自分の安全を守るための行動について、指導していきます。
今日は地域の駐在のTさんも訓練の様子を見守ってくださいました。ありがとうございました。今後も児童の安全の確保に向けてお力を借りていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

スポーツタイム 天気の変化が大きい一日の朝でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は昼頃から雨が降り出しましたが、朝はよく晴れていたので、予定通りスポーツタイムを実施しました。先週、今週と、なわとび検定に向けての練習でした。
前とび、二重とびなど、それぞれ自分が練習したい技でグループを作って練習していますので、2年生と6年生が一緒に練習している様子もありました。いよいよ来週が本番です。頑張ってください。
始まる前に、空に丸い虹がかかっているのを教えてくれた子がいました。写真を撮ってみたのですが、難しかったです。一日で空模様があれこれ変わる一日でした。

1月27日の給食

画像1 画像1
牛乳 冬野菜いりカレーライス もやしのナムル風

 今日のカレーはいつもと違って、冬においしい大根とごぼうもいれました。とてもよく食べてくれました。しっかり食べて、寒さに負けずに過ごしてほしいと思います。

1月26日の給食

画像1 画像1
牛乳 こぎつねご飯 沢煮椀

 油あげのはいったうどんをきつねうどんといいますが、今日は小さく切った油あげをたくさんいれたので、こぎつねご飯という献立の名前にしました。なぜ、油あげのはいった料理をきつねというのかは、いろいろな言い伝えがあります。昔、農作物をあらしてしまう動物をきつねが退治してくれたそうです。そのことに感謝して、きつねに油あげをお供えしたという言い伝えや、油あげが茶色できつねがうずくまっている姿に似ているからという言い伝えもあるそうです。

かるた大会

 1年生と6年生が一緒にかるたを楽しみました。
 6年生が読み手となり、1年生が捕り手でした。一般的なかるただけでなく、「小田原かるた」「片浦かるた」がありました。
 「小田原かるた」は市内の有名なもの、場所などをテーマに作られています。その「小田原かるた」を倣い、「片浦かるた」は地域の方が言葉を作り、ボランティアの方が絵を描いて作ったそうです。「練習を 夜な夜な重ねた 鹿島おどり」「リズムに合わせ 息もぴったり 金管バンド」「のびのびと はばたけ未来へ かたうらっ子」など、どれも片浦地区で有名なものや場所がテーマになっています。
 1年生と6年生は、内容よりはかるた取りを楽しみました。1年生が楽しめるようにと気を配ってくれる優しい6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 戦争について学んでいます

6年生は社会科の学習で、第二次世界大戦、太平洋戦争を学習しました。戦争中の世の中と現在の自分たちの生活がこんなにも異なるのかと衝撃的だったようです。24日(火)には、「神奈川県原爆被災者の会による体験講話」として、リモートではありましたが、実際に戦争を体験された方のお話と紙芝居がありました。被爆体験をされた方から直接話を聞くことは、子どもたちの心にも響いたようです。講師の先生は、まずは「知ること」が大事で、次に自分のできる伝え方で伝えてほしいともおっしゃっていました。戦争に関する本を読むこと、インターネットなどで調べてみることなど、すぐにできることもありそうです。
《講師の方からのおすすめの本》
 「ある晴れた夏の朝」「焼けあとの誓い」
《子どもたちの感想から》
・Fさんの話を聞いて、原爆の怖さがより伝わってきました。これから語り継ごうと思います。
・戦争はとてもこわいし、やってはいけないということを、他の人たちに伝えていきたいと思いました。
・仲間や友達が突然いなくなってしまってすごく悲しかったと思うし、こわかったと思います。これから戦争のことを知っていきたいと思いました。そして伝えていきたいと思いました。
・もっと他の人にも、原爆とか戦争の怖さを教えて、戦争をなくしたいと思った。
・一瞬で約14万人もの命を奪ってしまうほどの兵器が本当にこの世にあることをあらためて実感しました。そして、絶対にもうこのようなことが二度と起きないために、じっくりと考えていきたい。
・被爆した人に協力するのではなく、差別があったと知りました。私は、差別しないで協力できるようになりたいです。

知ることは、平和への第1歩。広く深く学び、未来をつくる一員になってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年の成長を見る

画像1 画像1
1月25日に就学前の保護者の方を対象に説明会を実施しました。本校では説明会の前に、現1年生と新1年生が触れ合う機会を設けています。
グループで学校を案内したり、合奏をを披露したり校歌を歌ったりと、現1年生は大忙しでした。「ちゃんと手をつないで!」「待っててあげて!」などとグループ内でお互いに声を掛け合う姿を見ていますと、1年前は逆の立場だったのに、すっかり先輩になったなぁと思わずしみじみしてしまいました。
会場の体育館に入る前に「緊張しかない!」と言う子もいたり、途中グループ内でやや揉めることもあったりもしましたが、新1年生に、先輩らしさを見せたいという思いがひしひしと感じられて、繰り返しになりますが、本当に成長したなぁと思うのでした。こうした行事を通して、一歩ずつステップアップしていく子ども達です。
新入生の保護者の皆様には、1年後のお子さんの姿を想像しながら、子ども達の様子を見ていただけたのではないかと思います。ちょっと揉めたり、上手くいかなかったりする部分も含めて、現1年生と新1年生の様子を温かく見守ってくださっていたのではないかと思っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

給食だより

HP掲載資料

学校運営協議会

スクールランチ