〜 橘中学校の歩み 〜

給食がはじまりました

 今日から給食が始まりました。

希望により、給食を食べずに下校する生徒もいるため、
授業の後に帰りの会をおこなったのち、給食の配膳が始まります。

生徒数の多い1、3年生は、ふたクラスに分かれての分散給食を実施しています。

衛生面に気をつけながら、おいしくいただきたいですね。
画像1
画像2

授業配信

 授業の様子が配信されています。

 教室の机の上にパソコンが置かれ、黒板や先生の話を聞くことができます。

 便利な世の中になりましが、早く感染症拡大が治まることを祈るばかりです。
画像1
画像2

ICT研修

 緊急事態宣言が発令され、小田原市でも午前授業の短縮日程が行われています。

 授業や学級活動の様子を発信できるよう、ICT研修が行われました。

 先生方、一生懸命です・・・。
画像1
画像2
画像3

学校再開

 9月1日 学校が始まりました。

 新型コロナウィルス感染拡大がなかなかおさまらない中での学校再開です。

 本日予定していた全校集会は中止となりました。
 夏の大会の表彰も延期します。

 各学年の朝学活の様子です。
 各教室ごとに、静かなスタートとなりました。

 

 
画像1
画像2
画像3

あと10日・・・

 夏休みもあと10日となりました。

全国の災害の様子がニュースで報道されています。
小田原や近隣の町でも被害があり、雨が降るたびに災害が起きないか心配になります。

 学校は、閉庁日も終わり、手洗いや消毒を行いながら、部活動や教科相談が行われています。
 校舎の内外では、少しずつ9月の準備が進められ、生徒の皆さんが元気よく登校してくるのを待っています。

  健康に留意し、残りの夏休みを有意義に過ごしてください。
 
 
画像1
画像2
画像3

優勝、準優勝

画像1
7月31日、県西ブロックバドミントン実技講習会がおこなわれました。
新チームのスタートとしての試合で、シングルス・ダブルスともに橘中同士の決勝戦となりました。3年生のように県大会で優勝できるように頑張って練習します。

ダブルス2位、3位

画像1
7月28日29日、神奈川県総合体育大会バドミントン女子個人戦がおこなわれました。
シングルス3人、ダブルス3ペアが出場し、シングルスはベスト8とベスト16が2人、ダブルスは2位、3位(3位決定戦勝利)、ベスト8でした。2ペアは関東大会でも頑張ります。

県大会優勝!!

画像1
7月27日28日、神奈川県総合体育大会バドミントン女子団体戦がおこなわれました。
川崎市立王禅寺中央中、藤沢市立大庭中、川崎市立橘中、横浜市立金沢中をやぶり優勝しました。8月7日からは千葉ポートアリーナで関東大会です。

西校舎1F床修理

 夏休み中にいろいろと工事が入っています。

 西校舎1Fのトイレ前から1・2年昇降口にかけて、廊下床の修理が行われ、きれいに張り替えられました。

 雨が続く時には結露がひどくなり、痛んだ床をテープで補修している状態でしたが、とてもきれいになりました。

 夏休み前には、西校舎1Fの男子トイレの配管修理も終わりました。

大事に使っていきたいです。
画像1
画像2
画像3

夏の大会

 小田原市・足柄下地区中学校総合体育大会、県西ブロック総合体育大会が終了しました。

新型コロナウィルス感染症対策のため、例年のような応援ができない中、各会場で熱戦が繰り広げられました。

 今年度は、県西地区で県大会が開催されます。

出場する選手、チームは地の利を生かして、思う存分力を発揮してほしいものです。

 
画像1
画像2
画像3

上位独占バドミントン部

画像1
7月21日22日、県西ブロック総体バドミントン大会個人戦がおこなわれました。
シングルス、ダブルスともに橘中がベスト4を独占することができました。27日からの神奈川県総体でも頑張ります。写真はベスト4の選手です。

全校集会

 7月最終日の20日、全校集会がありました。

 校長先生からのお話の中で、「なくしてはいけないもの」について問われ、全校で考える時間がありました。

 「命」「信頼」「学力」をなくさないこと・・・守りたいです。

 生徒指導担当の先生からも、長い夏休みをどのように過ごすのかについて、また、「平和」について考える時間を持ってほしいという話がありました。8月になると、原爆が投下された日や終戦記念日など、テレビのニュースでも取り上げられます。
 本校にも、被爆アオギリの木がありますね。
 平和について、静かに考えて見てください。

さあ、夏休みです。
「今年の夏は充実していた!」と思えるような日々になりますように!!





画像1
画像2
画像3

学年集会1、2年生

 夏休み直前の学年集会が行われています。
1校時は2年生、2校時は1年生が、それぞれ体育館で実施しました。

夏休み前の生活や学習についての話があり、静かに聞きながら、長い夏休みをどのように過ごすのか、考えていたようです。

1年生の学年集会では、学年委員さんたちが、夏休みの生活についての劇やクイズを出していました。先週、一生懸命に練習した成果が出せたでしょうか・・・?
画像1
画像2

夏休み直前

 夏休みまで来週の2日を残すのみとなりました。
今日の午前中の授業の様子です。

1年生の家庭科では、ブックカバーの本縫いを行っていました。ミシンも上手に掛けられています。

2年生は数学の連立方程式を熱心に解いていました。

3年生は国語の授業で短歌づくり・・・。自分の思いを言葉にどうのせていくか、考えながら短冊に書いていました。
画像1
画像2
画像3

保護者面談

12日から始まっている保護者面談も、本日、明日の2日間となりました。

感染症対策のため、手指消毒・マスク着用・アクリル板をはさんでの面談です。

3年生の教室の前には高等学校などの資料が置かれていました。

待っている生徒の顔も緊張気味です・・・。

画像1
画像2
画像3

2年 国語 授業研究会

 14日(水)4校時に国語の授業研究会がありました。

単元は、言葉と向き合う「短歌を味わう」です。

3首の短歌を例に、それぞれの情景や読み手の思いをイメージしながら、授業がすすんでいきました。

 ぽぽぽぽ・・・って、何をイメージしているのだろう

 観覧車って、乗ったことある?

一人ひとり、風景をイメージしながら学習に臨んでいました。
 
画像1
画像2
画像3

授業評価

 12日(月)1時間目は、4月からの授業を振り返りながら「授業評価」を行う時間です。Chromebookを使って、各教科の評価を入力しています。

 学年やクラス、出席番号を入力し、各教科から配信されているアンケートに答えていきます。
 Chromebookに慣れている3年生はさすがに早く、評価終了後に「にじいろコンサート」の選曲を行っていました。
 1、2年生も回数をこなすごとに慣れてきて、タッチパネルでの操作や手書き入力など上手に行っていました。

 授業評価の結果を分析し、今後にいかしていきます。

 
画像1
画像2
画像3

SNSトラブル予防・防止教室

 本日の6校時は、体育館にて、少年相談センターより講師をお招きしての「SNSトラブル予防・防止教室」が行われました。

 生徒のスマホ保持率は大変高く、ネット上のトラブルも心配されています。

 ネット上のことばのやりとりや、いじめにつながる情報の拡散、また、写真や動画などがネット上に拡散すると全て削除することが不可能、、、などなど、気軽に操作してしまったとが思わぬトラブルにつながることもあります。

 いろいろな場面ごとに、刑法にかかわることも教えていただきました。
 懲役刑や罰金、判決によって多額の賠償金を言い渡された例も・・・
 
 便利な道具なのですが、依存しすぎないことも大切ですね。

 正しい知識と使い方を身につけ、自分にも相手にも思いやりを持ったコミュニケーションがとれるように心がけたいものです。
画像1
画像2
画像3

夏の大会に向けて

 8日(木)部活動の様子です。

 4日(日)から始まる予定だった総合体育大会が雨で延期され、10日(土)から各部活動の大会が始まります。

 梅雨の終わりが近づいているものの、雨模様が続く毎日・・・。
 外の部活動は、間隙をぬっての練習です。

 体育館でも、熱心な練習が行われていました。

 明日、予定通りに試合ができますように・・・。
画像1
画像2
画像3

2年 性教育講演会

 5校時の2年生です。今日は体育館で、小田原市立病院より助産師さんをお招きしての「性教育講演会」が行われています。
 
 赤ちゃんはどのように生まれて、どのように育てられてきたのか・・・というお話から始まり、成長過程を追いながら、思春期特有の悩みや不安定な心の動きについてなど、今の2年生に寄り添った内容が話されていました。
 また、LGBTや性暴力、性感染症についてなどの説明もあり、具体的にどうすればよいのかを含め、お話をいただきました。

 正しい知識を身につけ、自分を守るために、正しく判断し行動できる人に・・・。

 
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 始業式
着任式
4/6 入学式
PTA入会式