〜 橘中学校の歩み 〜

9月13日(火)銀杏の実

校舎から聞こえてくるピアノの音や体育館から聞こえてくるホイッスルの音が届いてきます。音の伝わりに秋の訪れを感じます。グラウンドの隅では銀杏の実が大きくなってきました。目に映る風景にも秋の訪れを感じます。
画像1

9月13日(火)朝のあいさつ

生徒会本部役員選挙に立候補した生徒が正門であいさつをしていました。学校生活を向上させるためのリーダーとして立候補しただけでも立派なことです。「自分が所属している場所を充実させよう・みんなのためになる行動をしよう」という意識は人を大きくさせる要因です。そうやって頑張る中学生を誇りに思います。
画像1

9月13日(火)美点凝視・7

3年生が授業中にまとめている社会科のノートの見開きです。授業中は学習していることを整理しながら頭脳に刻み込んでいる様子がうかがえます。文字も丁寧です。きっと集中力があがり、記憶への留まりにも効果が期待できます。
画像1

9月12日(月)性教育講演会

自分や他者の価値を尊重し、相手を思いやる心を醸成する目的で、専門家(小田原市立病院の助産師)をお招きして、性に関する講演会を開きました。対象は中学2年生です。正しい知識を得ることは行動を制御できる理性を高めることになります。
画像1

9月12日(月)カーブミラーを設置していただきました。

お子様を車で送り迎えする時のお願いです。橘中学校付近は道幅が狭い上に見通しが利きません。特に朝の時間帯は小・中学生を含め、多くの地域の方が通行されます。事故を防ぐために車の運転は十分に速度を落としてください。
画像1

9月9日(金)第2回定期テスト3日目

1年生の定期テストの風景です。消しゴムでごしごしと消していたり、鉛筆を持つ反対の手で髪をがしがししたり、首を振りながら天井を仰いだり。「うーん、思い出せない」「やったのに」という感情が後ろ姿から感じ取れます。いいんです。そうやって反省しながら大きくなるんです。ABCDの法則の話を思い出してください。テストは今日で終わりますが、早速今日から新しい積み上げを始めましょう。
画像1

9月8日(木)藍染め作品

美術室では藍染めをした作品がありました。4組の授業で作成したということです。藍はシルクロードを通って日本に伝わってきたと言われていますが、日本人の心を映し出す美しさを感じます。4組の生徒の心も映し出しているようです。
画像1

9月8日(木)第2回定期テスト2日目

2年生の定期テスト終了時間直前の風景です。「最後まであきらめない」「ケアレスミスをふせぐために見直しをしよう」「取りこぼしのないようにしよう」そういった気持ちが字を書く音とともに伝わってきます。
画像1

9月7日(水)第2回定期テスト1日目

「なるほど」「わかった」「できるようになった」といった気持ちは自分を大きくさせる大きな要素です。「苦手だな。だけどもう少しやっておこう」「面倒だな。だけどもう少し頑張っておこう」も自分を変える大きな要素です。成長への挑戦を実践している橘中学生に感動を覚えます。
画像1

9月7日(水)第2回定期テスト1日目の朝

8時10分始業開始の前ですが、登校後にすぐに黙々と勉強をしている3年生の姿が印象的です。全校集会で校長先生からお話があった「努力の積み重ね」と「ABCDの法則」を実践しています。目標に向かって頑張る姿は美しさを感じます。
画像1

9月6日(火)学校の看板

約10数年前にきれいにした看板が雨風にさらされて、だいぶ汚れていました。校長先生が数ヶ月の修復作業をしてくださり、元々の文字を生かしつつ、見事によみがえりました。来校した際にご覧ください。
画像1

9月6日(火)生徒会本部役員選挙に立候補

生徒会本部役員選挙に立候補した2年生と1年生が給食中に、希望あふれる橘中学校になるための意見を発表しています。学校のリーダーとなって皆のために頑張ることは神経を使いますが、人間的に大きく成長できます。期待しています。
画像1

9月6日(火)給食再開

7月15日(金)以来の給食です。マスクをはずすので、黙食は変わらないままですが、給食中に見せる笑顔は子どもらしいカワイイ笑顔です。おいしい給食に感謝して「いただきます。」そして「ごちそうさまでした。」
画像1

9月1日(木)全校集会

全校生徒の皆さん、橘中学校にお帰りなさい。大きな事故がなく、元気に顔をそろえられたことをうれしく思います。今日から橘中学校での学びが再び始まります。校長先生からは「努力の積み重ね」と「ABCDの法則」についてお話がありました。
画像1

8月29日(月)小田原市のホームページをご確認ください。

小田原市ホームページの新型コロナウイルス感染症関連情報にも掲載されています。URLをクリックしてください。
https://www.city.odawara.kanagawa.jp/emergency/...

8月29日(月)登校を控える規準が変更します

9月1日(木)から登校を控える規準が変更します。ご家族に発熱等の風邪症状がみられる場合には、お子様の登校をお控えください。お願いします。
画像1

8月27日(土)地区中総体・7

城山陸上競技場で地区中総体の陸上競技の部が実施されました。本校には陸上競技部がないので、参加者を募ってエントリーしました。本格的に練習をしてきた陸上競技部の選手に混じって懸命に競技する本校の生徒の姿に感動を覚えました。エントリーするだけでも立派なのに、入賞したり、男子四種競技は優勝したりと活躍した本校の生徒でした。
画像1

8月24日(水)美点凝視・6

県中学校総合体育大会バドミントン団体の部で2年連続3度目の優勝を勝ち取り、関東大会に出場した本校のバドミントン部を見ているとABCDの法則が当てはまります。「A:当たり前のことを」「B:馬鹿にしないで」「C:ちゃんとやる それが」「D:できる人」は、わずかな差でも積み上げたとき大きな差を生み、夢の実現に近づきます。
画像1

教育長表敬訪問

画像1
画像2
8月22日(月)に中学校総合体育大会の関東大会・全国大会に出場した選手が小田原市役所に集い、教育長を表敬訪問しました。陸上・水泳・卓球の選手6人と橘中学校バドミントン部7人に「感謝の気持ちを持ち続けることが大切で、そのことが選手としての成長につながる」というお話を教育長からいただきました。

ダブルスも初優勝

画像1
ひらつかアリーナではダブルスの神奈川県予選大会もおこなわれ、橘中のペアが1回戦シード、2回戦海老名市立柏ケ谷中、3回戦川崎市立白鳥中、準々決勝横浜市立あざみ野中、準決勝川崎市立東橘中、決勝横浜市立市ケ尾中を破り優勝しました。この大会で橘中のペアが優勝するのも初めてです。ダブルスに全国大会はありませんが、シングルスの選手と3人は11月に群馬県でおこなわれる関東近県大会に出場します。
写真は支えてくれた3年生と一緒に撮った1枚です
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/8 卒業式
3/9 共通選抜追加の検査