春の便り通学路にもたくさん咲いています。一年で一番寒いこの季節に花を咲かせる梅の花。春がもうすぐそこまできているようです。梅が咲くこの季節、そろそろ学年のまとめの季節です。 昔の道具とっても大きくなったよ!「見て見て!お花が咲いたよ!」「前よりもすごく伸びてる!」「すいせんの葉っぱは、ヒヤシンスよりも長くなるんだね。」観察しながらたくさんの発見と成長したことへの喜びがあふれていました。 6年生を送る会フラフープ対決を申し込みましたが、さすが6年生。6年生の圧勝でした。 そこで、1位おめでとう!すごかったね!の意味を込めて手づくりのメダルを渡しに行きました。 6年生もとても喜んでくれて、大満足な1年生でした。 6年生って、やっぱりすごいなぁ… 学校にある昔の道具この日は、学校にある「昔の道具コーナー」にやってきました。扇風機、カメラ、アイロン、テレビ、ぞうりや火鉢… 「あぁ!これ知ってる」「今のと全然違う」といいながら、やさしく触ったり、体験してみたり。 「今と違って、自分の手や足を使うものが多い」「今のものと使い方が違っておもしろい!」と道具から、昔の人の生活に触れた3年生なのでした。 電気を通す?通さない?その2解決のきっかけはこのひと言から… 「机の足は、灰色のところは豆電球がつかないんだけど(写真左)、灰色がはがれたところはついた(写真右)」 この発言から、磁石の実験を思い出し、「コーティングされていると電気を通さない?」「磁石は物をはさんでも磁石の力が伝わったけど、電気はダメなんじゃない?」という話に。電気を通さなかった鉄をよく見てみると、きれいにコーティングされているものばかり…「このコーティングをはがせば電気は通るはず!」という予想のもと、自分の身の回りのもののコーティングをはがし、いざ実験! 「やっぱりコーティングがあったからだ!」「コーティングされていると回路が途切れちゃうんだ」と大興奮。無事、謎を解決し、「金属は電気を通す。ただし、コーティングされているものは電気を通さない。コーティングをはがすと電気を通す」ことがわかった3年生なのでした。 ぺったん ころころローラーの使い方を知り、大きな紙の上を目一杯転がしました。 また、トイレットペーパーの芯や気泡緩衝材(プチプチ)、りんごを守っているあみあみ(フルーツキャップと言うらしいです…!?)など、いろいろな材料を使ってぺたぺたを楽しみました。 「見て!これでぺたぺたすると面白い形ができるよ!」「ローラーの種類で太さが違う!」など、色々な発見がありました。 6年生を送る会今まで、いっぱいいっぱい助けてくれた憧れの6年生、いつも一緒にたくさん遊んでくれる優しい6年生。そんな1年生の大好きな大好きな6年生に感謝の気持ちを伝えるために、ダンスや歌など精一杯頑張りました。 6年生にフラフープくぐり対決を申し込みましたが、さすが6年生!6年生の圧勝でした。 出し物が終わった後、6年生から「感謝の気持ちが伝わってきました。ありがとう。」と言われ、気持ちが届いたことに満足気な様子で教室に戻ってきました。 その後、6年生からの出し物があり涙を浮かべる場面も見られました。 6年生と過ごせる時間も残り1ヶ月もありません。 寂しいですが、あと少し大好きな6年生と素敵な時間を過ごしていこうと思います。 電気を通す?通さない?磁石の時の実験を思い出しながら、「これはきっと通す!」と予想を立てながら探していました。 ところが!「おかしい!つくと思っていたのに!」「鉄なのに電気を通すのと通さないのがある?」と何やら混乱… はてさて、どうして電気を通す鉄と通さない鉄があるのか…みんなのチカラで解決できるのでしょうか? コラボ大成功!3年生はHabitのダンスで6年生にエールを送りました。最後は、先日練習した6年生とのコラボ! 一緒に楽しく送る会を盛り上げました! ふゆとともだち風を利用したおもちゃで、友達と一緒に回したり、協力して凧を揚げたり、楽しそうに遊んでいました。 「あれ?回らない…」「あ!動かしたら回った!」風によって回ることを発見したようでした。 6年生にお願いを26年生にダンスを教える3年生。「6年生といい思い出ができた」「6年生といっしょにできてうれしかった」と大喜び。送る会当日が楽しみです。 何キログラム?いろいろうつして2送る会に向けて2何やら折り紙で文字が…ん?この文字は…… 体育館の飾りになります。さて、何という言葉になるのでしょう? 6年生にお願いを…6年生とあることをしたい…と計画を。 そこで、6年生のところへお願いに行ってきました。 ドキドキ緊張しながらも、6年生に想いを伝えた3年生。 そして、その想いを優しく、笑顔でOKしてくれた6年生。 送る会が楽しみになってきました! 送る会に向けて5年生との交流 〜5・6年生〜足の速さも、ボールを投げる強さも、だるまさんがころんだの止まり方も…さすが高学年の真剣勝負でした! 高学年として運動会や委員会活動、クラブ活動と共に活動することが多かった5年生。 しかし、意外と遊んだり、たわいもない会話をしたり…という機会は少なかったように思います。 教室に帰る時、少し恥ずかしそうに手を振る姿がちらほら見え、5・6年のつながりがまた強くなったことを感じました。 節分そこで、矢作ッズ委員会が鬼の飾りを作りたい人たちを募集し、作り方をていねいに教えてくれました。 この鬼たちは、SDGsを意識してティッシュペーパーの芯を材料に作られています。 かわいい鬼が飾られて、見ていてとても楽しい気分になりますね。 悪い鬼もどこかへ逃げていきそうです。 学年をこえた交流 〜6年生〜そんな中、「卒業までの間にもっと矢作小のみんなとの思い出を作りたい!」「交流して関わりを増やしたい!」そんな思いから始まった朝の時間の遊びです。 1年生からスタートし、2年生、3年生、4年生…と交流を重ねてきました。 楽しんでくれている姿を見て6年生もどこか満足げな表情です。 ルール説明やちょっとした声かけも交流を重ねるごとに上達してきました。 6年生自身も成長させてもらえた時間となっています。 最後の交流は5年生と! どんな時間になるのか楽しみです!! |
|