【校長のつぶやき】子供たちと共に過ごせる時間があることの幸せ(令和4年12月21日・水)幸い、子供たちも私のことを受け入れてくれるので、授業を通して、子供たちと「わかった」「できた」と思える瞬間を共有できることに「幸せ」を感じます。あらためて、自分は教職の道を選んでよかったなと思う瞬間です。「先生、見て。できたよ。」という言葉もどれだけうれしく感じることか…。授業の内容とは別に、子供たちと会話をしているだけでも楽しいです。 保護者の皆様方には、担任が休むことで様々なご心配をおかけしているかと思います。子供たちも不安を抱えていることでしょう。そのような中で、このような個人的な感情をお話しするのは、ある意味、不謹慎かとも思いますが、皆様のご心配や不安が少しでも軽減できて、通常の授業と同じような教育活動ができるよう、私たち級外の職員も努めてまいります。 冬休みまであと2日間となりましたが、引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。 保健委員会で作成した「朝食について」アンケート結果(その2)
学校保健委員会の時に話題になった「朝食について」アンケートの結果を東側昇降口・西側昇降口それぞれに掲示をしました。
このアンケートをもとに「朝食の大切さ」「どんな朝食がよいか」についてもまとめました。ぜひ冬休みの話題の一つにしていただければ…と思います。 「その2」は、「質問3」「質問4」「質問5」についてです。 保健委員会で作成した「朝食について」アンケート結果(その1)
学校保健委員会の時に話題になった「朝食について」アンケートの結果を東側昇降口・西側昇降口それぞれに掲示をしました。
このアンケートをもとに「朝食の大切さ」「どんな朝食がよいか」についてもまとめました。ぜひ冬休みの話題の一つにしていただければ…と思います。 まずは、「質問1」と「質問2」についてです。 【3年】書き初めの練習「友だち」という3文字を書きます。思っていたより太く書くので、墨が足りずにかすれてしまったり、3文字のバランスがうまくとれずに上の方に寄ってしまい下の余白がかなり広くなってしまったり…。1枚目の反省をもとに、もう1枚しっかりと書きました。 1月の書き初め本番の日は、さらに堂々とした大きな字がバランスよく書けるようになっていることでしょう。 12月21日(水)の給食「冬至」について 12月22日は、冬至です。今日は1日早い「冬至献立」になっています。 冬至は、1年の中で1番、昼が短くなる日のことです。昔から冬至の日には、ゆず湯に入ったり、かぼちゃを食べるとかぜをひきにくくなると言われています。かぼちゃには、ビタミンが多く含まれていて、かぜをひきにくくしたり、皮膚や粘膜を強くする効果があります。 【校長のつぶやき】かわいい珍入者あり(令和4年12月20日・火)しばらくすると、「校長先生、大変です。カモが昇降口に近づいていて来ています。」と1年担任がインターホンで知らせに来ます。職員室にも人が戻り始めたので、私が見に行こうとすると、途中のベンチの下に隠れているとか…。私が近づくと、反対の方へ歩いていきます。 車道に方へ追い出してしまうと、車にひかれてしまうかもしれないし、昇降口の方へ追いやると子供たちが大騒ぎするだろうし…。どうしようかなと思っていると、何人かの児童が見つけて、珍しそうに眺めたり、追いかけたり…。「追いかけたりすると、きっと怖がって逃げているのだろうから、かわいそうだよ。」と声をかけました。「校長先生、学校で飼いましょうよ。ウサギ小屋があるし…」などと言う子もいましたが、「自由を奪ってしまうことになるしね。」と、それはさすがに却下しました。 カルガモは、しばらくすると、防球ネット際の草むらに紛れ、座り込んでしまいました。子どもたちも帰り始め、とりあえずもう触ろうとする子もいないだろうという頃に私も引き上げました。人がいると怖がって動かないだろうなと思い…。 さて、その後、カルガモはどこに行ったのでしょう?仲間と会えたのでしょうか?安全な場所にたどり着いたのでしょうか?とにかく無事であることを祈っています。 12月20日(火)の給食「長ねぎ」について 今日のすき焼き風煮の中には、長ねぎが入っています。 ねぎの原産地は、中国です。ねぎのにおいの成分には、血液の流れをよくしたり、殺菌してくれる効果があります。ほかにも、肉や魚の臭みをやわらげる働きがあります。煮込むと甘くなって食べやすくなります。 12月19日(月)の給食鶏肉は、体を作るたんぱく質が多く含まれています。脂質は牛乳や豚肉より少ないです。また、鶏肉の脂質は血管が硬くなるのを防ぐ効果があります。部位によって、硬さも変わるため、料理でも使い分けられています。むね肉は柔らかく、蒸し物や揚げ物に、もも肉は少し硬く、から揚げに使われることが多いです。今日のトマトシチューには、むね肉ともも肉、両方とも入っています。食べたとき、どちらの肉か、わかりましたか。 【校長のつぶやき】フラワーロードに新しい花が…(令和4年12月16日・金)今年度は、自治会の植え付けの時期と合わせ、12月に植え付けをしました。水やりや除草などの管理も継続的に行い、きれいな花でいっぱいになることを期待しています。そして、この道を通る街の皆様の心が少しでも癒されれば…きっと植えた子供たちもうれしい気持ちになることと思います。 さらに、子供たちには、自分たちで街を美しくしていくという気持ち、花と緑を愛する心も育むことができればと思っています。そして、この6年生の思いが次の6年生へと引き継がれていくように…国府津っ子の「美しい心」が根付いていくとうれしいです。 12月16日(金)の給食クイズです。私は誰でしょう。 ・みんなの体を作る、たんぱく質が多く含まれています。 ・皮は銀色、身はきれいなオレンジ色をしている魚です。 ・卵は、「いくら」や「すじこ」と呼ばれています。 ・今日の献立の中にあります。 答えは、「鮭(さけ)」です。 【6年】フラワーロード事業2021(令和3)年9月に県知事から表彰された国府津小伝統の「フラワーロード整備事業」です。 児童たちは、神奈川県県西土木事務所小田原土木センターと造園会社の皆さんのご指導をいただきながら、色とりどりのパンジーの苗を丁寧に植え付けていきました。全部で1333苗、6年生は約90人なので一人当たり14〜15苗植える計算です。 約1時間の作業後には、歩道が綺麗な花咲くフラワーロードとなりました。 【校長のつぶやき】縦のつながり…ほのぼのします(令和4年12月15日・木)ドッジボールをしていても自分ばかりが投げるのではなく、捕ったボールをあまり触っていない子に譲ってあげる姿、鬼ごっこをしていても下級生のペースに合わせる上級生の気配り…様々なほのぼの場面に出会いました。 今回、新たに登場した「こうしょうくんからの挑戦状」。Chromebookを通して、こうしょうくんから出されるミッションに、子供たちは大盛り上がりでした。「第1音楽室に行って、バッハと一緒に○年生と○年生の写真を撮って送る。」「低学年図書室に行って、1〜6年生の国語で学習する絵本を見つけ、その本を○年生と○年生が持った写真を撮って送る。」「イングリッシュルームに行って、英語で挨拶をして○年生と○年生の写真を撮って送る。」…など、みんなで協力してミッションをクリアしようとする姿もいい雰囲気でした。 この「こうしょうくんからの挑戦状」は、なかなか面白いアイデアだと思います。集会でもICT機器を使いこなす子供たちに、頼もしささえ感じます。 残念ながら、全員出席とはなりませんでしたが、天気にも恵まれ、そして、思いやりや協力しようという気持ちにもあふれ、温かく楽しい集会になりました。特に中心になってくれた6年生、ありがとうございました。 さて、最近の欠席状況ですが、ここに来てインフルエンザでお休みする子も2〜3人出てきました。急に寒くなってきて、発熱する子も多いようです。先週あたりは腹痛や嘔吐などでお休みする児童が低学年に何人か見られましたが、そちらは落ち着きつつあるようです。引き続き、体調管理へのご配慮をよろしくお願いいたします。 国府津っ子フェスティバル…盛り上がりました赤青黄3色の1〜12班…合計36のたてわり班ごとに活動します。 室内ゲーム、運動場での活動、そして、「こうしょうくんからの挑戦状」の3つの活動を、色ごとにローテーションで行いました。 1年生から6年生までの班員全員で協力して、こうしょうくんからの「ミッション」をしたり、6年生が考案してくれた様々なゲームや遊びを班のみんなで楽しみました。 たてわり班全員の心が一つになる笑顔あふれる行事となりました。 12月15日(木)の給食「ごちそうさま」について ごちそうさまの「ちそう(馳走)」とは「走り回る」という意味です。昔、大切な人をもてなすために遠くまで駆け回り、食べ物を集めてくれた人への感謝を表す言葉です。毎日、食事ができるかげには、様々な人の仕事や協力があります。感謝の気持ちを込めて、挨拶をしましょう。 【校長のつぶやき】LRの「ラーニングショップ」から届け物先日、LRの児童がレタス1セットを届けに来てくれましたが、残りの品物は今日、やはりLRの児童が校長室まで届けに来てくれました。 生活単元学習という特別支援学級の学習の一環での活動ですが、この学習には様々な要素が含まれています。落花生やレタスの栽培は生活科や理科、エコたわしなどの製作は家庭科、ストラップなどの製作は図工、販売に関するお金の計算は算数、生産から販売にかけての一連の活動は社会科、販売相手である客(職員)とのやり取りは国語…といった具合です。まさに、教科の枠を超えて生きる上で必要な力と言えるでしょう。 レタスは先日、サラダにして早速いただきました。落花生もこれからいただきます。座布団は校長室の椅子に敷いて今日から使っています。エコたわし、雑巾、ストラップ、マグネットもこれから使わせてもらいますね。どれも重宝しそうです。LRの皆さん、ありがとうございました。 12月14日(水)の給食「いただきます」について 「いただきます」とは、昔、大切なものをもらうとき一度頭の上に掲げ、かしこまって頂いたことから生まれた言葉だと言われています。挨拶は、動物や植物の命を頂いていること、食事ができることへの感謝の気持ちも込められています。心を込めて挨拶ができるといいですね。 【2年】「お手紙」の音読劇がまくん、かえるくん、かたつむりくんになりきって、その時の気持ちを考えながら、音読をしたり、演技をしたりしました。 地の文(ナレーター)も、わかりやすく読むように練習しました。 場面を区切って、全員が何かしらの役で音読します。 みんなで見合いながら、同時にビデオ撮影もしました。 【5年】ミシンでエプロン作りに挑戦!ミシンの使い方を、ここで初めて学びました。 ミシン縫いをするために、布を裁ったり、しつけをしたり、アイロンがけをしたり…。 真っ直ぐ縫うために、慎重にミシンを操作します。 返し縫いもばっちり。 着々と完成に近づいています。 校内研究(授業研:全体研)…LR(ラーニングルーム):国語今日のめあては、「4つの名人(聞き名人、書き名人、読み名人、話し名人)をめざそう。友達のよかったところを見つけよう。」です。この学習に入って7時間目。子供たちも学習の流れがよくわかっています。それでも、見通しがもてるように1時間の流れをきちんと示します。教師の読み聞かせを聞いた後に、ワークシートに記入をしながら内容を確認します。さらに、ワークシートに書いたことを3回音読。そして、メインの活動である劇遊び。役を決めて、お話の内容に沿って、セリフを言ったり、実際に動いたり…と演技をしました。 互いのよいところを発表し合う子供たち。それぞれの「名人」に名前がたくさん挙がりました。互いに助け合う姿も見られ、いい雰囲気の中、学習が進んでいました。 【PTA】第7回運営委員会広報委員会より「こうづっ子第158号」について、事業計画の提案がありました。 また、成人委員会より「ヨガ教室」について、校外委員会より「全市一斉挨拶運動」「令和5年度校外委員選出」についての報告がありました。 今回の大きな審議事項は、本部から出された「常置委員会の改編および規約改定」についてです。これまでの常置委員会を再編し、業務内容のスリム化を試みての提案です。詳細については、2月総会資料でお示しをし、総会にて協議を図り、賛成を得られれば来年度より実施いたします。 |
|