時々暑い日がありますね。熱中症に気をつけながらがんばっています。

2月7日の給食

画像1 画像1
牛乳 麦ご飯 チンジャオロース ワンタンスープ

 今日はいろいろな野菜を使った献立です。野菜もしっかり食べて、風邪などを予防してほしいと思います。

6年書写「ゆずり葉」

6年生は習字でまとめの学習を行っています。本日は「ゆずり葉」ということばに挑戦しました。
平仮名は漢字よりも難しく感じています。中でも今日は「ゆ」が難しかったようです。
「ゆのはじめの縦棒は、思ったより下にきている」
「すの回転は三角にするといいね」
「ゆは丸というより、たまご形だ」
「ゆずり葉」とは、実際にある植物です。この葉は、新葉が出てから古い葉が落ちるという特徴をもっています。子孫繁栄の意味をもつ、縁起の良い新年の飾り物として親しまれています。
「ゆずり葉」には、「世代交代」の意味もあります。
もうすぐ卒業する6年生。ゆずり葉のように「あとは頼むよ」と安心して卒業する。そんな卒業式を迎えられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年図工「ほってすって見つけて」

4年生は彫刻刀を使って、版画にチャレンジしています。
まだまだ彫刻刀に慣れていない子どもたちですので、安全第一。
細かい部分は難しいので、絵はとにかく大きく1つ。
全部彫るのではなく、三角刀と丸刀を中心に、彫った良さを版画で表せるようにがんばりました。
一度印刷してみて「もっとここを彫ってみよう」「細かく毛の感じを出そう」「線を多く入れて草が生えているようにしよう」などなど、彫刻刀を使うおもしろさを感じてきました。
印刷では、上手に写らず苦労している子もいましたが、何度も試しながら納得のいく作品に仕上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草むしりが上手な1年生!

先週に引き続き、畑の草むしりをしました。今回は野菜が植わっている畑です。畑では、カリフラワーやスティックセニョールや小松菜、ブロッコリーが収穫の時期を迎えています。冬でも晴天が続くと、地面が乾き、水やりが欠かせません。また、猿などからの被害がないか調べることも大切です。
2月7日(火)の農園タイムにも6年生が手伝いに来てくれ、一緒に土寄せと肥料をやりました。その後の草むしりでは、友達と集まって「むしるぞー!」と掛け声を掛けながら、地肌が見えるまできれいにむしっていました。学校の様々なものを修理しているスクールサポートスタッフから「畑が随分きれいになったね。」とお褒めの言葉を頂きました。こうして手入れをすることで、野菜や農園を大切にしていこうとする気持ちが育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電子黒板プロジェクターを設置しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ヒルトン小田原さんから寄贈された電子黒板プロジェクターを5・6年生の教室に設置しました。
 ヒルトン小田原さんには、通学バスの運行(年間10回ほど)やコロナ対策の備品の寄贈など、たくさんの支援をいただいていて本当に有り難いことだと思っています。子どもたちにも、ヒルトンさんや地域の方々に学校生活を支えられていることをしっかり伝えていきたいと思います。
 黒板に大きなタブレット端末が付くような感覚で、映し出された画面を専用のタッチペンで操作できることがこれまでと大きく変わった点です。使いこなすまでには、クロームブックが導入されたときのように少し時間はかかると思いますが、学習に有効活用していきたいと思います。
 5年生では、今週は主に国語、算数、外国語の学習で使ってみました。これまではテレビと黒板を行ったり来たりしていましたが、これが一体になったことで、「今、どこをやっているのか、何について考えたり話したりしているのか。」が子どもたちにとって分かりやすくなったと思います。
 色々な学習の場面で試していくなかで、よりよい活用の仕方が分かってくると思いますが、子どもたちが自分の考えを整理したり、深めたり、まとめたりする場面では、個々に合った方を選べるようになることが大切だと思っています。色々な機能があるようですが、まだ使い始めたばかりです。日々の学習が豊かになるよう有効活用していきたいと思います。

一緒に紙バンド工作

 図書ボランティアの方に教わりながら、1年生と5年生が一緒にコースター作りをしました。なかよし斑で同じグループにいる1年生と5年生がペアを組みました。2色のバンドを選んで組み合わせて作りますが、ペアによって1年生が2色選んだり、1年生と5年生が1色ずつ選んだりしていました。
 1年生は、楽しみながら一生懸命に作っていました。「できた〜」と見せてくれました。
 5年生は話したり教えたりしながら楽しく活動できている子と、思うように1年生と関われなかった子といたようです。これからたくさん経験を積んで、関わり方が上手になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業までに

卒業までに、感謝の気持ちを伝えたいと、6年生に手伝ってほしいことを募りましたが、その要望が集まってきました。
 「一緒に遊んでほしい」「音楽室の校歌を書き直してほしい」「本棚がほしい」「図書室の楽しさを伝えてほしい」「コロナ対策ポスターを作り直してほしい」「金管や農園を一緒に手伝ってほしい」など、まだまだ頼られている6年生。とても嬉しそうです。
本校のスクールサポートスタッフのKさんは、以前、運動会の表現「鎌倉殿」で使用した旗の材料の竹を裏山から取ってきたり、農園を使いやすいように整備したり、鉄棒のさびを落としたりと、子供たちの学習や生活をいろいろな形で支えています。
今回も、看板の枠の部分を裏山の竹で作ってもらいました。また、本棚を作るために、設計、釘の抜き方、打ち方、のこぎりの使い方などを教えてくださっていました。木工作業に興味を示し、弟子入りしたかのように一生懸命に取り組んでいる子もいて、いつの間にか「親方」「先輩」などと呼びかけていました。今後の作業も楽しみです。
一方、看板づくりは、木を掘り、文字に着色をし、着々と仕上がってきました。こちらも、細かい作業で、みんな集中してもくもくと進めています。
 また、音楽室に掲示してあった校歌の歌詞の作り変えも子どもたちが習字で丁寧に書き上げてくれました。こちらもまさに「全集中!」でした。
 感謝の気持ちをと始めた活動ですが、自分たちが作ったり直したりした物が学校に残っていくことは、子どもたちにとって喜びでもあります。卒業後に母校を訪れた際には、語り合えるといいなと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月の図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつも季節感あふれる図書室前の掲示物ですが、2月はバレンタインデーにちなんだものになっていました。チョコレートについての情報もありました。ハッピーな気持ちになりますね。
2月22日は猫の日なのでしょうか。本の紹介コーナーのテーマは「猫」です。こんなにたくさんの本があるのだと驚きましたが、最近は猫ブームなのかもしれません。図書ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

金管・農園タイム

 金管タイムではこれから挑戦する曲を決めました。やりたい曲を候補に挙げ、楽譜があるか、挑戦出来そうなのか等の基準を通った何曲かから選曲しました。自分達で決めた曲に挑戦するのを楽しみにしているようです。
 農園タイムは、肥料をあげたり小松菜を収穫したりしました。6年生が手伝ってくれて一緒に草むしりや土寄せをしました。「どれを収穫するの?」「ここの草をとるんだね」と1,2年生に寄り添った活動をしていて、さすが片浦小の6年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レモンを収穫しました

しおかぜ級と2年生でレモンの収穫を行いました。
前回のみかんと違い、レモンは「片浦レモン」というブランドになっているので、注文が入るのです。何でもとればよいというものではありません。1個が100グラム以下のものは、まだ大きくなるので5月頃の収穫をめざして今回は取りません。今回は100グラム以上のものを収穫し、形や色がきれいなものとそうでないものを分けます。金曜日には農協へもっていく予定です。
レモンの木はよく見ると細かいとげがあります。また片浦地区は斜面をうまく利用して太陽光をとりいれやすい地形になっているので、斜面も危険です。
子どもたちは安全第一を心がけ、たくさんレモンを収穫しました。
おみやげも持って帰りますので、ご家庭でもレモンをお楽しみください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日の給食

画像1 画像1
ソフトめん とりにくのクリームソース ジャーマンポテト 牛乳


 とりにくのクリームソースは、脱脂粉乳や牛乳、小松菜をいれたカルシウムたっぷりのメニューです。ルウはバターと小麦粉で作りました。

2月3日の給食

画像1 画像1
牛乳 ごはん 鮭の塩焼き 恵方巻きの具 手巻きのり 牛乳

 節分は立春の前の日をさし、昔は立春を1年の始めとしたため、大晦日と同じように考えられていたそうです。節分には、豆まきをしたり、歳の数だけ豆を食べたり、恵方巻きを食べたりして元気にすごせるように願います。今日は、手巻きのりの上に、ご飯、具をのせて、くるくるっとまいて、恵方巻きのようにして食べてもらいました。

クラブ見学

 今年度最後のクラブは、3年生が見学に回りました。
 3年生は、来年度4年生になったらどのクラブに入ろうかと考えながら、どんな活動をしているか見学しました。各クラブで3年生の見学に合わせ、体験できるプログラムを考えてくれていました。バトミントンを一緒にしたり、ゲームをしたり、実験をさせてもらったり、楽しい時間になったと思います。「ここに入ろう!」と気に入ったクラブが見つかった子もいたようです。
 来年度のクラブは子供達がやりたいことを考え決定されます。どんな活動ができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなの力をあわせて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は卒業を前に、学校の環境をよくするために何ができるかを考え、様々な取り組みを進めてくれています。本当にたくさんのことをしているので、忙しいだろうなと思いつつ、つい、あれもこれも頼みたいと思ってしまいます。頼れる6年生です。
この日は図工室で、本棚づくりと、学校の入り口と農園に設置する看板づくりに取り組んでいました。本棚は各学年の教室にプレゼントしてくれるようです。
これらの製作には、本校のスクール・サポート・スタッフも協力をしています。子ども達は「親方!」と呼ぶこともあるそうですなのですが、のこぎりやくぎ抜きの扱い方についてアドバイスをもらうなど、図工の時間とはまた違った経験ができているなと思います。何より親方の熟練の仕事ぶりを見ることもよい学習だと思います。こうして、たくさんの人とと一緒に、時には力を借りながら取り組めるのことは、6年生の良さだと思います。
こうして自分たちのアイデアを出して、実現していく6年生のパワーも感じる毎日です。

3・4年体育 跳び箱で開脚跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4年生の体育では、跳び箱の開脚跳びの練習をしていました。自分が挑戦したい高さを選んで練習をしているようでした。
担任からは、跳び箱を越える時に手でしっかり跳び箱を押さえることが大切だという話がありましたので、手の着き方・離し方を意識しているようでした。
跳んでいる様子をていますと、やはり4年生は力がついてくるのか、踏切や手の着き方などが力強い印象でした。3年生も4年生の様子から学ぶことが多いと思います。よく見て、まねて、練習して、どんどん上手になってほしいです。

2月6日の朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝会では、様々なコンクールなどに入賞した児童の表彰を行いました。
読書感想文、交通安全ポスター、科学展、MOA作品展など、いろいろな分野のコンクールに挑戦しました。また来年も積極的に挑戦してほしいです。

表彰のあと、養護教諭から感染症予防の話をしました。冬は乾燥してウィルスが軽くなるので、感染しやすくなるそうです。手洗いやうがいをしっかりすることを確認しました。
また、感染症予防ではありませんが、ポケットに手を入れたまま歩くことの危険性についても話をしました。登校時など寒いことはわかりますが、とっさの時に手がつけるように、ポケットから手を出して歩きましょう。

1年さんすう いろいろなながさくらべ

1年生の算数では「くらべてみよう」という学習をしています。

今回は紙テープを使って「いろいろなながさくらべ」に挑戦しました。

テープをつかうと手のながさとか曲がる物もはかれるね
これがドアのはばだよ 机は通るかな
教室のたてと横はどちらが長いだろう
黒板はこんなに長いんだ

紙テープを使うと、教室と縦と横の長さなど、直接には比べられないものの長さでも比べることができます。実際に体験してみることで、長さの比べ方の理解も深まると思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

片浦小の自慢です

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度もあと2か月となり、大好きな6年生と一緒に過ごす時間も短くなってきていますが、そのような中、先週火曜日の金管タイムと農園タイムには、それぞれ6年生がボランティアとして参加していました。
農園活動では1・2年生と一緒に農園の草刈りをしていました。6年生は「スコップ(移植ごて)って偉大な発明ですよね」などと言いながら、楽しそうに取り組んでいました。金管活動では、楽器の吹き方や指使いなど、下級生に熱心に、丁寧に教えていて感心しました。もうすぐ最上級生となる5年生も「○○ちゃん、ここまでできたから聞いて!」と本当に頼りにしている様子でした。卒業してからも教えに来てほしいものです。
昨年も思いましたが、下級生から慕われる6年生は、片浦小の自慢です。後輩たちも後に続いてくれることを願っています。

大きく、太く、そしてしなやかな木を育ててほしい

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の読み聞かせで6年生の教室にお邪魔しました。卒業を控えた6年生のために本校の学校司書さんに選書をお願いしました。学校に本の専門家が配置されていることは教員にとってもありがたいことです。

さて、写真下は詩集です。司書のSさんから紹介された時に「こうきたか!」と少し驚いたのですが、改めて目を通してみると、詩のもつ言葉のパワーに圧倒されました。
詩集の中からは、あれこれ悩んだすえ、茨木のり子さんの「わたしがいちばんきれいだったとき」を選びました。6年生は社会科で戦争について学んでおり、先週、戦争を体験された方の講話を聴いたばかりだったこと、茨木さんが「根府川の海」という詩にも戦時中に感じた思いをつづられていることなどから、ぜひ片浦小の子には知っておいてほしいと思い選びました。茨木さんが感じた悔しさや哀しみ、寂しさを想像するのは、戦争から時がたつにすれ年々難しくなっていると思います(もちろん私自身も含めてです)。しかし、この詩にある、茨木さんの力強さ・たくましさと、未来への希望を感じてもらえればと思いながら読みました。
そして「大きな木のような人」。本の中に「人はみな心の中に一本の木をもっている」という一節があります。6年生には、今心の中にある若木を、大きく太く、かつ、しなやかに、これから育てていってほしいと願っています。

2月2日の給食

画像1 画像1
牛乳 栗ときのこのおこわ ちゃんこ汁

 今日は、全体的によく食べていました。おこわの具には、鶏肉、人参、しめじ、舞茸、蒸し栗をいれました。ちゃんこ汁の具には、豚肉、人参、大根、はんぺん、白菜、油あげ、長葱をいれました。いろいろな食べ物を食べて、元気に過ごしてほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

給食だより

HP掲載資料

学校運営協議会

スクールランチ