読み聞かせ今朝もたくさんの読み聞かせボランティアさんが本校に来てくださり、さまざまな本を読み聞かせしてくださいいました。 「今日は読み聞かせの日だ!」と昇降口で口にしている子もいるくらいで、子どもたちは、いつも読み聞かせを楽しみにしています。 私たち教師も今回はどんな本を持ってきてくださるのかなと興味深く、待っています。 今年度は10回実施していただきました。本当にありがとうございました。今回は学校を代表して1年生が感謝の気持ちをこめて作成した手作りのプレゼントを受け取っていただきました。 どうぞ来年度もよろしくお願いいたします。 1年生 食育「なんでもたべよう」1年生はだいぶ時間通りに給食を食べられるようになりました。好きなものはおかわりをして食べますが、苦手なものはほんの少ししか食べようとしない子がいるため、今回は好き嫌いをせず「なんでもたべよう」をテーマに学習をしました。 ごはん、さかなや野菜は好きになるといいことがたくさんあることを知り、一つのものをお腹一杯食べるのではなく、いろいろな種類のものをバランスよく食べる方がよいことを電子紙芝居や栄養士の先生の話から学びました。 嫌いなものを食べられるようにするにはどうしたらよいか、自分たちでも考えてみました。何か(調味料など)かけて味を変えてみる、好きになれるよう少しずつ頑張って食べてみる など、(普段、家で言われていることでしょうか?)子どもらしい意見を出していました。 この学習の効果でしょうか!?今日の給食はどれもよく食べ、お代わりもしていたようです。 2年生 What’s this?早速、外国語の時間に教室に向かうとすでににぎやかに授業が始まっていました。大型テレビに野菜の断面をMRIで撮影した白黒写真を見て、「What’s this?」という問いかけで何の野菜かを当てるゲーム大会でした。もちろん、答えは「It’s a ○○」と英語で答えるのが基本ですが、わからなければ「It’s a なす!」でも大丈夫です。ALTの先生が教えてくださいます。 何回も答えているうちに、最初は「It’s a ピーマン!」と答えていたのが「It’s a green pepper!」と自然に覚えて答えられるのが子どものすごいところです。 外国語の授業は、たくさん発音して、身振り手振りも入れながら楽しくコミュニケーションをとる時間です。ですので先生はものすごいたくさんのエネルギーを使って指導してくださっています。 中学校で本格的に英語の学習をするまでに、英語を使って人とコミュニケーションをとることを楽しいと感じてほしいと願っています。 スクールボランティア掲示板リニューアル!久しぶりの晴天に恵まれ、すくすく畑では畑ボランティアさんが5年生のジャガイモ植えのために畑を耕してくれていました。 そんな中、室内ではスクボラコーディネーターさんを中心に職員室前にあるスクールボランティア掲示板をリニューアルしてくださいました。 今年度も残すところ1か月半ほどとなり、子どもたちは学年ごとに分担して、お世話になったボランティアさんに感謝の気持ちを表そうと準備をしているところです。感謝の気持ちとしてお渡ししたものは、ボランティアさんに見ていただいた後、掲示できるものはここに張り出す予定です。 各ボランティアさんを紹介する写真を見ていると、報徳小はたくさんのボランティアさんに支えられていることに気づきます。学校にお越しの際にはぜひご覧になってください。 報徳小では、スクールボランティアに参加してくださる方を随時募集しています。 空いている時間だけ、年に1回でも構わないので、スクールボランティアに参加してくださるとうれしいです。お待ちしています。 小学校の給食体験できるなら、小学生と一緒に楽しく給食を食べられれば良かったのですが、コロナ禍ということで家庭科室で年長さんだけで体験してもらいました。 今日はバレンタインデーということでパンにチョコレートペースト、そしてハートの形のハンバーグが出ました。 黄色い遊び着のかわいい年長さんたちは、両手にパンを持っておいしそうに食べていました。普段は各自のお弁当に水筒の昼食ですが、今日はみんな同じおかずで、パックの牛乳です。ストローをどうやってさすかわからない子は自分でしっかり質問して立派でした。 片付けの仕方も先生から教えてもらい、自分で最後までできました。給食の不安がなくなって、さらに入学が楽しみになってくれると嬉しいです。 〇〇している私走っているところ、笑っているところなどさまざまでしたが、一番多かったのはおいしいものを食べている自分でした。 先週までに版は完成していたので、今回は1人2枚ずつ刷るところから始めました。インクを版につけるところは自分一人で、インクのついた版を席まで運んだり紙に写したりするのは友達と力を合わせてやります。 「こっちにインクがまだついていないよ」「もう少しインク足したほうがいいよ」「一緒にこすってあげるね」など、互いにアドバイスしたり協力したりしてできました。 作品を壁に展示したら、いろいろなことをしている2年生の姿が見られそうです。 心をこめて・・・今日は、体育館の飾りの作成や動画編集、サプライズで出すもの(内緒なのでここには書けませんが)の作成などを進めました。 1〜5年生の感謝の気持ちが伝わるように、そして6年生に喜んでもらえるように、心をこめて一つ一つの作業をしています。 就学時保護者説明会5年生は受付時間のだいぶ前から、ソワソワドキドキしながらも年長さんたちが来るのを心待ちにしていました。手作りの名札を首からかけてあげて、割り振った教室まで連れていき、そこでクイズ大会をしたり、お絵描きをしてそのあとにお話をしてもらったり、好きだと聞いていたぬり絵をしてもらったりしました。年長さんたちも、『5年生先生』のいうことをよく聞いてくれ、立派な小学生のようでした。 私たち教師が教えたわけでもないのに、『5年生先生』はみんなしゃがんで年長さんの目の高さになって話をしているのには感心しました。一生懸命おもてなしをしたので、自分たちが下校するときはくたくたになっていました。 でも、今回の様子を見て、4月からきっと張り切って新1年生のお世話をしてくれるだろうと期待しています。 1年生 むかしのあそびをたのしもう2月2日(木)は外での昔遊びの3回目でした。外の遊びは、たこあげ、こま回し、羽根つき、竹馬の4種類です。1.2回目はこの4種類全部の遊びをローテーションしながら体験しました。 今回は、その中で、名人になりたいものを2つ選んで練習するというめあてでした。こま回しはひもをまくのも回すのも難しかったです。竹馬はわかっているけれど前のめりになって乗るのが怖かったです。羽根つきは友達とラリーが続くともっと楽しくなりそうです。 次回は練習を重ねて、名人として友達にやり方やコツを披露する予定です。 報徳ランドへのお客さん真っ白いサギです。冷たい小川の中をゆっくり優雅に歩いています。お目当ての魚がいるのでしょうか? もうすぐ1月も終わりです。あと2か月するとみんな一つずつ学年があがっていくのだなと考えながら5時間めに各教室を回っていました。 1年生の2クラスでは国語と算数を学習していました。国語では、カタカナと漢字の練習をしていました。姿勢よくきれいに書こうと集中していました。算数では、もう100までの数を学習していました。どちらのクラスの子たちも成長しているなと改めて感じました。以前は5時間めにもなると、疲れてうとうとしてしまったり落ち着かなくなってしまったりする子もいましたが・・・・。 明日は、就学時保護者説明会の予定です。4月から本校の1年生になる年長さんが来校します。学校の雰囲気を少しでも味わってもらおうと来年6年生になる5年生が準備をして待っています。 2年生生活科「もっともっとまちたんけん」歩いているとき、「暖かくなるように、あったかいものを言い合おうよ」と提案すると「スープ!」「たき火!」「お布団!」など次から次へと出てきました。「こんな話をしていると本当にあたたかくなるねー」と本当にかわいい2年生です。 尊徳記念館では、学級ごとに館内を見学しました。ここはどんな施設なのか、ここでどんなお仕事をしている人がいるのか などについて丁寧に説明していただきました。展示室や研修室、暖房や照明などを管理する地下や宿泊するときに使用する浴室まで見せてくださいました。そしてその部屋で働く方がそこで何をしているか、教えてくださいました。 「展示室は普段は有料ですが、土曜日はただになります」といいことを聞きました。「土曜日、スイミングの帰りに来ようっと!」「バスケの合宿でここに泊まりたい」など とつぶやいていました。最後にはたくさんの質問が出ました。 近くにこんな施設があると知り、大満足で帰ってきました。 5年生 音楽 合奏木琴、オルガン、打楽器の「ジャン、ジャン・・・」という四分音符で刻んだリズムにリコーダー、鉄琴の旋律をのせていきます。 リコーダーはシャープの音があったり、高音が多かったりでかなり難しめですが、きれいに響いていました。打楽器系も拍をそろえて音楽を盛り上げています。 あとは、終わりがビシッとそろえばもっとカッコ良くなりそうです。 3年生 クラブ見学少人数のグループになって10種類あるクラブをできる限り見学しました。中には見るだけではなく、体験もできるクラブもありました。 3年生を迎える4〜6年生は、今日は3年生向けに少し説明を加えてくれたり、実際にバットを握らせたりとサービスしてくれていました。 どのクラブも魅力的です。来年、どのクラブに入ろうか4年生になるまでにじっくり考えなくてはなりません。悩みそうです・・・ 感謝の気持ちを表そう今回は、給食週間ということで、給食でお世話になっている校務用員さんと調理員さんに感謝の気持ちを表した寄せ書きなどを学級ごとに作成し、代表児童がお礼の言葉とともにお渡ししました。 お仕事の合間に皆さんが出てきてくださり、一人ひとり笑顔で受け取り、「これからもたくさん食べて大きくなってね。」「好き嫌いをせずにいろんなものを食べてみてください」などとおっしゃってくださいました。 毎日食べている給食ですが、こうして作ってくださったり運んでくださったりしている方々と直接お会いする機会がないので、こうして向き合ってお礼が言えるのは貴重な機会でした。 これから今の学年が終わるまで、お世話になった人や、ものに感謝をしながら生活をしていきたいです。 キングオブ献立18日と20日は6年生の考えた「キングオブ献立」の日でした。家庭科の授業で栄養のバランスの取れた給食の献立をグループで考え、プレゼンをし、その中でクラスのみんなから選ばれたものがこの、「キングオブ献立」として今回の給食に登場しました。 18日は6の1の「キングオブ献立」です。(写真1枚目) 牛乳、ごはん、味付けおかか、クリスピーチキン、冬野菜のポトフ です。 20日は6の2の「キングオブ献立」です。(写真2枚目) 牛乳、麦ごはん、ねぎだれ塩唐揚げ、ABCスープ、いちご です。 どちらのクラスからも、鶏肉を揚げたものが人気のようですね。野菜もたっぷり入っていて、栄養のバランスも良さそうです。 お世話になっている方々に感謝をしながら、このおいしい人気メニューをいただきました。 第3回 代表委員会今回話し合いに参加するのは、2〜5年生で、6年生はいません。5年生の児童会事務局の児童が計画をし、今日の話し合いの提案、司会等を務めました。 大好きな6年生にとってより良い思い出を作れるように、感謝の気持ちが伝わるようにと学級でよく話し合ってきたことがよくわかりました。提案もよいものだったのですが、今日の話し合いでさらに心のこもった会、週間になりそうです。 5年生からはとても活発に意見が出され、頼もしかったです。 これから全校で6年生を送る会に向けて取り組んでいきます。 2年生 クロムブックを使って跳び箱の練習昨日の1年生も上手でしたが、昨年学習済の2年生、さすがです。テンポよくポンポン跳び箱を跳び越し、着地のポーズも決まっています。次の人への合図も言われなくてもきちんとできています。1年間の成長とはすばらしいものです! 体育館のステージにクロムブックが並んでいます。何に使うのかと思っていたら、中盤になって2人ペアになり、一人が跳ぶ、もう一人がクロムブックで動画撮影をする ということを始めました。 助走から着地までを動画に撮り、自分の跳び方を客観的に見ることができます。 「こっちの足が曲がってた」「跳び箱の前で少しスピードが落ちてしまう」など自分の欠点がわかるので、次はそこに注意して練習することができそうです。 シェイクアウト訓練今年度3回目の避難訓練になります。今日は3時間目が始まってすぐに地震が来たという想定で行いました。 「Drop」まず低く、「Cover」頭を守り、「Hold On」動かない という地震発生時の避難方法を練習しました。教室にいる子は机の下にすぐに潜り、この動作ができました。体育のために外に出ていた子は運動場の真ん中にすぐに集まり、同じような動作ができました。 合言葉「おかしもち」を守り、落ち着いて避難することが大切です。いざというとき、この練習を思い出し、自分の身を自分で守れるような力をつけさせたいと思っています。 1年生 小学校で初めての跳び箱体育館に行く前、廊下に並んでいるときから「5段以上跳ぶんだ!」などと張り切っていました。 体育館には2段から5段までのとび箱を縦と横に出し、自分が挑戦したいとび箱で練習をします。幼稚園や保育園での経験があるからなのか、怖がる子がほとんどいませんでした。逆に勢い余って手が滑り、少し痛い思いをしてしまった子がいたくらいでした。 今日は初めてでしたが、跳び終わったら次の人に手を挙げて合図をするなど約束を守って安全に楽しく練習ができました。 終わってから、みんなで力を合わせて片付けも上手にできました。 次は、何に挑戦しようか?楽しみです。 今年1年ありがとうございました。
明日から冬休みになります。
今朝、子どもたちの登校してくる様子を見ていると、明らかにウキウキしているのがわかりました。冬休みは、楽しい行事が待っているので楽しみで仕方がないのでしょう。 学校では、普段通りの授業に加え、1年間お世話になった教室や下駄箱を一生けんめいに掃除したり、クラスや学年でお楽しみ会をしたりしました。 朝会で、帰るときに今日は「よいお年を!」と言いましょう と話をしたのですが、みんなうれしくてたまらないという表情で「よいおとしを!」と元気に挨拶をして帰っていきました。 冬休み中、病気や事故にあうことのないように。そしてたくさんの楽しい思い出を作って1月10日に元気に学校に戻ってきてほしいと願っています。 |
|