ありがとう週間朝、5年生があらかじめ調べた6年生の好きな曲を流したり、お昼の放送で6年生に関するクイズをしたりしています。 さらに、送る会の会場となる体育館の壁面や6年生の教室付近の廊下や階段、くつ入れなどに各学年で分担をして飾りつけをしました。 一気に会に向けた華やかな雰囲気になりました。 読み聞かせ今朝もたくさんの読み聞かせボランティアさんが本校に来てくださり、さまざまな本を読み聞かせしてくださいいました。 「今日は読み聞かせの日だ!」と昇降口で口にしている子もいるくらいで、子どもたちは、いつも読み聞かせを楽しみにしています。 私たち教師も今回はどんな本を持ってきてくださるのかなと興味深く、待っています。 今年度は10回実施していただきました。本当にありがとうございました。今回は学校を代表して1年生が感謝の気持ちをこめて作成した手作りのプレゼントを受け取っていただきました。 どうぞ来年度もよろしくお願いいたします。 1年生 食育「なんでもたべよう」1年生はだいぶ時間通りに給食を食べられるようになりました。好きなものはおかわりをして食べますが、苦手なものはほんの少ししか食べようとしない子がいるため、今回は好き嫌いをせず「なんでもたべよう」をテーマに学習をしました。 ごはん、さかなや野菜は好きになるといいことがたくさんあることを知り、一つのものをお腹一杯食べるのではなく、いろいろな種類のものをバランスよく食べる方がよいことを電子紙芝居や栄養士の先生の話から学びました。 嫌いなものを食べられるようにするにはどうしたらよいか、自分たちでも考えてみました。何か(調味料など)かけて味を変えてみる、好きになれるよう少しずつ頑張って食べてみる など、(普段、家で言われていることでしょうか?)子どもらしい意見を出していました。 この学習の効果でしょうか!?今日の給食はどれもよく食べ、お代わりもしていたようです。 2年生 What’s this?早速、外国語の時間に教室に向かうとすでににぎやかに授業が始まっていました。大型テレビに野菜の断面をMRIで撮影した白黒写真を見て、「What’s this?」という問いかけで何の野菜かを当てるゲーム大会でした。もちろん、答えは「It’s a ○○」と英語で答えるのが基本ですが、わからなければ「It’s a なす!」でも大丈夫です。ALTの先生が教えてくださいます。 何回も答えているうちに、最初は「It’s a ピーマン!」と答えていたのが「It’s a green pepper!」と自然に覚えて答えられるのが子どものすごいところです。 外国語の授業は、たくさん発音して、身振り手振りも入れながら楽しくコミュニケーションをとる時間です。ですので先生はものすごいたくさんのエネルギーを使って指導してくださっています。 中学校で本格的に英語の学習をするまでに、英語を使って人とコミュニケーションをとることを楽しいと感じてほしいと願っています。 スクールボランティア掲示板リニューアル!久しぶりの晴天に恵まれ、すくすく畑では畑ボランティアさんが5年生のジャガイモ植えのために畑を耕してくれていました。 そんな中、室内ではスクボラコーディネーターさんを中心に職員室前にあるスクールボランティア掲示板をリニューアルしてくださいました。 今年度も残すところ1か月半ほどとなり、子どもたちは学年ごとに分担して、お世話になったボランティアさんに感謝の気持ちを表そうと準備をしているところです。感謝の気持ちとしてお渡ししたものは、ボランティアさんに見ていただいた後、掲示できるものはここに張り出す予定です。 各ボランティアさんを紹介する写真を見ていると、報徳小はたくさんのボランティアさんに支えられていることに気づきます。学校にお越しの際にはぜひご覧になってください。 報徳小では、スクールボランティアに参加してくださる方を随時募集しています。 空いている時間だけ、年に1回でも構わないので、スクールボランティアに参加してくださるとうれしいです。お待ちしています。 小学校の給食体験できるなら、小学生と一緒に楽しく給食を食べられれば良かったのですが、コロナ禍ということで家庭科室で年長さんだけで体験してもらいました。 今日はバレンタインデーということでパンにチョコレートペースト、そしてハートの形のハンバーグが出ました。 黄色い遊び着のかわいい年長さんたちは、両手にパンを持っておいしそうに食べていました。普段は各自のお弁当に水筒の昼食ですが、今日はみんな同じおかずで、パックの牛乳です。ストローをどうやってさすかわからない子は自分でしっかり質問して立派でした。 片付けの仕方も先生から教えてもらい、自分で最後までできました。給食の不安がなくなって、さらに入学が楽しみになってくれると嬉しいです。 〇〇している私走っているところ、笑っているところなどさまざまでしたが、一番多かったのはおいしいものを食べている自分でした。 先週までに版は完成していたので、今回は1人2枚ずつ刷るところから始めました。インクを版につけるところは自分一人で、インクのついた版を席まで運んだり紙に写したりするのは友達と力を合わせてやります。 「こっちにインクがまだついていないよ」「もう少しインク足したほうがいいよ」「一緒にこすってあげるね」など、互いにアドバイスしたり協力したりしてできました。 作品を壁に展示したら、いろいろなことをしている2年生の姿が見られそうです。 心をこめて・・・今日は、体育館の飾りの作成や動画編集、サプライズで出すもの(内緒なのでここには書けませんが)の作成などを進めました。 1〜5年生の感謝の気持ちが伝わるように、そして6年生に喜んでもらえるように、心をこめて一つ一つの作業をしています。 就学時保護者説明会5年生は受付時間のだいぶ前から、ソワソワドキドキしながらも年長さんたちが来るのを心待ちにしていました。手作りの名札を首からかけてあげて、割り振った教室まで連れていき、そこでクイズ大会をしたり、お絵描きをしてそのあとにお話をしてもらったり、好きだと聞いていたぬり絵をしてもらったりしました。年長さんたちも、『5年生先生』のいうことをよく聞いてくれ、立派な小学生のようでした。 私たち教師が教えたわけでもないのに、『5年生先生』はみんなしゃがんで年長さんの目の高さになって話をしているのには感心しました。一生懸命おもてなしをしたので、自分たちが下校するときはくたくたになっていました。 でも、今回の様子を見て、4月からきっと張り切って新1年生のお世話をしてくれるだろうと期待しています。 1年生 むかしのあそびをたのしもう2月2日(木)は外での昔遊びの3回目でした。外の遊びは、たこあげ、こま回し、羽根つき、竹馬の4種類です。1.2回目はこの4種類全部の遊びをローテーションしながら体験しました。 今回は、その中で、名人になりたいものを2つ選んで練習するというめあてでした。こま回しはひもをまくのも回すのも難しかったです。竹馬はわかっているけれど前のめりになって乗るのが怖かったです。羽根つきは友達とラリーが続くともっと楽しくなりそうです。 次回は練習を重ねて、名人として友達にやり方やコツを披露する予定です。 |
|