10月26日(火)今日の給食ソテーはたっぷりのウインナーと同じくらいたっぷり入ったコーンとぶなしめじ、玉ねぎが程よい味付けで炒められていました。 マカロニのクリーム煮はマカロニに鶏肉、ニンジン、アスパラ、マッシュルームと具だくさんでした。特に鶏肉は存在感があり「鶏肉のクリーム煮」でも通用するのではないか、などと思いながら食べました。今日は暖かですが、これから寒い季節をむかえます。体が温まる料理はとてもありがたいですよね。 そしてブドウパン…むかし自分が中学生のころに出たぶどうパンは、固くなったパンを何とかぶどうの味でごまかして食べさせてやろうというような、ぶどうパンでしたが、最近のぶどうパンはふっくらと柔らかくおいしいパンでした。 今日も校長先生は出張です。最近火曜日にいないことが多いような気がします。おいしい給食が食べられなくて残念(?)ですね。 2年『ありがとうの木』その2
ありがとうの言葉は大切ですね。
写真は上から4、5組です。 2年『ありがとうの木』その1
先週の学活の時間で「ありがとうの木 感謝の木 〜感謝や思いやり、ありがとうの言葉で学校を満開にしよう」ということで『ありがとうの木』を作りました。友だちや先生、保護者の人、先輩、後輩・・・感謝の気持ちを葉っぱの形をしたメッセージカードに書きました。
これからも千代中ヒーロー像『人の心を考えて行動できる人』になるよう頑張っていきましょう。 写真は上から1、2、3組です。 10月25日(月)2年季節の折り紙贈呈式
現在、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、行っていませんが、例年保育実習でお世話になっている上府中保育園に『季節の折り紙』を折って、園内に飾ってもらっています。
いつも快く受け取ってくださる上府中保育園の方々、ありがとうございます。また、園児のみんなのために折り紙を折ってくれる2年生のボランティアのみなさんありがとうございます。 これからも千代中ヒーロー像『人の心を考えて行動できる人』になるように頑張っていきましょう。 学校評議員会(第2回)会合が終わったあと、今日から始まった文化活動発表の展示を参観していただきました。 10月25日(月) 今日の給食少し残ったキャベツの風味と若干の甘さを楽しむ今日のメンチカツですが、ご飯をガッツリ食べるには『今日はソースがほしい』と思ってしまいました。しかし、生揚げの中華風煮がかなりしっかりとした味なので、これだけでご飯はのりきることができると判断し、キャベツメンチカツをおかずとしない食べ方となりました。今日のメンチカツは、私にとってサイドメニューのような、おやつのような存在でした。 カントリーファーム情報 〜唐臼〜「本日カントリーファームの唐臼を行いました。 中学校のプランター栽培稲も手作業で取り入れました。今年の収穫は325kgでした。」とのコメントが添えられていました。どうもありがとうございました。 10月22日(金)生徒総会議案書検討今回の生徒総会ではペーパーレス化を考えて、生徒の議案書は印刷された紙ではなく、PDF化されてクロムブック上で見ることができるようになっています。 10月22日(金)6校時生徒総会議案書検討
11月に行われる生徒総会に向けて、学級での議案書の検討をしました。生徒総会のミニバージョン“学級総会”のような形にするため、教室の机配置も工夫して、各委員の生徒は前に並んですわりました。
今回は議案書をタブレットで見る形とし、ペーパーレスでやりました。生徒会本部役員も代わり、新たな千代中の生徒会活動にきたいしています。より良い活動にするために積極的に意見を出し、千代中ヒーロー像『人の心の考えて行動できる人』を増やしていきましょう。(写真は2年生の様子です) 日本のゴミの総量はどのくらい?保健体育科の授業も外ではできないので、教室での授業です。写真は3年生です。ちょうど「日本の1年間のゴミを25mプールに入れたら何杯になるか?」「そのプールを上に重ねていったら、人工衛星までとどくだろうか?」といったやり取りをしているところです。 10月22日(金) 今日の給食メイン級のおかずが双璧を成す今日のメニューです。どちらもおかずとして成り立つので、2種類の食の世界を楽しめると思いました。 まず、柔らかく焼かれた鶏肉には、酸味が利いたタマネギソースがかけられ、タマネギソーズは甘いものだという私の固定観念を見事に破壊されました。 そして、野菜炒めですが、野菜の他に入っていたのは、定番の豚肉ではなくソーセージでした。このときも予想を覆されてショックを受けるところですが、最近の私はこのくらいのことは想定内です。ソーセージの切片の数は21片、並べてみると12cmのソーセージ1本分になりました。 この2種類のおかずの見事なハーモニーにより、さくら飯はみるみるなくなり、完食に至りました。 10月21日(木)5校時2年理科A 校内研究授業
理科Aでは「生物の体のつくりとはたらき」について校内研究授業を行いました。
動物や植物の体のつくりとはたらきについてつながりをまず個人で考え、それを4人グループで共有しました。1年生で学習したことを思い出し、積極的に活動していました。 これからも千代中ヒーロー像『積極的に挑戦し一生懸命な人』をめざして先生も生徒も頑張っていきます。 10月21日(木) 今日の給食肉団子が6個も付いてくるのですね。今までもそうだったのか覚えていないので、少し嬉しくなりました。甘酢あんかけなので、そのままで完成しているおかずです。おかめうどんを食べながら、箸休めに肉団子を頬張るといった食べ方は、今日の給食の王道だと思いました。実際にそうやって食べ、満足感で検食は終わりました。ちなみに、うどんの具のうずらのタマゴは、2個入っていました!そして、この肉団子は“うまい!”。給食センターの実力を感じました。 一方で、もしかしたら、この団子を“おかめうどんのトッピング”として上に載せるのも“あり”だったのかと、やってみればよかったとは思いませんが気にはなりました。 ドラマ「おいしい給食」では、なんと甘利田先生が前任校で担任していた生徒“神野ゴウ”が、声変わりをして背が高くなって転校してきました。すごい展開です。 『もしこのドラマで、おかめうどんと肉団子が出たとしたら、どのような食べ方をするのかなぁ』とひっそりと想像してしまいました。 あるクラスの掲示から掲示物の中に、「がんばろう!千代中」というものを見つけました。生徒に元気づけられました。ありがとう。 今日の授業は隣の教室は理科でした。ちょうどイメージマップの作成をしている最中です。「動物」と「植物」をキーワードにしてスタートし、連想する物や事を次々に線で結んで書き広げていく学習です。 他のクラスが、グラウンドでの保健体育科の授業を行っていました。ハンドボールの活発な取り組みが見えました。 勧進帳内容は、“歌舞伎における音楽の役割”で、題材は「勧進帳」です。授業では、大きめのモニターのほかに、生徒個人個人は自分のクロームブックを使って学習していきます。 音楽の授業も、時代とともに日々変化しています。自分の時代と単純に比較することは難しくなっています。 カントリーファーム情報 「学校の稲は今」「中学校のプランター栽培稲回収いたしました」「折角ですから 天日干しにしてあります」とのことです。学校に稲からも、少しでも収穫できるとよいと思うます。どうもありがとうございました。 10月20日(水)今日の給食栗ご飯は栗・鳥肉、ニンジン、インゲンなどが煮込まれた具をさくら飯に混ぜて食べます。秋を感じさせる一品でした。すまし汁には大きめにカットされた地魚ハンバーグがつみれのように入っていて、なかなか食べ応えがありました。 今日も校長先生は急な出張で給食には間に合いませんでした。「おいしい給食」の話題は今日もお休みです。今日水曜日はTVKで「おいしい給食」が放送される日なので、きっと明日は、その話題がこの記事に載ることと思います。 10月20日(水)後期役員委嘱式後期からは2年生を中心に生徒会活動が展開していきます。3年生は良きアドバイザーとして、1・2年生はこれまで先輩達が進めてきた活動をさらに活発にして、生徒会活動を盛り上げていって欲しいと思います。 校長の話に続いて、前生徒会本部役員からのメッセージビデオも配信され、生徒たちの間で引き継ぎが行われました。 快晴の朝グラウンドでは、野球部が朝練習を行っていました。顧問の加藤先生が、ブラシを引いてグラウンドをならしていました。 |
|