〜 橘中学校の歩み 〜

学年集会1、2年生

 夏休み直前の学年集会が行われています。
1校時は2年生、2校時は1年生が、それぞれ体育館で実施しました。

夏休み前の生活や学習についての話があり、静かに聞きながら、長い夏休みをどのように過ごすのか、考えていたようです。

1年生の学年集会では、学年委員さんたちが、夏休みの生活についての劇やクイズを出していました。先週、一生懸命に練習した成果が出せたでしょうか・・・?
画像1
画像2

夏休み直前

 夏休みまで来週の2日を残すのみとなりました。
今日の午前中の授業の様子です。

1年生の家庭科では、ブックカバーの本縫いを行っていました。ミシンも上手に掛けられています。

2年生は数学の連立方程式を熱心に解いていました。

3年生は国語の授業で短歌づくり・・・。自分の思いを言葉にどうのせていくか、考えながら短冊に書いていました。
画像1
画像2
画像3

保護者面談

12日から始まっている保護者面談も、本日、明日の2日間となりました。

感染症対策のため、手指消毒・マスク着用・アクリル板をはさんでの面談です。

3年生の教室の前には高等学校などの資料が置かれていました。

待っている生徒の顔も緊張気味です・・・。

画像1
画像2
画像3

2年 国語 授業研究会

 14日(水)4校時に国語の授業研究会がありました。

単元は、言葉と向き合う「短歌を味わう」です。

3首の短歌を例に、それぞれの情景や読み手の思いをイメージしながら、授業がすすんでいきました。

 ぽぽぽぽ・・・って、何をイメージしているのだろう

 観覧車って、乗ったことある?

一人ひとり、風景をイメージしながら学習に臨んでいました。
 
画像1
画像2
画像3

授業評価

 12日(月)1時間目は、4月からの授業を振り返りながら「授業評価」を行う時間です。Chromebookを使って、各教科の評価を入力しています。

 学年やクラス、出席番号を入力し、各教科から配信されているアンケートに答えていきます。
 Chromebookに慣れている3年生はさすがに早く、評価終了後に「にじいろコンサート」の選曲を行っていました。
 1、2年生も回数をこなすごとに慣れてきて、タッチパネルでの操作や手書き入力など上手に行っていました。

 授業評価の結果を分析し、今後にいかしていきます。

 
画像1
画像2
画像3

SNSトラブル予防・防止教室

 本日の6校時は、体育館にて、少年相談センターより講師をお招きしての「SNSトラブル予防・防止教室」が行われました。

 生徒のスマホ保持率は大変高く、ネット上のトラブルも心配されています。

 ネット上のことばのやりとりや、いじめにつながる情報の拡散、また、写真や動画などがネット上に拡散すると全て削除することが不可能、、、などなど、気軽に操作してしまったとが思わぬトラブルにつながることもあります。

 いろいろな場面ごとに、刑法にかかわることも教えていただきました。
 懲役刑や罰金、判決によって多額の賠償金を言い渡された例も・・・
 
 便利な道具なのですが、依存しすぎないことも大切ですね。

 正しい知識と使い方を身につけ、自分にも相手にも思いやりを持ったコミュニケーションがとれるように心がけたいものです。
画像1
画像2
画像3

夏の大会に向けて

 8日(木)部活動の様子です。

 4日(日)から始まる予定だった総合体育大会が雨で延期され、10日(土)から各部活動の大会が始まります。

 梅雨の終わりが近づいているものの、雨模様が続く毎日・・・。
 外の部活動は、間隙をぬっての練習です。

 体育館でも、熱心な練習が行われていました。

 明日、予定通りに試合ができますように・・・。
画像1
画像2
画像3

2年 性教育講演会

 5校時の2年生です。今日は体育館で、小田原市立病院より助産師さんをお招きしての「性教育講演会」が行われています。
 
 赤ちゃんはどのように生まれて、どのように育てられてきたのか・・・というお話から始まり、成長過程を追いながら、思春期特有の悩みや不安定な心の動きについてなど、今の2年生に寄り添った内容が話されていました。
 また、LGBTや性暴力、性感染症についてなどの説明もあり、具体的にどうすればよいのかを含め、お話をいただきました。

 正しい知識を身につけ、自分を守るために、正しく判断し行動できる人に・・・。

 
画像1
画像2

カサブランカ

 職員玄関をはいると、とてもよい香りがします。

カサブランカです。

給食受け入れ室に勤務されている方が、「庭に咲いたので・・・」と持ってきてくださいました。
 廊下や階段下コーナーがとても華やかになりました。

 今朝は、静かな雨模様です。リラックス効果も高いと言われている香りが、校舎内に漂っています。
画像1
画像2

1年 家庭科

 1年生の家庭科の授業では、ブックカバーの製作が行われていました。

作業している教室は・・・パソコン教室です。

となりの家庭科室でミシンの実習を行っているのですが、作業するスペースが狭くなるということで、あいているパソコン室を有効活用しています。

パソコンが撤去された広い机は、布地を広げて作業するのにもちょうどいいようです。
画像1
画像2

手作りです

 校長室内会議室に、アクリル板が設置されています。

感染症予防のために、会議の際には人数や換気に気をつけて行っていますが、9月に予定されている3年生対象の校長面接に向けて用意しました。

 なんと、校長先生の手作りです。技術室にあった木材を利用したそうです。

 


画像1
画像2

部活動壮行会

 7月4日から始まる「小田原・足柄下地区中学校総合体育大会」「コンクール」「学習発表会」に向けて、壮行会が行われました。

 3年生を主体とし、今まで活動してきた思いや周囲への感謝の気持ち、決意など、短い時間でしたが、それぞれの思いあふれることばで発表しました。

 1、2年生もしっかり話を聞いていました。

 新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、種目・会場による制限がありますので、試合の観戦が難しい状況です。
 
 それでも、「全力で頑張ってきたい!」というみなさんを、私たちは応援しています。
 
 “マナー良く”全力で!! 橘中生の活躍を期待しています。 





画像1
画像2
画像3

3年 家庭科

 2校時目の家庭科の時間です。秋に予定されている幼児との交流学習に向けて、小物作りをしています。
 細かな手作業で作品を作っています。

 忘れてしまった始末の手順などはChromebookで再確認できるので、手元の動きを何度も確認しながら作業していました。

 幼児との交流の時間が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

7・8月の作品

 7月に入りました。毎月、4組の生徒が作った作品を、校長室前に展示しています。

家庭科の時間に、手縫いで仕上げた作品です。デザイン、色使いが工夫されていてとても上手に仕上げられています。

先月から、ボランティアの方による折り紙作品も寄せられ、校舎の窓辺に飾られています。今月は一緒に掲示してみました。

まだまだ梅雨空が続きますが、夏の雰囲気を感じていただけるとうれしいですね。
来校の折りに、是非、ご覧ください。
画像1
画像2

3年 総合的な学習

 3年生の総合的な学習の時間です。今まで調べてきた修学旅行にむけての発表会が行われていました。
 
 Chromebookを使って調べてきた内容を、一人ひとりまとめての発表です。

 1年生の時から学習している「SDGs」について、地元小田原の学習を踏まえ、修学旅行先の様子と比較していたり、見学のおすすめコースや歴史的背景などを上手にまとめていました。
 
画像1
画像2
画像3

2年 学級活動

 30日(水)5校時、2年生の学級活動です。

今日は、学年委員さんが企画した「学級レクリエーション大会」が行われています。

トランプを使ったカードゲームやフルーツバスケットなど、クラスみんなで楽しめる内容を考えて実践!教室内が明るい雰囲気で包まれていました。

ALTの先生も参加しています・・・。どこにいるのかわかりますか?
画像1
画像2
画像3

選曲

 秋に行われる「にじいろコンサート」に向けて、学年ごとに選曲会が行われています。

 昨年までは、CDとデッキを使っての曲選びでしたが、今年は、Chromebookも使えるので、生徒たちは上手に利用しています。
 
 写真は一年生の選曲の様子です。はじめての「にじコン」の選曲に、真剣に取り組んでいました。
 
画像1
画像2

職員研修

 29日(火)の放課後、先生たちの研修会が行われました。

 導入されたChromebookの学習会です。
 いろいろな機能を使って学習の幅を広げていきます。
 
画像1
画像2

28日 道徳

 台風の影響があるかと思っていた月曜日の朝ですが、よいお天気となりました。

 朝学活の後、1校時目は道徳です。

 3年生は交換授業をしていました。
 
 資料と向き合い、静かに考えを巡らせています。
 クラスメイトのことばを聞きながら、考えが変わっていく人もいます。

 ・・・教室の中に涼しい風が入ってきています。



 
 

画像1
画像2
画像3

進路説明会 3年

 本日(25日)6校時に、第一回進路説明会が行われました。

 先週、定期テストが終了し、答案が返却され、進路希望調査も配布され、、、と、だんだんと進路と向き合う時間も増えてきているようです。

 今日は、保護者の方もお呼びし、進路選択に当たっての考え方や方法、進路先の説明や今後の予定などが話されました。

 真剣に話を聞いている後ろ姿・・・。希望する進路先が見つかるといいですね。

 是非、自分の足で、進路先を見に行ってほしいと思っています。
 インターネットの情報だけでなく、自分の目で確かめることがとても大事だと思います。

画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 卒業式
給食カット
3/10 3年通知票相談日
2年遠足
3/11 3年通知票相談日
小学生出前授業