あいさつ運動(2/7)

2月7日(火)に、毎月恒例のあいさつ運動が実施されました。児童会関係の子どもたちはもちろんのこと、地域の皆様、警察関係者の方、PTA本部役員の皆様など、たくさんの方がお時間を作って集まってくださいました。皆様のご協力のおかげで、とても寒い中でしたが、笑顔で気持ちのよいあいさつを交わすことができました。本校がめざす、「地域と子どもたちの顔がつながった関係作り」の一助となりました。ご協力くださった皆様、下中小学校のためにお力を貸してくださってどうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

お昼のころころみかんさん読み聞かせ(2/6)

今日はお昼の給食放送の時に、おはなしころころみかんさんが読み聞かせを放送でしてくださいました。読んでくれたのは「いいから、いいから」という本です。おへそをとっていく雷の親子とやさしい家族のお話です。みんな給食を食べながら、じっと耳を澄まして聴いていました。そんな様子を見ていると、本を読んでもらうのが大すきなんだなと思いました。また楽しいおはなしをお願いします。
画像1
画像2
画像3

3年 書写(毛筆)「水玉」清書

今週、3年生にとって今年度最後の書写(毛筆)の授業がありました。「水玉」という文字の清書をしました。これまでに学習してきた、「横画」「縦画」「はね」「はらい」「点」「折れ」などの部品が詰まった二文字でした。どの子も、姿勢良く、筆を立てて、ゆっくり、丁寧に、これまでで一番上手な文字を書くことができて大変立派でした。ベストを尽くしていることが伝わってきました。4年生に進級したら、これまでの学習を活かして、さらに丁寧に上手な文字が書けるようになることを心から期待しています。
画像1
画像2
画像3

オンライン交流会(1/31)

3年生は総合的な学習の時間を使って、小田原市のよさについて調べました。今日は自分たちが調べたことを湯河原町立吉浜小学校の3年生に向けて、オンラインで発表しました。子どもたちは、小田原の特産品(下中たまねぎ、かまぼこ、みかん、梅干し、キュウイフルーツなど)や小田原駅やフラワーガーデン、白髭神社などの施設、手話などについて調べました。そのことを模造紙やクロムブックでまとめました。今回オンラインで発表したのには理由があります。一つは、小田原のことをあまり知らない人に発表することで、よりわかりやすい発表の仕方を考える必要がある。発表を通して自分たち改めてそのよさについて理解できると考えたからです。緊張しながらも聴きとりやすい速さと大きな声で発表する姿は立派でした。感想をもらった子たちは、話した内容がしっかり伝わり興味を持ってもらえてことがうれしかったようです。頑張ってよかったと充実感を味わえた交流会でした。吉浜小学校のみなさん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

音楽朝会(1/31)

1月最後の日になりました。つい先日、冬休み明けが終わったばかりなのにと時が経つ速さには驚かされます。
今日は今年度最後の音楽朝会がオンラインでありました。音楽の時間に練習していた「この星に生まれて」を歌いました。歌詞の中に「ドリームズ カム トゥルー トゥゲーザー」という言葉が出てきます。一緒に夢を叶えるという意味です。同じ思いで歌い、下中小学校のみんなが一つになれたらいいなと思いました。教室では、きれいな歌声で一生懸命に歌う姿が見られました。子どもたちはどんな夢をもっているのでしょうか。まっすぐに見つめて大きくなってほしいなと思います。
画像1
画像2
画像3

みんなdeたこあげ(1/29)

日曜日にまちづくり委員会主催の「みんなdeたこあげ」に参加してきました。気持ちのよい天気の中、41名の子どもたちがたこあげを楽しんでいました。入学前のお子さんもたくさん来ていて、保護者の方と一緒にたこをあげていました。
本校では「地域の大人と子どもたちの顔のつながった関係づくり」に取り組んでいます。今回のような地域行事を通して、ふれあいがうまれるのかなと思いました。次回はダンス教室を予定しているようです。興味がある人はぜひ参加してほしいなと思いました。

画像1
画像2

自分らしく(1/27)

最大級の寒波がという報道の通り、毎日寒い日が続きます。
今日、下中幼稚園で2回目の授業を行いました。「園児が小学校生活を楽しみになるように」をテーマにいろいろ考えた結果、道徳と算数の勉強をすることにしました。日々の生活が楽しいと思えるには自己肯定感を高めていく必要があります。そこで、「ええところ」という本の読み聞かせから授業を始めました。園児たちはじっくりと聞いてくれます。この本は、自分のよさに気づけないあいちゃんが、友だちから自分のよいところを見つけてもらい自信を持てるようになるというお話です。園児のみんなにも友だちのよいとこみつけをしてもらいました。友だちから認めてもらうよさを感じてくれたらうれしいなと思いました。
2コマ目は、21までの数を使ってゲームをしました。交代で数字を言っていき、21を言ったら負けというものです。園児には少し難しいかなと心配しましたが、すぐにルールを理解してゲームを楽しんでいました。最後に、1年生のみんなからのメッセージビデオを流しました。もっと小学校のいろいろなところを見てみたいなと言う感想が聞かれました。
学校に戻り図書室に行くと、新しいコーナーができていました。「This is me ちがいを認め合おう、みんなでささえあおう、自分らしく生きる」というタイトルのもと、「すきなこと、にがてなこと」「へなちょこ」「Wonder」など、あなたらしくていいんだよというメッセージ性のある本が並んでいました。100人いたら100通りのよさがあってよいと思います。たくさんの子どもたちに読んでほしいなと思いました。そして、下中小学校が一人一人を大切にする学校になっていったらいいなと思いました。

画像1
画像2
画像3

3年 書写(毛筆)「水玉」練習

3年生が、これまでの学習のまとめとして、「水玉」という字にチャレンジしました。縦画、横画、はね、左はらい、右はらい、点、等、これまで学習して身につけたほぼ全ての「部品」が入っている二文字でした。どの子も、丁寧に練習に取り組むことができました。来週は、学年のまとめとして清書をするので、楽しみです。
画像1
画像2
画像3

3年 書写(毛筆)「つり」

3年生が、書写(毛筆)の授業で、「つり」という字を書きました。「丸み」に気を付けて、どの子も丁寧に書くことができました。「書き初め」で練習したひらがなの書き方を活かしていたので、とても立派でした。子どもたちは、確実に一歩一歩成長していることを感じました。
画像1
画像2
画像3

3年生 席書会

1月12日(木)に、3・4年生の席書会が体育館で実施されました。3年生は、初めての席書会でしたが、これまで学習してきたことを生かして、のびのびと自分らしく「友だち」という字を書くことができたので、大変立派でした。
画像1
画像2
画像3

5年生 席書会

1月11日(水)に5・6年生の席書会がありました。5年生は、「新しい風」という字を書きました。新しい年に、新しい風を心の中に吹かせながら、どの子も心を込めて丁寧な文字を書くことができました。6年生も、とても上手に書けたと聞きました。新しい年を素晴らしい一年にすることができそうですね。
画像1
画像2
画像3

明日から冬休み(12/23)

早いもので明日から冬休み、今朝はオンライン朝会がありました。担当からは冬休みの過ごし方について、校長からはお正月の話をしました。
お正月に行ういろいろなことには昔の人たちの思いが込められています。少しだけ紹介します。
おせち料理
年神様へのお供え料理で、家族の幸せを願うお料理です。 黒豆は「まめにはたらき、元気にすごせるように」、エビは「腰が曲がるほど長生きするように」など、それぞれのおかずにねがいが込められています。
鏡餅
大昔、丸い形だった鏡は光を反射して太陽のように輝くことから、神様が宿るものと考えられていました。その「鏡」の形をまねて作られたのが鏡餅といわれています。
お雑煮
お正月に食べるお雑煮のお餅は、年神様にお供えしたものを使っていました。昔の人は、年神様の魂が宿ったお持ちを食べることで、新しい1年をがんばっていく力をもらおうと考えたそうです。年神様は元々豊作の守り神なので、その土地でとれたものを入れて食べるようになりました。
餅つき
最近、なかなか見かけなくなったお餅つきですが、昔は正月に限らず、祝い事などがあるとあちこちで行われていました。下中小学校でも少し前までは5年生が自分たちで作った餅米で餅つきをしていたんですよ。日本は、古くから米作りの国でした。そのため、お祝いごとのたびに餅つきをして、神様の魂が宿るお餅からパワーをもらっていたんだそうです。また、餅つきは1人ではできません。地域の人たちが協力し合ったり、喜びを分かち合ったりするという意味合いもあったそうです。
お年玉
お昼の放送をよく聴いていた人は知っていると思いますが、もともとお年玉はお金ではなくお餅を配っていたそうです。年神様に供えていたお餅には魂が宿ると考え、そのかけらを「年魂(としだま)」として子どもにあげることで、健康に育つよう願ったそうです。
最後に読書感想文や児童画コンクール、MOA美術館作品展(書道)、ソフトボール大会などの表彰を行いました。みんな堂々としていてかっこよかったです。
これから迎える新しいとしが子どもたちやみなさんにとって素晴らしい1年になりますように。よいお年をお迎えください。

画像1
画像2
画像3

3年生 書き初め練習「友だち」

12月21日(水)に、3年生が体育館で書き初め練習を行いました。初めて大きな紙に大きく文字を書く学習をしましたが、どの子も一生懸命に練習に取り組むことができて立派でした。冬休みは、3枚宿題として書いてみて、1番上手に書けた作品を提出してもらいます。冬休みがあけるとすぐに席書会が予定されているので、本番が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

体育館屋根工事及び樹木の剪定(12/20)

冬の寒さが厳しい季節になりました。本日から希望制の教育相談が始まりました。日頃のお子様の様子や心配事など担任と共有できればと思います。
先日から体育館の屋根改修工事が始まりました。ようやく体育館のまわりに足場を組見終わり作業に入りました。大きな雨漏りはなかったものの老朽化が進んでいたためありがたいです。スポーツ開放の方には、いろいろとご迷惑をかけることがあると思いますがご理解・ご協力をお願いします。
また、昨日より運動場西側の斜面に茂っている樹木の選定作業が始まりました。あまり背の高くない樹木については職員作業で剪定を行っていましたが、高いところは届かないため助かります。昨年は地域ボランティアの方々が手を貸してくださいました。下中小学校の環境が少しずつ整備されていきます。

画像1
画像2
画像3

5年生 書き初め練習「新しい風」

12月19日(月)に、5年生が体育館で書き初め練習を行いました。どの子も、新しい年に、「新しい風」を吹かせるイメージで、丁寧に文字を書くことができました。冬休み明けの本番の席書会も楽しみです。
画像1
画像2
画像3

調理員さんありがとうございます(12/13)

今日は朝から冷たい雨が降っていました。教室を回ると、靴下が濡れてしまい裸足になっている子がいました。雨が強いときには、タオルや靴下の替えを用意した方がよいですね。
朝の時間は給食朝会がリモートでありました。給食委員会の児童が、調理場でどのように給食がつくられているのかスライドに合わせて話してくれました。委員会の児童全員が少しずつ話しました。担当職員の子どもたちみんなに自信をつけさせたいという思いが伝わりました。子どもがみんな主役に慣れる学校にしていきたいです。栄養士からは、夏の暑さや冬の寒さにかかわらず、みんながおいしいといってくれるように調理を担当する人たちは頑張っているんだよという話を聞きました。夏の唐揚げは調理員さんたちのプライドなんだなと思いました。まごころを込めた給食を作っていただいているお礼は、ありがとうの言葉と共に感謝の気持ちを食べ終わった食器に込めて返却できたらと思います。
いつもありがとうございます。明日からもおいしい給食楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

3年生 書写(毛筆)「曲がり」の練習

3年生が、書写(毛筆)の授業で、「曲がり」の練習をしました。その練習を生かして、「元」という字を書いてみました。どの子も、丁寧に文字を書くことが出来て大変立派でした。
画像1
画像2

下中たまねぎを植えました(12/6)

2年生児童は、生活科の学習で野菜を育てます。夏前に各自で「オクラ」「ミニトマト」「キュウリ」などを鉢植えで育てました。自分が選んだ野菜が大きく育つといいなと水やりなどの世話をしていました。今度は地域の特産である「下中たまねぎ」をモーモー農園で育てます。子どもたちは下中たまねぎが、そのままかじっても甘みがあっておいしいとテレビ番組で紹介されていたのも見て「すごいな」「食べてみたいな」「自分たちで育てられたらいいな」と強い思いをもちました。子どもたちがポップコーンを育てたモーモー農園にいって目にしたものは、雑草の山と硬くなった土でした。「このままじゃたまねぎは育てられないね」と雑草取りやスコップで土を軟らかくしようと頑張りました。しかし、子どもの力だけでは限界があります。生い茂った雑草や硬くなった土は職員が手分けをしてたまねぎを植えられるようにしました。子どもたちは野菜を育てることの大変さを実感したことでしょう。たまねぎの育て方などを保護者の方に教えていただいた子どもたちは、苗を植えるのを楽しみにしていました。
今日は新井先生から苗の植え方を教えてもらいました。畑に穴を開ける道具を見て、「すごーい」と驚いていました。子どもたちは穴に苗を差し込み、大きくなあれと願いをかけていました。来年の収穫が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

5年生 書写(毛筆)「近づく春」清書

5年生が、書写(毛筆)の授業で「近づく春」の清書をしました。これまで5年生の授業で学習した内容を全ていかして、どの子も丁寧に心を込めて文字を書くことができて立派でした。
画像1
画像2
画像3

交通安全対策協議会(12/2)

今日は、午前中に分散授業参観の2日目でした。たくさんの方が参観に見えられていましたが、密にならないよう廊下で見たり、お話を控えていただいたりと感染防止へのご協力ありがとうございました。参観された感想を教えていただければ幸いです。授業アンケート用紙でなくてもかまいません。
午後からは交通安全対策協議会がありました。通学路の危険箇所について保護者や学校職員からあがった内容について協議し、市へ要望していく会議です。会の前半で昨年度あげられた要望についての進捗状況が市職員や駐在さんから報告されました。詳細については、後日さくら連絡網にてお知らせします。県道にかぎらず子どもたちが通学に使う道について横断歩道の塗り直しやカーブミラー・啓発用看板・信号機の設置など多数ご意見をいただきました。いろいろ情報を寄せていただいたみなさん、ありがとうございました。出したもの全てが具現化されるわけではありませんが、粘り強く要望してきたいと思います。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/7 情報 | あいさつ運動 | ICT支援員来校
2/8 国語(28) | 日本語指導員来校 | SC来校PM
2/9 読書 | 英語専科・ALT
2/10 算数(28)
2/11 建国記念の日
2/13 学級 | いじめアンケート調査(〜17日) | 英語専科・ALT | PTA運営委員会(4)

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料