10月21日(木) 今日の給食肉団子が6個も付いてくるのですね。今までもそうだったのか覚えていないので、少し嬉しくなりました。甘酢あんかけなので、そのままで完成しているおかずです。おかめうどんを食べながら、箸休めに肉団子を頬張るといった食べ方は、今日の給食の王道だと思いました。実際にそうやって食べ、満足感で検食は終わりました。ちなみに、うどんの具のうずらのタマゴは、2個入っていました!そして、この肉団子は“うまい!”。給食センターの実力を感じました。 一方で、もしかしたら、この団子を“おかめうどんのトッピング”として上に載せるのも“あり”だったのかと、やってみればよかったとは思いませんが気にはなりました。 ドラマ「おいしい給食」では、なんと甘利田先生が前任校で担任していた生徒“神野ゴウ”が、声変わりをして背が高くなって転校してきました。すごい展開です。 『もしこのドラマで、おかめうどんと肉団子が出たとしたら、どのような食べ方をするのかなぁ』とひっそりと想像してしまいました。 あるクラスの掲示から掲示物の中に、「がんばろう!千代中」というものを見つけました。生徒に元気づけられました。ありがとう。 今日の授業は隣の教室は理科でした。ちょうどイメージマップの作成をしている最中です。「動物」と「植物」をキーワードにしてスタートし、連想する物や事を次々に線で結んで書き広げていく学習です。 他のクラスが、グラウンドでの保健体育科の授業を行っていました。ハンドボールの活発な取り組みが見えました。 勧進帳内容は、“歌舞伎における音楽の役割”で、題材は「勧進帳」です。授業では、大きめのモニターのほかに、生徒個人個人は自分のクロームブックを使って学習していきます。 音楽の授業も、時代とともに日々変化しています。自分の時代と単純に比較することは難しくなっています。 カントリーファーム情報 「学校の稲は今」「中学校のプランター栽培稲回収いたしました」「折角ですから 天日干しにしてあります」とのことです。学校に稲からも、少しでも収穫できるとよいと思うます。どうもありがとうございました。 10月20日(水)今日の給食栗ご飯は栗・鳥肉、ニンジン、インゲンなどが煮込まれた具をさくら飯に混ぜて食べます。秋を感じさせる一品でした。すまし汁には大きめにカットされた地魚ハンバーグがつみれのように入っていて、なかなか食べ応えがありました。 今日も校長先生は急な出張で給食には間に合いませんでした。「おいしい給食」の話題は今日もお休みです。今日水曜日はTVKで「おいしい給食」が放送される日なので、きっと明日は、その話題がこの記事に載ることと思います。 10月20日(水)後期役員委嘱式後期からは2年生を中心に生徒会活動が展開していきます。3年生は良きアドバイザーとして、1・2年生はこれまで先輩達が進めてきた活動をさらに活発にして、生徒会活動を盛り上げていって欲しいと思います。 校長の話に続いて、前生徒会本部役員からのメッセージビデオも配信され、生徒たちの間で引き継ぎが行われました。 快晴の朝グラウンドでは、野球部が朝練習を行っていました。顧問の加藤先生が、ブラシを引いてグラウンドをならしていました。 遠近法で風景を描く 〜2年美術科〜遠近法を使って風景を描く内容です。美術室の人数が少ないのは、隣の図書室で、描くための資料探しをしているためです。みんな、真剣に課題に取り組んでいました。 10月19日(火)今日の給食エビカツを食べない分スープはおかわりして食べましたが、ベーコン・ジャガイモ・玉ねぎ・ニンジン・キャベツとたくさんのABCマカロニと優しい味付けで煮込まれていて、エビカツが無くても十番満足できました。 今日も「おいしい給食」の話題はお休みです。校長先生が検食する日を、お楽しみに。 10月19日(火)1校時 2年1組特別活動
特別活動の時間にパラリンピックの競技でもあった「ボッチャ」を行いました。生活班を1つのチームとして対戦しました。時間内に全試合行うことはできませんでしたが、「障がいのあるなし関係なく生涯できるスポーツ」のボッチャを仲間と相談して、楽しく取り組むことができたと思います。
これからも千代中ヒーロー『人の心を考えて行動できる人』になるようにこれからも活動していきましょう。 カントリーファーム情報 〜稲刈り〜メールには、「本日18日午前中完了いたしました」「ありがとうございました」とありました。 月曜日は雨が一休みしたのですが、前日の雨で稲刈りはできないと思っていました。しかし、農業プロジェクトの皆さんが稲刈りを完了したとわかり、驚きました。どうもありがとうございました。 小田原市・足柄下地区新人大会 準優勝 【男子バスケットボール部】決勝戦では2点差で惜しくも敗れ、悔しさの残る一戦となりました。それでも、先輩の代から引き継ぐ「チーム一丸」となった戦いぶりで、部員全員で準優勝を成し遂げました。 3年生があと1勝のところで届かなかった県大会出場を目指し、次週から始まる県西ブロック大会も「千代」らしく戦い抜きます。そして、日々支えてくださる保護者の方々へ良い報告ができるよう、子ども達も顧問も頑張ります。応援よろしくお願いします。 男子バスケットボール部 顧問一同 10月18日(月) 今日の給食いわしは、カリカリと揚げてしまうとスナック感覚で食べられると思います。サイドメニューの立ち位置と判断しました。そうなると、大根のピリ辛煮は、メインメニューに位置づけられます。実際には、大根と同じくらいに豚肉の存在感が大きいので、メインメニューとしては申し分ありません。しかし、私にとっては、どちらも甲乙つけがたいおかずには変わりありません。しかし、ご飯と一緒にピリ辛煮を食べることにより、大根の汁気が喉の通りを円滑にするという付加価値は認めたいと思います。 食べ進めながら、今日のご飯が『もしワカメご飯だったら、リッチ感も加わったかなぁ』と勝手な想像をしながら、白いご飯を食べました。 実は、録画で見た新シリーズのドラマ「おいしい給食season2」の第1話では、ワカメご飯が出ていました。その他に、味噌汁、焼き餃子(4個)とキャベツの千切り付き、大学芋(3個)、ビン牛乳が出ていました。そして、主人公の甘利田先生は、異動した黍魚子(キビナゴ)中学校で、“マイ箸”まで持参してご飯に挑んでいました。そして、さらに、なんと…。 剣道部 県西ブロック新人戦
10月16日土曜日に、千代中学校で、剣道部の県西ブロック新人戦が行われました。会場校生徒として、準備や案内や試合場係や片付けと、率先して行動することができていました。
午前中の個人戦では、藤尾選手が男子個人戦の部、第3位入賞。 午後の団体戦では、女子は4位、男子は優勝でした。 女子は、初めての試合でしたが、積極的に打っていくことができ、手ごたえを感じました。 男子は、チームの力をみんなで出し切り、決勝では今までで最高の試合ができました。 チームとして、一つ大きな経験ができたことは、これからにつながります。 初めての賞状とカップに、本当に嬉しそうな選手たちの笑顔が印象的でした。 応援ありがとうございました。 10月15日(金)6校時 3年進路説明会教室で映し出される映像を見ながら、西山先生の説明に耳をかたむける生徒達の表情は真剣そのものでした。 26日からの3者面談、そして11月末から行う3回めの3者面談で進路を決定していきます。校長の話にあったように、生徒の意思が尊重され、納得した決定ができるように、ご家庭でもしっかりと話し合いをしていただきたいと思います。 10月15日(金)5校時2年理科B 校内研究授業
全職員が授業提案をします。そこで2年理科Bでは「炭酸水素ナトリウムの熱分解」の化学式のモデルをもとにグループで話し合い、化学反応式を考えました。
図で表すことで文字よりも分かりやすくなります。 これからも学習方法を工夫して分かりやすく主体的に学習できる授業作りをしていくために頑張っていきます。 先生たちも千代中ヒーロー像『地道な努力ができる人』になるように日々努力していきます。 10月15日(金)今日の給食給食が運ばれてくるコンテナの扉を開けたとたん鯖の香りがしたので、「今日の給食は鯖か〜」と漠然と思ったのですが、いざ食べてみると「ん!」ほんのりとカレーの風味がしました。メニュー表を見るとカレー醤油焼きとなっていました。この味付けならば、魚離れしてきている中学生も喜んで食べるのではないか?と考え、2階の3年生の教室に様子を見に行ってみると、どのクラスも完食していました。さすがカレー味は皆好きですね。 今日は校長が検食をしなかったので、「おいしい給食」の話題はお休みです。 10月14日の昼休み シェイクアウト今日は、予告なしのシェイクアウト訓練の日です。「なにも昼休みにやらなくても〜」と生徒の声が聞こえてきそうです。それでも、外で遊んでいた生徒達はグラウンドの中央に集まり低い姿勢を取っています。グラウンドに突っ伏している生徒もいました。教室に残っていた生徒は素早く机の下に、廊下でおしゃべりをしていた生徒達は壁際に身をかがめてしゃがんでいます。 訓練を重ねることで、しっかりとした行動が身についてきています。 グラウンドにいたとしたら…写真は、グラウンドにいた生徒の訓練の様子です。各学級での事前指導では、“校舎の外にいた場合は、校舎から離れて、倒れてくる物がないところに避難する」ということを話しています。地震発生の合図として、放送で「テロリンテロリン」の音を流しました。その音の直後に大地震が来るという設定です。 グラウンドでほのぼのと遊んでいた生徒は、地震発生予告の合図とともに校庭の中心付近に集まり、身を低くして待機していました。よくできていたと思います。 |
|